SSブログ

ブランパン [雑感]

友達の友達の友達がパン屋さんをやっているという話を聞いたので、そのお店に行ってみました。

ブランパン(Blanc Pain)というそのお店のオーナーさんは、リヨン出身のフランス人。

日本語ペラペラらしいと聞いていたのだけれど、フランス人だから「フランス語で話しかけられたらどうしよー!」ってドキドキしてたら

「Nice to meet you !」

って。。。

…英語かヨ!

オタオタ慌てまくった私は

「こんにちは!はじめまして!」

っと日本語で挨拶してしまいました

一見ごつくて怖そうなオジサンだと思ったけど話してみるときさくなおじさんでした。
(お店のホームページ見たら、その『おじさん』、私より2歳年上なだけだった。オジサンは失礼だね)

ランチでフランスの家庭料理もやっているということだったので、食べてみることにしました。

バジルとトマトの冷製スープ
食べかけだけど。

これがすんごい美味しかった~~。トマトの味がとっても良いの。普段私がスーパーで買うトマトじゃ絶対出ない味。太陽の光をちゃんと浴びて育ったトマトの味がします。

 

ガトー・ド・フォワ

鶏レバーをスフレ仕立てにしてあります。レバーの臭みは全くありません。言われなかったらレバーってわかんないくらい。きのことオリーブの入ったトマトソースは味が柔らかかった~。リヨンの「おふくろの味」なのだそうです。

 

パンはお代わり自由
レーズンパンが美味しかった♪

 

クレムブリュレ

トロッと口の中でとろけそうな焼きプリン。何個でもいけそう

 

帰りにパンを買って帰りました。

イチゴジャムも購入。

背後にスナイパー1名。
(右のパンが食べかけのように見えると思った人、正解!)

 


母ちゃんだけズルイね。

 


アタシにもなんか食わせろ!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

タクパパ

美味しそうですねぇ。 フランス人の造ると言うだけで もう美味しいと確信している自分が悲しい。(笑)
日本にいるんだから こっちは日本語で良いんです。 フランスへ言ったって日本語で話しかけてくれませんよね。 堂々と「初めまして!」 これで良いんです。 (日本語オンリーのタクパパでした)
by タクパパ (2006-06-13 08:50) 

柴犬陸

オリジナルスキン、素敵!
ところで、カレンちゃん、パン好きなのね。
陸も好き好きですよ。
>背後にスナイパー1名
スナイパーカレンちゃんのお鼻、みつけました~
by 柴犬陸 (2006-06-13 09:20) 

ゆう

まずは、オリジナルスキン、かわいい~^^前のもいろんなカレンちゃんやゲンちゃんが写っててかわいかったけど、コレもいいね~^^日替わりでいっとく??
 ところで、こんな近所に、ステキなパン屋さんがあったんですねぇ。
あの、ステキな車でランチにいったのかしら~^^
お日様をしっかり浴びたトマトのスープ、おいしそ~^^
鳥レバーのスフレもおいしそう・・・・自分で鳥レバー調理すると、どうしても
「・・・・」って感じで、臭み消ししても残っちゃうんだよね。
お持ち帰りのパン、丸い筒みたいなの、かわいい♪♪
by ゆう (2006-06-13 15:14) 

ゆう

で、オリジナルスキン、タイトルってどうやっていれるの?画像に直接入れるの?その場合、ソネットのタイトルって、どうやって消すのー?
自分の好きな画像にしちゃうと、結局タイトルの字、見えにくくなっちゃうでしょう?なら、消えろ、て感じなんだけど、やりかた、もちろんわかりません。おしえてー。
by ゆう (2006-06-13 15:16) 

mayumi

ブランパン をフライパンと読んで
新しく買ったフライパンのお話?と勝手に思い込み(笑)

