SSブログ

何歳だろうが修学旅行 [イベント]

7月18~19日、広島旅行に行ってきました。

IMG_1939.JPG
原爆ドーム

この歳になって、生まれて初めて原爆ドーム行きました。普通、日本人なら子供の頃に小・中・高どれかの修学旅行でほとんどの人が訪れている場所ですよね。私も高校の修学旅行で広島には行ってるんですが、自由研究でグループごとに自分たちでテーマと行き先を決めて行ったので、私達のグループは別の場所に行ってたんです。私ってば非国民。

 

IMG_1935.JPG
原爆死没者慰霊碑

ときどき、この慰霊碑の前で記念撮影してる観光客たちがいました。ちょっと、なんだかなぁって思っちゃいました。ここはニッコリ笑ってVサインする場所じゃなくって、手を合わせるべき場所だと思う。でもきっとそんなふうに思うのは、この歳になった自分だからであって、もっと若い頃訪れていたら私ももしかしたら何も考えずにおちゃらけていたのかも。

 

IMG_1946.JPG

ボランティアガイドの人が説明をされていました。ご本人やその家族の方たちも被爆者だそうです。実体験に基づくお話には説得力があります。原爆は過去の出来事ではない。この人たちにとっては今も続いている悲劇なんです。途中からでしたが、とても貴重なお話を聞かせていただきました。もっと最初からきちんともう一度説明聞いてみたいなぁ。

 

さて、気分を変えて。広島焼きで腹ごしらえです。

IMG_1955.JPG
今回撮影した中で一番出来映えの良い写真(笑) Photo by 相方

 

お腹がぽんぽこぽんになったら次の目的地、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島へ Go!

CA3F0216.jpg

初めての MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で広島×中日戦!

IMG_1965.JPG

屋外球場なので開放感があります。夕暮れから夜に変わっていく空が綺麗。周りに山がたくさんあるのも壮観でした。

 

IMG_1962-2.JPG

広島本拠地でのドラゴンズファンはひじょーーに少ないけれど、頑張って応援してます。

 

試合経過も気になりますが、初めて来た球場だし、この球場はいろいろ面白い工夫がしてあると聞いていたので、一周してみることにしました。寝ころんで野球を見る席があったり。。。

CA3F0229.jpg
相撲の枡席みたい。

 

パーティが出来そうなテーブルがあるスペースがあったり。。。

CA3F0231.jpg
合コンできそう。あ、もしかして、してる?

まだまだいろいろ楽しそうな席がいっぱいありました。まさにザ・ボールパーク!って感じです。広島市民はこんな素敵な球場を持っててちょっと羨ましかったです。

 

さて、試合は無事ドラゴンズが勝ったので、帰りに再び腹ごしらえ?球場のそばにある呉麺屋というラーメン屋さんに立ち寄りました。

CA3F0235.jpg

店内は広島カープの赤一色!ドラユニフォームを着たままお店に入った私はめっちゃKYでしたが、お店のおねーさんは快く迎え入れてくれました(笑)広島菜のお漬け物がピリ辛でとっても美味しかったです。

 

さて、翌日は世界遺産・日本三景の島、安芸の宮島へ。

IMG_1983.JPG

 

野性のシカがいっぱいいました。観光客にとても慣れているらしく近寄っても全然逃げません。

IMG_1989-2.JPG
どことなくカレンに顔が似てるような気が…。

 

この日は引き潮だったようですが、満ちてくるとこの上まで海水が溢れてくることもあるそうです。

CA3F0242.jpg
厳島神社参拝入口。

 

結婚式を挙げている人たちもいましたよー。暑くて大変そう!

CA3F0245.jpg

 

美しい神社だなーと思いました。私は特にこの角度から見たこの構図が一番好き。

IMG_2014.JPG

 

参道の帰り道に焼き牡蠣をいただきました。も~~うまうま♪ビールが何杯でもいけちゃいそうに美味かったです。

CA3F02490001.jpg

 

1泊だけど十分堪能できた良い旅行でした。

旅行中は母が我が家に来てカレンのシッターをしてくれていたので安心して旅行に行ってくることができました。カレンも慣れた我が家で大好きなばーちゃんと一緒にお留守番なので、いつもどおりに過ごすことができたみたいです。


今年の夏、初めて扇風機の下で寝るようになったカレン。

CA3F0209-2.jpg
せんぷーきってすずしーんだよ、知ってるぅ?

