SSブログ

カレンと花と父しゃんと。 [雑感]

カレンが相方に羽交い締めにされるとき、

ホントは解放されたいのに、大好きな父しゃんのために!と一生懸命大人しく耐えているので、時間を見計らって私が相方の腕をムリヤリ広げてカレンを解放してあげるんだけど、この日はいつものように私に救いの視線を送ってこない。

あらら?一緒に寝ちゃってる?

しかめっ面っぽく見えるけど。。。鼻が父しゃんの手首に食い込んでるように見えるけど。。。眠気には勝てなかったのか?観念したのか?仲良く寝ちゃってました。相方はカレンが一緒に寝ちゃってくれたことが嬉しかったようです。この後相方が怪獣のようなイビキをかき始めたので、カレンはビックリしてソファから落ちるように飛び降りちゃいましたけどねぇ(^o^)

 



お庭のお花が綺麗に咲いたので、少しだけ切って空き瓶に挿してみました。

 

お花の写真を撮ってたら、あらら?可愛いお花のむこうにも可愛い子が(#^.^#)

 



11月24日は父の3回忌でした。

早いものですね。父が亡くなってもう2年が経ちます。いまだに実家に行けば父がテレビの前に座っているような気がしちゃいます。まだ実感がないんですよね。なんとなく自分が父の死をまだ受け入れられていないような気がいつもします。

 

20代の頃、私は過換気症候群(過呼吸)だった時期がしばらくありました。

当時、『過呼吸』というものが何か私も両親もまったく知らず、突然苦しみだした娘に両親もうろたえ、夜中だったけど知人がやっている病院に連絡し、すぐ行くことになりました。

母が病院へ行く準備をしている最中、波のように発作が襲ってきて、父の目の前で私は息が出来なくてたまらなくなりました。

「助けて…。助けて…。」

私は父に向かって言っていました。でも父はどうしていいかわからず、私の両手を握りしめるだけでした。そのときの父の顔を今でも覚えています。不安そうで、オタオタ、オロオロで、困り切った顔をしていました。

娘の私にはいつも優しくて寛大で「何だってお父さんにまかせておけ!」っな父だったのに、こんなにオタオタな父を見たのは初めてでした。

発作で苦しんでいる最中は考える余裕なんて全然なかったけど、どこか冷静に観察している自分も奥の方にいて、

「苦しんでる娘が救いを求めてるのに、あんな不安そうな顔されちゃ、余計不安になっちまうヨ」

って思ってました。今思うと、父は娘には弱かったんでしょうね。あのオタオタっぷりが父の、私への愛情の深さだったんだろうナって思います。

 

11/24、自宅から見た朝陽。

当日はピーカンで小春日和のぬくぬくな日でした。さすがおとーさん晴れオトコ!

 

 

私も『娘』には弱いです(^.^)

 

あ、起きちゃった(^^;;;


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

女王猫

(ももしゃん、おはよ~^^ 行ってきまーす)
by 女王猫 (2007-11-27 09:00) 

momoring

動画、最後にぴこって起きるところがめんこいのぅ~(^-^)
一緒に寝てくれるのって嬉しいでしょうね!
私も一緒にというかハムが手の中で寝てくれるのがとっても嬉しかったですヨ。
3回忌ですか・・・ホントに早いものですね。
お父さんのももさんへの愛情、伝わってきました。
過呼吸、今は大丈夫なのでしょうか。
by momoring (2007-11-27 11:02) 

