SSブログ

満腹ぽんぽんの旅 [イベント]

IMG_3615.JPG
きょうはアタシのわだいぢゃないんだってー。

超久々に、旅行に行ってきました。

IMG_3678.JPG
《飛騨高山の古い町並み》

と言っても一泊だけなんだけど。しかもお隣の県なんだけど。

それでも、『旅行』は超久々。もしかして、ゆうちゃんと大阪行った以来?相方との旅行ってことになると、キャンプ以外では、うーーん、もう前回が思い出せないくらい遠い昔。カレンのお世話は、もも母が我が家にお泊まりしてシッターをしてくれるので安心安心♪

ナデナデするとその部分が良くなるというさるぼぼをナデナデしたり、むかし高山町役場だった建物の中にある市政記念館を見学したり、造り酒屋でおちゃけを試飲したり。。。

願掛けなでさるぼぼIMG_3676.JPG

 

ファミマは周りの古い町並みの色に合わせて渋い色でした。

高山市政記念館IMG_3686.JPG

 

高山ラーメンは、むかーし懐かしい中華そばの味。

飛騨高山中華そば 鍛冶橋

IMG_3672.JPG

 

飛騨牛の串焼きは予想よりはるかに美味しかったです♪

飛騨牛串焼

 

食べてばっかりで、ももさんのお腹はこんなになりました。
ホントは相方が、最近のももさんのお腹はいつもこんなんだと指さしているんですが…。

高山 鍛冶橋の手長像

 

高山の古い町並みを散策した後、お宿へ行く途中で平湯大滝へ。

平湯大滝

涼しくって、マイナスイオンたっぷりで、滝の音が心地よくて、ずーっとそこに佇んでいたくなります。

平湯大滝

できれば童心に帰って、川で水遊びもしたくなっちゃいます。

平湯大滝

 

お宿は、新穂高温泉 穂高荘 山月というところ。

旅館の中にもお風呂はいくつかあるんだけど、姉妹館「山のホテル」にある川沿いの大きな露天風呂にも入ることができるということだったので、入ってきました。これがホント広かった~。混浴初体験!もちろん湯浴み着用。でも脱衣所にもどこにも鏡がなかったので湯浴みを着た自分の姿がどんなだったのか結局わからずじまい。多分節分のときに食べる太巻きがお湯の中をざっぶんざぶ~んっと歩いている感じだったのではないかと想像されます(^^;;;写真がないのが残念残念(^.^)

夕食は、飛騨牛ステーキはもちろんのこと、他のお料理もみんなとっても美味しかったです。満腹ぽんぽん。お腹が妊婦さん状態(^^;;;

梅酒 胡麻豆腐 前菜(朴葉寿司など) 清汁仕立て 刺身飛騨牛ステーキ枝豆と飛騨豆腐饅頭揚げ蓬うどん料理長からのサービス 大根を飛騨牛のすじ肉煮込んだもの

写真がうまく撮れなかったその他の料理
・鮎塩焼き
・茶碗蒸し
・酢の物
・五目釜飯
・みそ汁
・生キャラメル風プリン

満腹で食べきれなかった五目釜飯の残りは、ラップを借りておにぎり作ってお部屋にドギーバッグ。後で食べられるかどうかもわかんなかったけど、美味しかったから残すのがもったいなくて~~。もちろん後で食べましたとも♪

 

翌朝~。朝から和食はちょっと…な私ですが、お粥さんは食感もお腹にも優しくて嬉しい~。朴葉味噌と一緒に焼いたお野菜も美味しくて、朝から結構食べられちゃうもんですねぇ(^^ゞお腹はさらにもう臨月か?ってくらいに成長。

IMG_3725.JPGごま入りお粥温泉玉子と蒸し物お野菜の朴葉味噌焼き

 

お宿を後にして、新穂高ロープウェイへ。

新穂高ロープウェイ
日本唯一の2階建てゴンドラだそうです。

ふもとの駐車場で駐車場管理のオジチャンが「上は14度だよー」と教えてくれました。ふもとの温度は24度。普段あっっっっつい名古屋で過ごしている私としては24度でも涼しい涼しい。この日、たしか名古屋は34度くらいあったんじゃなかったかな?14度なんて名古屋と20度も違うヨー!

