SSブログ

牛テール骨 [レシピ]

子猫ちゃんの里親探しの件、みなさんご協力いただき、ありがとうございます。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 里親希望者さんが見つかりました!
 数日後に面接を行うようです。
 詳細は、6/19の記事
の方を参照してくださいネー。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


今日のこちらの最高気温は33.3度だったらしい。暑いはずだ…。

そんな暑い中、久しぶりに草むしり&芝刈りする私と、毎度のごとくそれを監視するカレン。

この辺あっちいよ。

この時期にもなると、さすがに日向ぼっこというには暑すぎますね。


監視してるのあっちいから母ちゃん早く部屋に戻れ~!!

別に監視してくれてなくてもいいんですけどね。。。


さてさて、前回ご紹介した牛テールスープの残骸。

まずは作り方からおさらい。
(この作り方は、以前なじみの焼き肉屋さんから牛げんこつ骨(生)を分けてもらったときに教えていただいた手順を元に少しアレンジしました。)

1.お店でテールスープを飲んだあと、骨だけを紙ナプキン等にくるんでお持ち帰りする。お店の人に不気味がられても無視する。

2.持ち帰った骨をお湯で洗って、残っている肉片を全部落とす。

3.多めのお湯でぐつぐつ茹でる。脂等が浮いてくるのでお湯を3回替えて茹で直す。

4.風通しの良いところで丸2日陰干しする。見た目に気持ち悪いのは我慢する。

完成図ってほどのものではないけど一応

長さを測る必要もないと思うけど一応

さて、カレンに味見してもらいました。

食えるのか?

かなり気に入った様子で一気に半分に割るところまで夢中になってカジカジ・・・。でも固くてなかなか実際に食べた部分は少ない様子。

カレンに半分に割ってもらったところで中身をチェック

見せるほどのものではないけど一応

ここで私も味見(半分に割ってもらう前は私の歯では太刀打ちできなかったので・・・)

何の味もしない。。。

カレンにとってはこれはおいしいのだろうか???

美味いけど食べにくいのだ。

どうやら半分に割ったこの大きさは、自分の手で挟んで囓るのが難しいらしい。

ピーピー言いながら私のところまでくわえてきて、ホイっと骨を私の目の前で落とす。

どうやら食べにくいから『持っていろ』ということらしい

私が骨を持っていると、私の手を押さえながら、満足げに囓っています。

結構飽きないし、なかなか食べきれないみたいだし、私が持っていないと食べられないみたいだし、おやつには最適かも~~

…なんて感じで、自己満足気分は上々

でもホントにこれで作り方が合っているのかどうか不明なので、ひとさまにはお勧めできません…。


せっかくメジャーを引き出しから出してきたので、おまけ。

毎度おなじみレモンの成長記録
測る必要もないと思うけど一応


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 16

マロンママ

すごい!テールのおやつ、気に入ってもらえたみたいですねぇ!
なるほど、お店の人に気味悪がられても無視するっていうのが最大のミソみたいですね。なるほどなるほど!
ももさんも味見したんですか~?(≧▽≦)そんなももさんにナイス!
by マロンママ (2005-06-25 22:26) 

マロンママ

あ、そうそう、今日の京都は35度でしたよ( ̄▽ ̄)
by マロンママ (2005-06-25 22:27) 

とうとう完成ですねっ!
カレンちゃんも満足そうだし、2日間もあの骨がぶら下がっているのを
我慢した甲斐がありましたねっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そして作り方の説明に大笑いでしたっ!(笑)
by (2005-06-25 22:48) 

mayumi

カレンちゃんも満足だったみたいですね。
でも、ももさんに持たせてカジカジには笑えます。
頭良いぞ、カレンちゃん!

