SSブログ

ワープした? [デジイチ練習]

ぽかぽかネムネムな春の陽気の日と、寒くて寒くて冬じゃねーか!な日が交互にやってきますねーー。こうして少しずつ本格的な春になっていくのですね。

お庭にいる私を、目ショボショボのカレンが見ています。朝の日差しが眩しいらしい。

出た!寛平ちゃんの目
かあちゃん、なにしてるだ?

お庭にいくつかあるクリスマスローズの中で、去年買ってきた子が今とっても綺麗に咲いてくれているので、ちょっとお部屋に入れて、デジイチ練習の題材にさせてもらいましょう。

2626066

 

下を向いて咲くのが代表的なクリスマスローズだけど、この子はヒマワリのようにシャキーンっと背筋を伸ばして、良い姿勢で咲いてくれるのでお顔がよく見えます。

窓辺でレースのカーテンをして逆光の柔らかい光の中で、ISO値をめいっぱい上げて。ホントは逆光のときはレフ板を使うのがいいらしいんだけど。あいにく白い画用紙すら家になくて。。。

でも、後ろから光が差し込んで、透ける感じが好きです。

2626067

 

さて、見比べるために、順光の写真も撮っておきましょう。

周りの生活臭が写り込まないように、ソファを背景にして…っと思ったんですが。。。

IMG_0835.JPG
アタシのほうがかわいいもんね。

 

どういうアングルで撮ろうとしても、茶色い毛むくじゃらが写り込みます。

IMG_0841.JPG
ゼッタイアタシのほうがかわいいにきまってるもんね。

 

しかも、この邪魔な茶色い毛むくじゃらは、ものすごい視線でこちらを睨んでいます。

IMG_0844.JPG
あたしさまをさしおいて~~。

 

眠そうなんだから、いっそ寝てくれれば私もデジイチ練習に集中できるのですが…。

どうしても私の邪魔をしたい茶色い毛むくじゃらは、ソファを降りて私のそばへ。

IMG_0848.JPG
ゼッタイじゃましちゃるもんね。

 

わかったわかった。キミを撮ってあげますよ。どんなアングルがいいですか~?かわいいねーー。びじんさんだねーー。

何枚かカシャカシャと写真を撮ってあげると、満足したのか眠そうな顔がさらに眠そうになってきて、いまにもコックリコックリ、夢の世界に入っていきそうです。

IMG_0851.JPG
ぽかぽかにはかてないなの。Zzzz...

 

しめしめ。ここで眠ってくれればソファが空くから、お花の写真撮影を再開できるワ。ヨシヨシ。

 

。。。っと、お花にカメラを向け直して、写真を撮ろうと思ったら、あっ。。。

IMG_0857.JPG
やっぱねるならソファなの。

ほんの今の今まで、私の足許でコックリコックリしてたヒトが、いつのまにかワープしてまたソファで寝ていました。トホホー。


 

そんなわけで(どんなわけだ)、キャノンデジタルハウス無料セミナー『お気に入りの小物を撮ってみよう』に参加してきました。

EOS KissX2の基本操作を紹介されたあと、実際に小物を使って撮影。最後に自分が撮影した写真の中から2枚選んでプリントして、参加者全員でそれを見ながら、講師の方が講評。

私としては、もっと、こういうものを撮るときのコツ…とかを教えてもらえるのかな?っと期待していたんだけど、そういうのはなくて、時間が短かったのもあって、あまり勉強になったとは言えないですが、用意されていた小物ちゃんたちがみんなどれも可愛くて、撮るのが楽しくてあっという間に時間が経っちゃいました(^^;

あと、参加された方がみんなホントに写真が上手なのにビックリ!構図の取り方がみんな上手いです。私はそういうのがダメなんだなーっということに気づきました。なんかひらべったくなっちゃうんです。奥行きが出ないというか…。そういうことに気づいたのは今回の収穫だったかも。

それから、EOS KissX2は軽い!小さい!講師の方が、「スーパーで買う大根より軽い」とおっしゃってました(^o^)

2628592262864826285902628588262858526286472628593

2628587

2628589

あなたはどれが好き???

