SSブログ

たかが調理器具とあなどるなかれ [カレン]

前記事、前々記事を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
相方には「2回もダンボールネタで場つなぎするなんて~」と言われましたけど(^.^)
ようやく仕事も一段落でーす。


さて、話はさかのぼってこれは9/14(日)のおはなし。

車でおでかけするカレン姫。今回はどこへ行くんでしょう?

箱入り娘
どこどこ?

以前も来た天白公園デイキャンプ場

IMG_2235.JPG

コンボクッカーでチキンを焼いて、すっかりアウトドア料理に目覚めた相方が、本格的にダッチオーブンを購入。今回はその買ったばかりのダッチオーブンでローストチキンを作ろう!という企画。今回の参加者は相方と相方のお友達ともも母とカレンと私。

ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン12インチスーパーディープ

ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン12インチスーパーディープ

  • 出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)
  • メディア: Misc.

丸鶏を調理するのは私も初めて!
IMG_2237.JPG
準備は私も少しだけ手伝ったけど、味付けも野菜を切るのも相方がほぼ全部担当。火の番は相方とお友達でかわりばんこ。その間、もも母とカレンと私は、相方が別途用意してくれた網焼きのお肉やお野菜たちに舌鼓。もも母もおにぎりやいなり寿司やおみそ汁まで作ってきてくれました。
IMG_2240.JPG
もも母とカレンと私でぺちゃくちゃお喋りしている間に鶏さんは無事焼き上がり♪
IMG_2243.JPG
ハーブは最初に入れ忘れたので途中で投入。
初めての丸鶏にしては大大大満足!めちゃくちゃ美味しかったです。ダッチオーブン様様です♪たかが調理器具とあなどるなかれ!こりゃたまらん。

カレンにも味の付いてなさそうなところをちょこっとだけお裾分け。最初は父しゃんの前なのでお上品に食べようとしていたカレンだけど。。。

この可愛さに見惚れちゃうネ
お母様、いただきます♪

母ちゃんがなかなか手を離さないもんだからムキーッ!(笑)

そんな可愛い顔をずっと見ていたくてオヤツをなかなか手放さない母ちゃんを許しておくれ♪
離せってば、母ちゃん、この!

今回はパンも作りましたヨー。パンは最近おうちのオーブンではときどき作るようになったけど、でもやっぱりまだまだ初心者。形を作るのがへたっぴなのです。でも今回は少ない人数でも食べきれるようにロールパンにしました。

IMG_2248.JPG

ね、形がへたっぴでしょう?(^^;でもダッチオーブン様のおかげでとっても美味しく出来上がりました。中はふっわふわ~~。

 

終わって片づけて帰る頃にはもう辺りは真っ暗!秋の日はつるべ落とし。ホントに秋の日は沈み始めると、たちまち落ちていきます。お疲れモードのカレン姫をもも母が抱っこしてくれます。

IMG_2256.JPG

下の写真のカレンの顔を見ると、人間のちっちゃい子供がどこかへおでかけに行った帰りみたいな顔だなーって思います。人間の子供ってペース配分考えずにパワー全開ではしゃぎ廻ってクタクタになるでしょう?そんなクタクタ顔(^.^)

甘えん坊さんだね
もうかえる~。

おつかれさま。楽しかったネ。今度はどんな料理作ってもらおうかな~?(^^ゞ


さて、干し野菜のその後。

IMG_2288.JPG

その後、レンコンやらカボチャの実や種やらも干しました。出来上がった干し野菜たちは炒め物に入れたり、スクランブルエッグに混ぜてみたり、スープに入れたり。干すと煮くずれしにくくなるのが嬉しいです。私的にはドライトマトをスープに入れて煮たのが美味しかったです♪

リンゴは瓶の蓋を開けると、リンゴのい~~~い香りがします♪
なのでリンゴはアップルティーに。
それと、リンゴとカボチャの種を使って、バナナブレッドのレシピを参考にアップルブレッドを作ってみました。

。。。が!