仔猫希望者現れてよかったですね。
お見合いが成功しますように!
by mayumi (2005-06-25 23:39) 

cinnamon

いいおやつできましたね~ なかなか食べきれないというのがいいですね。
破壊王ジョンのおやつにもいいかもしれない。
レモンもすくすく成長して今後が楽しみです。
今日は暑かったのに、草取りしたんですね。えらいなぁ。
私もやらなきゃいけないのに… 大変なことになってきてるウチの庭(苦笑)

猫の里親希望者さんが見つかってよかったですね。
幸せに暮らしていけるよう祈ってます。
by cinnamon (2005-06-25 23:53) 

Norakuro

牛テール骨いい感じでおやつに完成したんですね!
姫の食べている姿にナイスを。。。
召使に骨を持たせて食べるなんて、姫ならではです(爆)

レモンまだ黄色くならないんですね!!
色がいつ変わるのかが楽しみです(v^ー°)
そして里親さんと子猫ちゃんのお見合いがうまくいくといいですね☆
by Norakuro (2005-06-26 01:23) 

みずたま*

里親希望者さんが見つかってよかったですね^^ 面接・・・って言葉を聞くだけでドキドキするのは何故でしょうA^_^;)
「もっていろ」は、たーすけもやります。人に持たせておいて、もの凄い力で引っ張るのです。そして、食べ易い角度じゃないと、「もういい!」と言われ奪われます(笑)。わがまますぎるとですー(T-T)
by みずたま* (2005-06-26 02:30) 

カレンちゃん 可愛いですねぇ~頑張って悪戦してる姿がGoodです^^
食べきるまでの時間が稼げるのが最高です^^
ワンコは一瞬で食べちゃいますものねぇσ(^◇^;)
モカもダイエット出来ない理由が そこにあったりします(爆)
店員さんに不気味がられてもって処が最高でしたヾ(≧ω≦*)〃バタバタ
カレンちゃんの為と言う深い愛を感じちゃいました*^^*
by (2005-06-26 10:56) 

タクパパ

日差しが熱そうです。 毛皮族には辛い季節ですね。
北海道涼しいよ。 宅配便でカレンちゃん遊びにおいで!

 テールスープ 骨のレシピ笑っちゃいましたが、考えたら私 まだテールスープなる物 食したことありません。
カレンちゃんに負けた!
by タクパパ (2005-06-26 18:28) 

saineko

里親希望者さんがいてよかったですね。
仔猫ちゃんが幸せになれますように。。
毎日暑いですね~~、カレンちゃんも暑そうですよ、日向で^^;
おお!おやつ気に入ってもらえたみたいですね~~
よかった、よかった。
レモンも少しずつ大きくなってきましたね^^
by saineko (2005-06-26 18:48) 

女王猫

手間隙かけてこしらえてやって・・愛情ならこそやよね~
カレンちゃんもお気に入りみたいで~^^
里親さんが無事、見つかってよかったですね~♪
みんなで心配した分、ほんとに幸せになって欲しいです。
mayumiさんとこのん、見てきたよ~^^ あんまし羨ましかったから
あたしもしてーって、ごててきた^^(爆)
by 女王猫 (2005-06-27 01:35) 

yun

プティご無沙汰です。(*^_^*)
里親さん見つかりそうですね~。いい方向に向かっていそうだ。。。(喜)
牛テール凄い!!加工品じゃないから、美味しいしヘルシーな感じ。これは美味いよ~。(^。^)
むかし鳥のササミを洗濯バサミで吊るして日光にあてて乾燥させて桃に食べさせてました。うちはアレルギーがあるので、最近はやってないけど、そりゃあ美味しそうに食べてましたよ~。
レモンもいい感じになってきましたね~。
by yun (2005-06-27 10:36) 

まるちゃん

ももさ~ん こんばんは~
仔猫ちゃんに里親さんが見つかりそうでよかったですね。
どーぞスムーズに事が進みますように!
仔猫ちゃ~ん! 幸せにな~~れ!!

牛テール ももさんの愛情が篭ってて美味しいと思いますよ。
しかもさーすが姫カレンちゃん ももさんに持っててもらって食べるなんて、上下関係がはっきりしすぎ!~~うふふ~~笑えます。
mayumiさんの絵 すごいのが出来てましたね。
ほんとに可愛いかったな♪
レモン ~レモンらしくなってきましたね。(当たり前)
by まるちゃん (2005-06-27 20:59) 