 

 


お花がどんどん増えてきました♪ハナカイドウの蕾も膨らんできましたヨ。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

momoring

小物の写真、どれもかわいいですよー(^-^)
私は上段の真ん中のが好きかなー。
もちろん、お花の写真にこっそり入り込んでるカレンちゃんもめんこいよ!
by momoring (2009-03-19 11:49) 

みずたま*

クリスマスローズ綺麗で元気いっぱいですね♪
お花屋さんで見るのよりしっかり咲いてるみたい!愛情たっぷりなんでしょうね~^^
そしてどうしても写りたいカレンちゃん、かわいい(^o^)。その片目半開きの写真、ちょっと面白い( ̄m ̄〃)。
その写真はちゃんとカレンちゃんにピントが合っているのもグーd(^0^)b
カシャ、って音がまた心地よくて更に眠りを誘うのかな~?
写真教室?いいな~、そういうのに参加してみたーい。
どれも綺麗に撮れてます☆つやつやの実いっぱいのが好きかな(ё_ё)
遅ればせながらブログ4周年おめでとうございます☆(読んだ記憶はあるんだけどな、ハハハ(^_^;)
by みずたま* (2009-03-19 17:40) 

まろすもママ

かあちゃんの写真のモデルはあたちなんだもんとばかりにカメラにしっかり収まってるカレンちゃん可愛い♪

小物の写真どれもステキだけど、私はビー玉と豆?の写真が好きだな(*^_^*)
後、ウシさんのも。。。
by まろすもママ (2009-03-19 20:11) 

みみちゃん

こんにちは。
カレンちゃんはかわいいから、
たくさん見れてうれしいです♪
by みみちゃん (2009-03-19 21:19) 

ルナルナ

どうやっても、写真に入りたがるカレンちゃん、
なんだかとってもいじらしくてかわいいわぁ~(^-^)
やっぱり主役はカレンちゃんだものねっ☆
確かに~1つ目の写真、寛平ちゃんの目だわ~(^▽^)
私もこういうセミナーとかに出て、勉強したいなぁ~。
独学には限界がありますからね・・・(^^;)
by ルナルナ (2009-03-19 23:09) 

cinnamon

写真いろいろ試したんですね~ 私も逆光で撮った透ける感じ好き♪
しかし、どこにでもカレンちゃんが登場するのがかわいい(笑)
家はね写真撮り始めるとやたら吠えてうるさいの。
canonの小物撮影セミナーも行ったんだ~ いいなぁ。
でも、ももさんが物足りないっていうのちょっとわかる~
私が参加したのは購入予定者のためのセミナーだったから仕方ないんだけど、操作の仕方が重点的なんだよね。
やっぱりね、無料だしね。エプソンのセミナーの時は有料だったので
ちゃんとテキスト(簡単なものだけど)ももらえたし、内容はなかなか良かったの。セミナーで撮った小物達どれもかわいいね。
私は最後から2枚目のバラのリースが春らしくて好きだな。
あと最後の写真もつやつやに光ってる感じが好き~
by cinnamon (2009-03-19 23:47) 

柴犬陸

カレン姫、どうしても写り込んでしまうところが好き。
カメラを前にしたら、「私よ、わたし」と言ってるみたい。
いいなぁ、正直で。笑
canonの無料セミナーに、参加されたんですね。
私も半年近く、カルチャーセンターで学びましたが、
技術的なことというより、「何を写したいか?」だと言われました。
それがずっと残っています。
ももちゃん撮影作品の中では、お花のリースが良い角度に撮れていると思います。(下から2番目の)
でも、全体で観たら、クリスマスローズに焦点があたっていて、カレン姫が写っている作品が好きです。(上から5番目)
by 柴犬陸 (2009-03-20 00:27) 

sky

ももさん こんにちは

可憐に咲くクリスマスローズとカレンちゃん
とても微笑ましい光景です。

私も一応デジイチを使っていますが、きちんと教えてもらった訳ではなく
一度きちんとした講習を受けたいと思っています。

私はライトブルーのビー玉(?)の入ったグラスの写真が好みです^^
by sky (2009-03-20 11:04) 

