SSブログ

練習以前の問題があるんです。 [デジイチ練習]

カレンの寝姿を被写体にして、一眼レフで写真を撮る練習をしてみました。

私がカメラを向けることには慣れっこのカレン、カメラが携帯だろうがコンデジだろうがデジイチだろうが、撮るなら勝手に撮れば~っな態度で知らん顔。

2283453
撮影:もも

相方が「ちょっと貸してみ」っと言うので、私が相方にカメラを手渡すと、それまでぐーすかぴーだった姫が、バババッと飛び起きてスマイル全開で相方のカメラの前へ。

2283454
撮影:相方 父しゃんのためならどいだけでもがんばっちゃうもんね♪

オスワリしては相方に近づき、どんどん近づいてまたオスワリして、相方に「近過ぎ!」って言われるくらい。そらぁそいだけやる気満々だったら耳もどっかに忘れてくるって。

2283455
撮影:相方 落武者みたいとか思ってる?

「ほ~~ら、こんなに可愛く撮れた♪」っと得意げに自分が撮った画像を私に見せる相方。だってカレンがこんな表情を私に向けてくれることなんてないんだもの。そりゃずるい。

相方が満足げにカメラをホイっと私に渡すと、カレンもお仕事終了!っとまた眠りの世界へ。

2283456
撮影:もも しゅーりょー、しゅーりょー。

モデルも頑張ってくれなきゃ、写真撮る練習にならないんです!態度違いすぎね?ね、ね、ひどすぎね???母ちゃん可哀想でね???

 

 

 

2286590
サフラン。

↑の赤いメシベを乾燥させたものが、香辛料のサフランになるんですって。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 13

みずたま*

室内で撮った写真もきれいですね☆。電球の光の効果なのかなぁ、やわらか~な色でいい感じですd(^0^)b 
カレンちゃん、笑顔ですね~^^。ちょっと眠そうなお目目を、父しゃんの為に頑張ってパッチリ開けてる感じが、けなげで可愛い♪。
ほんと、態度違いますよね~、お気持ちよーーっくわかりますよ(笑。
サフランの花って、かわいいんですね。何かと似ているかも~。
by みずたま* (2008-11-11 10:17) 

柴犬陸

カレン姫、ずるいですぞ。
それでは、ももちゃんがあんまり可哀相。
でも、寝てたはずなのに、どうして分っちゃうんだろうねぇ。
それから、ももちゃんの時は、寝ていても耳を立ててるのに、ご主人の時は耳はどこへいった状態なんて。。笑
ただ、ももちゃんの写真もきれいに撮れてますよ~。
ももちゃんの愛情いっぱいだもんね。
サフランはカレーの時にライスに入れて炊き込んだりします。
それにしても、香辛料の瓶に入ったサフランは、どうしてあんなに少ないんだろうね。
by 柴犬陸 (2008-11-11 11:01) 

momoring

ももしゃんと父しゃんへの態度が違いすぎる~(笑)
お目目キラキラでおりこうさんって表情ですね!
でも父しゃんが撮ったのに、目線はレンズじゃないんですね。
ももしゃんを見てたのかな?
あと耳って、うれしいと倒れるんですか?
銀次たちは寝起きに倒れてるけど(^-^ゞ
by momoring (2008-11-11 12:46) 

空

あははははヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
カレンちゃんってば、あからさまですねぇ。
でも父ちゃんラブですものね。
仕方ないのかな?←いいのか?それで!(笑)
ももさん、頑張ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ←何を!?どう!?(笑)
by 空 (2008-11-11 18:42) 

ルナルナ

セピアっぽい雰囲気のカレンちゃん、
なんだかいつもよりもおしとやかにみえますね~。
カレンちゃんはご主人びいきなのですね。
耳が後ろになるくらいうれしい笑顔みせるなんて・・・
ももさん、ジェラシーですねっ☆
香辛料のサフランって、高いんですよね~。
でも、あんなにちょぴりでも、香りするし黄色に色付くんだから、
すごい威力なんですね。
サフラン、キレイに撮れてますね。
でも、すぐにマクロレンズ欲しくなっちゃうんですよね~。
by ルナルナ (2008-11-11 23:28) 