味はそれほど悪くはなかったのだけれど、見た目がどうにもイマイチなので画像はちっさくちっさく(^^;;;

IMG_2290.JPG

赤く見える部分がリンゴ。緑っぽく見える部分がパンプキンシード。

IMG_2292.JPG

 

 

もっと修行が必要かも。。。

 

 

あ、産まれ持ったセンスの問題かも(T.T)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

柴犬陸

ダッチオーブンでローストチキンもパンも作れちゃうんですね。
う~ん、良い香り。(漂ってくるようです)
お上品なカレンちゃんも思わず我を忘れて。。。
その気持ちわかるなぁ。
ところで、干し野菜を有効利用ですね。
素材をそのままに生かせるから、身体にとっても良さそう。
アップルブレッド、大写しでも構わないのに。
とっても美味しそうだもの。
キャンプ、おつかれさま、カレンちゃんもね。
by 柴犬陸 (2008-09-28 13:41) 

女王猫

キャンプ場を侮る無かれ!ってか・・腕しだいっちゅーことやねんね~
あんな鍋でロールパンがでけるねんからぁ(感心しまくり)
ももしゃんとこはいつもお外でもすごい美味しそうなん作ってはるけど
それでも、こんなお店で出てくるようなパンまでとは・・
干し野菜もさ、あーして瓶に入れてるだけでも綺麗やよー食べる前から健康になった気がするし^^vあたしも結婚したらあんなんこしらえるねん♪
皆さんで美味しく賑やかに過ごされて、ももしゃんお仕事の疲れも癒されたかな♪昨日から急に寒いから~気をつけてさね^^(あたしも今日からベッドを秋冬用にかえるねん)
by 女王猫 (2008-09-28 16:16) 

まろすもママ

こんなの見てるとダッチオーブンが欲しくなってしまう。
ローストチキン、めちゃおいしそう♪
ねぇねぇ、こっちまで出張してくる気ない?(爆)
カレンちゃんの食べ方まだ大人しい方よ・・・うちのすももなんてガブッって来るからね(-。-;)
人の指まで一緒にガブッってしてくれるから痛いのなんのって。
最近はガブッって来たら手を引っ込めてます。
そうすると大人しく食べるから(^^ゞ

疲れた後の抱っこ、確かに人間の赤ちゃんみたいだわ。
パッと見たら子供抱っこしてるのかと思われるよねσ(^^)
カレンちゃん、お疲れさま♪
by まろすもママ (2008-09-28 16:55) 

コロクロまま

お~、また天白公園でバーベキューされたんですね。
うちの息子は、昨日、大高で友人たちとバーベキューしてきたらしいです。
天白公園のデイキャンプって、予約とか、料金とかいるんですか?

それにしても、丸鶏のローストチキンにパン、美味しそ~。
呼んで下されば、とんでいったのに~ヾ(≧▽≦)ノ


by コロクロまま (2008-09-29 07:44) 

ゆう

すごいね、ダッチオーブン、追加購入?!
さすがアウトドアなご主人だと活動っぷりが違うねー!
家はアウトドアグッズを集めるのが好きなだけだから、
ダッチオーブンもってても料理しようとはまったく思わないみたいだよ。
丸鶏もすごーい!
鶏のお腹の中はどうなってるの?
ハーブとかたまねぎとかをツメツメしたのかしらー。
そして、パン!!
私ダッチオーブンでパン焼くのが夢なのー。いいなぁ。
カレンちゃんも一日ずーっととうしゃんたちと過ごせて
大満足だね!そらペース配分考えずにはしゃぐでしょう!!
 干し野菜も、着々と、だね。
家のマンション、午前中はバルコニーに陽が当たらないから、
午後からが勝負なの。
でも、こんな風にカラカラにならないよー。
美味しくできたら、私にもなんか味見させて(笑)

by ゆう (2008-09-29 10:36) 

みみちゃん

こんにちは。
あっ!!
お鍋の中に入っているのは、久保さん!!
( ↑ 元ネタわかるかな;;;)

