SSブログ

777ナイス&100記事目記念 [レシピ?]

追加更新(9/9 14:30)
いろいろ新規機能を開発してくれるソネットさん、
ありがたいことですが、も少しちゃんとテストしてからリリースしようよね。
システムがアップグレードされるたびにつながりにくくなっちゃうのはちょっとね。

でもトラックバックスパムもシステム的に防御するようにしてくれたらしいのはありがたい。
早速一部禁止キーワードを解除してみて試し中。これでまた変なトラバついたら怒るヨー。

そして原則すべてのHTMLタグが利用可になったのも嬉しいね。いろいろ便利になるぞ。動画も直接貼れるようになるしね。

でもねぇ、やっぱ勝手に広告入れるのはちょっとビックリだよ。事前に言って欲しいよね。
入れる場所とかも工夫しようよ。
今みたいに記事の最後に入れられちゃうと私が入れたみたいじゃん。
無料だから広告が必要なのは分かるけど、入れるならどっか別枠にして欲しいなぁ。
そんなわけで当面はこの広告が出ないように小細工しちゃいましたヨ。
<style>div.adsense{display:none;} div#adsense{display:none;}</style>
って入れると広告出なくなるのだそうだ。

ソネブロ開発チーム殿、頑張ってちょーだい。ユーザーの声もちゃんと聞いてね~。



そんなわけで、今日の我が家の夕飯は味噌カツです。

どんなわけかって?

前回の記事で777ナイスを押してくれたフィーちゃんに、ささやかではありますがお礼として、

味噌カツとはなんぞや?

というフィーちゃんの謎を解いて差し上げようかな・・・ というわけなのですヨ。

そんなわけで、味噌カツとは、

 「トンカツにみそだれをかけたもの」
(お店にによってはみそだれをつけるところもあります)

なのですよー。

拡大図

みそだれのレシピ(?):
 赤みそ、みりん、砂糖、鰹だし、白胡麻を鍋で中火くらいで混ぜ混ぜ練り練りする。
 お好みで酒とか酢とか醤油とか入れる人もあり。

でもねぇ。この地方にはこんなものがあるのですよ。

ナカモの「つけてみそかけてみそ」

豆腐、味噌カツ、ふろふき大根、焼きなす、田楽、みそおでんなどなどに使えます。

回鍋肉にも使えるかも~。

ここらじゃスーパーで普通に売ってるんだけど、全国区じゃないだろうなぁ・・・。

 

でもやっぱり「味噌カツ」と言ったら、矢場とんでしょー。

私は矢場とんの串カツ(もちろん味噌)が好きです

…矢場とんのホームページを探していたら、なんと東京にも店舗がありました。しかも銀座だよ~!

興味のある方は是非!

 

アタシも食べれるのか?

 

無理です。。。

 

すねてもいいか?

ダメ。


100記事目記念としては、特に何もないんですが・・・。

台風一過の綺麗な夕焼け写真が撮れたので。


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 23

saineko

こんばんは~
うう、こんな時間に見てはいけない記事でした。
お腹が空いてきましたよぅぅぅ。
美味しそうですね^^味噌カツ~~名古屋といえば味噌カツですものね~
そして、100記事おめでとうございます☆
これからも楽しい記事待ってますね~♪
カレンちゃん、すねてます?かわいい^^
夕焼けもとっても綺麗ですね♪
by saineko (2005-09-08 00:40) 

phoebes

おぃおぃおぃぃ~!!うっまそー!!
ソースがミソだれに変わった感じ?
でもいまいち味の想像がつかないので、矢場とん行ってきます!
明後日銀座行くし!これから連れに交渉でっす。
なんかねー名古屋言ったことあるヒト、みーんな「てば!みそかつ!」て言うんだよ。そりゃ気になります笑。
ありがとーね♪
てばの美味しいお店も新宿にあるってゆーし、胃袋いくらあっても(そして諭吉も)足りないわ♪
そして何より気に入ったのが「つけてみそかけてみそ」…ネーミングに名古屋を感じるのは間違いでしょうか。
by phoebes (2005-09-08 18:13) 

タクパパ

100記事 おめでとう。 ここまで到達できずに閉鎖してしまったブログ沢山あると思います。  まろすもママさん偉い!!
味噌カツ テレビではたまにお目にかかりますが、食べたことありません。
カツ自体は普通のカツなんですよね? 「つけてみそかけてみそ」スーパーで探してみよう!!
綺麗な夕日 ありがとう。
by タクパパ (2005-09-08 18:49) 

