SSブログ

いいものブラボー [雑感]

ある日、夜中に仕事から帰ってきた相方がTVを見ていました。

しばらくすると、相方が私の仕事部屋に来てこんなことを言い始めました。

相方「買っちゃった。。。」
もも「何を?」
相方「ほーちょー」
もも「ほーちょー?」
相方「テレビの通販で包丁、今申し込んじゃった」
もも「???」
相方「だって最近なんか切るときカッツンカッツンいってるみたいだから」

あいやー、見てないようで意外と見てくれていたらしい。包丁全然研いでなかったから切れ味悪くて悪くて…。

そんなわけで数日後に宅配便が届きました。


左から
ピーリングナイフ
三徳
牛刀
三徳(小)
これにあと簡易シャープナーも付いてます(写真撮り忘れた)。

刃と柄が一体のため衛生的で耐久性にも優れているらしい。

早速三徳を使ってみたところ、切れる切れる~~♪力を入れなくても刃の重みですんなり沈んでいく感じ。うほほ、これは楽しい

ピーリングナイフは相方がBBQのときなんかに使うとしても、私が残りを分けて使いこなせそうにないし相方が「お母さんにも分けてあげたら?」と言ってくれたので、牛刀と三徳(小)はもも母の元にお届け。もも母も喜んでくれました~~。

最近ときどき私のブログを読んでくれているらしい相方、届いた包丁を見ながら一言。
「これってブログネタになるの?」
しちゃいました

 

さて、これで私の料理の腕は上がるのでしょうか。。。?


豚に真珠って言葉知ってるか?


おまけ。


ハナミズキ

今年は鉢植えから地植えに替えたばっかりだったせいか一輪しか咲きませんでした


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

タクパパ

お! 相方さんを引きづり込みましたね。 これから大変ですよ。 「これブログに使えない?」と情報提供盛りだくさんになります。 ブログを乗っ取られないように。(笑)
by タクパパ (2006-05-07 23:36) 

ひろころ

相方さん、御目が高い!!!
これはオススメです。(@^^@)
私の愛用の包丁でございます!!!
by ひろころ (2006-05-08 07:58) 

yun

GLOBALいいものじゃ~。
うちのダンナだったら、全く気づかないと思う。ももダーリン気のつく、それも先回りして買ってくれてるなんて素敵じゃないですか~。
「豚に真珠」?「ちゃぶうの耳にお願い事」っていうのもあります。笑
by yun (2006-05-08 10:05) 

まろすもママ

まぁ、なんて優しい相方ちゃん♪
これからますます料理をがんばらないとね。。。

ハナミズキ、いっぱい咲くときれいですよね。
うちにもありますよo(^-^)o
結構でかい木にないますよぉ~~~~~(爆)
by まろすもママ (2006-05-08 18:43) 

みずたま*

私も欲しい~。テレビショッピングって、見てると欲しくなりますよね。
旦那様、気がきく~~wwしゅてき☆
うちなんか、あんま切れ味いいと指切るよ、とか言い訳してなかなか研いでくれません><(研ぐのはダンナの仕事なり)。
ハナミズキの写真、すごく綺麗!!成長が楽しみですね♪
by みずたま* (2006-05-09 10:57) 

ゆう

私も切れる包丁、ほし~!!!
カレンちゃんのパパやさし~!!!
家の夫は、スレンダートーン フィギュラ(腹筋運動してくれるやつ)
に夢中です。
とっても欲しいみたいだけど、私はももちゃんの相方とちがってやさしくないので、かってあげません(笑)
包丁ってさ、切れると、本当いいよね。トマト切りたくなりませんか???(笑)
刃と柄が一体化というのは、いいよね。たとえば油物を切ったりすると刃のよごれはスパッと落ちても柄の油汚れがなかなかスパっといかなかったりするけど、この包丁なら、スパっと汚れもきれいに落ちそうだもん。
by ゆう (2006-05-09 14:59) 

柴犬陸

カレンちゃんの目つき、物語っていますね。
絶妙なタイミングで登場です。(笑)
包丁プレゼントのご主人、やさし~い。
by 柴犬陸 (2006-05-10 00:17) 