カレンちゃんもずいぶんお疲れのようですねえ~。
楽しかったようで、なにより、なにより。
by みみちゃん (2008-09-29 21:51) 

momoring

すごーい、丸鶏!! ダイナミックですね~。
ウチの旦那は納屋で焼肉するとき、準備はしてくれるものの
焼く係のほうはイマイチ不参加です(o_ _)o
何もかもしてくれる相方さんがうらやまし~。
干し野菜、きれいですね。おっされ~。
アップルブレッドもおいしそうですよん。
by momoring (2008-09-30 09:32) 

ささっち

ダッチオーブンを使いこなす旦那様、かっこいい!
秋はキャンプにいいよね~♪近場でもこうやって
皆でワイワイ食べたり飲んだりって、本当に楽しい
ですよね(^^)それにしてもダッチオーブンて優れもの
なのですね!火の通りがいいのかな。丸ごとの鶏を
あんなふうに焼き上げることが出来るなんてすごい!
これからも大活躍しそうですね♪そのおかげでカレン姫
も美味しいお肉ゲットできたし、めでたしめでたし(^^)
疲れ切った姫、私に抱っこさせてくだされ~~~。
ももしゃんの作ったパンやスイーツも美味しそう♪
by ささっち (2008-09-30 13:05) 

ルナルナ

すごいですね~ダッチオーブン!
パンも丸焼きも、すっごく美味しそうです☆
我が家でも、たまーにアウトドアするんですが、
こんなおしゃれな料理じゃなくて、「イモ煮」ですもん(^^;)
こういう趣味もったご主人がいて、うらやましいです~!
ところで、ももさんのお母様、力持ち~☆
カレンちゃんもおとなしく抱っこされてるんですね~。
本当、子供みたい(^^)よっぽど楽しかったんですねっ。
by ルナルナ (2008-10-01 18:22) 

yun

トリちゃんいい感じに焼けてる。普通のオーブンで焼くのと違うような気がする。蓋の上にも焼けた石とかのせるんでしょ?美味しそう。。。今日はトリにしよう。。。^^
ちょっとちょっと!!パンも焼けるの?スゴイ。
ダッチオーブンってやるもんだなぁ。。。
カレンちゃん、お母様に甘えてかわいい。^^

干し野菜、保存がきくしいいね~。アップルティー美味しそう。
アップルブレッド、美味しそうだよ~。そんな画像小さくしなくても。。。笑
by yun (2008-10-03 10:06) 

タクパパ

こんばんは この記事にコメントを書くの2度目です。 なぜかはじかれてるなぁ!! (^_^;)
鳥丸ごとのダッチオーブンはアウトドア料理の王道です。 ますますオーブン欲しくなってネットで安い所探しています。(笑)
by タクパパ (2008-10-03 21:16) 

みずたま*

ダッチオーブンって万能ですね!パンまで焼けるなんて~。時間も短時間で済むのかしら~?。
ホームセンターに行く度に、買う気もないのにチェックしてます(*^m^*) 。値段がさまざまなんですよね、きっと高いのは高いなりにいいのね、と、ど素人なりに解釈(笑。
丸鶏、結構リアル~~(笑。私も調理したことないんです。こういうのってスーパーに置いてるの見掛けないような(・・?。焼き上がりは、すんごく美味しそうです~♪
抱っこされてるカレンちゃんの顔、かわいい♪。甘えんぼさんですね^^
by みずたま* (2008-10-05 00:52) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋です。
最近近所の公園で小学一年生の男の子がカレンとかけっこ競争を何度も挑んできます。
カレンだけでかけっこしてもらえば何度やろうとカレンが勝てるんだろうけど、かけっこするためには私も一緒に走らなければなりません。
まだまだスピードでは小学一年生の男の子に負けはしないけど、何度もかけっこする体力はオバチャンにはありません(T.T)それでも負けじと毎回本気で走ってまーす♪
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★柴犬陸さん、こんばんは~。
香りも美味しかったですよ~~(^o^)カレンは父しゃんがいないとこではガツガツでした。
干し野菜はレシピ本も購入したのでこれからますますいろいろ楽しめそうです。
アップルブレッドね、切り口がボロボロになっちゃったんですよー。もう少し綺麗に切れたら大写しで載せる自信も出たかも(^.^)でも美味しそうって言っていただいて嬉しいです!