まろすもママ

タクパパ、私じゃなくて「ももさん」だよ(∩.∩)
同じシェルティで同じバックだと間違えちゃうよね(^^ゞ

昨日のお昼、味噌かつにしようかと悩みながら、クリームコロッケにしました。
こちらの方では当たり前のようにありますよね(*^_^*)
関東の友達にすっごく気に入ってる子がいて、岐阜にくると必ず味噌かつではじめて味噌かつでしめて帰っていく人がいます(爆)
つけてみそ・・・もありますが、他にもさまざまありますよね。
この味噌だれにからしが良く合うんですねぇ~。

カレンちゃんのすね方、すごいですね(爆)
味噌かつはちょっとね・・・。

台風一過の綺麗な夕焼け、こちらでは見れなかった(T_T)
by まろすもママ (2005-09-08 19:27) 

マロンママ

うっわー!すっごいキレイな空!
niceを10個くらい押したいくらい!きれいだなー
味噌カツって、おいしいのを食べたことがないんです・・・
なんだか、味噌辛くって。私には味が濃いのかなぁ・・・
これだけ有名なんだから、おいしい店で食べればきっとおいしいに違いないと思っているんだけど。
(高級品を食べたことがないので、おいしいキャビアに出会ったことがないのと同じかも~?あれもきっと高いやつはおいしいに違いない・・・)
矢場とん、気になりますねー。おいしいのなら、ぜひ食べてみたい!
by マロンママ (2005-09-08 21:10) 

mayumi

100記事おめでとう!
味噌カツって食べたことないの。
それときしめんも食べたことないの。
つけてみそかけてみそはこちらでは売ってないけど
ナイスネーミングだね。
私の中では
名古屋はえびふりゃあ(タモリが昔言ってた)か手羽先(笑)

夕焼けの写真すっごく綺麗。
オレンジと黄色そして黒のコントラストが良いなあ~。
by mayumi (2005-09-08 21:12) 

タクパパ

ももさん まろすもママさんご免なさい。
ハンドルネームを間違えるなんて 最悪です。 ご免なさい。
昨日1時前にこの記事を読んで、コメントを書いてさぁ送信と思ったら「ソネット1時から4時まで工事中」の表示。 夕方になってコメント思い出しながら送信したらしっかり間違えました。 お許しを!
by タクパパ (2005-09-09 07:15) 

もも

☆☆☆☆
みなさん、いつもコメント&ナイスありがとうございます。
そして100記事お祝いメッセージもありがとうございます!
ここまで続けてこられたのも、みなさんからいつも暖かいコメントをいただけたことが大いに励みになってます。ホントにみんな、ありがと~~!
ブログのおかげで日本全国にお友達が出来て、ワンコ飼いだけでなく、ネコさん、うさぎさん、ハムスターさんたちともお友達になれて、このブログを始めて良かったなぁーって思います。
・・・だからこんなにメンテのひどいソネブロでも抜けられないんだよねぇ(^^;;;

諸々多忙で数日みなさんのコメントへのお返事や、ブログめぐりが出来なくなるかもしれません~。もう少し待ってくださいねー。

あ、でもこれだけは書いておかなくっちゃ!
タクパパさん~~、気にしないで大丈夫ですからー。間違いは誰にでもあることですしネ!まろすもママさんとは共通点がいっぱいありすぎるくらいあるので間違えてもしょうがないと思いますから♪
by もも (2005-09-09 14:50) 

momoring

おぉっ、ももさんすごい!2つの意味で。
1つ目は広告が出なくなる方法。さっそくやりたい!
でも<style>~ってのをどこに入れればいいのかわからんとです(´・ω・`)
しかしいきなりこんなことされた日にゃホントびっくらこきますよね(-゛-メ)
非表示にできるようにするとかいってるけど、有料になったら私はやだなァ。
でもももさんの方法があればOKですね♪

2つ目は、味噌カツ!おいしそう!
私もマロンママさんと同じくおいしい味噌カツは食べたことないです。
本場のはおいしいんだろうなぁと思いつつ・・・

夕日もキレイですね(^-^)
お忙しいようですがお体にはお気をつけてくださいね。無理せず、ですヨ。
そうだ、ももさん宛ての画像をのっけようと思ってたんだ。
たいしたもんじゃないのですが(^-^ゞ
by momoring (2005-09-09 15:54) 

mayumi

そうそう・・・そうなのよね。
広告入れるのは仕方ないけどさ、事前告知とか考えて欲しいよね。

動画も貼れるようになったから
早速「くんくんどん君」貼り付けちゃったよ。
こちらも広告入るんだけど
これは承知してるから。
やっぱ事前に言って欲しいと思うよ。
by mayumi (2005-09-09 16:06) 