ゆう

一緒に寝てくれるのはうれしいよね^^
カレンちゃんも、気づいたら一緒にベッドで寝てるのが当たり前になるかもよ(笑)
我が家は私たちのベッドの隣にうーちんのベッドを置いて
一緒に寝ているんだけど、朝、うーぱぱが起きて出かける準備をはじめると、うーちんがうーぱぱの場所に移動して、再度眠りに落ちるのよ。私はお寝坊なので、うーぱぱが起きたことに気づかないことがしょっちゅうで、隣にまだうーぱぱが寝てるな、と思って寝過ごすと、隣で寝ていたのは、たいていうーちんだったりするんだよね(笑)起きた私とうーちんと目があっても、うーちんは目は覚めてるけど、ベッドからは起き上がらない、という(笑)
とーちゃんのイビキもうーちんはヘッチャラみたい。だって自分もすごいイビキだし。うーぱぱとうーちんのイビキが合唱になると、うるさすぎて眠れない(笑)
 ・・・その場では理解できなかったことも、時間が経つと「あのときはこうだったのかもしれない・・」って思えることって、ありますよね。かけがえのない家族に何かが起こったとき、やっぱり人ってどうしようもなく弱くなってしまうんだよね。理性では分かっていても感情が勝ってしまうんだよね。
そうやってももちゃんがいつまでもお父さんのことを思い出していることは、きっとお父さんだってうれしいに決まってるよ!
by ゆう (2007-11-27 11:39) 

ささっち

カレンちゃんと一緒に寝てるなんて~羨ましいじょー!
ももしゃんの指摘通り(笑)、カレン姫のお鼻がご主人の
手首にぶつかってるし(^^;) でもこういう二人の姿見てる
の幸せでしょ~~♪くふふ♪
お父様、本当に優しい素敵な方だったのですね。お父様も
ももさんにこれだけ想われて、幸せだと思いますよ(^^)
子供は無条件に愛おしいという気持ち、娘(わんこ)を持つと
わかるよね~。寝顔のカレン姫萌え~♪
by ささっち (2007-11-27 13:27) 

yun

カレンちゃん、羽交い絞めにされたまま、幸せそうに寝ている。
お鼻冷たそう。。。笑
お花、うちも咲いてます。ユリオプス・デージーって名前だったかも。

もう、お父様が亡くなられて、2年経ちましたか?早いですね。
お父様、娘には弱かったんでしょうね^^ オタオタっぷりがお父様の、ももさんへの愛情の深さだったんですよ~。そうですよ~。そんなお父様ですよ~。ももさんの傍にいないはずない。いつも、ももさんの幸せを願ってやまないですよ。

うちの父は、AB型で家ではクールでした。でも、肝硬変でアンモニアが脳にまわったときは、理性を失いました。そのとき、私が、誰か知らない男の人に連れ去られるって、暴れたそうです。冷静沈着な父が見せた一部本音の部分だろうな~と思います。

いろいろな形で愛を感じるものですが、冷静さを欠いたときの本音は、思い起こすと心にしみますね^^

だから、ももさんも私もお互い、更に幸せな時間を過ごしましょうね。お父さん達を安心させてあげましょう。
今は、過呼吸になっても、だんな様やカレンちゃんがオタオタしながら助けてくれますね^^
by yun (2007-11-27 14:00) 

柴犬陸

娘を心配してオタオタしたお父さん、ももちゃんの記事を読んで胸が熱くなりました。
お父さまが亡くなられて、もう2年になるんですね。
その時の記事もこの間のことのように、覚えています。
ももちゃんの娘、カレン姫の寝顔は愛らしくて、いつまでも見ていたい。
あーあ、つられて眠たくなっちゃった。笑
by 柴犬陸 (2007-11-27 16:59) 

まろすもママ

父しゃんと寝てるカレンちゃん、微笑ましい姿ですね♪

お父様が亡くなってからもう2年ですか・・・早いものですね。
ももさんのお父様との思い出読んでて、うんうんって頷く事がいっぱい。
小学校の頃から病気になった私はいつも父に心配かけてたから人ごとの様に思えなくて。
読んでて涙が出てきちゃった(^^ゞ

カレンちゃんのお目目つぶってる姿大好き♪
カメラが近づいて気づいて目が覚めた時のカレンちゃん可愛い(∩.∩)
by まろすもママ (2007-11-27 20:53) 

タクパパ

普段あまりくっつかない子がぴったりと寄り添ってくれると嬉しいんですよね。(実感)
お父さんの気持ち分かるなぁ。 苦しんでいる娘を目の前に 処置方法が分からなくて手を強く握りしめることしかできなかったこと。 私もきっと同じ顔になったと思います。
by タクパパ (2007-11-27 22:32) 

