SSブログ

ママハハリターンズ [アニキ]

節分イベントもとっくに終わった昨今。

IMG_1726.JPG
豆撒きした?

今年も我が家は、カレンの歳の数だけ「福は~~内」をして、あっという間にカレンが拾い集めて終了。毎年我が家の福はカレンの歳の分。なので毎年1つずつ福が増えていくはずの計算です。


さて、お散歩の帰り道。

「今日は帰ったらシャンプーね!」

と言うと、 

SANY0102.JPG
なにゅ!?

目をぐわっっと見開いて、私の方を見ます。普段のちっこい目が2倍くらいに大きくなります(大げさ)。「シャンプー♪シャンプー♪」と私が念を押すと、カレンは一気に家路を急ぎます。

シャンプーが嬉しいのか、それともシャンプーがイヤで逃げようとしてるのか、イヤだからサッサと終わらせたいと思っているのか、お利口さんのフリをしてシャンプーせずに済ませようとしてるのか、いまだによくわからないのだけれど、普段ならお散歩の帰り道に何カ所も自分で勝手にオヤツポイントを作って立ち止まったり、家の前まで来ても「お散歩オカワリするもんね」と家からどんどん離れていこうとするのに、「シャンプー」を聞いた日はオヤツポイントもお散歩オカワリもナシに、猛スピードで家まで歩いていき、自らお風呂場へ直行します。

SANY0105.JPG
シャンプー♪シャンプー♪

やっぱり、どう考えても喜んでるように見えるんだけど、いざシャンプーし始めると、逃げまくります。おかしなお方です。もしかしたら M なんじゃないかと最近疑ってます。

 

濡れ鼠いっちょあがりです。

1.jpg
ネズミでちゅー。

 

 

ドライヤーで乾かして、ブラシも終えて、さて夕飯の支度を始めますかね…っと思ったところに、チャイムがピンポーン。

ドアを開けてみたら、見覚えのある顔がちょっと大人びて立ってました。「お久しぶりです」と照れくさそうに笑いながら。

SANY0112.JPG
にいちゃん、髪伸びたね。

4年ぶりのアニキでした。19歳になりました。

アニキは相方の息子です。つまり私のママコ。カレンにとってのアニキです。彼は中学生の頃に少しだけ我が家に滞在したことがありますが、中学を卒業してからは父子の交流が途絶えてしまっていました。

(アニキについての記事は、←のカテゴリーから「アニキ」を見てみてください) 

昔はひょろひょろだったのに、少しだけ筋肉もついて背も伸びて細マッチョになってました。今は、身分的にはまだバイトだけど、同じところで結構長く続けて働いているらしく、「セクションチーフ」とかって肩書き(?)までもらって、下のバイト生クンたちをまとめてるらしい。使えないバイト生と理不尽な正社員の板挟みでツライ立場なんだとか、いっちょまえのことを言います(^o^)

お父さんが帰宅するまでの間、いっぱい話をしました。会ってなかった間の話。大人になったんだなーって思いました。ちゃんと自分で働いて、自分に自信が持てるようになったんだと思います。お父さんに会っても叱られない、恥ずかしくない自分に。バイト先の給与明細や毎月給与が振り込まれている銀行通帳までお父さんに見せるために持ってきていました。

 

お父さんが帰ってきて父子久々のご対面。久しぶりの男同士ってのは照れくさいらしく、最初妙な距離感があって、第三者的立場の私から見るとそれはとても不思議な光景で、思わず笑っちゃいました(^o^)

SANY0117.JPG
実の親子なのに、この距離感(笑)。。。を面白がって写真に撮るママハハ(^.^)

でもやっぱり親子。すぐにいつもの仲の良い父子になりました。アニキが一生懸命に自分の仕事の話をお父さんにしていました。私もこんなふうによく仕事の話を父に聞いてもらっていました。狭い世界しか知らないくせにいっちょまえなことを父に向かって言っていたものです。認めてもらいたかったんだろうなぁ。父に褒めてもらいたかったんだと思います。よく頑張ったな、と父に言ってもらいたかったんだと思います。アニキも同じかなー。きっと子供ってみんな親に認めてもらいたいんでしょうね。認めてもらえる自信がついたから、4年ぶりにお父さんに会いに来たんじゃないかなと思います。

 