もも

★マロンママさん、こんばんわ~。
テール、気に入ったみたいです(#^.^#)良かったです~~。
お店の人。。。だってねー、テールスープの皿に残るはずの骨がなくなってたら「こいつら骨まで食べたのか!?」って思われそうでしょ(^^;;;でも愛娘のためですもの♪気にしない~気にしない~(^。^)v
カレンにあげるおやつは大抵先に私が味見するようにしてますヨー。
だって、あんまりにも味が濃かったりするとイヤなんですもの。最初はちょっと抵抗がありましたけど、最近はとにかく初めて買ったおやつやフードは全部味見してます(^。^)v
京都は35度!?うわぁ~もうすぐ人間の体温並ですねー。溶けそう(>_<)

★空さん、こんばんわ~。
2日間、窓際に骨がぶら下がっているのはなんともきしょかったです(^^;;;
でも愛するわが子のためなら~~(^o^)母の愛は強し!
やっぱりレシピは細部まできちんと説明しなきゃね!(^_-)-☆

★mayumiさん、こんばんわ~。
普段あげるガムでも小さくなってくると、「持て」って言ってきますよー。
くわえながら「食えんのじゃ~」っと言いたげなピーピー声、正確に発音すると「ほぇ~ふぇ~」って感じかな。あまりにも切なげでアピール度200%です(^o^)
仔猫希望者さんとのお見合いは一部無事成功みたいです~。
詳細はまた記事の方で別途ご報告しますねー。
アニメ見させていただきましたよ!かわいくってもぉ~最高でした!めっちゃ嬉しいです~。ありがとーー!!!女王猫さんみたいに「うちも~!」って人が続出しそう~(#^.^#)

★cinnamonさん、こんばんわ~。
テールの骨、かなり固いみたいです。でもおいしいらしくっていまだに少ーしずつ地道に囓ってます。やっぱり私の手を借りないとなかなか噛めないらしい(^.^)ジョン君にも是非(?)
でも骨はできれば最初に味が付いてると味がホントに抜けたかどうかわからないのでできればお店からゲットではなくて生を入手されることをお勧めします(^^;;;
レモン~、日に日に大きくなってます。楽しみですよー。
草取りは暑くならない午前中に!っと思ってやったんですが、既に暑かったです。死にました~。でも草って取っても取ってもすぐ生えるんですよねー。
私もまだ取りきれていないのでまたやらないと・・・。
子猫ちゃんは一部の子はもらい手が決まったみたいです♪
詳細はまた記事の方でお知らせしますねー。

★Norakuroさん、こんばんわ~。
結膜炎の方はもう大丈夫ですか?
牛テール骨、なかなかよい感じですよー。
そうそう。我々は召使いなので、骨を持つことなんてのは当然の義務でございます(;^_^A
レモンはもっと大きくなてから色づくらしいですから、黄色くなるのはまーだまだ先みたいです。色が変わるの私も楽しみです♪
子猫ちゃんは一部もらい手が決まったみたいです。詳細はまた記事の方でお知らせしまーす。

★みずたま*さん、こんばんわ~。
里親希望者さんが見つかって私もちょっと安心しました。
一部の子はもらい手が決まったみたいです。
詳細はまた記事の方でお知らせしますね。
「面接」・・・(^o^)たしかにドキドキする言葉ですねー。
たーすけ君も「もってろ」ってやるんですねー。そうそう。カレンももの凄い力で引っ張ります。食べ易い角度じゃないと不機嫌な顔して引っ張るのやめます。おんなじですねー(#^.^#)

★あんずちゃんさん、こんばんわ~。
テール骨、かなり固いみたいで頑張って囓ってます。これだけ固いなら歯磨き効果もあるかも?最近ダイエットで柔らかい野菜ばかりおやつだったのでたまにはこういうのもいいかな?っと思って。
モカちゃん、ダイエット必要?写真ではそんなに太ってない気がするけど~~。
店員さんに不気味がられても愛娘のためなら母の愛は強し!です(^。^)v

★タクパパさん、こんばんわ~。
あ~、北海道。。。うらやましいです。
宅配便で私も遊びにいきたい!
テールスープ~、おいしいですよー。そっかー、タクパパさんはまだ食べたことがないんですねぇ~、フフフ、カレンの勝ち~♪v(^o^")v