IMG_1431.JPG

IMG_3756.JPG

展望台到着。他の観光客のみなさんは準備万端なようで、ほとんどの方が長袖着用。私は長袖なんて一枚も持って行ってなかったので、相方にシャツを1枚借りて着たけど、それでもさびーさびー。

IMG_3758.JPG

雲が頭のすぐ上にあるくらいですもの。

IMG_1437.JPG

 

展望台からの帰りは、第1ロープウェイと第2ロープウェイの間の駅にある足湯に寄りました。

IMG_1439.JPG

IMG_3766.JPG

足が真っ赤になったので、そろそろ帰りましょう。

IMG_3764.JPG

 

カレンが待ってる我が家に急げ。

IMG_3769.JPG

 

一泊だけでもやっぱりカレンの顔が恋しくなってしかたがありませんでした。

IMG_3622.JPG
かあちゃん、いのちじゃぶじゃぶできた?

いのちはじゃぶじゃぶできたけど、お腹もぽんぽんに成長しちゃっただよー(^o^)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 16:25) 

cinnamon

飛騨高山 昔々に行ったことがあります。
いいところだよね。
みたらしだんごが食べたくなっちゃった~
お醤油の焦げたのが美味しいんだよね。
関西のみたらしだんごって甘いの。
それもまたおいしいんだけど、私はやっぱり
お醤油が焦げた団子の方が好きだな。
飛騨牛の串焼きも、以前実家の父が白川郷で食べて
おいしかったって言ってた~
景色のいいところで食べるとまた格別だよね。
川の写真も山の写真も撮ってもきれい~
私も旅した気分になれたよん。
お腹もぽんぽこでいい旅行でしたね。

カレンちゃんもお留守番えらかったねぇ。
お土産の飛騨牛入りせんべいって気になる(笑)
by cinnamon (2009-07-28 23:27) 

まろすもママ

おおっ!飛騨高山に行ってきたんですね。
私、何年か前に1年に6回行きました。。。日帰りで。
しかもそのつど違うお友達連れて。

高山に行ったら絶対にみたらしだんごと飛騨牛の串焼きは食べないとね(*^_^*)
みたらしだんごが1番おいしいのは陣屋の近くでやってる屋台だよ。

平湯大滝の所にあった足湯入った?
あそこのも気持ちいいよ。
滝は昔はあの近くなで自分の車で行けたんだけど、今はシャトルバスになっちゃったしね。

山のホテルの温泉って道路沿いに建ってるホテルで道挟んで下に降りて行った所にある温泉かな?
新穂高ロープウェイも懐かし。。。
あぁ~また高山に行きたいって言うか、平湯から上高地に行きたいよぉ~。

いつかカレンちゃんとすもも連れて遊びに行こうね♪
by まろすもママ (2009-07-29 00:15) 

タクパパ。

素敵な所ですねぇ。 食べ物も美味しそうだし!!
タクが来て以来 大きな旅行をしたことがありません。
たまに こんな風に人間だけの旅行も良いかも。 でもカレンちゃんが気になって仕方がなかったでしょ!(笑)
by タクパパ。 (2009-07-30 07:16) 

柴犬陸

おおっ、飛騨高山ですね。
飛騨牛やおだんごをついつい思い出します。(やっぱり食べ物。笑)
街並みやロープウェイも温泉も。。。楽しめるところがいっぱいで。
ももちゃんのところからは近くていいですねぇ。
姫にも、ちゃんとお土産が。
心にくいです^^
姫は飛びついて迎えてくれましたよね、もちろん?
by 柴犬陸 (2009-07-30 19:01) 

ソルティドッグ

わたしも命じゃぶじゃぶした~~~い!
by ソルティドッグ (2009-07-30 20:31) 

