SSブログ

初健康診断 [カレン]

表情がわかりにくいけど、このときカレンはそーとー怒ってます。

1.jpg
ふざけんじゃないなの。


なんで怒ってるかって言うと、朝ご飯をもらえないまま母ちゃんが二度寝しようとしているからです。

無視して布団に入ろうとしたら、こんなことになりました。


2.jpg
毛布ひっぺがしちゃうもんね。

なんで朝ご飯抜きだったかって言うと、この日はカレン初めての健康診断だったからなのです。


iphone 482.jpg
なっとくがいかん。

ちょっと前に左のほっぺがプクッとしてたので診てもらいに病院に行ったら、歯石が結構付いていることが発覚(ほっぺのプクッは何年も前からあるものなので今のところは問題ナシ)。近いうちに歯石を取ってもらうついでに健康診断もやってもらうことに決定。それがこの日。

iphone 515.jpg
かえりたい。

そんなわけで結果報告。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpg
所見によると、コレステロール値は高いけど、それ以外は特に問題なしとのこと。とりあえずホッ。

そのコレステロール値、これがかなり高い。

コレステロール値 参考値:120~255 検査結果:486

避妊手術を受ける前にも血液検査をしていて、そのときもコレステロール値は同じくらい高かった。獣医さんは「シニア用のフードを食べているのなら大丈夫だと思う」と言っていたけれど、やっぱコレステロール値下げるためには食べ物をちょっと考えた方が良さそう。ドッグフードはあまり良くない油を使ってることもあるらしいし、私が食べてみたときも悪い油のにおいと味がした。それに、今あげてるフードはラム&ライス。シニアにラムはあまり良くないということも何かで読んだ。やっぱ手作り食導入した方がいいかも。

そんなわけでまずはお勉強。他にもなにか手作り食でアドバイスがあれば教えてくださいね。
Dr.須崎の愛犬のらくらく健康ごはん―はじめてでも大丈夫!手早く、かんたん手づくり食50レシピ

Dr.須崎の愛犬のらくらく健康ごはん―はじめてでも大丈夫!手早く、かんたん手づくり食50レシピ




あと、他にも気になる部分がいくつか。

レントゲン検査:股関節部で大腿骨近位骨頭周囲で肥大性の骨変性あり。
目:軽微の白内障
心電図:軽度な異常の疑い

あれだけ毎日走りまくりなのに股関節が悪いとは…。「変な座り方をしたり、歩くのを嫌がったりしませんか?」と聞かれたけれど、そんな気配は今のところまったくない。でもジャンプはあんまりさせないようにしよう。「現状の体重(11.6kg)は問題ないけど、これ以上太ると腰に負担がかかるようになるから太らないように」とのこと。

目と心臓については記録には上のように書いてあったけど、獣医さんからは特に触れられなかった。軽微な白内障はこのくらいの年齢の犬なら結構多いみたい。でもやっぱちょっとショック。
心電図の方は「臨床症状がある場合には定期的な検査をお勧め」とのこと。特に今はそんな症状は見られないからこれも様子見だなー。
 
iphone 520.jpg
へとへとなの。

今回初めて健康診断を受けて、今後気をつけなきゃいけないことがいろいろわかったので、受けて良かったナーっと思うのと同時に、股関節にしても心電図にしても若い頃との比較ができないから、昔からそうなのか最近そうなったのかの判別ができないので、もっと若い頃から受けておけば良かったなーっとも思いました。

それにしても、お迎えに行ったときのカレンのヘタレっぷりときたら…。どいだけ怖い目にあったのかしらんってくらいにめげてました。翌日にはもちろん完全復活。普段のカレンに戻っていました。お散歩もいつも通り元気に行ってきましたよ。

iphone 498.jpg
あたりまえだのくらっかー。

おつかれさま。大きな病気が見つからなくて良かったね。

iphone 528.jpg
ごはんぬきはもうかんべん。


健康診断セット 23,000円
歯石除去  5,000円
鎮静処置  4,600円
注射薬料    945円

合計 33,540円

【おまけ】今年も手作り味噌、仕込みました。今年で3回目。

iphone 504.jpg
大豆を一晩水に浸ける。

iphone 505.jpg
一晩浸けるとこんな感じ。これを指で潰せるくらいまで茹でる。

iphone 506.jpg
上:麹。下:塩

iphone 508.jpg
茹でた大豆をFPで潰し、麹、塩、茹で汁ちょこっとを混ぜ混ぜ、捏ね捏ねして、空気を抜きながらボール状にまとめて、樽に打ち付ける。最後に上に塩を振って終了。

できあがりは11月でーす。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

cinnamon

カレンちゃん お疲れ様でした。
大きな病気が見つからなくてほんとによかったね。
年齢とともにどこかしら弱くなってくるのは人間もワンコも
同じだもんね。やっぱり自己免疫力って大事だと思うの。
だからカレンちゃんは、かーしゃんと楽しいこといっぱいして
免疫力は衰えてないと私は思うなぁ。
手づくり食… すごい! その様子もまたアップしてね♪
1枚目の写真から車に乗ってる写真まで、カレンちゃんの怒り
伝わってきた(笑)
お味噌の出来も楽しみだね。
私が作ったらカビとか発生しそうだわ^_^;
by cinnamon (2011-02-15 09:43) 