みずたま*

カレンちゃん、なんか幸せそうな寝顔ですね^^。あったかくなって睡魔に襲われちゃったのかな。
うちだったら、逃げようとも思わずラブラブ寝てます。でも、イビキかきはじめたら同じく、逃げ去ります(* ̄m ̄)
黄色いお花とブルーの瓶の色のコントラストがいいですね♪好きな色の組み合わせです。後ろに写り込むカレンちゃんの表情も可愛いです^^
3回忌を迎えたのですね。2年、長いようで早いような。。。
素敵なエピソードを読んで、じーんときたと言うか、あったかい気持ちになれた気がしました。
私の父だったら、冷めてる人なので手も握ってくれないだろうな、と思ったり(^_^;)。
by みずたま* (2007-11-28 12:01) 

コロクロまま

わんこと一緒に寝るのって、最高に幸せ~な気分になります。
そういう姿を見てるのも、同じくらいほのぼのとして、幸せな気分になれますよね。

お父様のこと、読んでいて、なんだか鼻の奥がつ~んとしてきました。
娘が苦しんでいるときに、どうしてあげたらいいんだろうとオロオロされてしまうお父様の気持ち、わかります。かわってあげられるものなら、かわってあげたいって思われていたんんじゃないかなぁ。
私は、ひとり暮らしをしている父とは離れて住んでいますが、週に一度、様子を見に行っています。なかなか親孝行できませんが、なんとか元気にいてくれることを願っています。
by コロクロまま (2007-11-28 13:35) 

カレンちゃんってば、本当に父しゃんっ子ですね!
羽交い絞めされたまま寝ちゃうなんて凄いっ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
…でも…2枚目の写真のカレンちゃんの鼻…苦しくないのかしら!?(笑)
それにしても何にしても最後の寝起きの写真!!
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
カレンちゃん、前世は絶対に人間だったはず!と思う今日この頃なのでした(笑)
追伸
お父様の3回忌なんですね。
早いですね。
何か人様のお父様のことなのに、読んでいて思い出し泣きしてしまいました(/ー\*)
今回のnice!はお父様にお供えしてあげてくださいっっ
by (2007-11-28 20:48) 

mayumi

お父様、もう2年ですか・・・。
つい先日のような気がします。
父親は娘に弱いですね。可愛くってたまらないみたい。
ダンナを見ているとそう思います。
私は父に可愛がって貰った記憶も無いので羨ましくも思うよ。

今日はカレンちゃんの写真はおねむ特集でしたね。
ぱっちり開いている丸い目も可愛いけど
安心しきっている寝顔も可愛いですよね。
by mayumi (2007-11-28 23:30) 

Piccolo

カレンちゃんと一緒に寝たらとっても暖かくて気持ちいいでしょうね~♪
2年ってとても早く感じますね。
僕も父に何か聞きたいことがあると今でも電話したくなることがあります。
生前はいて当たり前だったのが、父の存在って大きいんだなと亡くなってから感じるようになりました。
by Piccolo (2007-11-29 20:28) 

もも

★女王猫さん、こんばんは~。
いってらっちゃ~い♪気をつけてネ!
おかえり~♪お疲れ様!
いつこのお返事を読まれるかわかんないけど、きっとどれかは当たっているだろう(^^ゞ
いつも読んでくれてありがとうネ!

