SSブログ

記念日を物の序でに祝ってみる [アニキ]

今回は2つの記事を同時にアップしました。次の記事も見てくださいね。

3月3日はひな祭りでしたね。

ひなまつりは食べ物ではありません
ひなまつり食った?

今年も雛人形を飾りました。

IMG_1785.JPG

地域によって男雛と女雛の並びが逆のところもあるとか。みなさんのところではどっち?

男雛と女雛はそれぞれ天皇と皇后を表すのですよね?英会話教室で、来日1年目のアメリカ人講師に雛人形のことを説明したんですが、女の子の健やかな成長を祈るお祝いに、なぜ天皇と皇后を飾るのか?と聞かれ、はてさてなんでなんだろう???答えることができませんでした。「多分自分の娘もこんな立派な人と結婚して欲しいという願いからなんじゃなーいー?」っと適当なことを言ってしまいました(^^ゞ

それにしてもお雛様。30年以上経っているのにお綺麗です。アナタは何年経っても皺一つできなくっていいよねー。羨ましいです(マジ)。

おーっほっほっほっほっほ。あったりまえじゃ。

 

さて、前回相方に「髪が長い」と言われたアニキが、髪を切って再登場。

SANY0174.JPG
にーちゃん、髪型イケテルね。

土曜に泊まりに来たので、今回は結構お父さんと話をする時間を持てました。

でも翌日はお父さんが仕事だったのでアニキも帰るのかと思ったら、今日は他に何も用事がないからもう少し居ると言う。せっかくなので、カレンと一緒にドッグカフェにつきあってもらうことにしました。

SANY0205.JPG

だって、この日はカレンが我が家の娘になった記念日(3月1日)の1日前。何してお祝いしようかと迷っていたところだったんです。お友達ワンコのうーちんもこないだセカンドバースデイをドッグカフェでお祝いしてたし。でも1人じゃなかなか行きにくいし、相方はいつも忙しくてなかなか行けないし。たまにはカレンもうーちん行きつけのカフェ行ってみたいよね?(行きたいのはホントは私なんだけど)

リードくらい自分でとりなさい
リードが絡まってまったー。

アニキには、カレンが娘になった記念日とかって話はしなかったんだけど、カレンにキャロットケーキをごちそうしてくれました。

SANY0197.JPG
食べ始めた後で写真撮るの思い出しました。

親でもない他人のオバサンと2人でカフェでランチなんて付き合うの面倒くさいだろうになぁって思うんです。友達と遊びに行った方がよっぽど楽しいでしょうに。私だったら、オヤジに髪型見せる用事も済んだし、オヤジは仕事に行っちまったし、継母と一緒にいたってつまんねえからとっとと帰ろ~ってゼッタイ思うと思う。

カレンと遊ぶのが楽しいからなのかな。アニキがこうして我が家に来てくれるのも、カレンがいてくれるおかげかもしれないですね。私とアニキじゃ共通の話題も限られるけど、カレンがいてくれれば話題がなくても間を持て余すこともありません。

おかげで、カレンの記念日をケーキでお祝いしてあげることができて、私も楽しかったです。

アニキは夕方帰って行きました。

SANY0200.JPG
にーちゃん、ケーキちょーだい。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

momoring

いやいや、そんなことないと思うよ~。
アニキもカレンちゃんといるのも楽しいだろうけど、
ももしゃんとお話するのも楽しくなくちゃ一緒に過ごしてくれないと思うですよ。
ももしゃんのあたたかさがアニキにもちゃーんと伝わって、
カレンちゃんのめんこさもあいまって( ̄m ̄〃)
アニキには居心地良い家族なのだと思います~('∇'*)
アニキ髪切って革ジャン着て、かっちょいい♪

うちも男雛と女雛の飾り方は同じだな~。向かって右が女雛。
今年も実家で飾られていたことと思います。(未確認(-_-;)
でも私は人形全般が苦手で・・・
雛人形も、かすかに開いてる口から舌が出てきてないかとか、
定番の髪が伸びてないかとかが毎年気になってしょうがなかった・・・
まともに見れないくらいコワかったっス。触るなんてもってのほか(笑)
by momoring (2010-03-06 09:44) 

まろすもママ

へぇ~そうだったんだ。。。知らなかった。
お雛様っていつから出来たの?って感じ(^^ゞ
(。'-')(。,_,)ウンウン、いつまでたっても綺麗なお顔でいいですよね♪

アニキ、ももちゃんの事もう1人のお母さんって思ってると思うよ。
だから一緒にランチにも付き合ってくれるんだよ(*^_^*)
たまには義理息子とデートってのも楽しいでしょ♪
私なんてうらやましいわよ( ´艸`)ムププ
カレンちゃん、ママとアニキと楽しい時間が過ごせてよかったね(*^^)v
by まろすもママ (2010-03-06 22:15) 

