SSブログ

おほー! [勉強]

フィーブスさんの記事からのTBです。

最重要課題である数学…

フィーちゃん、言いましたね。

『数学が最重要課題である』と。。。たしかに言いましたね。

。。。ということで、

おほー!
今日は数学のクイズを出すのねー。
              by カレン講師

こんなホゲホゲした顔の講師の授業は受けたくないですが・・・。

受験生フィーちゃんを応援すべく、学校の勉強から遠ざかって○○年の頭の固くなった(失礼)人たちも一緒に解いてみませんか?

『数学!』と聞いただけでひいちゃったアナタ!大丈夫です!
これは数学の問題ではなくって、お脳をやわらかくすれば解ける問題です。

さて問題です。

赤い三角形の面積は、   3×2÷2 = 3
黄色い三角形の面積は、  2×1÷2 = 1
青い四角形の面積は、   2×2 = 4

合計すると、3+1+4 = 8

でも、AとBを結ぶ線でできてる三角形の面積は、5×3÷2 = 7.5

あらら?上の合計と数字が違いますね。

0.5はどこにいっちゃったんでしょう?

何かが間違っている・・・。何が間違っているんでしょう?

答は次回発表します。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

女王猫

このマス目が正方形じゃないんちゃうの~?
じゃなかったら~・・Aの始点がXY(0.0)でないから?
・・・ん~~もうこれ以上は考えられへんわ~^^:
あ!線がぶっといから~線の分~(笑)
by 女王猫 (2005-05-22 19:09) 

mayumi

三角形が正しくない?
それか0.5は誰かが食べちゃった?
by mayumi (2005-05-22 21:44) 

yun

うほほ。長方形を2つ折りにして、青、赤、黄色が出来ているはずなのに、反対側に同じものをつくってみても、長方形にならない。。。おかしい。。。
数学が苦手なので、実際に方眼紙に書いて見た。こんなならなかった~。
助けて~。
by yun (2005-05-22 23:54) 

NO NAME

いつも楽しく拝見しております^^
うまく説明できないのですが、
この線を y=0.6x と置くと・・・。
by NO NAME (2005-05-23 00:45) 

hana_ayame

昨晩お風呂にはいりながらも、リラックスできぬまま悶々と考えて
ました。でもわからないです。
なんで?その差はどっからくるんだろう?
これは小学生レベルの問題ですよね??
ほんとにカレン先生が考えた問題ですか?
by hana_ayame (2005-05-23 09:17) 

phoebes

わっからん!!!
なんで何回も計算してみたけど、わかんないよぉ~。
数学!!て感じじゃないってことは一休さん系?
うぅぅぅ…カレン先生お手上げです。

でも「受験生フィーちゃんを応援すべく」ていうのが妙に嬉しい初夏の朝♪
今から予備校行って来ますよー。
週末じぇんじぇん勉強しなかったので、午後からの授業始まるまで自習室でがつがつしてきます。(うふ、聞こえは偉い風だね笑)
TBありがとーございます。
by phoebes (2005-05-23 09:53) 

cinnamon

(@_@;) ん~ わかりません。 正方形の半分の三角形なら2で割って正解だけど長方形だから??? 考えてて自分がおかしくなって笑えてきます~
あー私の脳の皺はつるつるになってるようです(笑)
by cinnamon (2005-05-23 11:20) 

もも

************************
*途中ですが、なんだか自分で出題しておきながら
*ものすごーくイジワルな問題な気がしてきました。
*あとで正解発表しても、みなさんモヤットボール投げないでくださいねぇ~。
************************

★女王猫さん、こんにちは~。
きゃー!もう女王猫さんったら最初のコメントから
きわどいところをバシバシ言ってくれちゃって、ヒヤヒヤ~~。
マス目、正方形?どうでしょ~(^.^)
線がぶっといから?うふふふふ(^.^)

★mayumiさん、こんにちは~。
おぉ~、mayumiさんもきわどいなぁ~。
もしかして正解わかっちゃってる?
個人的には「誰かが食べちゃった」を正解にしたい気分(#^.^#)

★yunさん、こんにちは~。
おー、実際に方眼紙に書いてまで頑張っていただけたんですねー。
嬉しい~~。
ネ、実際書いてみたらこんなふうにならなかったでしょ?
・・・ってことは???

★NO NAMEさん、こんにちは~。
いつも見て頂いているんですね。ありがとうございます♪
「この線を y=0.6x と置くと・・・」
すごい!考え方がとっても正当派数学系!
NO NAMEさんはもう正解がおわかりなんですね~(#^.^#)

★ayameさん、こんにちは~。
いやぁ~、リラックスできなくさせてしまってごめんなさ~い。
あとでモヤットボール投げないでくださいネー。
はい~、小学生でも解けるかもしれません(#^.^#)
カレン先生からの問題ですよー。
カレン先生はイジワルなんですよ~(…と人のせいにする私)(^^;;;

★フィーブスさん、こんにちは~。
うっふっふ。計算してるだけじゃ解けないですのねー。
頭をやわらか~くして考える!これが数学に強くなる基本!
受験生フィーちゃん!応援してまっせ(#^.^#)
こちらこそTBさせていただいてありがとうございました~。

★cinnamonさん、こんにちは~。
ん~、どーでしょー(長嶋風)(^^;;;
「脳の皺つるつる」にうけてしまった(^o^)私もつるつるかも~~。
脳の皺一緒につくりましょぉ~(^.^)
by もも (2005-05-23 12:47) 

まるちゃん

ももさんのいじわる!!
昨夜 夫が解いてました。
土曜日の夜の「もやっと」をいつも見てて、夫婦仲が悪くなります。
だって、私は、超石頭だし・・・夫は、「わかった!」なんて言うから~~笑
もやっとボールを何個用意しようかな~?
でも、癪だから、頭をゆすってみよう!柔らかくなーれ~♪
by まるちゃん (2005-05-23 19:14) 

mayumi

カレン先生へ。
昨晩PCの前で頭を捻っていたところに
兄貴(長男)が来たので聞いてみました。
しばらくPCとにらめっこした後ヒントをくれました。
やっぱカンニングですか?
廊下立たないといけないですか。
by mayumi (2005-05-23 19:25) 

Norakuro

姫!申し訳ありません・・・じぃは降参です(笑)
by Norakuro (2005-05-23 22:26) 

Piccolo

ももさん、カレンちゃん、こんばんは!
「わかった、わかった!」って妻の前で、騒いでたら・・・
つい、ムキになってしまいました。。
これからも、よろしくお願いします。
by Piccolo (2005-05-23 22:53) 

もも

★まるちゃんさん、こんばんわ~。
「いじわる!!」~いやぁ、そう言われると出題者冥利に尽きます(^.^)
あの番組、私も好きなんです~~。わかるとスッキリするんですよね~。
ご主人はわかったのですねー。さすが理数系!
モヤッとボール投げます?(^^;;;

★mayumiさん、こんばんわ~。
おぉ!兄貴(長男)さん、さすが現役!何年生なんだろう???
でもやっぱりカンニングはいけないですネ。カレン先生に聞いてみましょう。
「mayumiしゃん、校庭十周~~」by カレン(笑)

★Norakuroさん、こんばんわ~。
残念~~。降参ですか~(^^ゞ
「じゃ、じぃの座、撤回」by カレン(嘘です)

★Piccoloさん、こんばんわ~。
こちらでは初書き込みですね。
さすがですねー。わかっちゃいましたか(#^.^#)
でもお願いですから、こんなことで夫婦ケンカしないでくださいネ~!!
これからもよろしくお願いします~~♪
by もも (2005-05-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誘拐犯こたえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。