SSブログ

味噌を作ってみそ [レシピ?]

ポカポカな日々が数日続いていました。カレンは窓辺で気持ちよさそうに日向ぼっこ中です。

目ちっちぇー。
今日はアタシの話ぢゃないんだってー。

母がウォーキングの途中でこんなものを見つけたらしいのですヨ。

CA3A0175.jpg
お味噌作りセット ご予約受付中!!

私はお味噌を手作りしたことなんてなかったんだけど、母は麹をゲットできるお店がこんな近くにあったなんて!っと超やる気。早速お味噌作りセットを予約購入した母は、私にも「やってみたら~?」っと。

やってみますとも(^.^)

IMG_0579.JPG
大豆、麹、塩がセットになっています。

大豆は滋賀県伊香郡高月町の北川さんのこだわり減農薬大豆。

塩は海水の素。

なんだかちょっとよくわからないけど、なんだかちょっと良さそうじゃない?作り方の書いてある紙もセットされています。

IMG_0584.JPG
麹は、豆麹、白麦麹、米麹の3種類のミックス。

麹ってものを初めて見ました。

お外にタケコプター飛んでるなの。
アタシのオヤツぢゃないんだってー。

まずは、大豆を一晩水につけて寝かしておきます。

IMG_0585.JPG

一晩経つと、すんごいかさが増えますネー。

IMG_0587.JPG

豆が柔らかくなるまで煮込みます。

それはどうかな?
アタシは一晩寝かしておいてもかさは増えないなの。

煮終わった豆はフードプロセッサで潰して、麹と塩と混ぜて、だんご状に丸めて、容器の中にたたきつけます。ホントは記録のために、全部の工程の写真を撮っておきたかったんだけど、飛び散った豆のかけらをカレンが食べようとしたり、それを阻止しようとしたり、手がぐちゃぐちゃでカメラを触れないしー、豆が熱いうちに作業を進めないといけないしー、のてんやわんやで、この間の写真は一切撮れず。。。

そんなわけで、作業完了!(^^;;;

IMG_0597.JPG

さらに、塩でフタをしてカビの発生を抑えます。

IMG_0600.JPG

この上にガーゼを敷いて、落としぶたを乗せて、重石を乗せて、ラップで覆って。。。

 

 

さぁ、バターキャラメルの出来上がり!!

IMG_0602.JPG

って。。。

CA3A0178.jpg
なんでやねん。

お味噌が出来上がるのは11月頃なのだそうです。11月に出来上がるのも楽しみではあるのだけれど、せっかく頑張って作業して、その日に何も達成感が得られないのは寂しいので、ついでに合間の時間を使ってバターキャラメルも作っちゃったのでした(^^ゞ

11月に見事完成したら、また報告しますね。もし報告がなかったら、失敗したんだナっとご理解くださいませ。

 

 

スノードロップも咲き始め、クリスマスローズの花もどんどん増えて、春がざわざわしてきましたねー。

2555330
つぎはぜったいアタシがしゅやく!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

momoring

なんでやねーんo(__)ノ彡
ってバターキャラメルも手作りできるんですなー。ほう。
生キャラメルも自分で作れるらしいと聞いたことがありますが。
手作りお味噌、ヘルシーそうでいいですね!
でも出来上がりまでにすっごい時間かかるのね~。待ちきれないね~。
カレンちゃんを一晩寝かせて、カサはふえなくっても数が増えればいいのになー。
そしたらウチでひきとります(笑)
by momoring (2009-02-17 08:46) 

まろすもママ

こんなセットがあるのね。
うちの母親もお味噌作ってますよ。
と言ってもうちのは味噌玉と言って、丸めて陰干ししてあるんだけどね。
この後に醤油につけないといけないの。
ももちゃんが作ったお味噌、出来上がりが楽しみだね♪
出来上がった時の写真、楽しみにしてるからね(*^^)v

バターキャラメルおいしそう(*^_^*)
あぁ~近かったら絶対に食べに行ったのに。。。(>_<)
by まろすもママ (2009-02-17 21:26) 

柴犬陸

カレンちゃんが主役でないのは残念。笑
ももちゃんは最近、手作りお料理づいていますね。
実は私、モモちゃんオススメのヤミーさんの「3 STEP COOKING」を買いました。
これから、追いついていきますよ~。
じゃなくて、ついていきますよ~。笑
次は、きっとカレンちゃんが主役よね?ね?