みんな知ってると思うぞー。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

honya

世界遺産訪問やドラゴンズ応援に広島お好み&ビールと盛りだくさんな夏休みでしたね。

私もこの年になるまで広島に行っていなかったのですが、仕事していなかったらまだ行っていなかったかもしれません。
慰霊碑の前では思わず手を合わせました。

安芸の宮島、とっても行きたかったのですが、まだ行っていないんです(涙)
いつか時間を作って行ってきたいと思っています。

カレンちゃんはいい子で待っていたんですね!
お母様と二人の夜は語り合ったのでしょうか??

しかし・・・広島行ってもドラユニフォーム持参とは・・・
恐れ入りました。
by honya (2010-08-20 00:32) 

ささっち

1泊でも盛りだくさんな楽しい旅行でしたね~♪
見てるだけで、こちらも観光した気にさえ!
広島大好きだけど、なかなか行けないから
嬉しいわ!関東の人間にとって、中国地方は微妙
に遠い!厳島神社は最高・・神社で結婚式、いいな
。。もう一度やる事があれば(爆)絶対に神社だわ~。

カレン姫もお母様に見ていてもらえたら、無心配で
すね!鹿も可愛いけど、カレン姫は100倍可愛いじょ。
by ささっち (2010-08-20 10:01) 

柴犬陸

広島へ行ったのは、もうずいぶん前のことになりますが、
原爆ドームを目の当たりにした時の衝撃は忘れられません。
資料館にも足をのばし、その悲惨さに胸が詰まりました。
私もここから宮島へ渡り、厳島神社に向かいました。
もう夕方になっていて、帰るころにはそろそろと満潮が始まっていました。
静かに潮が満ちる景色をもっと楽しみたかったけど、時間がなくて。
その後も行く機会がありましたが、やはり満潮は見ていません。
それにしても、鹿は姫にそっくり。
ももちゃんをやさしく見つめていますね。
マツダスタジアムでの観戦、羨ましい~、そして勝利おめでとうございます。
ドラゴンズのユニホームで応援するももちゃん、エライ!
私も東京ではいつもアウエーなので、その気持ちよく分かります。
今日からドームで首位決戦、と思っていたら、気が付けばドラゴンズが2位!
強いですねぇ。
姫と扇風機、「僕よりも似合ってる」と、陸が言ってます。(^^)
by 柴犬陸 (2010-08-20 10:17) 

ゆう

暑い中の旅行、おつかれさまー!
旅先で野球観戦なんて、なかなか面白い旅行だね!
私だったら、そんなこと絶対思いつかないよ(笑)
 広島・・・私も行ったことないよ。
広島自体が修学旅行先になったことがない。
 そして、私は歴史に超疎かったから、ももちゃんが思ったように、
今よりうーんと若かったころはピースしてはいけないところで
ピースして写真に写るタイプ・・・(恥)
長崎の平和公園で、おかしなポーズ取っちゃったことがある・・・。
  そして広島の球場、なにこれ、すっごいいいじゃん!!
寝転んで見れる席とか大きなテーブル席とか、すごいいい!!
これなら野球に熱心じゃない人でも飽きずに過ごせる!
ナゴヤドームもこうなったら、私も楽しめそう!
 ももちゃんたちが旅行中、カレンちゃんは自宅ですごしたのね~。
これは、より安心だね!
 そして、7歳にして扇風機の涼しさを知ったカレンちゃん!
でもうーちんは扇風機より、エアコンのほうが涼しいことを
知りました(笑)
by ゆう (2010-08-20 16:15) 

メルモ

私は中学の修学旅行で広島の原爆ドームへ行きました。
小学生のときは、長崎の方です^^;
夏は毎年のように戦争や原爆について勉強して作文とか書いていたなぁと思い出しました。
宮島も厳島神社も、なんだか懐かしいです。
鹿さん、そういえばいましたね~
私も鹿さんと一緒に映った写真が、残っています!!
九州にいた頃は近かったからよかったけど、関東にいると懐かしい風景に変わってしまった気がします。
私はそれ以外に秋吉洞へも行きました~。
夏は、ひんやりして気持ちいい場所ですよ♪

野球の観戦がお好きなんですね~
中日ドラゴンズの応援を広島球場でなさったんですね。
すごーい!
私は、千葉マリンスタジアムへたまに行きますが、もっぱら阪神を応援しています・・・^^;;;
by メルモ (2010-08-22 00:32) 

コロクロまま

広島に行かれたんですか。
私は、名古屋より西は、多くの県に行ったことがありますが
広島には一度も行ったことがありません。
高校の修学旅行では、長崎の原爆資料館に行きました。

