SSブログ

味噌を作ってみそ完結編 [レシピ?]

床下収納に納めた例のブツ、覚えていてくださった方が結構いらっしゃったみたいで嬉しいです(#^.^#)ありがとうございます。今回はその味噌の話。

2月に仕込んだ味噌の材料(大豆、麹、塩)。

IMG_0600.JPG

床下収納に寝かせて9か月が経ちました。

IMG_1507.JPG

ワクワクどきどき。不安と期待が入り交じります。でもどっちかというと不安の方が強くって、この9か月間、開けて見るのが怖くて、まったく途中経過をチェックすることもできませんでした。なんせ結構都会っ子なので(?)、ホントにこんな材料をただ茹でて混ぜて数ヶ月間寝かすだけで、美味しいモノが出来上がるなんてことが信じられなかったりするのですよ。いざ開けてみたら、カビだらけで腐ってしまって訳の分からない残骸があるんじゃないかと悪い想像をしてしまうわけです。

同じ時期に同じ材料で味噌を作った母の方は、しょっちゅう何度も何度も中を開けて様子を見ていたようです。この辺が性格の違いなんだろうなー(^^;;;

そんなネガティブな私の予想とは裏腹に、先人の知恵は見事に味噌を完成させてくれました。

(いざオープン!したところの写真を撮るのを忘れていました。見事に味噌が出来上がっていたことにすっかり興奮してしまっていました。)

ちょっと小分けして出してみました。

IMG_1511.JPG

味は(当たり前ですが)完全に味噌です。ちょっとまだ熟成が浅い感じなので、2年もの、3年ものにすればもっと深い熟成した味噌が出来上がりそうな気がします。なによりも無添加ですし、発酵食品は体にも良いですしね。それにしてもお味噌のニオイってこんなにきつかったっけ?ってくらい部屋中がお味噌臭になりました(^^;;;

早速、これを使っていろいろ作ってみました。

ネギ味噌
IMG_1529.JPG材料:
ネギ、味噌、白ごま、砂糖、みりん、醤油、酒、ごま油(量は適当)。

作り方:
1.ネギを小口切りにして、ごま油で炒める。
2.味噌、砂糖、みりん、醤油、酒を合わせたものを加えて煮詰める。
3.白ごまを加える。

 

文字通り手前味噌ですが、なかなかイケます。白ご飯に合うお味です。

おにぎりにネギ味噌を乗せて、焼きおにぎりも作ってみました。

IMG_1540.JPG

出来たてのハフハフがバリウマでした。香ばしい味噌の焦げた香りが食欲をそそります。もう少し焦がした方がもっと良かったかも。

あれ???

IMG_1542.JPG

母ちゃんが自分のオヤツを作ってると勘違いしてるヒトがいるようです。

IMG_1544.JPG
オヤツくで。

キミの食べられるものではないのだよ。

 

おにぎりを大根に変えて、ふろふき大根withネギ味噌にしてみました。

IMG_1553.JPG

あ、また来た。出たがり小僧のお耳がピーン。

IMG_1554.JPG

 

しょうがないので、いもきり(干しイモ)を作ろうと思って、ふかしてスライスしておいたサツマイモをあげました。

これでよろしいですかね?

IMG_1517.JPG
よし。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

まろすもママ

おおっ!ついに完成ですね(*^_^*)
自分で作ったお味噌の味は格別おいしいでしょう♪
ネギ味噌・・・おいしいよね。
そのお味噌をこのままずっと熟成させたらもっともっと深みのある味になるのかな?
でもももちゃんの事だからそこに行くまでに食べちゃうでしょう(笑)

カレンちゃん、じっと見ていたお陰でおやつもらえて良かったね(*^^)v
by まろすもママ (2009-11-28 19:36) 

honya

お味噌が上手く出来て良かったですね!
ネギ味噌のせ焼きおにぎり、めちゃくちゃ美味しそう~~!!
カレンちゃんのお耳が敏感に反応していますね(^^)

お料理上手でうらやましいです。
カレンちゃんも美味しいモノを食べられて喜んでいますね!
by honya (2009-11-28 22:57) 

柴犬陸

すごい、すごい。
覚えていますとも。
お味噌、無事完成ですね。
ネギ味噌をささっと作ってしまうとこも、かっこいいです。
記事のタイトルも、恐れ入りました^^

カレンちゃんの上向きなお鼻が愛らしい。
きっと香ばしいお味噌に興味津々なんでしょうね。
by 柴犬陸 (2009-11-29 00:04) 

ゆう

このたびはご馳走になりましてありがとうございました!
お味噌もネギ味噌もとっても美味しかったです!
ふろふき大根にネギ味噌って、いいねー!
このアイディア、いただきぃー♪
干し芋も、お味噌も、これからの季節、とっても温まる
食材ですね~^^
いただいたお味噌、豆乳鍋作ってみたいと思ってまーす!
カレンちゃん、かーちゃんの作った味噌、食べられなくて
残念ねー。
すごく薄めたネギの入ってないお味噌でふろふき大根
つくってもらっちゃえー!
by ゆう (2009-11-29 10:08) 

