SSブログ

こたえ [勉強]

解説がわかりにくかったので、ちょこっとだけ追加説明を入れました。5/25 1:20


昨日の問題、みなさん、いっぱい考えてくださって
ありがとうございます~~

では、昨日のクイズの答を発表しますネー。


マス目が正方形じゃないんちゃうの?線がぶっといから!っと考えた女王猫さん!

三角形が正しくない?っと考えたmayumiさん!

実際に方眼紙に書いて見たyunさん!

 ニアピン賞を贈ります

じゃ、実際に本当の方眼紙のように細い線でマス目を正方形で書いてみましょう!
そして、三角形よりまず先にAとBを結ぶ線も、これまた細い線で書いてみましょう~。

おほー。そうなのです。
この直線は本当はCを通らないのですネー。

~~~ここから追加説明~~~
では、赤い三角形と黄色い三角形と青い三角形も正確に書き直してみます。

上で書いたAとBを結ぶ直線より図形がはみだしているのがおわかりいただけるでしょうか。

~~~ここまで追加説明~~~

もう一度昨日の図を見てみましょうか。

はい。
線を太く書いたのは、赤い三角形と黄色の三角形の斜辺がいかにも一直線になっているように見せるためだったのですねー。

~~~ここから追加説明~~~

つまり、本当は直線じゃないのに、私のカレン先生の策略により、太い線で直線に見えるように
錯覚
させられちゃったので、はみだしているはずの部分がごまかされてしまっていたわけです。

~~~ここまで追加説明~~~

つまり、矛盾していた0.5の分というのは~~

このABCの細ーーい三角形の部分のぶんだったわけです。

NO NAMEさん、まるちゃんさんのご主人さんのPiccoloさん、mayumiさんの長男さん、
正解おめでとうございます~~

いじわるな問題でごめんなさい~~。

モヤッとボールご用意させていただいたんで、好きなだけ投げてください((^^))

モヤッと。。。

では最後にカレン講師からひとこと。


わかんなかったシトは砂肝のかわりに食べちゃうかんねー!

※カレン先生の追加コメント

まずは策略をアタシのせいにした母ちゃんから食べちゃうもんねー


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

ゆう

ご無沙汰しました~。
っていうか、前の記事見た瞬間に、病気になるところだった!!!
脳みその!!!(笑)
みなさん、えらいわ~。チャレンジしたのですね。
私なんて、記事見ただけでスルー(笑)
ってうか、学生さんに聞けばよかったのか!!
じゃ、次の問題、いってみよう!!!
by ゆう (2005-05-23 23:57) 

yun

キャー!!食べられそう~!!というか吸い込まれそうーーー!!
砂肝の替わりに、ブーさん達のブタミミで勘弁してくれますか~?たぶん美味い!
ニアピン賞ありがとです。これを式で表現するなんて!2次方程式?久々に頭を使いました。脳の活性化にいいかも。出題ありがとでーす。ヽ(^。^)ノ
by yun (2005-05-24 09:22) 

hana_ayame

あとから言うのも卑怯ですけどね、なんか確かに線が太いとは
思ってたんですよ・・・でも、まさかそんなわけないだろうし、
まさかそんなことないだろうし・・・と思ってました。
結局二日続けてお風呂で、もやもや考えてました。。。
でも、なんか楽しかったですーーー!
カレン講師にならちょっとくらい食べられても喜びです。
by hana_ayame (2005-05-24 09:31) 

まるちゃん

ももさーん こんにちは!
私も線が太いなぁ~って思ってたのよ~~笑
夫が帰ってきたら、ニヤニヤするだろうなぁー♪
カレンちゃんが大きい口を開けてるわ!
私を食べても「オエェー>。<」ってなっちゃうかもよ~(^-^)
これですっきりしてもみじの病院に行けます。
あっ・・・それと、もみじの画像 わかりましたか?手足が長いでしょう?!
特に足が長いのは、私似なの。(^。^)
でも、「更新」ポチっとしないと前のプロフィールになっちゃうの?
今も開いたら前のままだったよ。もも講師さま~教えて!
by まるちゃん (2005-05-24 10:28) 

女王猫

あ~~~~~~!ほな、当たらずとも遠からずって事だったのね~
うーーーくやじいぃーーーーーー
by 女王猫 (2005-05-24 12:02) 

mayumi

兄貴にC地点がどうたら、こうたら・・・と言われ
最初は頭の中が尚更こんがらがってしまいました(笑)