円筒のパン可愛いね。
鶏レバーが少しもレバーぽく見えないね。
色がグリーンに見えるし。

スキン可愛いのは出来ましたね。
あの素っ気無い字体のタイトル消せるだけでも
「やったね!」って感じだよね。
by mayumi (2006-06-13 17:26) 

yun

本物のフランス家庭料理~~美味そうだー。フランスのバケットだよ~。いいな~。
フランス人は、英語が解ってもフランス語でしゃべるもん。その国にいるときは、その国の言葉でしゃべってね。って思ってる人たちだもの。フランス人には、まったく遠慮なく日本語でいいんだよ~。とか言っておきながら、フランス~♪うっとり~となる私。ええよね~。フランス。

スナイパーもきっとフランス~うっとりしていたに違いない。笑
by yun (2006-06-13 17:43) 

まろすもママ

あれ?コメント入れたと思ったけど、nice押しただけで入れなかったんだ(^^ゞ
トマトの冷静スープおいしそうですね♪
ほんと採れたてトマトと言うか採れたてのお野菜はおいしいですよ(^0^)
これから畑でいっぱいお野菜が採れる季節ですわ。
パンもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
パンお変わり自由ってのがいいですね♪
カレンちゃん、少しはお口に入ったかな?
by まろすもママ (2006-06-15 20:50) 

みずたま*

うわ~、ももさんもスキンが変わってる~。いい感じ~d(^0^)b グッ!
お料理も美味しそう♪なんとなく画像がいつもよりキレイな気がします~(特に食べ物系w)。もちろん、いつもキレイですけども^-^
それはボンヌママンのジャムですね♪瓶が激カワなんですよねー♪瓶目当てでよく買うのですよー(*^m^*)
by みずたま* (2006-06-15 22:27) 

cinnamon

オリジナルスキン 素敵♪
皆さんぞくぞくオリジナルスキンに変更されてて~ いいなぁ かっこいいなぁ
ランチ どれも美味しそう~ パンがおかわり自由っていうのもうれしいですね。
カレンちゃんたら、前記事の笑顔とは全然違ってなんか、憂いがででます~
風になびいた毛が「かーしゃん、ずるくってよ」ってとってもおしとやかな感じなのに、最後のアップが~  大爆笑
by cinnamon (2006-06-15 23:04) 

マロンママ

うわあー!おいしそう!
レバーのスフレが・・・レシピが知りたい・・・
by マロンママ (2006-06-16 12:05) 

もも

★タクパパさん、こんばんは~。
美味しかったですヨー。格式張ったフランス料理は少し苦手なんですけど、フランス家庭料理は好きです(#^.^#)相手がフランス人だと勝手に「おいしいはずだ」って思いこんでハズレるケースもありますヨー。今回は当たりでした♪
日本語で良いんですよね!そうだそうだ!日本なんだもの♪

★柴犬陸さん、こんばんは~。
オリジナルスキン褒めていただいてありがとうございます♪嬉しい~(#^.^#)
タイトル画像にちょうどいいのが撮れた!って思った写真だったのです。
カレンはパン好きみたいです~。以前はそれほど興味示さなかったんだけどHBでパン焼くようになってからその匂いに釣られてくるようになりました。
今回は袋から良い匂いがしたみたいでずっと「それ何?」攻撃でした(^^;;;
陸くんもパン好きなのねー。陸クンもスナイパーになるのかな?(^.^)

★ゆうちゃん、こんばんは~。
オリジナルスキン、タイトルの文字を消すついでに写真も変えました(#^.^#)
ゆうちゃんとこもかっこよくなってたネ!
タイトル用の写真って普段撮るのとサイズが違うから、なかなかイイ写真が選べなくって・・・。これからは写真撮るときもタイトル用を考えながら撮ることになるかも(^^ゞ
このパン屋さんネ、近いからホントは自転車で行こうかなぁ~?って思ったくらい。うーちん行きつけのカフェにも近いから機会があったら是非行ってみて~♪
小麦粉好きにはたまらんよー。

★mayumiさん、こんばんは~。
私もネ、自分で書いておきながら「ブランパン」が「フライパン」に見えると思ったの(^^ゞやっぱり同じような人がいた(^o^)嬉しい♪
円筒のパン、形が可愛いよね。どうやって切ろうか迷ったけど(^^ゞ
鶏レバーは中に何かグリーンのものが入ってたよ。何だったんだろう?聞けば良かった。
オリジナルスキン、いろいろ凝りたくなってきますネー。私は写真加工するツールを持ってないんでなかなか格好良くできないんだけど、今回はタイトルを消せたのだけでも満足~~♪ご指導ありがとうでした!