みずたま*

そうだそうだ、お味噌でしたよね~。
お味噌に何かを漬け込んだんだっけ?とか思って、その中身を思い出してた(笑。
手作りのお味噌、すごーい!美味しそう(^o^)
ちゃんと味噌になってる。私が作ったとしても、多分不安のが強いと思う。

ネギ味噌、美味しいですよね。もう旦那の大好物。
ふろふき大根につけたら美味しそう、なんて思ってスクロールしたら、ちゃんとあった♪ これまたウマそう~~。
いいですね、手作り味噌セット。床下収納がないからムリっぽいけど、ちょっと作ってみたくなっちゃった^^(すぐ影響されるタイプ)
by みずたま* (2009-11-29 14:58) 

momoring

おっ。例のブツ、完成したんですね!
すごーい、おいしそ♪
ウチでもヤル気になれば出来るかな?(^-^;)

カレンちゃん、おいもさんで満足できたかな?( ̄∀ ̄*
by momoring (2009-11-29 15:36) 

cinnamon

私もおいしくいただいてますヽ(´∇`)ノ
ネギ味噌ってこうやって作るのね。
ネギ味噌の焼きおにぎりおいしかったよって言ってたから
私もやってみたんだけど、風邪っぴきで寝込んでた時の一人お昼に
何か食べなきゃって思ってあるのは残った冷やご飯だけ
ももさんが言ってたネギ味噌焼きおにぎりを思い出して
ボールに味噌とネギとお酒を入れて混ぜたのをおにぎりに乗せて
オーブントースターで焼いただけ…これでも美味しかったんだけど
そうね、やっぱりちゃんとお鍋を使って作らなくちゃね。
お鍋は使いたくなかったの…風邪ひいて調子悪かったし…(言い訳 笑)
ふろふき大根も美味しそう~これも今度やってみよう。
今日はお味噌を入れたおじやを作ったけどおいしかったよ。
どうもありがとう♪
カレンちゃんの焼きおにぎり見つめる顔が~ かわいい
わんこって食べ物もらいたい時って眼差しが真剣でおかしいよね。
by cinnamon (2009-11-29 18:19) 

タクパパ。

ふろふき大根withネギ味噌 四人前お願いしま~す!
思わず注文したくなりそうな写真です。
自家製はやっぱり格別でしょ!(*^_^*)
by タクパパ。 (2009-11-30 07:46) 

ささっち

お店で売ってそうな出来栄え!!
ももしゃんはお菓子作りも上手だけど、お味噌まで
手作りできるのね・・焼きおにぎりもふろふき大根
も美味しそう、ジュル。
カレン姫の気持ち、わかるわ~。
斜めのアングル、面白いですね♪お味噌に釘付けな
カレンちゃんも可愛い!!目が真剣!!

by ささっち (2009-12-01 16:17) 

もも

★まろすもママさん、こんばんは~。
無事完成しましたよ~~(#^.^#)初めて作ったけど、なかなか美味しいものが出来上がりましたヨ。ただ混ぜて寝かしておいただけだけどねぇ(^^ゞ
以前まろすもママさんちでは味噌玉を作ってるって言ってたよね。それも作ってみたいな。ただ丸めて天日干しすればいいだけかしら???
このお味噌は、できれば半分くらいはそのままとっておいて、2年もの、3年ものにしてみたいけど、今のペースで使ってたら、すぐなくなってしまいそうな気がします(^^;;;

★honyaさん、こんばんは~。
ネギ味噌の焼きおにぎり、お勧めでっす♪簡単だし、美味しいですよー。是非やってみてください。
カレンは私が作ってる間ずっと、落ちつきなくソワソワしながら歩き回ってました。絶対自分のおやつ作ってくれてると思ってるわ(^o^)
お料理は私は全然へたっぴなんですよーー。いろいろ試行錯誤しながら作って、美味しそうにできたものだけカメラに収めてます(^^ゞ

★柴犬陸さん、こんばんは~。
覚えていていただけました?ありがとうございます(#^.^#)
ネギ味噌は、なーんとなくこんな味?こんな食感?っと適当に作っちゃったのですが、そんなふうに適当に作ってるもんだから1回目は偶然美味しいものができたけど、2回目作ったときは早速お酒を入れるのを忘れてなんだか物足りない味になっちゃいました(^^;
カレンの上向きお鼻、私も好きなの。頑張ってムリムリテーブルに顔を乗せようとしてるのが笑えます(^o^)