ゆう

私もアニキはももちゃんのこと、ちゃんと家族と思ってると思うよ。
まだ中学生だったころ、「ママははー」ってくったくなく私にももちゃんのこと、言ってたし。
カレンちゃんのこともかわいくてしょうがないんだろうね。
そしてなによりお父さんのことが大好きなんだよね。
このくらいの男の子って、お父さんに髪の毛長いっていわれても
素直にカットしないでしょう?
家族に喜んでもらいたい一心なのが伝わってくるよ。
ももちゃんと一緒にカフェに付き合ってくれたのも、きっと同じ
時間をみんなで過ごしたかったからでしょう?
いい関係だし、アニキもいい子に育ったね^^
カレンちゃんもカフェでうちの子記念お祝いしてもらえて
みんながうれしい一日だったね!!
by ゆう (2010-03-07 12:03) 

柴犬陸

アニキくん、シャイでかっこいいです。
カレンちゃんもアニキくんを見る目が眩しそう^^
なんといっても、ももちゃんちの居心地がいいんだと思います。
姫は良い記念日を過ごしましたね。
そういえば、陸が我が家に来た日を、何にも祝ってなかったって、ちょっと反省。
by 柴犬陸 (2010-03-07 12:34) 

みずたま*

カレンちゃん、セカンドバースデーおめでと☆
ひなまつり美味しかった~?(*≧m≦*)
お雛様はうちの実家のも同じ並び方だな~。そいえば今年は出してなかった気がする(;^_^A

アニキさん、心優しいですね^^
カレンちゃんのことも妹のように可愛いのかも。それにやっぱり、ももさん家は居心地が良いんだと思います^^
いい関係ですね。
by みずたま* (2010-03-08 09:49) 

もも

★momoringさん、こんばんは~。
あたたかいお言葉ありがと~♪そう言っていただけるとちょっと自信が湧いてきます(#^.^#)
アニキは髪もサッパリして革ジャンもかっこいいんだけど、あとはまっくろくろすけのファッションセンスをなんとかせねば(^^;いや、まー本人の趣味なんだろうけど。なんかもう上から下まで、靴下もTシャツもGパンも全部黒なんだもん。
momoringさんの方も男雛と女雛の並びはうちと一緒なんですねー。人形苦手ですか?口から舌が出てくるってのは、想像するとかなーり怖いわ。でも、人形の髪が伸びてないか?ってのは、私は子供の頃からちょっとワクワクしながらチェックしてたりする子でした。ちょっときしょい?(^^ゞ

★まろすもママさん、こんばんは~。
お雛様っていつから出来たんだろうねぇ?流し雛とか人形遊びがルーツとかってのは聞いたことがあるんだけど、時期までは知らないなー。
もう1人のお母さんかー。ちょっとくすぐったい感じだねー。親らしいことはおろか、大人らしい対応すらしてない気がするもん(^^;
でもホント義理息子とのデートは楽しいです(#^.^#)
アニキが野球に興味があればドームにも連れて行くんだけどねぇ。そこまで興味はないみたい。残念。でもいつか連れて行けたら楽しいんだけどナ。そしたらいつか紹介するね!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
そうなんだよね、「ママははー」って(^o^)あれには私もビックリしちゃったけど。でも私以上に周りのわんこ友達はビックリしただろうね。
アニキはお父さんのこと大好きだと思うよ。離れて暮らしているから余計にね。今回お父さんにいろいろ仕事の話でアドバイスをもらってとっても喜んでたもん。こういう話をしてくれる人はいないって言ってたよ。アニキとお父さんの関係が良ければ、私はこの上なくハッピーです(#^.^#)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カレンはアニキのことをホントににーちゃんって感じで接してます。一緒にいて楽しそうです。
居心地がいい家ってアニキが思ってくれているとしたらホント嬉しいです♪
陸クンが柴犬陸さんちの子になった日はいつだったのかしら?うちの子になってくれてありがとう♪の気持ちが日々伝わっていれば全然OKだと思います(^。^)v

★みずたま*さん、こんばんは~。
セカンドバースデーのお祝いメッセージありがとう!
ひなまつり、今年は菱餅もひなあられも作らなかったので、カレンは何ももらえてないの。来年は作ってあげなきゃ!
お雛様の並び、一緒なんですねー。この並びがやっぱ多いのかしら。逆並びのところってのは実はホントはないのかも?(^^;;;
アニキとカレン、ホント兄妹みたいで。みずたま*さんのおっしゃるとおり妹みたいに思っているのかもしれません。元々一人っ子だしね。2人ともとっても楽しそうです。

★yunさん、いつも読んでくれてありがとう!
by もも (2010-03-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。