ささっち

ただいまです~~(^^)
まずは↓のKYなカレン姫ですが・・・全ての写真が
あまりにも可愛らしくて、愛おしくて溜まりません!
眼福眼福♪本当にこんな可愛い娘がいて、ももしゃん
は幸せ者ですわ♪デジイチだと、毛の質感までハッキリ
写せて良いですね(^^)リアルカレン姫☆☆

↑のクリスマスローズ、本当にきれいに咲いてますね。
でも何が何でも写りこもうとするカレン姫には美しさでは
敵わないです(^^;)
デジイチ講習で撮った写真、最初はプロが撮った見本かと
思っちゃいました(@v@)!!すごく上手!!
by ささっち (2009-03-22 13:43) 

タクパパ

セミナーに行くと写し方のコツが分かって良いですよ。 たとえ今回は小物コースであったとしても 絞りによってボケ具合が変わる事が良くわかったと思います。
これをワンコ撮影に活かしてバシバシ写して下さい。
ローアングル好きの私としては一番最後の写真かなぁ。
by タクパパ (2009-03-23 09:22) 

ゆう

私は、カレンちゃんがすごい目で見ている写真が一番すきー(笑)
カレンちゃんが写真のほとんどに写りこんでいるのは
本当に可愛い♪
セミナー、期待はずれだったって言ってたけど、
これだけ綺麗な写真が撮れたら、全然オッケーだね!!
私のときとは小物が全然違うけど、だからといってこんなに
上手に撮れたかといわれたら、絶対無理だもん。
小物一つすら、選べなかった私の先は暗い・・・・(笑)
セミナーでの写真は、私も最後から二番目のリースの写真が
光の感じとか、好きだなー。
このまま絵葉書にできそうだね^^
 そしてクリスマスローズ。ここまでシャキーンてなると
違う花みたい(笑)クリスマスローズのイメージがかわったわー。
by ゆう (2009-03-23 22:58) 

もも

★momoringさん、こんばんは~。
小物の写真かわいいですか~?ありがとうございます♪写真の出来はどうあれ、素材はどれもみんな可愛くて、私も撮るのが楽しかったです。
上段の真ん中のは白いバスケットにピンクの粒々がキラキラしてるやつですね♪多分ブドウ?キラキラしてて私も好きです。背景の黄色とグレーの境界線が斜めになっちゃったのがわたし的にはチッって感じです(^^ゞ
花より絶対自分が写ろうとするカレンの根性はホントにいつもアッパレです。

★みずたま*さん、こんばんは~。
クリスマスローズ、この時期たくさん頑張ってくれてます。あんまり大したお世話はしてないんですよー。結構ほったらかしです(^^;
カレンの片目半開きの写真、眠くって半分寝てるんだけど、母ちゃんが写真撮ってるのは超気になる~~って感じで、寝れないみたいです。
手前のお花にピントを合わせてカレンをぼかしたり、奥のカレンにピントを合わせてお花をぼかすのが楽しいです。へへへ、いい感じでしょう♪
自分が被写体になれば満足するんでしょうね。このあとはもうぐーすかぴーでした(^o^)
キャノンの私が参加したセミナーは無料で東京でもやってますよー。ただし、どちらかっていうと、カメラの紹介がメインって感じですけどね。もう少し撮り方の勉強になるようなセミナーに参加してみたいけど、やっぱ有料になってしまうっぽいです。
つやつやの実いっぱいのは人気があるみたいですね。私も好きですーー。実はこの小物、他の小物は事前にセットしてあったものなんだけど、この小物だけは私がたくさんある小物の中からチョイスしたものだったの。写真の腕はまだまだだけど、もしかしていい素材選ぶ選択眼はあるのかも???(^.^)
ブログ4周年のお祝いメッセージもありがとう!!