まるちゃん

本場のミソカツを食べてみたーい!
手羽先も、~~唯一 きしめんは食べたことあるよ~^^
ももさんも忙しそうですね。そんな中 私のほうに来てくれてありがとう!!
お返事 気にしないでくださいね。
綺麗な夕日を見ると夫と付き合ってた頃、夕日が赤いのは、チリが赤くなるって教えてくれたけど、右から左に抜けて余り覚えてませーん。
 
広告は、いきなりだったから「何 これ!」ってびっくり!
事前に教えてほしいよね。
by まるちゃん (2005-09-09 16:54) 

まろすもママ

私は変に指摘してしまったのでいけなかたのですね。
ごめんなさいm(__)m
私は全然気にしてませんから、タクパパさんも気にしないでくださいね。
私なんて、ペットの名前を間違えそうになったり、男の子か女の子かを間違えそうになったり。
コメントもカミカミだし。
とにかく、誰にでもある事ですよね・・・ってお前が指摘したんじゃぁ~って感じですが(^^ゞ
by まろすもママ (2005-09-09 17:02) 

もも

★おっとっと、なんてこったい。
まろすもママさん、いやん、そんなん、まろすもママさんも悪くないですからー。
私のコメントの書き方が悪かったですねぇ。
エーン、タクパパさんもまろすもママさんも謝らないでー。
by もも (2005-09-10 00:50) 

味噌カツ、おいしそぉぉぉぉぉ ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
って、その前に100記事を記念して、くぅの●を贈呈(笑)
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
●は腹痛が治りますヾ( ̄ー ̄)ゞ
ただし副作用として下痢を起こします(笑)
拗ねてしまったカレンちゃんにどうぞ(笑)
by (2005-09-10 14:42) 

cinnamon

ももさん 味噌カツ~ やぁ~ 食べたくなっちゃったぁ~~~~
そうそう、こんな便利味噌もありましたねぇ。
関西でもねイチビキいろいろ味噌はたまぁ~に見かけるんですよ。
でもナカモのは見たことないなぁ。
あ!味噌カツのことばっかでお祝いが遅くなりました。
100記事おめでとうございます。すごいなぁ 私も頑張らなきゃ。
カレンちゃん味噌カツはやっぱ無理だよ~ ご機嫌なおしてね。
夕焼けもとってもキレイ。秋ですねぇ。
by cinnamon (2005-09-10 20:27) 

phoebes

おねーちゃん、再びお邪魔します◎
矢場とん行って参りました。
うまい!今度は本場で食べたいぞ!!この二言につきます笑。
by phoebes (2005-09-10 22:46) 

ゆう

でおくれまくり~^^
ももちゃん100記事目おめでと!!!!
味噌カツ、名古屋在住な私、実はあんまり食べたことがないかも(笑)
っていうか、カツが苦手だったりして~^^
でも、つけてみそ、かけてみそは、名古屋人の冷蔵庫に入っている確立は高いよね。
いざ、というときに、使えるし日持ちもするしね~^^
そういう我が家にもあるよ、つけてみそかけてみそ(笑)
by ゆう (2005-09-11 15:11) 

Piccolo

僕はとんかつが大好きです。
名古屋に行ったときは、なぜか新幹線ホームのきしめんと
味噌カツは欠かせません!!
北関東にはない写真のソース、いつも買って帰ろうと思うのですが、つい忘れてしまうんですよね。でも随分、名古屋も行ってないな~!
100記事もおめでとうございます!800nice!押させていただきましたよ!
by Piccolo (2005-09-12 11:15) 

女王猫

本場のちゃんとした「味噌カツ」は食べた事がないな~
いっぺん食べてみたいな~~♪
デパートの地下で売ってるようなんでさ、お弁当になってるのなら
こうてきてもらって食べた事あるけど・・温めなおしたしね~
あんまし美味しいっておもわなんだよ~ほんまは美味しいねんやろうーな~
は!そんな事より~~~(汗)
777ナイス☆100記事目☆おめでとう~~\(*^o^*)/
これからも楽しみにしていますね~☆☆☆☆☆☆☆