★yunさん、こんばんは~。
美味しかったヨー。家庭料理!ってのがいいのよねぇ。肩肘張らずに食べられます♪
ここは日本だものね。フランス人には日本語でいいよネ!あーでも南仏行ってみてぇ…(^^;;;
スナイパーはうっとりし過ぎてヨダレだーだーでした(笑)

★まろすもママさん、こんばんは~。
最初ナイスだけあったので、ソネブロオモオモの調子最低の中ナイス押してってくださったのねぇ…っと思いました(^^ゞ
採れたての野菜って美味しいですよねー。なかなか食べる機会がないですが
今年は我が家の庭でミニトマト作ってますヨ。
パンねー、すっごい美味しかった!人間さん用に味が付いちゃってるのでカレンは残念ながら今回はヨダレだーだーなままでした~。

★みずたま*さん、こんばんは~。
スキンいい感じです?ありがとう~♪嬉しいー(#^.^#)
お料理の画像の違いわかりました!?スゴイ!
携帯のカメラなんだけど、お外のテーブルだったので日の光で料理の写真が撮れたんですヨー。だから綺麗な写真が撮れたんだと思います。
ジャムも正解!ボンヌママンです。瓶可愛いですよねー。何に使うのかも考えずに一番小さいサイズの瓶が可愛くてつい買っちゃいました(^^ゞ

★cinnamonさん、こんばんは~。
オリジナルスキン褒めていただいて嬉しい~♪ありがとー!
オリジナルスキン作るの楽しいですよー。cinnamonさんも是非!
パンがとっても美味しかったからおかわり自由って聞いてウホホ♪って思ったんだけど結構最初からたくさん入ってたしスープとメインでお腹もいっぱいになったので結局おかわり出来ず残念!今度は思いっきりお腹すかせて行ってみよ♪…え?せこ過ぎる?(^^;;;
カレンは買ってきたパンに興味津々でヨダレだーだーだったんだけど、パンは人間用に味が付いててカレンにはあげられなかったので、カレン用のオヤツをあげたらものすごい顔でとびついてきました。目が怖いよね!(^^;;;

★マロンママさん、こんばんは~。
美味しかったですよー♪レバーのスフレ、いいお味でした。レシピ!そっかー。自分で作ってみようって発想が全然なかった(^^;;;今度行ったら聞けるかな?聞けたらお知らせしますね~。
by もも (2006-06-16 22:12) 

まるちゃん

トマトとバジルの冷スープに釘付けです。
庭のバジルが元気がいいので、挑戦したいけど、スーパーのトマトじゃこの絶妙な味は出せないと思うの。第一 腕が程遠いし・・・・(;。;)
それとレバー料理は、あの臭みが上手に消せなくて、・・・。
美味しいお料理を口にするのが、料理上手になる秘訣ってTVで、誰かが言ってたけど、私は、食べることに夢中で何にも得るものがなくて、一向に進歩なしです。ボンヌママンの瓶は、ボタン入れに使ってます。可愛いよね。
カレンちゃんがおねだりするほど、きっと良い香りがしたのでしょうね。
うちも食べ物を何も持ってなくても帰ると何かもらえると信じて疑わないスナイパーが、いますよ~♪
 
by まるちゃん (2006-06-17 23:10) 

もも

★まるちゃん、こんにちは!
バジルとトマトの組み合わせって美味しいよね!
お庭にバジルあるのね~~♪じゃ、トマトもまるちゃんの庭で作ってみるってのはどう?(^^ゞ私も植えてみようかな。
料理上手になるには美味しい料理を食べること・・・フムフム。でも私みたいに食べても、作るっていう発想に結びつかない人は食べるだけ~~(^^;;;
まるちゃんちのスナイパーはわんちゃんだね!
by もも (2006-06-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。