校庭10周はキツイとです・・・。
カレン先生。園庭で良いですか((((((((((^-^;
by mayumi (2005-05-24 13:50) 

みずたま*

慌てて昨日の記事読んで考えてから、こちらを読みました~。考えてもわからなかったけど、太線の面積分?と、ほんの少し思いましたよ~(笑)。日曜はあまりパソコン触らないので、次回は平日授業にしてください、カレン講師♪(笑)。え、わがまま言ったら食べちゃうって?はははー、すまんですA^_^;)
by みずたま* (2005-05-24 15:17) 

もも

★ゆうちゃん、久しぶり~~。
ちょうどゆうちゃんが忙しいときに数学クイズでタイミング良かった?(笑)
脳みその病気になっちゃいけないもんね(^^;;;
思いのほかたくさんの方にチャレンジしてもらえて嬉しかったですよー。
きっと数学!って聞くだけでいや~な人って多いと思ったから。
でも、学生さんに聞けばもしかしたら秒速で解いちゃうかもねー。
次の問題???ストックがないです(^^;;;考えておきます!

★yunさん、こんばんわ~。
最後のカレンの写真、吸い込まれそうな大きな口でしょ~(#^.^#)
口が細長いから開けると狼系ですよね。
ブタミミ♪やった~!
ってそんな~!大切な桃ぷうちゃんのお耳が~~。
でもきっと美味い!と私も思う(^^;;;
脳の活性化になったかなぁ~。楽しんでいただけたら嬉しいです(#^.^#)

★ayameさん、こんばんわ~。
二日も続けてもやもやさせてしまってごめんなさい~~。
楽しんでいただけて良かったです♪
カレンは食べるなら『ちょっとくらい』じゃなくって一気食いかも~~(^^;;;
だってこのデカイ口!!なんでも入りそうでしょ!

★まるちゃんさん、こんばんわ~。
夫婦げんかにならなかったですかぁ~?心配ですーー(笑)
ご主人はさすがでしたネ!
カレンがまるちゃんさんを食べたらきっと
「あ、ここはわんちゃん風味」、「お、ここはもみじちゃん風味」なーんて思ったりして~~(^^;;;
もみじちゃんの画像わかりましたヨー。気づくのが遅くてごめんなさい~。
もみじちゃん、手足ホントに長いですよねー。
まるちゃんさんも足が長いんですね~~~!嘘発見器つけてみてもいいですか?(失礼)
「更新」ポチっとしないとねー、キャッシュされていたのがそのまま表示されちゃうことがあるんですよー。「更新」を押して新たに読み込みし直したり、キャッシュを全部削除すれば新しいのが表示されるようになるんですよー。
・・・ってもしかして意味不明な日本語になってる?

★女王猫さん、こんばんわ~。
そーなんですよー。
もう女王猫さんったら最初からきわどいコメントだったからヒヤヒヤしちゃいましたー。あー、こんな大ヒント書かれたらみんなわかっちゃうーーって(笑)
もしかして正解わかってて書いてるのかと思っちゃいました(^o^)

★mayumiさん、こんばんわ~。
兄貴さん、しばらくPC画面見ただけでわかっちゃうなんて、さすが頭が柔らかいですネー。
園庭ってなんだろう???幼稚園の庭????

★みずたま*さん、こんばんわ~。
残念~。そっかー、日曜日でしたもんね。
次回は(もしあればですが(^^;;;)平日にしますねー。
でもカレン先生に逆らうとこのデカイ口に食べられちゃうとですー。
私は毎日食われてますけど~~(^^;;;
by もも (2005-05-24 20:59) 

まるちゃん

ももさん こんばんは。
アイコンの事 ありがとうございます。
私なりにわかった(どうわかったんだ? )つまり~~キャッシュを削除~ですね?私こそ意味不明な文章です。
でも、~~ありがとうーです。
by まるちゃん (2005-05-24 22:44) 

Norakuro

あの~答読んでもさっぱりなんですが(汗)
頭がカチコチになってます(^^;)
とうい事で姫!!!
煮るなり、焼くなり好きにして食べてください(大の字):(爆)
by Norakuro (2005-05-24 23:07) 

もも

★まるちゃんさん、こんばんわ~。
アイコン、私のつたない説明でわかっていただけました~?
良かったです~~(#^.^#)