★sainekoさん、こんばんわ~。
子猫ちゃんのもらい手は一部決まったみたいです。
私もちょこっとだけ安心。
詳細はまた記事の方でお知らせしますね。
カレンは最近暑くてちょっとばて始めてます~。でもようやく我が家も今日からエアコン始動で昼間カレンは涼しい~リビングでお散歩の請求するのも忘れてすやすや寝てました!
テールのおやつも気に入ってくれたみたいでずっと囓ってました。いまだにまだ1.5個残ってて、少ーしずつ食べてます。
レモン、毎日見るのが楽しみですよー。

★女王猫さん、こんばんわ~。
自分が作ってあげたものを気に入って食べてくれると嬉しいヨー。これで見向きもされなかったら泣いちゃうところだもん(^^ゞ
仔猫ちゃんのもらい手は一部決まったみたいです。
詳細はまた記事の方でお知らせしますね!
mayumiさんとこの、私も見てきましたー。すんごくかわいくって嬉しかったよー。
最後に実写が現れるとは!!ってビックリしちゃった(^^ゞ

★yunさん、こんばんわ~。
『プティ』ご無沙汰ですね♪
仔猫ちゃん、一部もらい手が見つかって、私もちょこっとだけ安心♪
みんなが幸せになってくれるといいですよね。
仔猫ちゃんについての詳細はまた記事の方でお知らせしますね~。
牛テール、保存料も何もなしだから体には良いかも~。でも人間用に味付けされたときのものが全部抜けきったかどうかはちょっと微妙かも~(^^;;;
でもカレンはお気に入りみたいなので一応今回はこれでヨシとします(^.^)
ササミ~。ゆでてからツブしてオーブンで焼いてジャーキーを作るってのは聞いたことがあったのですが、日光で乾燥させても良いんですねー。今度やってみよっかな(#^.^#)美味しそうですねー。
レモンも早く食べたいですよー。早く大きくな~れ~。

★まるちゃんさん、こんばんわ~。
仔猫ちゃんのもらい手は一部決まったみたいです♪
ホントにご心配かけちゃって、ありがとうです!!
仔猫ちゃんみんなが幸せになってくれることを私もホントに願ってます。
詳細はまた記事の方でお知らせしますね~。
牛テール、おいしいみたいです。そしてカレンは召使いの使い方をよく知ってるみたいです(^^;;;
mayumiさんとこのアニメ、かわいいでしょー。ビックリしちゃった。あんなかわいいアニメの後に私の姿付きの実写は。。。ちょっと恥ずかしかったけど(^ー^)
レモン~、当たり前だけどレモンっぽくなってくるのが私もすごく嬉しいのです~。毎日見るのが楽しみですよー。
by もも (2005-06-27 22:16) 

ゆう

でおくれ~^^
昨日お散歩から帰って、あっつい思いをしてチャーハン作って
ドラマみてから、サーやりましょ、と思ったら、全然だめ・・・
so-netまじで嫌いになるかも・・・
と、いうことで、ボスが出張でお留守番のため、一人パラダイス!!
レモン、大きいかと思ったら、小さかったんだね^^
みかんみたいに、木にたわわになっているレモンしか見たことがなかったので、
ももちゃんちの、ちいこいレモン、すごくかわいい♪
牛テイルもおいしそうになってる~。
でも、テイルも小さいのね^^うーちんなら飲み込んでしまうわ・・・
by ゆう (2005-06-28 11:10) 

もも

★ゆうちゃん、こんばんわ~。
暑い中チャーハン作り、おつかれさま~。
昨日はホントso-net、イライラでした。キーッ!ってなっちゃいそうだったよー。
レモンねー、写真だとやっぱり比較対象がないと大きさってわからないよね。
牛テールもそうだよね。やっぱりメジャー使って正解?(^^ゞ
うーちんの手より小さいかも?
せっかく私がカレンのおやつを手作りするなんてことはめったにないことだから、うーちんにもおすそわけできたら良かったんだけど、これがもし喉にひっかってヒューヒュー・・・っと想像してしまったら、あげられませんでした(;_;)
今度うーちんが食べられそうなものを私が作ったときはゼッタイおすそわけするからね~。期待しないで待っててネー(^ー^)
by もも (2005-06-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おんぶ満足×2♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。