お味噌、11月ですね、忘れないようにしなくっちゃ。
by 柴犬陸 (2009-02-17 21:46) 

ルナルナ

お味噌できるまで結構時間かかるんですね~。
私だったら作ったのも忘れそう・・・(^^;)
カレンちゃんの写真にカーソル合わせると出てくる
ももさんのツッコミに気づいてしまった私・・・。
カレンちゃん、主役じゃないけど、存在感はたっぷりですから~。
スノードロップ、かわいらしいですねっ。
本当、春が待ち遠しいです(^-^*)
by ルナルナ (2009-02-18 17:52) 

まるちゃん

>味噌を作ってみそ!(拍手)(笑)
それに↑ルナルナさんったらすごーい!私もカレンちゃんにカーソル合わせちゃった~(^0^)
お味噌の記事でもカレンちゃんが愛しい愛しいももさんの気持ちが充分に伝わってきます。(#^0^#)
お味噌ってすごく寝かせるんですね~うちの地区の生涯学習でもお味噌作りってあるのよ。でも時間が合わなくて参加したことがないんです。忘れた頃に出来上がったお味噌は一味も二味も違うらしいです。
11月ころですね?カレンダーにチェック入れときましょう(笑)
スノードロップのうつむいた可愛らしさ~クリスマスローズの可憐さに見とれてしまいます。春が着実に来てますね~♪
 
by まるちゃん (2009-02-18 22:07) 

ゆう

クリスマスローズもスノードロップもかわいいね~。
私クリスマスローズってあんまりかわいいな、って思ったこと
なかったんだけど、印象変わったかもー。
お味噌、記事になったのですね~。
すっかりマクロビっぽくなったね、ももちゃんたら~。
でも、手作りのお味噌、おいしそう!!
もも母もマンションでお味噌作るのでしょう?
床下収納は?
お味噌できたら、ちょっと味見させてね(笑)
私も忘れず手帳につけておくから~^^
 カレンちゃんの写真への突っ込み、ルナルナさんがコメントしてなかったら
気づかなかったよ!
これ、かなりウケた~(笑)(笑)(笑)
増えたら増えたで、ある意味願ったりかなったり?
by ゆう (2009-02-20 16:29) 

空

うちの実家は毎年、味噌を作るんですよ。
だから何だか懐かしい(笑)
11月、楽しみですね♪
成功報告を楽しみにしています。・・・で、報告がなかったら失敗っと・・・φ(..)メモメモ(笑)
カレンちゃんっ!
次回はきっと主役だよっっ
精一杯、母ちゃんの後をついてまわったほうがいいよ~(笑)(笑)(笑)
by 空 (2009-02-21 13:20) 

もも

★momoringさん、こんにちは!
バターキャラメルのレシピは、前回ご紹介したヤミーさんの本にありました。これもとっても簡単でした♪
生キャラメルのレシピは以前テレビで花畑牧場の紹介でやってて、私も作ったことがあるんですけど、私にとっては超面倒くさかったです(>_<)多分もう二度と作らないだろうなーなんて思っちゃいました(^^ゞ
手作りお味噌、すごく楽しみなんだけど、1年近くも寝かしておくのって超不安です。ホントに美味しいお味噌が出来上がるのかなぁ~?
カレンを一晩寝かせて数が増えたら???想像すると楽しそうだけど、ちょっと怖い(^o^)「オヤツください」がダブルになって「オヤツください/オヤツください」、イタズラするのもダブルになって「ウン●食べました/ウン●食べました」。。。いやーーーっ!(;_;)そうなったらmomoringさんに即行おひきとりいただきますのでよろしくお願いします(^o^)

★まろすもママさん、こんにちは!
味噌玉???聞いたことはあるんだけど、どんなものか見たこともないのよー。陰干ししてお醤油つけるの?想像するとなんだか美味しそう。一度是非写真で紹介してーー。私も自作味噌出来上がったらまたご紹介するね。
バターキャラメルねぇ、作るのは簡単だったんだけど、かっちんかちんで実はあんまり美味しく出来上がらなかったのよ。自分のオヤツとしては十分なんだけど。なのでこれは自分のおなかで全部処分しちゃいました(^^ゞ

★柴犬陸さん、こんにちは!
おぉ!ヤミーさんの本買われたんですね。同じ本を買われたのかしら?それとも同じシリーズの別の本かしら?何か作られたら教えてくださいね♪
お味噌は床下収納に置いてしまったので、もしかしたら私自身11月には忘れてしまっているかも(^^;
次記事はカレンが主役でーす(#^.^#)

★ルナルナさん、こんにちは!
お味噌、私も作ったの忘れそうです。約1年かかるんですもんねー。でもお味噌ってホントは2年ものとか3年ものとか、たくさん熟成させた方が美味しいんですもんね。ちゃんとカレンダーに印つけておかなくっちゃ。
カレンの写真のツッコミ、気づいていただけたんですね~(^^ゞ嬉しい♪カレンが主役の記事じゃないと、書いてる私自身もなんだか読んでてつまんなくって(^^;いろいろ遊んでしまいました。
空気はまだまだ寒くて冷たいけど、草木はどんどん春が近づいてきていることを教えてくれますねー。お庭のいろんな花たちがワクワクし始めましたよ。

