SSブログ

まろすもママさんと一緒♪9/6 中日×横浜戦 & アドバイス求む(^.^) [野球]

いつもより早めのお散歩に出発。

嬉しそうだね
もう公園来ちゃったもんね。

いつもと違う時間帯なので、いつも一緒に追いかけっこしてくれるトイプードルのマロンちゃんには会えないし、お散歩時間帯ではないので他のワンコも全然いません。

真夏ほどじゃないよ
にんげんのちびっこもだーれもおらん。

それに9月に入ったとはいえ、昼間はまだまだ日差しが暑いです。アッチッチになる前に早めにおうちに帰りましょう。

ここにいたってベンチに登るだけなのに~
日陰なら大丈夫だから、まだいるーー。

いえいえ。お願いですからもう一緒に帰ってください。じゃないと母ちゃん遅刻しちゃいます。

 

遅刻?どこへ?

 

ナゴヤドームへ!

IMG_2202.JPG
清水投手ヒーローインタビュー♪

この日ヒーローインタビューを受けた清水投手。高3のときパドレスの入団テストを受け、落選。 一度は就職したものの、野球を諦めきれず退社。 新聞配達、郵便配達のアルバイトの間に猛勉強。 翌春、名城大に合格したという苦労人です。こういう選手が頑張ってくれると、なんだか母のような気分になってしまいます(;_;)

 

今回は、まろすもママさんにお誘いいだたいて、まろすもママさん、まろすも姉様、もも友と私の計女性4名!

まろすもママさんと私が会うのはこれが2回目だけど、私の友人とまろすもママさんは今回が初対面。大丈夫かな?うまくうち解けられるかな?…なんて会う前まではちょこっと心配もしていたんだけど、そんな心配ぜーんぜん不要でした。盛り上がる盛り上がる(^o^)おしゃべりに夢中で前半はあまり試合内容も覚えていないくらい。トークのメインテーマは「なぜ井端は結婚できないのか?」でした(^.^)

私達の席は内野。外野席と違って、内野席は静かに観戦する人が多い中、私達のすぐ後ろの席のお兄さんたちの声援の激しいこと!選手全員の応援歌も覚えているらしくて毎回攻撃のときは大声で歌いまくっている。その声がうるさくて私達のおしゃべりも大声でないと隣同士でも聞こえないくらい。

そのうるささにもだいぶ慣れてきた試合後半、お兄さんたちも疲れてきたのか声が出なくなってきたらしい。今まで超元気だったのにそのしぼみっぷりが可笑しくて、思わず後ろを振り返ってメガホンを振りながら「ホラホラ、頑張って~」っとお兄さんたちを応援してしまいました。「すいません!もうムリっす!」っと言いながら「あと一人!」「あと一球!」まで頑張って声出してましたヨ。

IMG_2205.JPG
後ろのお兄さんたち。犯人風にしておきました(^。^)v

まろすもママさん、また来年も一緒に応援しに行こうね!


これは別の日。雲一つない秋晴れ!

CA3A0130.jpg

ゆうちゃんが干し野菜に凝り始めたので私も真似っこ。以前ゴーヤ茶を作るときに使ったセーターの平干しネットを利用しています。

今年はゴーヤ茶は作らなかったけど、最近はこのネットを使って私はお出汁を取ったあとの煮干しを再度干してカレンのオヤツにしたり、梅干しを漬けるのに使った(梅干しを漬けたのは母)紫蘇の葉を干してゆかりを作ったりしてます。

CA3A0133.jpg
トマトやらリンゴやら、その他もろもろ。

ニオイに誘われて姫もやってきます。

できれば見つかりませんように。
このへんから美味しいニオイがするなの。

オスワリして見つめても落ちてきませんからね。

あーあ、ばれちゃった~
オイシイの元、発見~~♪

3日後。

1.JPG
左上から、キーウイ、煮干し、ニンジン、紫蘇の葉、リンゴ、トマト。

キーウイは見た目は干した後も綺麗。でも生のときは超甘かったのに干したら超酸っぱくなりました(T.T)
トマトはあまーくなりました♪
煮干しはそのままカレンのオヤツへ。
紫蘇の葉は細かく粉砕して、ゆかり完成。