★ゆうちゃん、こんばんは~。
お粗末様でした~~(^^ゞ喜んでいただけて嬉しかったよ♪
ふろふき大根には、いつもは私「つけてみそかけてみそ」をご愛用なんだけど、ネギ味噌でも美味しかったよ。
干し芋は、ゆうちゃんからいただいたお芋がとっても甘くて美味しかったので、干し芋にしたらさらに甘み倍増して美味しくなったよ。カレンも大喜び!ありがとうね♪
豆乳鍋!もうトライした?豆乳鍋って私、白みそのイメージしかなかったから思いつかなかったよ。冬は鍋がいいねぇ~~~。また感想聞かせてね。

★みずたま*さん、こんばんは~。
そうなの、お味噌だったのでした♪
なんかこんなふうに寝かしておいておいただけなのに、ちゃんとお味噌ができてるって不思議だよね。不安いっぱいだった私の気持ちわかってもらえた?(^o^)
ネギ味噌とふろふき大根、とっても相性抜群でした。美味しかったヨー!
結構ね、手作り味噌セット売ってるとこもあるみたいだし、ネット通販とかでも売ってるし、地域の教室みたいなので教えてるとこもあるみたいだから、機会があったら是非トライしてみて~~。面白いヨー。床下収納でなくても風のあまり通らない冷暗所があればOKです。うちの母は北向きの部屋に置いておいて大丈夫だったみたいです。

★momoringさん、こんばんは~。
無事完成しましたよ~(#^.^#)予想以上に美味しいものが出来上がったのでラッキーでした。
momoringさんとこならきっと置いておく場所もありそうだし、名古屋に比べたら暑さでやられることもなさそうだから、うちより環境整ってるかもよー。是非やってみてください。
カレンは、おヨダ、だーだー垂らしながらおイモさんたらふく食べました♪

★cinnamonさん、こんばんは~。
おいしく食べていただけて嬉しいです(#^.^#)良かった~~♪
ネギ味噌、うんうん。お鍋使わなくても美味しいものができればそれできっとOKだよ~~!
私もこれが正しい作り方かどうか知らないし(^^ゞ多分火入れて作った方が持ちはいいかもしれないけどね。
でも風邪のときはあんまり手の込んだことしたくないもんね。わかるよ~~。私もcinnamonさんが風邪ひいた~~って言ったすぐ後くらいから風邪ひいたの。今はほとんどもう大丈夫なんだけど。体がだるいときは少しでも動かずに済ませたいもんね。
カレンは私が最初みそを小分けするときに、味噌に被せてあったラップを剥がしてテーブルの上に置いておいたら、それをペロって少しだけ舐めちゃったの。それで味を覚えちゃったらしくって、以来味噌を取り出すと登場します(^o^)あげられないけどねぇ。でもここにいれば絶対何かはもらえるって思っているみたいです。

★タクパパさん、こんばんは~。
四人前ですねー。空輸している間に大根冷めちゃいますがよろしいですか~?(^o^)
自家製はいいですね。無添加だしね。自分で作ったから愛着もあるしね。なんだかより一層美味しいような気がしてきちゃいます(#^.^#)

★ささっちさん、こんばんは~。
お店で売ってそうだなんて~~。そんなにおだてられちゃうと木のてっぺんまで登りきっちゃいます(^o^)
お味噌はね、お豆茹でて麹と塩と混ぜたらもうただひたすら寝かせて待つだけだから、きっと誰でもできますよ~~。
斜めのアングル、面白いでしょ。お料理とカレンの顔の両方をめいっぱい写真の中に入れようと思ったら、こんなふうになりました。
真剣な顔のカレン、私もこの表情好きなの~~。

★ほりけんさん、初めまして。ご訪問&ナイスありがとうございます。
★yunさん、いつもありがとう!!
★VINNY7さん、初めまして。ご訪問&ナイスありがとうございます。
by もも (2009-12-04 21:59) 

みみちゃん

こんちゃ!!
味噌の自作ですってぇ~!?
しゅごい!!
by みみちゃん (2009-12-05 14:17) 

sky

訪問が遅くなり失礼しました(^^;

良い感じで仕上がりましたね。
カレンちゃんの反応がわかるような気がします。

私事ですが、ドラゴンズ禁断症状が止まず(笑)、来る19 20のイベントに出かけることにしました(^^)v
by sky (2009-12-05 18:38) 

もも

★みみちゃん、お久しぶりです。体調はどうですか~?
味噌の手作りは意外とおもしろかったです♪来年もまたやろうかなーっと思ってます。美味しいもの食べるの好きなみみちゃん家でも是非!(^o^)

★skyさん、こんばんは~。
カレンは食べたことのないものだったら何も反応を示さないのだけど、今回たまたま開けるときにフタにしていたラップのはしっこをちょっとだけ舐めちゃったので、味噌の味を知ってしまいました。
ドラゴンズ禁断症状、わかる気がします。私も夜試合がないとテレビで何を見たらいいんだからわからなくなります。19、20、何のイベントだろう???
by もも (2009-12-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きみがわるい話幸せの素 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。