まるちゃん

GLOBALってすごい! 旦那様 お目が高いです。
私も以前 ゆうさんのところでコメントしたけど、切れない包丁で、玉ねぎを押しつぶしてます。先日 義母が来て、キッチンに立ってもらったのは、いいけど言われた。「いつ研いだの?」って、・・・。トマトも皮がブチューです。確かに刃と柄が一体っていいですね。
私のは実家の母がくれたものだから、ちゃんと研いであげないとです。
ハナミズキ 綺麗ですね~地植えにしたら、今度は、沢山 咲いてくれますよ。きっと~♪
 
長くなってしまって・・・
ワンコのパンですが、私は、粉とイーストとお水のみです。
わんは、牛乳でお腹が緩むので、入れるとしたら、お水の代わりに低脂
肪乳かな?是非 カレンちゃんにも作ってあげてくださいね。
by まるちゃん (2006-05-10 00:44) 

もも

★タクパパさん、こんばんは~。
タクパパ家は家族全員がブログに協力されてますもんねー。
うちはどうかな~?でも相方は普段帰宅が遅いので私のブログでカレンの昼間の様子を知ることができるのが楽しいみたいです(#^.^#)

★ひろころちゃん、こちらにコメント書き込んでくれるのは久しぶりだね!ありがとう♪
ひろころちゃんもこの包丁を使ってるの?これ、いいよねー。
結構有名なのかしら?私こういうの疎いからよく知らなくって(^^;;;
大切に使っていこうと思います~(#^.^#)

★yunさん、こんばんは~。
GLOBAL、有名???こういうの疎くって(^^;;;
いいものなのですね♪
私が料理してる姿なんてたまーにしか見てないと思ってたからビックリでしたよー(いや、料理は毎日してるんだけど(^^;;;)。
yunさんのご主人だって素敵だよー。yunさんちにお友達が訪問されたときのご主人の「バッチコイ!」(^o^)お友達が来るときにこんなふうに言ってくれるご主人って素敵だと思うもん。私の頭ん中ではyunさんのご主人はゴミ持って転ぶ楽しい人のイメージでもあるのだけど(^^;;;
ちゃぶうちゃんの耳にお願い事したらもれなく桃ちゃんが答えてくれるかしら(^.^)

★まろすもママさん、こんばんは~。
お料理がんばらないといけないですねぇ(^^;;;へたっぴなの(;_;)
でもね、この包丁使い始めたらニンジンの千切りが綺麗にできるようになった♪そういうレベルかよって(^^;;;
ハナミズキ、まろすもママさんとこにもあるんですねー。もう少し大きくなってたくさん花をつけて欲しいけど、あんまり大きくなりすぎるのも困っちゃいますよね(^^;;;

★みずたま*さん、こんばんは~。
みずたま*さん家ではご主人が研いでくれるんですねぇ。うちも相方の方が研ぐの上手なんです。私は研ぐのへたっぴだからついつい研がずにいてますます切れ味が悪くなってしまって~~。でもこの新しい包丁すっごく切れるの~。包丁使うのが楽しくなりましたヨ(#^.^#)
ハナミズキの花、一輪だけだけどなかなか綺麗でしょ♪来年はたくさん花をつけて欲しいなぁ~。

★ゆうちゃん、こんばんは~。
うーぱぱはおなかのお肉が気になるお年頃?(#^.^#)
機械に頼ってお肉落とそうってのは甘いよね(^.^)汗かかなくっちゃ!…私ったらひとさまのご主人に厳しい!?(^^;;;
トマト切ったよ!(^o^)やっぱり包丁試すにはトマトでしょう♪
前の包丁のときはトマト切るときは気合いで切ってたの(^^;;;でも今回はホゲーっとしてても切れるのよ♪
そっか、油物を切ったときの汚れネー!なるほど♪今度試してみよっと(^.^)刃と柄が一体なのはデザイン的にも格好よいの~♪

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カレンの写真、こんなこと言いそうな目つきしてるでしょう?(#^.^#)
この写真見てたらホントにそんなふうに言われてる気がしてきちゃいましたよ。
包丁、大切に使おうと思ってます(#^.^#)