アニキはその日我が家に泊まっていきました。翌朝、私が朝食を作っている間に、カレンがトイレでオシッコをすると、アニキがさっとトイレシートを交換してくれました。「ありがとう」と言うと、「覚えてるんだよね」と照れくさそうに笑っていました。アニキが我が家にいた頃、私がぎっくり腰になって、カレンの世話はアニキがほとんどしてくれていたのです。トイレシートの場所もごみ箱の種類もちゃんと覚えていました。

今回はサプライズ訪問だったから、夕飯を作ってあげることができませんでした。前もって知っていれば、「おふくろの味」ならぬ「ママハハの味」を食べさせてあげられたのにね。

SANY0114.JPG
撮影:アニキ

きっと今度はもう4年も音信不通になることはないでしょう。まだまだ発展途上だから心配なことはいっぱい出てくると思うけど、来年には成人だから、これからは大人同士のつきあいができるようになるでしょう。今回は嬉しい嬉しいサプライズ訪問でした。

次回来てくれるときは、ゆっくりお父さんと過ごせる週末がいいね。久しぶりにカレンのお散歩も一緒に行きたいね。

 

 


おまけ:

ほんのいっときだけ母親みたいな気分を味わわせてもらったっていう意味合いを込めて、タイトルを『パートタイムマザー』にしようと思ったら、この言葉って違う意味でもう使われてる造語なんですね。知りませんでした。

デジタル大辞泉より

パートタイム‐マザー【part-time mother】
 
外で仕事をもっているために、母親の役目のほうが、パートタイムの仕事のようになった主婦。

 

個人的には、外で仕事をもってようともっていまいと、母親の役目がパートタイムになっちゃマズイと思いますけどね。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

柴犬陸

アニキ君、4年ぶりの登場ですね~、すっかり見違えました。
この年頃って、ももちゃんが言うように「発展途上」だから、頭は柔らかいし、感受性は豊かだし。
反面、それだけ傷つきやすいということでもあるんだけど。
そんなアニキ君へのももちゃんの気遣いが、あったかいです。
カレンちゃんもそんなももちゃんを分かってるみたいで。。

「パートタイムマザー」って、私も全然誤解していました。
頼まれてその場だけハハ役を勤める人(それが仕事の人)だとてっきり。
もちろん、ももちゃんとは全然違います。
by 柴犬陸 (2010-02-12 11:45) 

ささっち

アニキーー!アニキもカレン姫のこと大好きなの
ね♪実は私、過去の記事を読んで初めて事情がわか
りましたの(^^)色々な親子関係があっていい
と思うし、こんなに仲の良い父親と息子ってなかなか
いないですよね!読んでいてホッコリ暖かい気持ち
になりました♪ももしゃんも素晴らしいお母さんっぷり
だし♪アニキが来る前にシャンプーしたからピカピカの
カレン姫☆でお迎えできて良かったね(^^)v
カレンちゃんが小さいのか、ベッドがすごく大きく感じる
わ~。
by ささっち (2010-02-12 13:50) 

まろすもママ

豆まき・・・毎年すももが拾って片づけて(拾い食いとも言う)くれるんだけど、今年はなかったわね( ´艸`)ムププ

アニキ・・・久しぶりですね。
えぇ~あれからもう4年も経ったの?そんな風に思えなかったわ。
大人になったのね(*^_^*)
男の子ってやっぱり父親に会うのにちゃんとこれだけ仕事してるんだよって事を見せたいんでしょうね。
ももちゃんも母親やれてよかったね(*^^)v

これからもまたちょくちょく来てくれて、そのうちこの人が嫁さんになる人です・・・なんて来るんだろうなぁ~(●´ω`●)ゞエヘヘ
by まろすもママ (2010-02-12 17:48) 

momoring

おぉぉ、アニキ!
カレンちゃんがきれいになったところを狙って来たかのようですねw

なんていうか、ステキな親子関係だと思いましたー(ももしゃんも含めて)。
やっぱりコドモはいつまでたってもオヤのコドモなんですね(^-^)
認めてもらいたいって想いと、それに向き合う姿勢と。
なんつーか、感動。

パートタイムマザー・・・うーむ、勉強になりました。
by momoring (2010-02-13 14:31) 

みずたま*

カレンちゃん、シャンプー好きなの嫌いなの、どっちなのー!?!?!?!?!?
その行動、謎だけどおもしろーい(^o^)
でもお散歩のおかわりもせずに帰るんだから、きっと好きなのよね!?
濡れても毛が整っていてステキです☆

アニキさん、4年ぶりに来てくれたんですね。うれしいですね^^
そうですね、頑張っているって事を知ってもらいたかったのかもですね。
相方さんもきっと安心したのでは^^
そういえば、相方さんのスーツ姿は初めて見たきがします(^m^)



by みずたま* (2010-02-13 15:59) 

もも

★yunさん、いつもご訪問ありがとー!桃ちゃんはその後元気かしら?