みずたま*

いいですね、旅行!。やっぱりたまには旅行いいですよね!
飛騨高山、一度行ってみたい、と言い続け何年経ったことか。。。
こんな町並み、歩いてみたくって。高山ラーメンは色が濃く見えますが、味も濃い目ですか?
以前福島へ行ったときに見たセブンイレブンも、周りの外観に合わせてこんな色合いでしたよ。一見わからないですよね~。
旅行行くと、常にお腹いっぱいな気がします。その分歩くから、消費できてるとは思うけど、どーだろう(笑。
お宿の夕飯が終わって温泉も入って、部屋に戻って一息ついたころに、ふとカレンちゃんのこと思い出しませんでしたか?「どうしてるかなぁ」って。
私がいつもそうだから~(^o^)。まぁ、最近はもっぱら同伴旅行ですが。
カレンちゃんのお土産のおせんべ、美味しかったかなぁ?
by みずたま* (2009-07-30 20:32) 

ささっち

おお~~っ飛騨高山!古い町並み、上三之町
ですな(^^)昔、結婚する前旦那と行った・・(遠い目)。
あ、結婚してからも行ったわ♪高山ラーメンも食べたし、
串焼きも食べたし、本当に飛騨牛って美味しいのよね♪
私達はホテルアソシアに泊まったのよー。そこ、レストラン
の食事が本当にすごく美味しいの(^^)今度、行く時は
是非、試してみて♪
穂高ロープウェイ、乗ってみたいな~。景色がすごく素敵!
写真見てるだけで、こちらまで旅気分を味わえました♪
カレンちゃんも、ももさんのお母様にきっと甘やかされていた
に違いないわ(笑!
by ささっち (2009-07-31 14:26) 

もも

★aosima0714さん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。

★cinnamonさん、こんばんは~。
私も高山は何度か行ったことがあるんだけど、前回は多分学生の頃だったような気がします。何年ぶりだろう~~~?
みたらしだんご、美味しかったですよーー。甘いみたらしも好きだけど、醤油味のも美味しいよね♪私は両方好きだなー(^o^)
飛騨牛の串焼き、白川郷にもあるんですね。岐阜全般の名物なのかしら?
景色のいいところで歩きながら食べるのが楽しくっていいよね♪旅の楽しみの一つです。
写真、綺麗?ありがとうーー。やっぱね、同じアングルで同じように撮ったつもりでもコンデジよりデジイチの方が出来上がりが綺麗でした。当たり前かー(^^;;;
飛騨牛入りせんべいはね、私も食べてみたんだけど、味気のないただのせんべいって感じでした。肉はどこにあるんじゃー!って感じ。でもカレンには好評でしたよー。

★まろすもママさん、こんばんは~。
さっすが詳しいねぇー。1年に6回とはスゴイ!日帰りで行けちゃうのが羨ましいわ。
みたらしだんご、私達が食べたのはたしか鍛冶橋のところだったような…。そうかー、陣屋の近くのお店のが美味しいのね。聞いてから行けば良かった!
平湯大滝の足湯には入らなかったの。宿へ行く前に寄ったから、すぐあとにお宿のお風呂に入れるからなーっと思ったし。うんうん、シャトルバスだった。でも駐車場から歩いてでも十分行ける距離だった(^o^)シャトルバス使っちゃったけど。
山のホテルの温泉はそのとおり!行ったことある?広くて景色も良くて気持ちよかったよ~。
行く道中、次回はカレンを連れて来れるかな?って想像したんだけど、あのぐりんぐりんの山道はカレンには多分お手上げだろうなーっと思ったよ。すももちゃんは山道でも平気なのかしら?途中に以前まろすもママさんが行った高山わんわんパラダイスがあるでしょう?いつかカレンを連れて…って思ったんだけど、多分無理だーー。

★タクパパさん、こんばんは~。
食べ物ホントに美味しかったです!お風呂と食事は旅行のメインですもの~~。
でも私もカレンが来て以来なかなか大きな旅行をする気持ちにはなれないんですよね。気になって仕方がないし。でもたまには短い旅行ならいいかもしれませんヨ♪

