SSブログ

ささみジャーキー [レシピ]

ゆうちゃんの記事

のTBです。

牛テール骨以来、手作りおやつにひそかに目覚めつつある?ワタシ。。。(ホントか?)

今度はささみジャーキーを作ってみました。

そしたら、なーんと同じ時期にゆうちゃんもささみジャーキーを作っているではありませんか!

なんという偶然!

でも、記事を見てみると私の作り方とは少し違うようなので、私もレシピ載せちゃうことにしました!

  1. 鳥ささみ・・・好きなだけ
  2. キッチンペーパー
  3. 電子レンジ

①鳥ささみをお湯で軽く茹でる(ダイエット用の場合はしっかり茹でる)

②茹でたささみを手で適当な大きさに裂く。スジはとる。
  注)出来上がりはかなり縮むので気持~ち大きめに裂く。

③キッチンペーパーにささみを並べる。

 おっと、忘れてました。ここから追加更新(7/11 23:00)
  ここで、しっかり水気を取るためと、厚さを均等にするために
  上から更にキッチンペーパーでギュッと押さえて
  更に下に敷いたキッチンペーパーも新しいのに交換します。
 ここまで追加更新

奥はカレン用サイズ、手前はうーちん用サイズ。

④電子レンジで3分、ひっくり返してさらに3分で、水分をとばし、カリカリにします。
 (時間はカリカリになる具合で調節してください)

かなーり縮みます。

⑤粗熱をとったら、出来上がり。

これはカレンの分。もう半分はうーちんのお見舞い用。

ここで人間が味見します。

ウホホ、これって、軽く塩、粒こしょう、レモン少々かけたら立派にビールのおつまみにイケル

 

しかし、既に待ちかまえているヤツがいます。


ターゲットロックオンなの

では試食してもらいましょう。

はやくっはやくっ

秒速で食されるので、くらいつく瞬間を写真に撮ろうと何度かトライしたけど無理でした。
なので画像なし。。。

お料理苦手な私にも超簡単、超スピーディーに出来る簡単おやつ、いかがでしょ~~


女王猫画伯が書かれた『幸運がやってくるらしい絵』をデスクトップの壁紙にしてみました~。御利益あるといいなぁ~~

ここから追加更新(7/12 23:15)
 女王猫さんが、『開運』の字がアイコンで隠れないように
 右下に移動させてくれた絵を再度描いてくれました~。
 これで開運がアイコンに隠されないので、御利益もあふれ出てくれることでしょう(^。^)v

 おまけに、すんごい『ももさんお役立ちアイコン機能』付きです!
 かなり楽しいです♪

 (デスクトップの大きさに合わせて拡大させたら鯉さんが少しポッチャリしちゃいました(^^;;;)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 15

タクパパ

本当 美味しそうですね 自分用に作ってみようかな? 
カレンちゃんの一点集中は見事です。 視線がぶれていません。
秒食もわかるような気がします。
ナイスでしたー!
by タクパパ (2005-07-11 14:14) 

まろすもママ

うちのすもももかなり早く食べてしまいます。
ささみジャーキーいいですね。
市販のものと思えば余分なものも入っていないので安心して食べさせられるし。
ダイエット中のおやつとしてはサイコーですわ♪
しかも、ビールのおともにもいいなんて(*^_^*)
今度作ってみま~~~す。
カレン姫、目が完全にささみジャーキーに向いてますね(笑)

鯉の滝登りの絵ですね。
by まろすもママ (2005-07-11 20:02) 

phoebes

うっまそ~(byジョ)
自家製ジャーキー、いいですね♪
うちの子はもやしがマイブームなのでかなり安上がり君です。
一度作ったら要求しそうだからなぁ…
作りたいけど作らないもんっ!
ここのところ、グルメ坊に成長したジョに手を焼いてたりするのです汗
by phoebes (2005-07-11 20:54) 

walnut

わ~ももさんもジャーキー作ってる!
ほんとおいしそう~。手作りはひと味違いますよね~
カレンちゃん釘付けだし・・・よし~私も明日作ります~!!
開運壁紙可愛い(^^)きっといいことありますね~♪
by walnut (2005-07-11 21:01) 

カレンちゃんも喜ぶジャーキー。。。
私も作って、私が食べてみようかしら???
酒のツマミにいいかも???(笑)
by (2005-07-11 22:44) 