★momoringさん、こんばんは~。
動画、でしょでしょ(#^.^#)ぴこって目開けちゃうとこがたまんないのよ~。親ばか大王なので、そう言ってもらえると超嬉しいです(^^ゞ
ハムさんが手の中で寝てくれるのは嬉しいですよね~。銀ちゃんは賢そうだからすぐにでもできるようになりそう!こんなに早くmomoringさんの手が危険なものじゃないって理解できるようになったんだもの~~♪
過呼吸は今は大丈夫ですヨ。ご心配ありがとうネ~。当時は頻繁に発作に襲われたけど、今はまったくなくなりました!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
うーちんはママの隣で寝るのが好きなのね。冬はうーちんが隣で寝てくれたら暖かくって気持ちいいだろうなぁ。
カレンは私がソファに座っていると隣に昇ってきて私の方にお尻を向けてお尻だけ私にくっつけて寝るの。どうせならこっち向いて膝枕とかで寝てくれれば可愛いのにそういう甘え方は私には絶対しないのよねぇ。そのくせホントはちょこっとだけどっかくっついていたいみたい。素直じゃないよねぇ。
父が生きている頃は、私は父とは結構距離感を感じてたから、過呼吸の発作のときにとっさに両手を握ってもらったこと自体がこっぱずかしくって、以来そのときのことを父と話すこともなかったんだけど、今思うと、ありがとうってちゃんと言っておけば良かったなぁって思うのよ。亡くなってからこんなふうに思っちゃうなんてね。
ここでこうしてそのときのことを書いたのはそんな罪滅ぼしみたいな気持ちだったりします(^^ゞ

★ささっちさん、こんばんは~。
トロちゃんやクララちゃんはささっちさんと一緒に寝たりするのかな~?
カレンが寝てるときって、どっかに鼻がめりこんでることが結構多いの。息出来てるのかしらん~?って、よく覗き込んでみるんだけど、一応お腹が上下してるので息はしてるみたい(^^;;;
こういうふうに相方とカレンがらぶらぶしてる様子を見ていると、ほのぼのしてて和むんだけど、自分だけずるいーーって思ったりもします(^^;;;
私と父との距離は最後の1か月でぐぐっと縮まった気がします。それまではあまり私はいい娘だったとは思えないし、このときの話もあまり思い出すこともなかったし。今になってやっと父の思いがわかるようになってきたのかもしれないです。

★yunさん、こんばんは~。
お鼻冷たそう?(^o^)言われてみればたしかにそうだねぇ。こんなふうにムギュって押しつけられたら冷たそうだ。3ブーちゃんたちが一緒に寝たらやっぱ腕の中でぶぶぶぶいうのかしらん~(^o^)
ユリオプス・デージー正解!さっすがグリーンフィンガー!優秀な子でねぇ。特に手入れしてあげてるわけでもないのに綺麗なお花を次々と咲かしてくれてます。でもずいぶん強い子らしくって、以前は寄せ植えの鉢に植えてたんだけど、同じ鉢に一緒に植えられていた他の子たちがどんどん弱っていっちゃうから、地植えに植え替えたの。そしたらますます勢いが増してきたのよ。
yunさんのお父様は肝硬変だったのね。yunさんが誰か知らない人に連れ去られる?お父様はyunさんのことが大切な大切な娘だったんだろうね。yunさんのお父様も私の父も今も心配そうに私達のことを上から見ているのかしらん~?そう思うと、私はずっと幸せでいなくっちゃ!って思います(#^.^#)yunさんもネー!

★柴犬陸さん、こんばんは~。
時が経つのって早いですね。父が亡くなったとき、ブログにこんなことを書くのはどうか?と思ったんだけど、今は書いてよかったなって思っています。そのときの自分の気持ちを言葉で残しておけたし、こうして柴犬陸さんたちやみんなが一緒に私の思いや父のことを考えてくれたおかげでとっても励まされました。本当にありがとうございます。
我が娘のカレンはこんな母の思いを知ってか知らずか、いつも幸せな寝顔を見せてくれます。私もいつもつられて眠たくなっちゃいます(#^.^#)

★まろすもママさん、こんばんは~。
まろすもママさんのお父様もきっとうちの父と同じように心配で心配でたまらなかったんでしょうね。泣かせちゃいました?ごめんね。でも私と父との話がきっかけでまろすもママさんがお父様のことを思い出してくれたなら、お父様も喜んでくれているかも。その人のことを覚えていてくれること、思い出してくれることも供養の一つだと思うから♪
カレンがキュッて目をつぶって寝てる顔が私も大好き♪でもいつもは半目or白目の確率の方が多いのヨ(^^;;;
by もも (2007-12-01 22:56) 