広島焼きって、ものすごく“ネギ"なんですね。
美味しそう。
そして、広島のスタジアム、いいわぁ。
いろんな楽しみ方で観戦できるんですね。
寝転んでみる席、ビール飲みすぎたらそのまま寝ちゃいそう(^^;)
ふふっ、それにしても広島でドラユニですか。
私は日ハム戦が名古屋であるとき、ハムユニで地下鉄に乗ったりしています。
名古屋人なのにKYかしらん。

楽しそうな旅で良かったですね。
しかもカレンちゃんは、お母様がおうちに来てくださってのお留守番で安心ですもんね。
by コロクロまま (2010-08-23 09:19) 

もも

★honyaさん、こんばんは~。
盛りだくさんでしたねー。満喫してきましたよ♪
おや、honyaさんも子供の頃は広島行かれてなかったんですねー。私が思ったよりも意外と行ってなかった人って多いのかな?
やっぱ大人になってからこういうものを見ると、なんだか感じるものがありますよね。
安芸の宮島、いいですよ。お勧めです。厳島神社はホント綺麗。日本人に生まれて良かった!って思いました。ちょっとおおげさ?(^^;;;
カレンと母は仲良しなので、きっと夜はたくさん語り合ったと思いますよー(^o^)普段は母ちゃん相手にやる追いかけっこもちゃーんとさせられたと言ってました。
ドラユニフォーム、ホントはビジターならビジター用のユニフォームを着るのが正解なのですが、そこまでは持ってなくて残念!ちなみに相方はちゃんとビジター用持参してました。

★ささっちさん、こんばんは~。
広島はここからでも結構な距離だと思ったから、関東からだとなかなかホホイと行ける距離じゃないもんね。
厳島神社はホント綺麗で素敵でした。でもこの時期炎天下であの神社での結婚式は、花嫁さんの着物もだけど、出席者さんたちのスーツや着物も大変そうだったよーー。もう一度やる事があれば涼しい季節にどぞ(^.^)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
原爆ドームは私もテレビでは見たことが何度もありましたが、実際に目の当たりにするとやはり違いますね。資料館には今回は私は行かなかったんですよ~。次回は資料館にも行ってみたいです。
厳島神社は私も次回は潮が満ちていく様子を見てみたいです。海に浮かぶ大鳥居を見てみたいです。鹿さんは目の小さいところやマズルが細長くとんがってるとこが姫そっくりでしょう?ついつい帰りたくなってしまいました(^o^)
マツダスタジアムはいい球場でしたよ。もし行かれる機会があれば是非!
ドラゴンズは上がつかえててなかなか上がれません~。阪神強いです。
扇風機の下でくつろぐ姿は陸くんの方が専売特許だよね!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
旅先で野球観戦…ではなくて、そもそもの目的がマツダスタジアムで野球観戦なのだよ(^o^)広島観光の方が二の次(^^;;;
広島、ゆうちゃんも行ったことなかったのね。意外と多いのかな?良かった♪私だけ非国民かと思った(^.^)
マツダスタジアムにあるいろんな面白い席、いいでしょう?これなら野球にあまり関心のない人たちも楽しめそうでしょ?アメリカの球場をお手本にしたらしいよ~。ナゴヤドームもこういうふうだったらいいのにね!
うーちんは扇風機よりエアコン?賢いね~。今年のカレンはなぜかエアコン嫌い。エアコンついててもわざわざ部屋出てって玄関のたたきで寝てたりします。今年のカレンは健康志向なのかも???

★メルモさん、こんばんは~。
おぉ、やはり修学旅行で広島行かれてるのですねー。しかも広島と長崎両方!私は長崎にも行ったことがありませんー。
秋吉洞?ってどこだろう???と思って調べてみたら山口県?かな?次回中国地方に行ったときは秋吉洞にも足を伸ばしてみたいです。
メルモさんは千葉マリンスタジアムで阪神を応援?阪神ファンは多いですねー。全国どこへ行っても阪神のファンは巨人ファンと同じくらいたくさんいるように思えます。私も阪神好きですよー。ドラゴンズの次にね!

★コロクロままさん、こんばんは~。
広島一度も行かれたことないんですねー。意外と広島未経験者が多くてちょっとホッとしています(^^ゞでも私は長崎にも行ったことがないのです(^^;;;
広島焼き、多分このお店のが特にネギ多いのかも。美味しかったですよ~。
マツダスタジアム、面白いですよ。日ハム戦があれば是非見に行ってみてください。
寝転んでみる席は多分私もビール飲んだらそのまま寝てしまいそう(^o^)
名古屋でハムユニは多分OKでしょう!逆に希少なので目立って素敵だと思いますよ~!

★yunさん、いつもありがとう!
by もも (2010-08-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。