※留守中にもご訪問いただきありがとうございました。
  また宜しくお願いします(o^-^)ゞ
by 女王猫 (2005-09-12 14:20) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
みなさん、コメント&ナイスありがとうございます。
それから100記事お祝いメッセージもありがとうございます!
お返事、も~~少し待ってくださいネー。
時々ブログを覗く時間はあるんだけど、なかなかお返事書く時間がなくって…。
今ももしゃんは、仕事と遊びで体と頭がヒーヒー言ってるなのー。

Piccoloさん、800ナイスありがとー!!
フィーちゃん、トラバありがとー!!
by もも (2005-09-12 15:29) 

みずたま*

遅くなりましたが、777ナイスおめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
いや~「つけてみそかけてみそ」って色々使えていいですね!画像の下に書いてあるメニュー、どれもダンナの好物です(笑) うちのほうには、味噌田楽のタレなら売ってますけど、これは見たことないかも。。。でもタレも手作りのほうが美味しいですよねww
矢場とん、聞いたことあるな~と思ったら、ある私が読んでいるブログの方が食べに行ったと書いていたのを思い出しました~。なんか食べてみたくなってきた!
by みずたま* (2005-09-13 11:39) 

まろすもママ

大丈夫ですよん!
私はきにしておりませんから(^^ゞ
これからもカミカミですが、仲良くしてくださいね♪
by まろすもママ (2005-09-13 20:46) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
みなさん、コメント&ナイス、ありがとうございます!
コメントのお返事、大変遅くなって申し訳ありません~~m(._.)m

★sainekoさん、こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます!
へへへ、美味しそうでした?嬉しいです♪ありがとう(#^.^#)
夕焼けの写真、我ながらなかなかいいなぁ~~なんて思っちゃいました。
もっとでっかく載せたかったんですけどねー、3枚のうちどれか1つ選ぶのができなくって小さく3枚とも載せちゃいました!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますネ!

★フィーちゃん、こんばんは~。
早速、矢場とん行ってくれたんだね♪嬉しいヨー。
記事も読んだんだけどコメント書く時間がなくってごめんよー!あとで書きに行くからね!
東京人にはちょっとくどい味かもなーっとか思ったんだけど美味しかったみたいで良かったです(#^.^#)
手羽先の「世界の山ちゃん」が関東エリアにぞくぞく増殖しててビックリ!
「つけてみそかけてみそ」のネーミングはやっぱり名古屋っぽいよねー。
「世界の山ちゃん」ってネーミングもスゴイよね。

★タクパパさん、こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます!
タクパパさんは毎日記事書いてるからスゴイなーっていつも思います。私はなかなか時間を作るのがへたっぴで…。でもこれからも細々とですけど続けていこうと思っているので今後ともよろしくお願いしますネ!
味噌カツのカツ自体は普通のカツですよ~。
「つけてみそかけてみそ」は北海道のスーパーにあるのだろうか?
夕日写真、「ありがとう」って言ってくれて、こちらこそありがとう!

★まろすもママさん、こんばんは~。
ごめんね、いろいろ気使わせてしまって…。
まろすもママさんとはホントに共通点が多くって。ブログのデザインも同じでしょ。シェルティ飼いでしょ。ドラ吉でしょ。住んでる地域も近いしネ(^ー^)
味噌カツってこちらの方の人たちは普通にメニューの一つだけど、他の地方の人にとっては「ものすごく美味しい」って人と「ゼッタイあり得ない~!」って人の両極端に分かれるような気がします。
まろすもママさんの関東のお友達は味噌かつ好きなんですねー。
なんか嬉しいナ!(#^.^#)
こちらこそこれからも仲良くしてくださいネ!

★マロンママさん、こんばんは~。
nice10個なんて♪嬉しい(#^.^#)ありがとうございます!
関西って味が薄味だって聞いたことがあります。
名古屋は結構全般的に濃い気がします。
キャビアのたとえは・・・キャビア食べたことがないのでわからない(;_;)
キャビアにも美味しいのとそうでないのがあるのですね。一度食べてみたいです~~。
矢場とん、中部エリア以外にはまだ銀座にしかないみたい。関西にはないんですね、残念!