★まるちゃん、こんにちは!
タイトルに拍手ありがとう!ダジャレ、さむいでしょう~~?(^o^)
カレンの写真に対する私のツッコミも読んでくれたのね。やっぱね、カレン主役の記事でなくっても、このブログのメインはカレンですもん。お味噌のことは記録として残しておきたかったけど、それだけじゃ書いてる私自身も後で読んだときに面白くないですもんね(^^ゞ
地区の生涯学習にお味噌作りがあるんですか?おもしろいですね~。いいなー。こういう普段自分だけではなかなか経験できないことをするのって面白いです。
11月、みんなに報告できなかったらどうしよう(^^;美味しいお味噌が出来上がることを祈ってます。
スノードロップね、とっても可愛いの。でもたくさん球根植えたはずなんだけど、あんまり出てきてくれなかったみたい。しょぼぼーんです。

★ゆうちゃん、こんにちは!
クリスマスローズってちょっと地味かもねぇ。でもいろんな種類があるから、かわいいのもそうでないのもあるかも。私はこの淡い緑と淡いピンクの色合いが結構好きです。
お味噌、我が家では床下収納に置いたけど、もも母んちでは以前兄が使ってた北向きの部屋に置いてるみたいです。北向きだから今の季節は天然冷蔵庫状態よ。でも夏はどうなんだろうねぇ?今度母に聞いておきます(^o^)
お味噌、上手に出来上がったらお裾分けするわ。上手じゃなくっても無理矢理お裾分けするかも(^.^)
カレンを寝かしておいて、かさは増えなくても数が増えちゃったら。。。いやいや、それはやっぱり怖いっす。ひとりでもこんなに振り回されてるんですもん。振り回してくれる子に育ててしまったのは私ですけどねぇ(^^;;;

★空さん、こんにちは!
おぉ!ご実家は毎年お味噌を作られているんですか?っつーことは、空さんはずっと自家製のお味噌で育ってこられたってことですね。いいですね~~。
11月に美味しい報告ができることを私も祈ってます。
次回の主役はカレンですよーー。空さんのおっしゃるとおり、カレンはずっと母ちゃんのストーカーになってましたヨ♪

★angie17さん、はじめまして。ご訪問&ナイスありがとうございます!
by もも (2009-02-22 14:01) 

みずたま*

色は似てるけど、キャラメルかいっっ! ←と、突っこんでみる(笑
でもキャラメルも美味しそう♪。最近テレビで生キャラメルの作り方をよく見かけるけども、あれ時間かかるんですよね。。。誰か作ってくれないかなー、と思ってしまいました(*'-'*)ゞ
それにしてもいろんな物を作れちゃうももさん、しゅてきです☆
お味噌、11月までは放置でいいのかな?面白そうですね。結構手間がかかるんだな~。手作りの味噌だなんて、絶対美味しいですよね!
クリスマスローズって、緑が混じってて綺麗ですね☆室内においてるのですか~?
by みずたま* (2009-02-22 14:58) 

cinnamon

手作り味噌~ いいなぁ 私もね興味はあるんだけど
カビさせないで作る自信がないからやったことないの(笑)
味噌仕込んでる合間にキャラメルまでできちゃってる~
カレンちゃんの突っ込みもおもしろ~い
最近、いろんなの手作りしてるよねぇ。
すごいなぁ ももさん。
最後のカレンちゃんの次は絶対あたしが主役の表情が
なんか女を感じます(笑)
by cinnamon (2009-02-24 16:45) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
おぉっと!みずたま*さん、cinnamonさん、こちらにコメントいただいてたのですねーー!!お返事が遅くなって申し訳ありません!(>_<)
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★みずたま*さん、コメントありがとー♪
生キャラメルは、ちょっと前にうちのお散歩友だちの間でもブームでした。渡しも作ったんだけど、ずっと鍋のお守りしてなくっちゃいけないのがつらくて、多分もう二度と作らないでしょう(^^;バターキャラメルはレンジでチンなので簡単です♪
お味噌は11月まで放置でいいみたいですよ。ネットでいろいろ作り方調べてみたら、何ヶ月かに一度ずつ中身をひっくり返す方法もあったんだけど、私がもらったレシピには涼しいところに11月頃まで置いておくとしか書いてありませんでした。美味しく出来上がるといいけどなーー。どうなるかな?ちょっと不安(^^;;;
クリスマスローズは、いくつか鉢を持ってるんだけど、叔母にもらったものは室内で育ててます。日陰でも育つはずですけどね。

★cinnamonさん、コメントありがとう!
私もカビるんじゃないかとちょっと不安なままなの。どうかなーー。運を天に任せます(^^;
なんかね、最近やたら手作りお菓子がマイブームで。自分でもなんでなんだかよくわかんないんだけどね。まぁ飽きて熱が冷めるまではちょっと頑張ってみます(^^ゞ
最後のカレンの写真、オンナを感じる???(^o^)セクチーかしら???私も見習わねば!?(^.^)
by もも (2009-03-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。