★まろすもママさん、こんばんは~。
カレンはいつだって自分が中心じゃないと気が済まないんでしょうね。私がカメラを通して他のモノを見てるのは気に入らないんでしょう(^^;;;
ビー玉と豆???そっかー!豆に見える!!たしかに。これねぇ、本物は小石なの。多分ビーチのイメージらしい。この『豆』の上に実は貝殻も乗っかってたんだけど、私はその貝殻が嫌で避けて撮っちゃったの。でもそうだねー。貝殻がないとこりゃ豆だわ(^o^)
ウシさんのは私も可愛くって好きーー。木で出来た暖かみのあるオモチャでした♪

★みみちゃん、こんばんは~。
カレンがたくさん見れてうれしいと言ってもらえて、私もうれしいです♪これからもたっくさんカレンを載せますね!

★ルナルナさん、こんばんは~。
いつでも何をするときでも主役は自分だって思ってるんでしょうねーー。私が相方と喋ってたり、母が来て母と喋ってたりするときでも、絶対真ん中に入ってきますもん。カメラを通して母ちゃんが他のモノに夢中になっているのが気に入らないんでしょうねぇ。
1つ目の写真の私の独り言、見つけてくれたんですねーー。ありがとう♪目がちっちゃくてホント寛平ちゃんみたいでしょう?この目見ると笑っちゃいます(^ー^)
セミナー、私ももっとまた受けてみたいです。やっぱ独学には限界ありますもんね。…っと言いながら、私は独学でもあんまり勉強してないんだけど(^^;教えてもらって勉強しようという他力本願です(^.^)

★cinnamonさん、こんばんは~。
ちょっと前に買った写真の本にね、お花を撮るときは窓辺のカーテン越しで逆光にして、白い厚紙とかをレフ板にして撮るといいって書いてあったの。だけど厚紙どころか白い紙すら家の中に見つからずとりあえず逆光だけで撮ってみました(^^ゞでもホント透けてる感じが可愛いので今度は何かレフ板になるものこしらえて撮ってみようと思います。
ジョン君たちはcinnamonさんに吠えて訴えるのね。やっぱジョンレオ君たちもカメラより自分と遊べー!って思ってるのかしらねー(^o^)
キャノンのセミナー、cinnamonさんに教えてもらって、ようやく今回当選して行けたヨー。教えてくれてありがとう♪楽しかったよ。でもやっぱちゃんと勉強しようと思ったら無料のセミナーじゃダメかもねぇ。このセミナーも操作の仕方がメインで、小物撮って楽しかったらあとはこのカメラ買ってみてからねってノリでした。
最後の2枚を選んでくれてありがとう!この2枚は私も自分が撮った中から選んだ2枚だったの。リースのは実際の色はもっと濃いんだけど、明るく撮りたかったんでかなり露出補正したの。最後の写真のつやつやした感じは、講師の人も「美味しそう」って言ってくれました。光源が蛍光灯だったから、つやつやの部分が2本の細長い白い線になってるでしょう?こういう光源の違いも面白いよね♪