★mayumiさん、こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます!
きしめんも美味しいですよ~。
あ、でもお店のきしめんは当たり外れがあるかも~。
私は新幹線のホームの立ち食いのきしめんが一番好きなんだけど(^^;;;
「つけてみそかけてみそ」すごいネーミングでしょ。
↑でフィーブスさんも言ってるけど、なんか名古屋らしいよね!
『えびふりゃあ』、昔タモリよく言ってましたよねー。あ、年代が…。
夕焼けの写真、なかなか綺麗でしょ♪
私は木の黒い影がお気に入りです(#^.^#)
広告表示は非難囂々だったみたいですぐに一時停止されましたねー。今後どうなるのかなー。
動画は私も今度挑戦しようかな♪っと思ってます(^。^)v

★momoringさん、こんばんは~。
ソネブロの広告はなんだか非難囂々だったみたいですねー。すぐに広告表示一時停止になりましたね。有料になるのかなー???
味噌カツ、おいしそうですか?嬉しいな~♪ありがとうございます!
一度東京で普通のレストランになぜか味噌カツがあって食べてみたんだけど全然美味しくなかったのを覚えています。こんなの名古屋の味噌カツと全然違う!って(^^;;;
名古屋に来られる機会があれば是非本場の味を試してみてくださ~い。
私宛ての画像ってもなかの記事かな?
空いた時間にチラッと見には行ったんだけどコメント残す時間がなくってごめんなさい~~。あとで書きに行きますからねー!

★まるちゃん、こんばんは~。
風邪は治りましたか~?
味噌カツ、手羽先、きしめん~~。みんな好きなのよ~。私ってばすんごい名古屋人!(^ー^)
へへへ、私が忙しいのは実は仕事と遊びの両方だったりするの。次の記事で詳細書きますね!
「夕日が赤いのは、チリが赤くなる」???
チリって国のチリ?赤くなる???えー?わかんないよ~。どういう意味なんだろう?Piccoloさん~~(^o^)/~~~~~

★空さん、こんばんは~。
味噌カツ、おいしそうですか?嬉しい(#^.^#)ありがとうございます!
そしてお祝いメッセージ&お祝いのくぅちゃんの●、ありがとう(^o^)
くぅちゃんの●、カレンに食べさせたら食べるかしら~。何味?にんじん味?(^^ゞキャベツ味ならカレン喜んで食べそうです♪

★cinnamonさん、こんばんは~。
味噌カツ、なつかしいですか~?(^ー^)
イチビキいろいろ味噌は関西にもあるんですか?ほほぉ~スゴイ!
お祝いメッセージありがとうございます!
塵も積もれば~~ですねー。継続は力なり?かな。
夕焼け写真も褒めてくれて嬉しいです♪ありがとうございます!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
お祝いメッセージありがとう!
あらら、ゆうちゃんはカツ苦手なのねー。お肉系ダメ?
つけてみそかけてみそは、何にでも使えて重宝だよね♪
そっかー、うーちん家にもあるか♪やっぱ一家に一本かな(^ー^)

★Piccoloさん、こんばんは~。
おぉ、Piccoloさんは味噌カツ食べたことがあるのですねー。
そして新幹線ホームのきしめんも!
私も新幹線ホームのきしめん大好きなんですよー。
なぜか、ちゃーんとした立派なきしめん屋さんより、ホームのきしめんが一番美味しく感じてしまいます。
お祝いメッセージと800niceもありがとうございます!
800niceをぽちっとしていただいた記念に次回記事でちょっとした記念品を贈呈予定♪でも大したものではないのであまり期待しないでくださいネ(^^ゞ

★女王猫さん、こんばんは~。
おかえりなさい(#^.^#)無事で何より♪
お祝いメッセージありがとうございます!
味噌カツはねー、もしかしたら美味しいのと美味しくないのが極端なのかも~。
私も東京ですんごい美味しくない味噌カツ食べたことあるのよー。
こんなん味噌カツじゃない!って感じの。
名古屋に来られる機会があれば是非本場ものを試してみてー。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますネ!

★みずたま*さん、こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます!
おぉ、ご主人の好物ばかりでしたか。それは「つけてみそかけてみそ」があると便利かも!でも多分これはこの地方限定でしょうねー(^^;;;
でもやっぱり手作りのほうがいろいろ工夫できますよね。いろんなもの入れて試してみたりして。
やっぱり矢場とんは有名なんですね。美味しいですよー。
名古屋に来られる機会があれば是非!
by もも (2005-09-14 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

顔で遊ぶ万博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。