はてさて、出来上がった干し野菜をどう料理に使うか???それはまたいつかお話するということで。いえいえ、決して使い道を知らないまま干し野菜を作り始めたというわけではなくて。いや、ホントに。アハハ。あ、でもこんな使い方するとナイスよ♪というアドバイスがあればもちろんそれは是非是非いただきます。

 

。。。。

 

。。。。

 

 

誰か教えてくだされ(>_<)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

みずたま*

お、ももさんも干し野菜だ~♪。
干し野菜を見上げるカレンちゃん、カワユスです(≧∇≦)
美味しくな~れのパワー光線送っているのかな。
干し終えた野菜たちは、見た目にもいい味が出てて、なんか可愛い♪。再利用もできてエコにも繋がるねd(^0^)b。
煮干で出汁、とったことないかも(笑。
干すことによって栄養価とかが変わってくるのかなぁ(・・?。下処理とかなしで3日くらい干せばよいのかな?。
by みずたま* (2008-09-17 11:03) 

まろすもママ

楽しかったよね。
よくあの中であれだけ野球も観ないで語り合ったものだわ(爆)
そうそう、あの後リハビリに行って、そこには例のドクターがいつもいるから例のお方はどうですか?って聞いたら私は遠慮しますと言ってました。
彼もきっとそうよね?と聞いたらそうでしょうと即答されたんだけど、何か聞いてる?知ってる?と思ったのは私の勘ぐり?

そっかぁ~出汁取った後の煮干しは干してまろんとかすももにあげればいいんだ。
塩分も抜けてるし丁度良いよね。。。良いこと聞いちゃった(*^^)v
私も紫蘇でゆかり作ろうと思うけどなかなか乾かないよね。
あっ、干し野菜の使い道はわからないや、ごめん(^^ゞ
by まろすもママ (2008-09-17 20:50) 

柴犬陸

カレンちゃん、オイシイものみっけ!
下からの構図がとってもいいね。
リンゴやキーウィ、ニンジンなどの干し野菜は、そのままでおやつになりそう。
紫蘇を粉砕してゆかりにするとこなんか、とっても納得しました。
野球は、お互いに追っかけられてツライとこだけど、負けずに応援しましょうね。
昨日今日ファンになったんじゃないから、これくらいのことはヘッチャラ。。のはず。(涙)
by 柴犬陸 (2008-09-17 21:48) 

みみちゃん

こんにちは。
シーズンも佳境に入ってきましたねえ。
それにしても、見上げるカレンちゃんがツボです♪
by みみちゃん (2008-09-17 21:52) 

空

凄い!
干し野菜っっ
私も挑戦してみようかな?って思いましたよっ
特にゆかり!!
そうやって作るんだって、今、知りました。
ゆかり=シソ なんてイメージなかったですよ。ただのふりかけかと…(笑)
ちなみに干しにんじんはくぅのオヤツです(笑)
by 空 (2008-09-18 10:24) 

ささっち

わ~い楽しそう♪♪好きなこと+オフ会って最高の組み合わせ
だわ!私もいつか参加しますのでよろしくお願いします!!
カレンちゃん、やっぱりベンチの上がお気に入りなのね(^^)
ニコニコして楽しそう♪
干し野菜、干し果物・・。干したほうが栄養価が上がる、と前に
聞いたのですが、嵩張らなくなるし、いいですよね(^^)
出汁をとった後の煮干、再活用のアイデア、私もいただきです!
ありまとう~~♪

by ささっち (2008-09-19 11:52) 