★柴犬陸さん、こんばんは~。
私がカメラを手にすると、自分が被写体に決まってる!ってカレンは思いこんでると思います。うちの子になってからずっと、カメラや携帯で毎日撮られまくってますからねー。母ちゃんが他を見るなんて言語道断!って感じです。
柴犬陸さんはカルチャーセンターでカメラのお勉強されたのですか?いいなーー!私も探してるんだけど、大学のオープンセミナーとか、キャノンみたいなメーカーが主催してるセミナーとかいろいろあって、どんなセミナーが自分に合ってるのかイマイチまだわかりかねてます。最終的にはやっぱり「何を写したいか?」なんだとは思うけど、多少は撮り方がわかった上でそういうふうに考えて撮りたいですねー。
下から2番目のを選んでくれて嬉しいです!私も自分が撮った写真の中から2枚選んだお気に入りの写真だから♪角度によって全然見え方が変わってきますね。これもいい勉強になりました。上から5番目の写真も私好きです。カレンの顔はぼけてるけど、撮った私はどんな表情してるかわかってますしね(^^ゞ

★skyさん、こんばんは~。
skyさんの写真もとても素敵です。私は風景の写真ってあんまり撮ったことがないので、撮り方もへたっぴですが、見るのは大好きです。
ライトブルーのビー玉のグラスは撮るのが難しかったです。本物はもっともっとキラキラした感じが綺麗だったんですけど、私の写真ではうまく表現できませんでしたーー。修行が必要です(^^;;;

★ささっちさん、こんばんは~。
おかえりおかえり♪今度山生活になるのはいつかしら?(^^ゞ
KYなカレンの記事も見てくれてありがとう!眼福なんて言ってもらえて超嬉しい♪はいはい、こんな可愛い娘がいて私は超幸せ者ですヨ(キッパリ)♪でも、もっちろんささっちさんも私とおんなじくらい超幸せ者ですよーー!トロちゃんという可愛いアイドル犬とクララちゃんという天使にはさまれてるんですもの!
カレンはホントに何が何でも写りこもうとするので笑っちゃいます。母ちゃんが他のものに夢中になるのは許せないんでしょうねぇ。
デジイチの講習で使った小物はどれもみんな可愛くて撮るのが楽しかったです。プロが撮った見本だなんてーー。ささっちさんったら!(^o^)豚が木に登ってしまいます(^^ゞ

★タクパパさん、こんばんは~。
写し方のコツとかを教えてもらいたくって参加したんですけどねーー。どちらかというと操作の説明がメインで、少しデジイチ使わせて、楽しかったらデジイチ買ってねーっという会だったみたいで、ちょっと物足りなかったです。でも小物を撮るのは楽しかったですよ。夢中になっちゃって時間が足りないくらいでした。自分が持っていないマクロレンズを使えたことも楽しかったです。
ローアングル、なるほどーー。同じものを同じ場所で撮るのでも、アングルによって全然写真が変わってきますよね。マクロレンズで撮る小物って結構それが顕著だった気がします。最後の写真は私もお気に入りなので選んでもらえて嬉しいです♪

★ゆうちゃん、こんばんは~。
カレンがすごい目で見ている写真~?そっちかぃ!(^o^)この写真はカレンの目が怖くて私は笑えてきます(^^ゞ
セミナーはおべんきょとしては物足りなかったけど、小物を撮る時間は楽しかったヨ。ゆうちゃんのときと小物が違うのかー。ってことはこの小物たちはキャノンが用意したものではないのかしら?講師が用意したのかもねー。
ゆうちゃんも最後から二番目のリースの写真選んでくれたのね。ありがとう♪私も気に入ってた写真だから超嬉しいです(#^.^#)
本物はもっと濃いピンクだったんだけど、露出補正でかなり明るいピンクになりました。
クリスマスローズ、どんどんゆうちゃんのイメージがかわっていくみたいだね(^o^)今園芸店に行くとたくさんクリスマスローズの種類が置いてあるから、見たらもっとイメージ変わるかもよ(^.^)

★まるちゃん、ご訪問&ナイスありがとう!忙しいかな?もみじちゃんは元気かしら?もみじちゃんの病院通いとお仕事とで大変だと思うけど頑張ってね!!!

★ponchiさん、はじめまして。ご訪問&ナイスありがとうございます。
by もも (2009-03-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。