★柴犬陸さん、こんばんは~。
ホント見違えちゃいましたヨー。この年頃の4年間って大きいですね。すっかり大人っぽくなっちゃいました。頭も感受性も今はスポンジのようです。何でもすぐに吸収してる感じです。この若さがちょっと羨ましくもありました(^^ゞ私はねー、いつもそうなんだけどホント彼の成長をはたで楽しませてもらってるだけで。何をしてあげられるわけでもないし。それなのに勝手にいろんなことを心配したり勝手に喜んだりしてます(^o^)
「パートタイムマザー」って言葉が存在すること自体、私は知りませんでした。自分でナイスな造語思いついたと思って「おぉ!」とか思ったんだけど、ネットで調べたらいっぱいヒットしちゃってガックリでした(^^;;;

★ささっちさん、こんばんは~。
過去記事読んでくれてありがとー!んで、私達家族のことを理解してくれてありがとう♪(#^.^#)
私はねー、ただ見てるだけなので何にもしてあげられないんだけど、勝手に1人で母親役を妄想してます。それが超楽しいの(^.^)
カレンはちゃんとアニキを覚えていたみたいです。顔見た瞬間に飛びついてました。嬉しかったみたいですよー。
ベッドね、やっぱ大きく見えるでしょう?実際大きいもの(^^;カレンは多分トロちゃんより大きいんじゃないかな?クララちゃんくらいかしら?

★まろすもママさん、こんばんは~。
まろすもママさんちでは、今年は豆撒きしなかったの?太巻きは食べたのかしら?最近節分に豆撒きはしないけど太巻きは食べるって人が多くなってるらしいってテレビで言ってたわ。
大人の4年ってあっという間だけど、この年頃の子たちにとっての4年は大きいね。ホントに体だけでなくて言うことも大人になったなーって思いました。バイトで貯めたお金を毎月お家に少し入れるようになったとか、自分で自動車免許取るために貯金してるとかって話を聞くと、もうそれだけでオバチャンうるうるしてきちゃいます(^^ゞいつかそうだよね、お嫁さんを紹介しに来てくれる日がくるのかもしれないよね。それはそれで嬉しいけど、そうなると次は孫か?ひぇ~~(>_<)

★momoringさん、こんばんは~。
カレンが綺麗になってふわふわの良い香りがするところにアニキが来てくれたのは良かったんだけど、後で聞いてみたら実は私がカレンを洗っている間に1度チャイムを鳴らしたらしいの。私は気づかなかったんだけど(^^;お風呂場に灯りがついてるのがわかったから、コンビニで時間つぶしてからまた来てくれたらしいです。
認めてもらいたいっていう子供の気持ちを、親はちゃんと受け止めてあげないといけないと思います。もちろんまだまだ未熟ではあるのだけれどネー。

★みずたま*さん、こんばんは~。
カレンのシャンプー前の行動、おかしいでしょう?どっちやねん!っていつも思います。でも毎回「シャンプー」って伝えたときの顔はホントに面白いです。『目を見開く』って言葉はホントに文字通りなんだなっと納得しちゃうくらい目が開きます(^o^)濡れても毛整ってる?リンスしたときに結構ブラッシングするからかしら?お尻の方はくせっ毛みたいなので、はねまくりです(^^;
アニキがまじめに働いてるのを知って、相方も嬉しそうでした。あ、でも私の方が先にいっぱいはしゃいじゃってたから、もしかしたらひいてて案外冷静だったかも(^^;;;そういえば相方のスーツ姿はブログでは初かも。普段はBBQ前掛けで登場することが多いもんね(^^ゞ
by もも (2010-02-13 22:20) 

honya

この記事を読み、アニキの記事を読みました。
アニキが大きくなって、こうしてもも家に来てくれるのは本当にうれしいとこですね!
カレンちゃんもうれしそう~~

カレンちゃんのシャンプー後のドライヤーは大変そうな??
いそいそと帰宅して、お風呂場直行なんですからきっとシャンプー好きなんですね!