ゆう

TBありがとう!!!
すごい縮みようですね(笑)
オーブンで焼いても、すごい縮むから、ちょっと寂しいよね(笑)
そして、カレンちゃんとうーちんとのサイズの違い!!!!
一人PC前で笑ってしまった(笑)
うーちんもものすごい食らいつき!!!!
お留守番のおやつにさせてもらってます(笑)
ニオイだけで、ハウスしてます。助かります^^
手作り、たのしいでしょ~!!!!さ、次はスナギモジャーキーいっとく???
by ゆう (2005-07-12 00:03) 

Piccolo

器によそってあるの美味しそう!
ホント、塩コショウかけて食べたくなりました♪
カレンちゃんサイズとうーちんサイズ!!さすがももさん!
わんとちさとはおやつも同じサイズなので、わんはきっと損してます。
by Piccolo (2005-07-12 00:16) 

女王猫

わ~ももさんもーお仕事だってお忙しいでしょうーにぃー
ゆうさんにもいつも言うてたけどねー、子供のおやつだって手作りして
こうして愛情一杯にして育ててやるお母さん少ないんちゃうん~ってくらい
欽ちゃん、ちゃうちゃう^^:カレンちゃんは幸せなわんこやね~♪
感謝しいやーーって、聞いてくれてないよね^^:
ほんで~、デスクトップに飾って下さってありがとうーございます!
なんだか感激ひとしお~~~^^ で、開運の文字が邪魔とちゃいますか?
宜しかったら、右側へ移動しましょうか?元絵に加工するくらいなんでも
ないんですよー、ほんとに。。。で、ももとカレンって分かるようななんかも
入れておきましょうか?そんなに手間のかかることでもないからねー
ご遠慮なしに、言うてくださいませね~^^
by 女王猫 (2005-07-12 00:21) 

mayumi

いやん、美味しそう!
はなちゃんより私が食べたいわ。

うーちんの分の大きさの違い・・・(笑)
カレンちゃんもうーちんも秒速かやっぱ。
はなちゃんも秒速だな・・・私も秒速、多分。
by mayumi (2005-07-12 13:00) 

Katoyan

こんにちは。 始めまして。 最近手作りフード/おやつに目覚めた我が家です。 関連記事を流れていたらここにたどり着きました。  そうかあ、電子レンジでやっつけると言うナイスな方法がありますね。 素直にレシピどおりオーブンで焼いていた私はアホでした。 (笑)
by Katoyan (2005-07-12 17:35) 

koji

どうも。カレンちゃんの”はやくっ、はやくっ”の真剣な顔がいいです!本当に人間用にもおいしそうですね~
by koji (2005-07-12 18:37) 

saineko

おいしそう♪
私、鶏肉大好きなんですよね~
自分用に作ってみようかな^^
カレンちゃん、待ち構えてますね~~かわいい♪
おお!画伯の絵、デスクトップの壁紙にっていいですね~^^
by saineko (2005-07-12 21:17) 

女王猫

ももさ~ん、入れ違い~~^^:
今、あたしももさん専用の壁紙にしはるのんを追加でアップしてたとこ!
で、でけてみたら、もーももさん来てくれてはって~帰ったあとやったよ~
ももさんが使いやすいようにとー、スーパーアイコンも付け足してあるからねー
by 女王猫 (2005-07-12 22:51) 

もも

★タクパパさん、こんにちは~。
結構美味しそうでしょ♪
人間用に作るのでしたら、あまり茹ですぎると旨味も脂もなくなってしまうので軽く茹でるだけの方が良さそうです。今回のはカレンモードでダイエット用にしているのでかなりスルメっぽいです(^^;;;
カレンは久々の肉系おやつにかなり興奮のご様子でした。最近おやつ野菜ばっかりだったし~~、テール骨は固くて1人で食べられないし~~。
タッパウェアの蓋を開ける音だけで飛んできますヨー。

★まろすもママさん、こんにちは~。
すももちゃんもきっとお気に召されると思いますヨー。是非作ってみて!
すごく縮まっちゃうので、市販のものの値段考えると、市販のものって一体どうやってこんなに安く作れるの?変な肉使ってない???なんて疑惑が出てきてしまったりします。いろいろ添加物も入っているものも多いでしょうしね。
ダイエット中のおやつとしては良いのですが、秒速で食べてしまうのが難点かも(^^;;;
人間用のときはあまり茹ですぎない方が美味しいと思いますヨー。

★フィーブスさん、こんにちは~。
自家製ジャーキー楽しいですよ!簡単だし(^^ゞ
カレンも茹でもやし好きなので、普段のおやつパターンの一つですヨー♪
自家製ジャーキーは特別な日のおやつってことでいかがでしょ♪