ささっち

あはははーー(^^)ごめんね、笑ってしまいました。
だってだって、カレン姫そんな露骨に態度変えなくても。
本当はおかーちゃん大好きなくせにぃ。甘えもあるの
よねー。それにしてもご主人が撮影した上から2枚目の
カレン姫の可愛いこと!!私、ワンコが嬉しい時に耳を
伏せてるところって大好きなのよねぇ(^^)しかも口元も
「にこ」ってなってる!目の保養になりましたわ♪ありがとう!
by ささっち (2008-11-12 16:15) 

みみちゃん

こんにちは。
なんという差;;;。
わかりやすすぎる;;;。
しかし、飼い主としては心のダメージが大きいですね;;;。
by みみちゃん (2008-11-12 21:55) 

タクパパ

デジイチは暗い所でもストロボ無しで写せるから良いですよねぇ。
これで室内撮影モードにすると(ホワイトバランス変更)もっと自然な色合いになります。
(この白熱球の柔らかい色合いも捨てがたいけども!)
ポーズを取られるカメラマンよりも カメラを向けても自然でいてくれるカメラマンの方が良い写真写せますよ。
改心の一枚を写して 相方さんに自慢して下さい。(笑)
by タクパパ (2008-11-13 09:18) 

まろすもママ

いいないいなデジイチ。
あっ、その前に遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう\(^O^)/
私もデジイチ買ってくれるような人がいたらなぁ~なんちゃって(爆)

カレンちゃんの態度の差に笑っちゃったわ。
これからステキなカレンちゃんをいっぱい格好良く撮れるのね。
あっ、来年のドーム観戦の時はそれ持ってくるのかな?
by まろすもママ (2008-11-13 19:35) 

ゆう

すごいねー、この態度の違いっぷり!!
ここまであからさまなのー?カレンちゃんたらー(笑)(笑)(笑)
カレンちゃんの口がニコってなってるのも笑えるしー(笑)
カレンパパを意識しているカレンちゃんの顔、みたことないくら
超かわいい♪
でも、私も自然体の写真のほうがいいとおもうよー。
なにげない写真が、心に残るいい写真になったりするしー。
超かわいいカレンちゃんを撮影したいときは、カレンパパに
気を引いてもらったら、またそれで、可愛い顔をパパのほうに
一生懸命向けているカレンちゃんの別角度の写真も撮れるし!
カレンパパがカメラに再び興味をもってくれたら、レンズとか
買ってくれるかもよー(笑)たのしーね!
・・・・ところで、サフランて、花だったのねっ!
私はてっきり唐辛子っぽくなるものだと思ってた。
サフランは高くて手がでないので、色つきのライスを作るときは
いっつもターメリックよ(笑)ターメリックってウコンだから、
ワンコもだいじょうぶなのよー。安上がりー(笑)
by ゆう (2008-11-14 12:26) 

cinnamon

カレンちゃん そりゃないよぉ。
こんなに表情が違うなんて~(笑)
とーしゃんのためなら、どんだけでも頑張れちゃうのね。
家も似たようなもんだけど(笑)
が、最近酔っ払って帰ってきた夫にワンコ達が(特にジョンなんだけど)
とっても迷惑そうな顔をする時もあって、そんなときは私一人
「勝った!」って何の勝負してんのって感じだけど、心の中でガッツポーズしてるもん(笑)
サフラン、上手く乾燥したらパエリヤとかに使えて便利そう。
誰でも上手に乾燥させられるのかな?
ちょっと興味あり(笑)
by cinnamon (2008-11-18 00:27) 

yun

カレンちゃん、おかーしゃんの事が一番の頼りで、愛しているのに、その態度の違いはつれないなー。。。なーっ!!(古っ 汗→バタンッ 自分が倒れた音 笑)