by honya (2010-02-15 00:25) 

タクパパ。

シャンプー どうなんでしょう? タクもそうだけれど お仕事と思っているんじゃないかなぁ・・・。 これはキッチリとこなさなくちゃ!と思っているような。(笑)
アニキ 久しぶりですねぇ。 4年間も音沙汰無しだったなんてビックリです。
でも すぐに時間の溝は埋まったようで、めでたしめでたし。 男同士の微妙な空気・・・わかるなぁ。(爆) 
by タクパパ。 (2010-02-15 07:08) 

cinnamon

おぉ~ アニキ おっきくなったねぇ って
なんだか近所のおばちゃんみたいな心境です(笑)
もうちょっとしたらお酒一緒に飲めますね(笑)
シャンプーだよっていったら急いでお風呂へ向かうカレンちゃん
かわいい~ ウチはシャンプーが好きなのか嫌いなのか???
家で洗うとしょぼ~んとしてるのに、お店に連れていくと
嬉しそうなんだよね… 特にジョン。
シャンプーの間ずっと尻尾振ってるらしい…
若いきれいなおねえさんが洗ってくれるからか?(笑)
by cinnamon (2010-02-15 20:57) 

もも

★honyaさん、こんばんは~。
過去記事も読んでくれてありがとう!
私もこうして今過去記事のアニキの写真を見ると、子供の成長って速いんだなーってつくづく思います。こうして再びアニキのことを記事に書けたことも嬉しかったです(#^.^#)本人はこのブログの存在を多分知らないと思いますけどね(^^ゞ
カレンのシャンプー後のドライヤーは大変ですよーー。今の時期は生乾きにしてしまうと可哀想なので特に念入りに!と思うと、とっても時間がかかっちゃいます。帰宅して、私が靴脱ぎ終える頃にはもう勝手に1人でお風呂の前で待ってます。おかしな子です(^^ゞ

★タクパパさん、こんばんは~。
お仕事かー!なるほど♪それって面白いですね。好きなことじゃないけど、やらなきゃいけないことだって思ってるのかもしれないですね。
アニキと父親の男同士の微妙な空気、やっぱ男の方にはわかるもの?風貌が大人になったって息子であることにかわりはないのにねぇ。

★cinnamonさん、こんばんは~。
私も同じく近所のおばちゃんな心境でした(^o^)私はちょっとおせっかいな近所のおばちゃんだけどねー。
アニキは早生まれなので、あと1年くらいはお茶しか飲めません(笑)
ジョン君、シャンプーするとしょぼーんになっちゃうの???男っぽい!って印象のジョン君だったのにー。でもお店のシャンプーは好きなんだねー。不思議♪おねえさん目当て?やっぱ男っぽい!(^o^)でもカレンも同じかも。カレンは若いかっこいいお兄さんが大好きだから、トリマーさんが若いおにいさんだったらもしかしたらジョン君みたいに喜んでシャンプーされるかも。
by もも (2010-02-16 21:44) 

空

カレンちゃんってば、お風呂が大好きなのね。
…って、洗うと暴れるのか…何故だ…
でもお風呂場の前で待機している姿は「大喜び」そのものの感じがするんですけどね~ッ
ねずみ@カレンちゃんも可愛いですっ
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
そしてアニキ。
色々な思いをガッツリ握り締めて4年ぶりにやってきたその心意気がステキですヾ( ̄ー ̄)ゞ
自分が19歳だった頃を思い出しました。
確かに認めて欲しい。褒めて欲しい。という気持ちがいっぱいでしたよね。
私は父親と向かい合って真面目な話をするというようなことはなかったように思いますが、会社勤めをはじめ、月給を貰うようになってからは「育ててもらった恩を少しでも「心配させない」ということで返していこう」と思ったことを思い出しました。
それでも心配ばっかしていたと思いますけど。
親と子供ってそんなものですよね(笑)
…と、ダラダラコメントになってしまいました(笑)
結果⇒カレンちゃんもアニキもステキ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
そしてそれを見守るももさんもステキ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
by 空 (2010-02-16 23:48) 