ゆう

楽しい野球観戦オフ会でよかったね~^^
初めて同士さんでも、共通点があればすぐに
仲良く慣れるのはブログも趣味も一緒だものね~!!
それに、この時期になったら、早めのお散歩も酷暑のなかで、
ということにもならないから、お散歩すませて、の観戦は、心置きなく
できるものね!!楽しくてよかったね~!!
私なんて、野球全然わかんないから、スポーツ観戦で楽しめるのが
うらやましい♪
 ももちゃんも干し野菜♪
煮干干してるなんて、えらい!!煮干ったら、いっぺん干されてるから
さらに干されて、ちょーリサイクル?
ていうかゴーヤ茶とか、すごい!私より干してるじゃん!!
私はトマトの失敗から学習し、主に乾きやすいものばっかり
干してるよ(笑)キャベツばっかり(笑)
干し野菜は、根菜とかはカレーにすると、火のとおりも早くて
味もとってもいい、って、干し野菜の本に書いてあったよ!
トマトはパスタやサラダに使うといいんだって~。
ピザでも美味しいし、パンに焼きこむのも美味しいよ!
フルーツはリキュールに漬け込むのもいいかも!
そしたら、パンにも混ぜれるよ?
・・でも、キウイはすっぱくなるのかー。知らなかった。
水分ぬけると甘みが凝縮されるって書いてあったけど、すっぱさも
凝縮されたってことかな?


by ゆう (2008-09-19 15:11) 

yun

女4人集まれば、「なぜ井端は結婚できないのか?」が、メインテーマ(爆)
楽しいー!!参加してないけど、そのおかしさは伝わったわ。^^
干し野菜、うまくいってる~。炒め物にすると、ものすごく量が少なくなるから、たくさんの野菜を食べれるんだとか。。。(なにかで読んだよ。)
ランタナ、クルクマ?ハナミズキって実がなるんだね~。^^
by yun (2008-09-19 18:00) 

女王猫

セーターの平干しネットでこんな事もでけるんですね~
見上げてるカレンちゃんが可愛い~ あたしも海の中から水面を見上げてるような気持ちで見せてもらいました
きっとカレンちゃんも「綺麗やなぁ~」って思いながら見上げてるやろねぇ^^
ほんで干したあとはどうしたらいいんかとか、どうやって食べはったんかを
また教えてね~ 風邪がぶり返さんように気をつけて頂戴よ~~
by 女王猫 (2008-09-21 14:48) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
お返事遅くなりましたーー。ようやく仕事も一段落しました。
ついこないだまで暑かったのに、もう半袖では寒いくらいになっちゃいました。
でもカレンにとってはこれからの時期が一番快適みたいで毎日走りまくってます。私も毎日走らされてますヨー。
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★みずたま*さん、こんばんは~。
干し野菜ね、もうなんだか最近干すっていう行為そのものが楽しくなってきちゃって♪朝空がからっと晴れてると嬉しいの。あー、今日も干せるーって(^o^)でも干し始めるとカレンがベランダから戻ってこなくって。ずーーっと干し野菜の番をしています。見てても落ちてこないのにねぇ。
日にあてるとビタミンD(だったかな?)が増えたりもするみたいですヨ。トマトは種とかをとってから干したり、ダイコンはそのまま干してもいいけど茹でたり蒸したりしたあとで干すといろいろ味のバリエーションが楽しめるらしいです。数時間干しただけのものなら水戻しせずに使えるし、長期保存する場合は3日くらいかけてカラカラにするといいみたいです。みずたま*さんも是非!!(^^ゞ

★まろすもママさん、こんばんは~。
今年は2回もまろすもママさんと一緒にドームで応援が出来てホント楽しかった~~。来年も行こうネー。来年は私もファンクラブの家族会員に申し込む予定なの(^^ゞ
出汁取った後の煮干しでも囓ってみると結構噛めば噛むほど味が出て結構美味しいのヨ。塩分はほとんど抜けてるからワンコやニャンコたちにも大丈夫だし、カルシウム補強にもなるし♪是非是非まろんちゃんやすももちゃんにもあげてみて~。
自分でゆかり作ると好みの塩分に調整できるし紫蘇を無駄にしないからエコになっていいよね~(^^ゞ

★柴犬陸さん、こんばんは~。
私が野菜干すとカレンがベランダから帰ってこないの。ずーっと見つめたまんま。すっかり番人です(^^;
干し野菜もドライフルーツもいろいろ使い道を考えて使ってはいるんだけど、基本はそのままでカレンと私のおやつになってます。ジャンクなお菓子食べるよりはヘルシーでいいかも?
野球、ペナントレースはそろそろ終盤ですね~。ドラゴンズはクライマックスシリーズに出られるかどうかもちょっと怪しいくらい。虎さんもウサギさんに追いつ追われつで最後までわからない感じですね。お互い最後までしっかり応援しましょう!