★柴犬陸さん、こんばんは~。
あら、飛騨高山行かれたことがあるのですね。さすが旅行通!
うちからだと車で高山まで3時間くらいですから行こうと思えば日帰りでも行ける距離かもしれません。今回行った新穂高まで行こうと思うとちょっと遠いですが。
高山の町並みを歩いている最中、どこかにワンコ用のお土産がないかとずっと探していたんです。ようやく発見して即買い!でした(^^ゞ
姫はもちろん飛びついて迎えてくれましたよ。父ちゃんにねーー(T.T)

★ソルティドッグさん、こんばんは~。
たまにはいのちじゃぶじゃぶもいい経験ですよー(^o^)

★みずたま*さん、こんばんは~。
あら、旅行に結構よく行かれるみずたま*さんが高山はまだ行かれたことがなかったんですねー。お勧めですよ。いい街です。
高山ラーメンは色ほどは味は濃くありません。めっちゃ旨い!!ってものでもないですが、昔懐かしい味です。
旅行ってお腹いっぱいになりますよね。普段こんなに食べないのについついね。歩くのも多いけどでもやっぱり私の場合は歩いて消費する分よりたくさん食べてる気がします(^^;;;
街を歩いてるときもお風呂入ってるときもカレンのことは思い出したけど、やっぱりお部屋で一息ついたときが一番思い出しましたネー。今頃どうしてるかなーって。「ばあちゃんと仲良くやってるかなぁ」って私が言ったら「そりゃ仲はいいだろう」と相方に一蹴されました(^^;;;カレンが長時間ドライブ平気ならどこでも連れていくのにねぇ。

★ささっちさん、こんばんは~。
おっ高山行かれたことがあるんですねー。ホテルアソシアがいいのね、φ(..)メモメモ今度行くときはそこにするわ♪
新穂高ロープウェイは景色がホントに綺麗でした。きっと季節が変わったらまた別の顔を見せてくれるでしょうね。紅葉の時期とかも綺麗かも。でも多分すっごい寒い気がする(^^;;;
カレンと母はラブラブな時間を過ごせたみたいですよー。おかげで安心して行ってくることができました♪
by もも (2009-08-01 22:01) 

ゆう

ようやく復帰ー。超でおくれましてー。
高山いってきたんだぁ~。
私はももちゃんと大阪行って以来、旅行といえるものは一歩もいってないよ(笑)
うーぱぱのお休みが火水になっちゃったから、土日休みの方々と
お休みじたいが合わないしー。
また一緒に旅行行きたいね~。
 高山私が最後にいったのは高山の友人の結婚式で、もう10年くらい前かなー。
やっぱり夏場だったけど夜は涼しかったー。
結婚式の目的でいったから、次の日はそうそうに帰ってきちゃったから
全然堪能できなかったけど、湯葉とか美味しいよね(それは冬か)
温泉も満喫できてよかったね!!
夏場の旅行は夕方や高い場所では涼しいかもしれないけど、
日中はやっぱり暑いから、お留守番してもらえて正解かもしれませんよ。
体調崩させちゃうより、安心できる自分のお家で安心できる家族に
見てもらえるなら、それが一番だと思う!!
でも、わかっていても、やっぱり「いまどうしてるかなー?」って
気になっちゃうよねー。

by ゆう (2009-08-11 15:10) 

もも

★ゆうちゃん、こちらにもコメントありがとう!
また一緒に旅行行きたいねー。
高山は私も前回行ったのがかなーり前だったから今回の旅行は新鮮だったわ。美味しいものいっぱい食べることが出来たし♪
もも母がカレンを見てくれているのは気持ち的にも安心感があるよ。普段からお散歩とかもときどき行ってもらってるしね。カレンももも母のことが大好きだから仲良く過ごせるしね。それでもやっぱ気になっちゃうんだよね。これはもうしょうがないね(^o^)

★momoringさん、いつも読んでくれてありがとう!
★女王猫さん、毎日暑いけど、ビールばっかり飲んでちゃダメだよー(^o^)
by もも (2009-08-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。