★女王猫さん、こんばんは~。
腕より道具だったみたいなの(^^;家の中で普通のお鍋で作ってもこんなふうに美味しくはならないと思うもの。鉄の鍋って食べ物を美味しくする魔法を持っているみたいよ。
パンはねー、まだまだ初心者なの。毎回試行錯誤なのよ~。それなのにお店で出てくるようなパンなんて言ってくれてありがとうね。女王猫さん、名古屋においで~~!そしたら女王猫さんのために美味しい出来たてのパン作るヨー!
干し野菜の瓶、綺麗でしょう~。こうして並べるだけでなんだか楽しくて♪干すと栄養も増えるんだって。女王猫さんも一緒に干し野菜仲間になっていろいろ干し自慢しよー!

★まろすもママさん、こんばんは~。
ダッチオーブン、いいよ~~♪お肉が美味しく焼けるよ~。まろすもママさんとこならお庭で出来るかもね!
カレンも普段私だけと一緒の時はときどきガブッって来るヨー。私が大げさに「いったーーい!!」って言うと本人もわかってるみたいで次からはそーっと食べにきます。すももちゃんと一緒だね!
母がカレンを抱いてる抱き方が人間の赤ちゃん抱っこなのよね。カレンも母に抱かれるとアゴを肩にぺたっとくっつけて甘えるの。ホント人間の赤ちゃんみたいよ。母もそうやってカレンに甘えられるのが嬉しいみたいです。

★コロクロままさん、こんばんは~。
天白公園のデイキャンプ場は予約席と自由席があるんです。料金はかからないですよ。混む時期は予約しておかないと取れないかもしれないですね。今回はかろうじて自由席が一つ空いてました。
大高でもバーベキューできる場所があるんですね。また無料のドッグラン行きがてら偵察に行ってこようかな(^^ゞ
夫婦2人だけだとバーベキューやっても料理が余ってしまうし人数が多い方が私も相方も好きなので次回は是非コロクロままさんもご一緒に!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
相方は凝り始めるととことんなヒトみたいです。それでもまだまだ欲しいグッズはたくさんあるみたい。ゆうちゃんちがアウトドアグッズでいっぱいになる気持ちがわかる気がしてきた(^^;うちもそろそろ収納場所が足りなくなってきたもの。
鶏のお腹の中には前の晩に作っておいたチャーハンを詰めたのよ。なかなかグーでした♪
ダッチオーブンで焼いたパンはふわふわで美味しかったヨー。ゆうちゃんが作るパンはそれでなくても美味しいからダッチオーブンで焼いたら超美味しいパンが出来そう!一度是非やってみてー!っていうか、ゆうちゃんが作ってダッチオーブンで焼いた超美味しいパンを私も食べてみたいから、いつもの公園にダッチオーブン持参して焼いてみる???(^o^)焼き係の相方同伴じゃないと作れないけど(^^;
家のベランダね、もしかしたら風通しがいいのかも。でも向かい側にデッカイ家が建ってるので夕方日が陰るのはとっても早いのよ。干し野菜だけお散歩に持って行って味見してもイマイチだよねぇ?(笑)私はときどき自分のオヤツにして干しリンゴとか干しカボチャとかがじがじしてたりするけど(^^;何か持参できる美味しいオヤツ考えてみなきゃ!