★みみちゃん、こんばんは~。
パリーグは昨日西武が優勝を決めちゃいましたね。
カレンはベランダに干し野菜があると、ずーっと番人になってます。真夏にやらなくて良かったーーっと思う今日この頃(^^;;;

★空さん、こんばんは~。
干し野菜楽しいですよ~~。なんたって無駄がないですもの(^.^)
ゆかりもすっかり毎日私のご飯のお供になってます♪
干しにんじんはくぅちゃん好きなの?たしか生のニンジンは好きじゃなかったんだよね?やっぱ干してあると甘みが増すのがくぅちゃんもわかるのかな?グルメなのねん(^^ゞ

★ささっちさん、こんばんは~。
もー、ホント早く是非是非ささっちさんの参加を待ってるわよー!ささっちさんとまろすもママさんと3人でお喋りできたら絶対超楽しそうだもん~~。
カレンは公園に来るととりあえず全部のベンチに登ってますヨー。でも最近簡単に登れると甘く見て登り損ねたり途中で落ちたり…。犬ってみんながみんな運動神経いいとは限らないのね。。。ってつくづく思いまふ(T.T)
干し野菜、干し果物楽しいですよ~~。余ったお野菜を無駄にしないで済みしねー。
出汁をとった後の煮干は塩分は抜けてるけど、じっくり噛んでるとなかなか美味しかったりするのよ~。ささっちさんのビールのお供にもなるかもね~(^o^)

★ゆうちゃん、こんばんは~。
私の友達とまろすもママさんはホントに2人ともお喋りが上手で、私もとっても楽しい時間を過ごすことができたよ。同じ趣味を持ってると話題が豊富でいいよね~。
9月の初めだったから残暑が心配だったけど、早めのお散歩でもそれほど暑くはなくて良かったヨ。最低でもカレンのお散歩とご飯はちゃんとしておかないと気になってどこにも遊びに行けないもの。
干し野菜の楽しさを教えてくれてありがとうねー。なんだかもう最近では干す行為自体が楽しくって(^^ゞカリカリに乾いてくるのを見るのが楽しいの。
私も干し野菜の本買ったの。いろいろ試してみるわ~。トマトをパンに焼きこむのも美味しそうだね!これやってみよ~♪
キウイ、カリカリに乾いた状態になったものを食べたときは酸っぱかったけど、もしかしたらリキュールに漬けたりしたらまた甘みが戻ったりするのかな?リキュールなんて買ったことがないわー。でも面白そうだから試してみよっと。アドバイスありがとーー!

★yunさん、こんばんは~。
女4人の楽しさ、伝わった~?もうね、初対面とは全然思えないくらい盛り上がったヨー。おかげで私も楽しい時間を過ごすことができました。
干し野菜、早速炒め物にしてみたの。干して甘みが増してるからニンジンとか美味しかった♪教えてくれてありがと~~!
それから『ランタナ』も!名前忘れちゃってたのよ~。早速Sonet-photo修正してきたワ。教えてくれてありがと~~!ハナミズキの実はどんどん綺麗な赤になって今とっても綺麗ですよー。

★女王猫さん、こんばんは~。
久しぶりーー!元気そうで良かった♪
セーターの平干しネットね、結構面積が広いから干し野菜にはもってこいなの。一度にいろいろ干せるヨー。
ネット越しに見える野菜さんたちの色が結構綺麗だよね。「海の中から水面を見上げてるような」感じっていいねー。カレンは「綺麗だなー」って見てるのか「美味そうだなー」って見てるのかどっちかな?色気より食い気のカレンなので後者だろうな(^^;;;
干し野菜をどうやって食べたかは次記事に書くねー!
私の風邪の心配もありがとう!最近急に寒くなってきたから女王猫さんもお体気をつけてね!

★momoringさん、ご訪問&ナイスありがとう!
by もも (2008-09-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。