★tsunanyさん、こんにちは~。
手作り!ってだけでなんとなく達成感~~♪って満足しちゃってます。味はとりあえずカレンが気に入ればヨシです(^^ゞ
tsunanyさんも作ったら、くるみちゃんの反応教えてくださいネー!
開運壁紙可愛いでしょ。御利益期待しちゃいます(^ー^)

★空さん、こんにちは~。
ジャーキー、結構ビールのあてに良さそうです♪
人間にはもうちょっと脂っぽい方がいいと思うからあまり茹ですぎない方が良さそうです。茹ですぎると旨味も出ていってしまいますから~。

★ゆうちゃん、こんにちは~。
縮むのはあらかじめわかってても実際縮んじゃうとなんかしょぼぼーんな気分いなっちゃうのよね(^^ゞ
うーちんとカレンの体の大きさに比例させて、このくらいかなぁ~~って思いながら作ってみました~♪
カレンはダイエット~~の意味も込めて小さく小さく!って思ったんだけど、うーちんはカレンと同じじゃ歯ごたえも何もなくなっちゃうから大きく大きくって思ったんだけど、それでもかなり縮んじゃったね!
うーちん喜んでくれたようで嬉しいです♪
でも茹でないゆうちゃんバージョンの方が旨味が逃げないから味はおいしいだろうなぁ~。
次はスナギモジャーキー?スーパーでスナギモが安かったら挑戦してみるかな♪

★Piccoloさん、こんにちは~。
私も時々つまみ食いしてますけど、ビールが飲みたくなってきちゃいますヨ。
おやつのサイズはやっぱり体の大きさに合わせないとネ!
わんちゃんとちさとちゃんは同じサイズなのですね~。
でもきっと優しいわんちゃんはそれでOKだと思ってると思いますヨー。

★女王猫さん、こんにちは~。
結構おやつ作り楽しかったヨー。
これはちょうどお仕事が忙しくなる前日に作ったの。ラッキーでした。
すべては娘、息子の喜ぶ顔見たさのために!ですー。
でも欽ちゃん…ぢゃなくって(^^ゞカレンは多分「当然~!」って思ってるだろうな。
デスクトップに飾る用に文字の位置まで変えてくれて、おまけにスペシャルアイコンまで付けてくれて、ありがとー!!スペシャルアイコン見た瞬間に吹き出しちゃった!女王猫さんのその発想にあっぱれです!

★mayumiさん、こんにちは~。
へへ、人間用にもきっとおいしいですよ~。ビールでも日本酒でも合いそうです♪
人間用のときはあまり茹ですぎると旨味も脂分もなくなっちゃうから軽く茹でるだけの方がおいしそうです。
でも、ささみ茹でた後のゆで汁でおうどん作ると、だしがよく出ててこれまたおいしいらしいです♪
うーちんの分はやっぱり大きくなくっちゃネ!
秒速で食べちゃうにしても飲み込まずに少しは味わえる大きさじゃないと(^^;;;

★Katoyanさん、はじめまして~。
ご訪問ありがとうございます!
Katoyanさんのブログもさきほど見に行かせていただきました!
M・シュナウザーを飼っていらっしゃるんですねー。可愛いです!
私も最近ようやく少しですけど手作りおやつに目覚めつつあるってところです。
電子レンジだと早いですよー。でもオーブンで焼いたのとどちらが美味しいかっていったら、もしかしたらオーブンの方がおいしのかも~。
一度両方試して結果教えてください~~(他力本願ですいません)
また遊びに行かせていただきますね!
これからもよろしくお願いします~。

★kojiさん、こんにちは~。
カレンは、電子レンジから匂いが漏れてきているときからずーっとそわそわうずうずしていたので、ようやくもらえる!ってところで写真撮影されたので目が真剣です!
人間が食べても結構酒飲みにはナイスなあてですよー。

★sainekoさん、こんにちは~。
私も鶏肉好きです~。
人間用に作るときはあまり茹ですぎない方が良さそうです。茹ですぎると旨味や脂分がなくなって、するめみたいになっちゃいます。
カレンにはかなり好評だったみたいですけどねー。
画伯の絵、とっても色合いが明るくて綺麗なのでデスクトップの壁紙にすると気持ちもすっきりして良い感じですよ~。
by もも (2005-07-13 11:56) 

Katoyan

そうですねえ。 どっちが美味しいか人間的に試してみないと。
でも、夏にオーブンで40分は辛いです。 笑
by Katoyan (2005-07-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

そこに見えるものおちていく・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。