ルナルナ

アニキくんの記事久々だな~と思って、
過去をさかのぼって見てきました~
こうやって、アニキくんがわざわざ家に父親に会いにくるのは、
きっと、ももさんがご家庭でいい雰囲気を作っているからなんだろうなぁ~
と思いました~(´∀`)
でも、カレンちゃん、シャンプー本当は好きなの?嫌いなの??
嫌なんだけど好きなのって感じのその行動、おもしろいですね~(´∀`*)
by ルナルナ (2010-02-18 23:57) 

もも

★空さん、こんばんは~。
お風呂場の前のカレンはホントに嬉しそうでしょー?不思議ですよね。シッポもばんばんなんですよー。どう見ても嬉しそうなのに、シャワーでお湯かけ始めると、狭いお風呂場をグルグル回り始めます(^^;
ネズミなカレン、可愛い?(#^.^#)ありがとう!一応これでもタオルドライした後なので、お風呂場のカレンはもっとネズミです。これはまたこれで情けなさ具合はかなり可愛いです(親ばか)
子供って、親が思っている以上に自分は大人だと思ってるから、背伸びしてでも大人だと認めて欲しがるし、親は心配だから子供が思ってる以上に子供扱いしちゃうんでしょうね。親子っていいですね♪
長いコメント大歓迎ですよー。私も長いお返事になっちゃいました(^^ゞ

★ルナルナさん、こんばんは~。
過去記事読んでくれてありがとう~♪比較してみると、アニキの成長がよくわかるでしょ(^.^)
私もね、うちにアニキが来てくれたことがホントに嬉しかったの。だって、父親に会いたいのであればどこか別の場所で会うことだって出来るしね。わざわざ我が家に来てくれたってことは私がいるところに来てくれたってことですもんね。でも私…じゃなくて、アニキはカレンが好きだから、カレンに会いに来たのかもねーー(^^ゞ
カレンのシャンプー、不思議でしょう?嬉しそうにしてたくせに嫌がるから毎回お風呂場で「どっちやねん!」って突っ込んでます。
by もも (2010-02-19 21:46) 

ゆう

アニキ、私も会いたかったなー。
成長するにあたりいろいろな場面もあっただろうけど
こうして立派になってくれたら、そのとき心配してたことも
報われるってもんですものね。

あのくらいの年頃って、音信不通になっちゃうと
その後、なかなか訪ねようって思っていてもできなかったり
するもんだけど、そういう意味ではアニキはエライよね!
カレンパパもうれしかったんじゃないかな。

そして、他の方もおっしゃってますけど、お父さんを訪ねよう!
って思える家庭だから、というのもあると思う!!

離れてくらすお父さんに気兼ねなく会いにいけるっていう環境を
ちゃんと作っているってことだもんね。
ももちゃんもエライ!

そしてアニキと一緒にくらしたとき、カレンちゃんが
ちゃんとアニキも家族って理解していたのも大きいよね!

 ところでカレンちゃんって、きっとシャンプー、好きだよ(笑)
女の子だもん、綺麗になることは外せないんじゃない?

うーちんもね、耳掃除、すっごい嫌がるんだけど、
本当は気持ちいの。大好きなんだけど、でも、やっぱりすっごい嫌がるもん。
お風呂はオヤツに釣られるから入るけど、心底テンション↓↓だよ?

お風呂場に自分で行くのは、もう好きのなにものでもない気がする(笑)
よって、Mです。
by ゆう (2010-02-21 13:00) 

もも

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ゆうちゃんにはアニキが中学の頃からお世話になってるもんね。
今度の週末、もしかしたらアニキと一緒にお散歩に行くかもです。そのときはまたヨロシクね!
離れていようと、ずっと会ってなかろうと、親子であることには変わらないから、アニキが会いたいと思ったときにいつでも会いに来られる家でありたいなって思ってるよ。でもあのくらいの歳だからホントはお父さんの後妻さんなんて会いたくもないだろうから、もし外でお父さんとだけ会いたいって言われたとしても逆にそれが当たり前っていうか、普通かもしれないなーって思うんだけどね。だからうちに来てくれるのが私には嬉しいです(#^.^#)
うーちんは、耳掃除嫌いなのに好きなの?面白いね。もしかしたら結構ワンコってみんなMなところ持ってるのかな。公園でうーちんに襲われてる(?)ゆうちゃんを見ていると、うーちんはSかなって思ったりもするけどねー(^^ゞ

★いのっちままさん、初めまして!ご訪問ありがとうございます!
またときどき、アニキの記事書こうと思うのでよろしくお願いしますね。
by もも (2010-02-24 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。