★まるちゃん、こんばんは~。
全部の記事にコメント書いてくれてありがとうねー。
GLOBALって有名???そっかー、相方はいいもの買ってくれたのね…ってここでみんなに言われて今頃気づいてたりして(^^;;;
まるちゃんが玉ねぎ押しつぶして~~っての読んだ覚えがあるよ。包丁研ぐのってついつい後回しになっちゃうよね。そのとき切れ味が悪くってもとりあえずその場はそれで切って研ぐのは明日やろ~~っとか思っちゃうの。まるちゃんの包丁はお母様がくださったものなのですね。大切にしないといけないね。私もこの包丁大切にしますヨー。
パンのレシピもありがとう!
粉とイーストとお水だけ?それだけであんなにサクっとモチっとになるの?HBでもあんなふうにおいしくできるのかな~?今度試してみるね!そしたらカレンも食べられるもんね♪
by もも (2006-05-10 22:22) 

momoring

おぉ、「包丁」はこのお話でしたか。
しかしカレンちゃん、キツイのだ・・・(ノω・。)
私に向けられたコトバなのかぃ?w
それにしてもやさしいダンナさまですね~。いいナ♪
by momoring (2006-05-11 00:39) 

マロンママ

え~~~!相方さん、すごい!すごいところに気づいてくれてる!
そんなオトコはそうそういないですよー素晴らしい!
うちも先日、GW中に、切れ味がよさそうな包丁を買いに行きました。
だって、ものすごーーーく切れない包丁で料理をしてるので、なんだか悲しくなってきて~(>_<)
でも、こんなステキなんじゃない・・・。いいなぁ。
by マロンママ (2006-05-13 17:09) 

もも

★momoringさん、こんばんは~。
そうなの、包丁の話はこれだったの。
あ!でもカレンの言葉は私に向けられたものですからー!
んでも、せっかくmomoringさんがご自分の包丁の話をコメントしてくださったのに、これはいけないですよねぇ。ごめんね。反省\(__ )

★マロンママさん、こんばんは~。
私も相方がこんなとこに気づいてくれてるなんて驚きでしたヨー。
マロンママさんも新しい包丁ゲットされたのですねー。切れ味のいい包丁って使ってて気持ちいいですよね♪私もこの包丁使ってマロンママさんみたいに美味しそうな料理ができるようにならなきゃ!
by もも (2006-05-15 22:16) 

mayumi

相方さん優しい~。
うちは魚用の包丁は買ってくれるのよ(笑)
魚用はね。(と、強調)

たまに研いでくれるけど
一番にトマトを切りたくなるなあ。
by mayumi (2006-05-17 22:27) 

momoring

いえいえ、気にしないでくださいね~(^-^;)
他人の反応を気にしてたら何もかけなくなってしまいますから
どうか気にしないで下さいね。
ももさんの言いたかったことはちゃんと伝わってますヨ。
でも私はさっぱり使いこなせていないばかりか安物の穴あき包丁のが
気楽に使えるからって出番が多かったりなので、
カレンちゃんの一言は私にぴったりなのでしたw
by momoring (2006-05-17 22:35) 

もも

★mayumiさん、こんばんは~。
魚用はね(^○^)
ご主人の釣り用?
私、多分魚用の包丁があってもお魚さんはさばけません~。
やっぱり切れ味の良い包丁にはトマトだよね(^。^)v

★momoringさん、ふたたびコメントありがとー!
お気遣いありがとう~。あー、良かった、momoringさんがぷんぷんしてたらどうしよう~っとか思っちゃった(^ー^)
カレンのセリフは私の自虐的趣味(笑)で生意気な発言がこれからもあるかもしれないけど、すべて母ちゃんに向けられたモノなので気になさらないようにしてくださいネー♪
by もも (2006-05-19 22:05) 

Piccolo

これが、一輪だけ咲いたハナミズキですね!!
植え替えたからだったんですね、来年の満開が楽しみですね。
相方様の感覚、尊敬します。
僕は間違いなく、包丁研ぎを買ってきてしまっていたと思われます。。
by Piccolo (2006-05-20 23:20) 

もも

★Piccoloさん、こんにちは~。
ハナミズキ、今は葉っぱになりましたけど、葉っぱは結構ワサワサになりました(^○^)来年が楽しみです。
Piccoloさんはきっと包丁研ぎを買ってきて、自ら包丁を研いでくださるんですよね(^ー^)
by もも (2006-05-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。