夜、室内で撮ったの?光がいいのかな~? カレンちゃんの色も良いのかなぁ~?うちのデジイチじゃ~こんなに雰囲気のある写真撮れないかも。
サフランかわいい。この時期に咲くのね~。このめしべが香料になることを考えると、高いのもよく解るよね~^^
by yun (2008-11-18 11:06) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
お返事遅くなりました!
秋も深まってもう冬ですねー。芸術の秋、衝動買いの冬???
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★みずたま*さん、こんばんは~。
リビングの照明は電球光で、カメラのホワイトバランスを太陽光のままにしちゃってたみたいでこんな色合いになりました。偶然の産物(^^;;;でもイイ感じでしょ♪
カレンはね、ホントはもう眠くて眠くてしょうがない時間帯のはずなのだけど、父しゃんの為に頑張ってます。ここまであからさまに態度が違うともう妬く気にもなりません(^.^)
サフラン、わわわっと咲いて、あっという間に終わっちゃったけど、淡い色が可愛いでしょ。何かと似てる?なんだろう?クロッカスとかかな?

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カレン、ずるいでしょう?もうホントあからさまで。父しゃんのことは一挙手一投足気になるみたいで、ちょっとでもかまってもらえれば、この世の春らしいです(^^;;;嬉しすぎて耳もなくなっちゃいます。
私が撮った写真もきれいですか~?えへへー、ありがとうございます(#^.^#)素直に超嬉しいです♪頑張ってさらに腕磨きます!
サフランライスは外食で食べることはあるけれど、うちで自分で炊き込んだことがなくって~~。でもさっき調べてたら、1gのサフランを得るのに300個もの花が必要なんですって!どうりで瓶の中身が少ないはずですよねー。

★momoringさん、こんばんは~。
カレンの態度、違いすぎるでしょう?ひどいよね~~!
父しゃんを見つめるカレンはいつもお目目キラキラです。父しゃんが撮った写真のカレンがカメラ目線からちょっとずれてるの、よくわかりましたね~!スゴイ。私はmomoringさんに言われるまで気づかなかったもん(^^;;;momoringさんのこのコメント読んでから、相方に確認したところ、相方はカメラのファインダーを右目で覗くらしいの。カレンは相方をまっすぐ見てるので、そうするとカメラ目線からはちょっとずれるみたい。momoringさんのおかげで大きな発見しちゃいました♪ありがとう!
あと、ワンコが耳を後ろに倒すのは、喜んで相手に服従する気持ちを表しているそうです。恐怖のときも倒しますけどね。カレンの場合は耳倒しながらどんどん相方に近寄っていくので恐怖じゃなくて喜んで服従の方だと思います。ハムさんたちは寝てるとき耳倒してますよね~。あれも超可愛くって好きです♪

★空さん、こんばんは~。
もうね、ホントあからさまで。我が家に迎え入れたときからそうなので仕方ないといえば仕方ないのだけれど。なんせペットショップで出会ったときに相方にはすぐ抱っこされたくせに私の抱っこは嫌がったくらいですもん。頑張りたい~のに頑張れなーい~~(ってCMがあったねぇ)でも頑張りまっする(#^.^#)

★ルナルナさん、こんばんは~。
いつもよりもおしとやかにみえるでしょう?もうね、父しゃんの前では超ぶりっこ(死語)なの。相方はそんな可愛いカレンしか見たことがないから、時々私がブログでやんちゃなカレンの写真を載せるとビックリしてますよ。
サフランね~~。配色とか構図とかは結構自分でも気に入ってるんだけど、この写真、このレンズで近づけるギリギリのとこなんです。もっと近づこうとするとシャッターが押せなくなります。あーん、マクロレンズ欲しい!ルナルナさんはどんなマクロレンズを使ってますか~?よくお庭のお花とか、かなり近づいて撮ってますよね!またいろいろ教えてくださーい(#^.^#)

★ささっちさん、こんばんは~。
もうねー、笑っちゃうでしょう?どんどん笑ってー。ホントカレンったらひどいんだもん。
相方を見てるカレンを後ろから見てると、その必死さっていうか、ピーン!って真っ直ぐな気持ちが伝わってきて、そりゃー、これだけ一生懸命慕われれば可愛いよなーって思うヨ。オンナとしては見習わねばって思っちゃうくらい(^.^)
口角上がってるの気づいてくれたのねー♪嬉しい~~。ペコちゃんみたいな笑顔だよね!