もも

★タクパパさん、こんばんは~。
タク君は結構タクパパさんや娘さんたちとくっついて寝てる写真がカレンより多い気がしますヨー。羨ましい~って思いますもん(#^.^#)
そういえばタクパパさんもお二人の娘さんのお父様ですもんね。きっと普段頼り甲斐のある人とか冷静な人とかでも、父親はみんなこんなときはオタオタになってしまうものなのかもしれないですね。娘さんたちといつも仲良しのタクパパさんならなおさら!(^o^)

★みずたま*さん、こんばんは~。
たーすけ君はいつもパパとらぶらぶですもんね~。でもどれだけラブラブでも耳元でイビキが始まったら眠れないですもんね~(^^ゞ
お花を挿した瓶、小さな日本酒の空き瓶なんだけど色がとっても綺麗だったので取っておきました♪私も黄色い花との組合せが合うかも!って思っていたので、同じように思ってくれて嬉しい~(#^.^#)
私と父とのエピソード、私も以前は父と距離を感じてたし、お互いあんまりホンネが見えなかったりしてたんだけど、今になって「あー、あのときはこういう思いだったのかも」とかって思えるようになりました。みずたま*さんのお父様も、もしかしたら、ネ(^^ゞ

★コロクロままさん、こんばんは~。
わんこと一緒に寝るのってホント幸せですよね。コロクロままさんはコロちゃんとクロちゃんで両手に花!だから幸せも二倍ですね~(#^.^#)
相方とカレンがこんなふうに幸せそうに寝ている姿を見ると私もほのぼのと和む気持ちになるんだけど、自分だけずるい!っとも思います(^^ゞ昨日カレンがソファで寝てたので上から同じように襲ってみたらまんまと逃げられました(T.T)
コロクロままさんは娘さんのお母様ですもんね。きっと私なんかよりずっと親の気持ちってものがわかるのかも。私は父が亡くなってから「あー、あれはこうだったのかも」とか「こんな気持ちだったのかも」って思うようになりました。亡くなってからでは遅いですよねぇ。コロクロままさんもお父様のこと大切にして差し上げてくださいネ。

★空さん、こんばんは~。
カレンはいつも『父しゃんまっしぐら』な子です(^^ゞ
たとえ羽交い絞めされて変な体勢になったとしても、お鼻がムギュってなったまま窒息しそうになったとしても、父しゃんが起きてる間だったら絶対抵抗しないでしょう(^^;;;
カレンの前世は人間?(^o^)そうかも~♪そしてきっと私の前世はその使用人とか召使いとか奴隷とかだったに違いない。
父のこと、思い出し泣きしてくれてありがとう(#^.^#)空さんの優しいお気持ちがとっても嬉しいです。nice!もちゃんと父にお供えしておきます♪

★mayumiさん、こんばんは~。
父が亡くなったときはmayumiさんに随分心配をかけてしまって…。でもmayumiさんを始めとして、こうしてブログに来てくださるみんなのおかげでとっても励まされました。気持ちをわかってくれる人がいるのってありがたいことです。
mayumiさんちにも娘ちゃんたちがいますもんね。父親にとって娘ってのは特別なものなのかもしれないですね。
カレンの寝顔は私の貴重なエネルギー源です(^o^)この寝顔が見れるから、日頃のやんちゃに耐えられるのかも~~♪

★Piccoloさん、こんばんは~。
わんちゃんやちさとちゃんは一緒に寝てくれるのかな?わんちゃんは添い寝してくれそう(#^.^#)ちさとちゃんは我が道を行ってしまうかしらん?(^^;;;
お父様への電話、うんうん♪きっと同じ感覚ですね。実家に父がいないことがまだなんだかとても違和感があるんです。いて当たり前…私もそう思っていたんでしょうね。いつになったらいないことに慣れるのかなぁ~?ずっと慣れないままなのかもしれないですね。
by もも (2007-12-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。