★みみちゃん、こんばんは~。
久保さん???なんだろう?鶏さんが久保さんなんですよね?うーん、残念、元ネタわかりませんでした。
カレンは普段昼間は夕方までずっとお昼寝してるのだけど、この日はお昼寝なしでずっと起きていたのでだいぶオネムになってたみたいです。

★momoringさん、こんばんは~。
momoringさんのところは納屋で焼肉をされるのですね。っていうか納屋があるってのが羨ましい~~。
干し野菜ね、瓶に入れて置いておくのが綺麗で、それだけでなんだか満足しちゃってます(^ー^)
アップルブレッドはちょっと食感がボロボロっとしててビスケットみたいな感じなので、うまく切れなくて切り口が綺麗に出来なかったの。残念(T.T)

★ささっちさん、こんばんは~。
秋は外で食べるのが気持ちよくていいですよね~。ダッチオーブンももっと使いこなせるようになっていろいろなものを作ってみたいです…というか、作ってもらいたいです。。。っていう他力本願なワタシ(^.^)
ダッチオーブンって遠赤外線???で芯までしっかり熱が入るみたいなの。だから丸鶏も美味しく焼けますヨー。
ささっちさんの細腕で重いカレンを抱っこしてもらうなんて~~。今多分ちょこっと太ってるから10kg超えてるかもよーー。でもささっちさんに抱っこしてもらえたらカレンきっと甘えて降りなくなっちゃうかも(^o^)

★ルナルナさん、こんばんは~。
アウトドアでこんなふうに外で料理を作って食べるのは私もつい最近始めたばかりだけど、ダッチオーブンはホント優れものですよ~~。でもイモ煮も美味しそう!ダッチオーブンでイモ煮もできるかな?今度やってみようかしらん(^^ゞ
うちの母、結構力持ちです(^.^)カレンは今多分10kg前後だけどいつも全然へっちゃらでずっと抱っこしてくれてます。カレンも母に抱っこされるのが好きみたいでいつも甘えてますよーー。

★yunさん、こんばんは~。
トリちゃんいい感じ?へへへ、美味しかったヨー。丸鶏は今回私は初めて焼いたから普通のオーブンとの違いはホントのとこはよくわかんないんだけどネ(^.^)蓋の上にも炭を置いて上からと下からの熱で焼くらしいです。パンもほかほかふわふわでイイ感じでしたヨ(#^.^#)
干したリンゴの香りがね、すんごくいいの。これはアップルティーだなっと思って♪
アップルブレッドはねぇ、もう少し綺麗に切れたら良かったんだけど。。。ビスケットみたいな生地なので、なんだか切れば切るほどボロボロになっちゃいました(T.T)お料理って見た目も肝心だよねーー(^.^)

★タクパパさん、こんばんは~。
あらら、コメント2度目???お手数かけちゃいましたーー。なんででしょうね。So-netまた調子悪いのかしら???
タクパパさんもオーブン購入かな?購入してお料理作ったら是非記事にアップしてくださいネ!美味しいお料理を参考にさせてもらいまっす!

★みずたま*さん、こんばんは~。
ダッチオーブン、優れものみたいですよーー。重いし大きいから普段キッチン使いにするには今回のはちょっと大きすぎるけど。でもチキンもパンも美味しく焼けますヨー。時間はどうなんだろう???おうちのオーブンとあんまり変わらない気がします。
私もど素人なのでどれがどういいのかよくわかんないんだけど、たくさん種類出てますよね~~。最近流行ってるのかな?
丸鶏ね、私も最初見たとき「リアル~~」って思った(^o^)姿まんまだもんね。スーパーにも売ってるとこと売ってないとこがあるの。対面販売のお肉屋さんで前もって注文しておけば取っておいてくれるかも。私が買いに行ったときは1軒目には置いてなくて2軒目に行ったスーパーの棚にデデーンっと1個だけ置いてあるのを発見して購入しました(^^ゞ
抱っこされてるカレンのこの顔は眠そうで甘えたで私も好きな写真です(#^.^#)

★ryuさん、ご訪問&ナイスありがとうございます!
by もも (2008-10-05 22:51) 

空

ダッチオーブン、すげえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
ローストチキン、すげえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
ロールパン、すげえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
今日はすげぇ三昧でしたよっっっ
カレンちゃんも大喜びで良かったですね♪
by 空 (2008-10-08 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。