★みみちゃん、こんばんは~。
カレンの態度、わかりやすいでしょう?人間だったらもうちょっとオブラートに包むとか、体裁を整えるとか、空気を読むとかするんだろうけどねー。動物は正直です(;_;)めげずに頑張ります(^^;;;

★タクパパさん、こんばんは~。
タクパパさんのコメントを読んで、ホワイトバランスを再確認しました!知らない間に太陽光の設定のままになっちゃってました(>_<)このあと、ホワイトバランスをいろいろ変えて試し撮りしてみました。勉強になりましたーー!!ありがとうございます。頑張って改心の一枚を写せるようにもっと練習しまーーす。またアドバイスしてくださいね!

★まろすもママさん、こんばんは~。
誕生日お祝いメッセージありがとう!!
デジイチ楽しいヨーー。今のところ毎日いろいろ撮って遊んでます(#^.^#)
家の中で撮るのは楽でいいんだけど、カメラが重いんでお外に連れていくのはかなりつらそうよ。なのでドームには持って行けそうにないよーーー。っつーか、ドームでは応援に集中したいから写真撮ってられないもん~~。来年もドームはコンデジです(^^ゞ

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ものすごいあからさまだよ。りくパパが連れてるりくよりもっともっと「誰!?」って感じかもしんない。いつものカレンからは想像できないワンコがうちにいるのよ~~。
『可愛い顔をパパのほうに一生懸命向けているカレンちゃんの別角度の写真』この案イタダキました♪次回記事でそんなカレンを載せてみます(^.^)
レンズもどんどん欲しくなるねーー。まずは単焦点とか思ってたんだけど、もう今はマクロが欲しいと思ってるし、こないだ初めてお外にデジイチ連れ出したら、やっぱり望遠も必要!って思っちゃった。はまっていく~~。
サフランね、私も香辛料になったとこしか見たことなかったよー。それに自分で使ったことはサフランもターメリックもないよー。
そんでもって、ゆうちゃんのコメント読んでて、『ウコン』も『ワンコ』も両方とも『うん●』に見えちゃって困っちゃったヨー(^o^)

★cinnamonさん、こんばんは~。
ホント、そりゃないよネー。父しゃんにはどこまでも一途らしいの。端から見ててもすっごいこれだけ慕われたら可愛いだろうなーって思うもん。オンナとしてあやかりたいと思うワ(^.^)
ジョン君たちはパパが酔っぱらってると迷惑そうな顔するの?(^o^)どれだけ慕ってる相手でも、酔っぱらいってやっぱり嫌われるのね~~。cinnamonさんが心の中でガッツポーズする気持ちわかるわかる!うちも相方が酔っぱらってソファでごろ寝しながら「カレ~~ン」って呼ぶと、カレンが私の方に逃げてくるの。添い寝に呼ばれて羽交い締めにされるのが嫌で(^^;;;逃げてくるカレンが可愛くて私も心の中でガッツポーズしてるヨー♪
サフランは、香辛料として使うには、1gのサフランを得るのに300個の花が必要なんですって!うちの庭に咲いた5~6輪のサフランじゃ全然ムリだ~~。

★yunさん、こんばんは~。
イモ欽トリオ、最近一日だけイベントで復活してたらしいヨー。
この写真は夜、室内で撮ったんだけど、ホワイトバランスの設定が太陽光のままになっちゃてたみたいなの。うちのリビングは電球光だからこういう色になったのかな?まだまだしくみがよくわかっていません(^^;;;
サフランねー、ホント花がかわいいの。花の色も淡くて好き。でもこんなひょろひょろのめしべが集まって香料になるなんて全然知らなかったヨー。最初に考えたヒトってスゴイよね。

★komiさん、お久しぶりです。ご訪問&ナイスありがとうございます。
★takemoviesさん、はじめまして。ご訪問&ナイスありがとうございます。
by もも (2008-11-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。