★Norakuroさん、こんばんわ~。
きゃ~、ごめんなさい。私の解説がわかりにくいですネー。
少しだけ追加説明加えてみましたけど~~、わかりにくかったらごめんなさい~~。
でもせっかく大の字になっていただいたんで(笑)、頭辺りからガブっと。。。(^^ゞ
by もも (2005-05-25 01:21) 

ちか

こんにちは。先日は優しいメッセージをありがとうございました。
本当に嬉しくてありがたくて、きちんとお礼をしなければと思い、伺いました。

ももさんもハムハムと暮らしていたんですね♪
私は今のワンを迎える前に、ジャンガリアンのちょぴん、いっちゃん、まっちゃんと暮らしてました。ちょぴんが亡くなり、呆然としているところへいっちゃん(これ、人間の方です<笑>)が、いっちゃんとまっちゃんの兄弟ハムをもらってきてくれて。いっちゃん(ハム)は名前を呼ぶだけで怒る、もえちゃんそっくりな子でした。

可憐なカレンちゃんとの楽しい日記、これからも拝見させていただきます。
mayumiさんのところに残してくださったメッセージも、涙ながらに読ませていただきました。今回の日記に直接関係のないコメントでごめんなさい。
本当にありがとう!!!
by ちか (2005-05-25 11:41) 

もも

★ちかさん、こんばんわ。
その後、ちかさん、いっちゃんさんは大丈夫ですか?
コメントを書かせていただいたあと、過去ログも読ませていただいたんです。
つらい思い、きつい決断、いろいろ大変だったんだろうなぁと思いました。
『大変』なんて一言で片づけられるような想いではなかったと思います。
ちかさんもハムスター飼ってらしたんですねぇ。
みんな、それぞれに個性があって、どの子も忘れられないですよね。
動物がいる生活。。。つらいこともあるけど、楽しいですよね!
これからも、ちゃちゃちゃんのためにも、わんにゃんさんたちとの生活を楽しんでください!
また遊びに来てくださいねー。
by もも (2005-05-25 21:12) 

うぉぉっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
問題のブログを見逃してました(泣)
でもきっと分からなかったと思います(^_^;) かろうじて見栄がはれる?(笑)
分かった人、すご~い!
次の問題は頑張るぞぉっ!
by (2005-05-25 22:23) 

Piccolo

こんばんは!
負けず嫌いの性格なので、一所懸命解きました。
カレン先生の問題、楽しかったですよ。
『スッキリ!』で~す。
次?も楽しみにしてます!
by Piccolo (2005-05-25 22:28) 

もも

★空さん、こんばんわ~。
問題の方見逃されたんですねー。残念でした~。
次回(あるのか?)は是非参加してくださいネー!

★Piccoloさん、こんばんわ~。
楽しんでもらえて、『スッキリ』してもらえて、良かったですー。
フィーブスさんのところのまるちゃんさんのコメントに、Piccoloさんが理数系と書かれていたので、Piccoloさんが見たらすぐわかっちゃうだろうなぁっと思ってました。
次回(ネタしこまなきゃ!)も是非参加してくださいネー。
by もも (2005-05-25 22:49) 

Norakuro

ももさんのせいではありません~~~(大汗)
あくまでも自分の頭の問題です(笑)
いい感じで脂がのってるので、さぁ姫遠慮せずに
もう一口どうぞ。。。
by Norakuro (2005-05-26 01:22) 

もも

★Norakuroさん、こんばんわ~。
なんだかかえって気を遣わせてしまいましたネー。
またまたごめんなさい~。。。って、これでは無限ループになってしまう(^^;;;
ではお言葉に甘えてもう一口ガブっと。ん~♪霜降り?(失礼)
by もも (2005-05-26 01:30) 

phoebes

かなり出遅れました!!受験生です笑。
ふーん。へぇ~。…ほぉーん(問題が解けなくて機嫌が悪くなる小学生的反応)
…うそです笑。そーゆうことなんですね。
頭をやらかくせねばぁですね。(てか、こんな時間で頭はすでにフリーズ状態。よって説得力なし)

すみません、変なコメントで…。
ももちゃんさんとこだけはコメントして寝たかったのだー!!
by phoebes (2005-05-27 02:23) 

もも

★フィーブスさん、こんばんわ~。
遅くにわざわざありがと~~。眠かっただろうにごめんねー。
そうです。頭をやらかくせねばぁです(笑)
頭も心も柔らかいのが一番良いのですヨー(#^.^#)
by もも (2005-05-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おほー!上下関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。