ROY

カレンちゃん大変だったね。ぼくはまだ健康診断はしたことないです。食事ぬきは嫌だな〜!また公園で遊んでね。
by ROY (2011-02-15 16:51) 

momoring

カレンちゃんの診断結果をこんな赤裸々に?!(笑)
でも大きな病気がなくて一安心かな^^
&お疲れ様でした!
今後の参考にもなったようで、よかったですよね。
ホント健康診断なんて健康な時はしようとも思わないけど
やっておいた方が老後(・・・(-_-;))のためかも。

手作り食なら、ゆうさんが近くにいらっしゃるから頼れますね^^

&味噌ー!
ももしゃん、手作り味噌にすっかりハマっちゃったのかなー^^
by momoring (2011-02-15 18:06) 

柴犬陸

姫の健康診断結果、ドキドキしながら拝見しました。
大きな問題がなくて良かったです。
コレステロール値は、人間でもいろいろ問題になっていて、「ためしてガッテン」でも取り上げてましたね。↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110119

男女差があって、女性は高くてもそれほど問題ないって。
陸はこれまで健康診断の経験がありません、これからもたぶん。。
まぁ、14歳だからね。

カレンちゃん、おつかれさまでした。
「あたりまえだのくらっかー」って、爆笑です。
by 柴犬陸 (2011-02-15 23:03) 

タクパパ。

カレンちゃん 問題無しで めでたしめでたしですね!!  でも、3万円強の出費は痛いなぁ。(笑)
健康で長生きしてもらう為の必要出費と思うしかないか!!
我が家の場合は タクの前に私が健康診断受けなくっちゃ!(^_^;)
by タクパパ。 (2011-02-16 22:52) 

honya

健康診断の重要さを再認識しました。
「もっと若いウチから・・・」
という言葉にはいろいろ考えます。

カレンちゃん、お怒りモードの次は疲れちゃって大変な一日だったでしょう・・・。
まずは健康にいてくれることが何よりなので良かった・・・・

歯石除去できれいになりましたか~?
会社の子がやはり歯石除去をして、歯を抜かずに過ごせた・・・ということを聞いています。自分の歯は大切ですね!


お味噌を手作りする人に言わせるとかなり美味しいみたいですね~~。
何でも作れるももさん、すごいわ!!
by honya (2011-02-17 00:15) 

ささっち

カレン姫、お疲れ様でした!!
歯石除去、本当はうちのトロもかなり溜まってて
お口が香る♪んだけど、全身麻酔だと思うと踏み
きれず・・。
カレンちゃん、大きな病気が無くて良かった!
心臓や目の結果はそんなに気にすることないと
思うわ~。だって毛艶もいいし、食欲も旺盛だし
元気に走り回ってるし!!
でも万が一の事も考えて、やっぱり早期発見という
気持ちでいたほうがいいですよね(^^)
カレン姫が翌日から引きずらずに元気にお散歩してる
姿を見て、嬉しかった~♪見た目だけでなく、性格も
最高なのよね♪
by ささっち (2011-02-19 13:24) 

ぷーさん

カレンさん、健康診断お疲れさま!
大きな病気が見当たらなくて本当に良かった(^^)
ももさんがしっかり管理されているから安心ですね。
健康診断、ウチもそろそろ考えた方が良いかな、て思ってて
避妊手術と歯石除去も考えて、最近、
ワクチン接種を機に新しい病院へ行ってみました。
ゆうさんもそうだけど、健康に過ごす為の配慮は
いつも凄いなあ、と思ってます。見習わねば!と。

味噌を手作りされるんですか!
はぁぁこれまたスゴい〜!(@@)
by ぷーさん (2011-02-24 00:58) 

ゆう

今頃おじゃまします・・・。
ブログに健康診断の詳細アップしてたんだね。
すっかりブログから遠のいているので遅くなっちゃいました。
健康診断、カレンちゃんには初めての経験だし、あんまり
病院すきじゃないからつらいだろけど、たった半日の我慢で
その後の健康管理に役立つんだから、カレンちゃんがまんしてー。
朝ごはん食べられなくてかーちゃんにすごく怒ったんだね(笑)
うーちんは「なにか忘れていやしませんか?」ってずーっと地味にストーカーになるよ(笑)
手作りご飯、慣れちゃうとそんなに大変じゃないし、
なにより食べっぷりが気持ちいいから、うれしくて多分続けられると思う。
それに健康診断にちゃんと結果が反映されるよ!
うーちんも4歳の時の検診で軽度の白内障が見られるって言われたけど、
8歳になってすぐの健康診断で白内障の進行は見られないって
言われてすごいうれしかったもん♪
須崎先生のをベースにするなら基本はオジヤだから、ストウブに材料投入して火にかけた後放置したらすぐだよ。
あ、でも、もうひとつストウブ必要になるね^^

by ゆう (2011-02-26 17:54) 

柴犬陸

地震お見舞い有難うございます。
おかげさまで、無事でした。
陸用のお皿からお水が溢れて床を濡らした程度です。
東京は比較的地震が多いんですが、こんな揺れ方は初めてでした。
揺れている時間が本当に長くて、とても不安でした。
陸がそばに居て、良い子にしていたので心強かったです。
by 柴犬陸 (2011-03-14 00:46) 

もも

★柴犬陸さん、お返事ありがとうございます。
無事で安心しました。
陸くんのお皿から水が溢れた程度ということはそれほど大きな揺れではなかったんですね。東京でも場所によってさまざまみたいですね。
明日からはそちらは停電もあるようで、生活がなにかと大変だと思いますが、陸君がそばについていてくれれば百人力ですね!
by もも (2011-03-14 01:23) 

みずたま*

毎年受けておくと比較ができるので病気に気づきやすいんですよね。
先生にそう言われて受けていたけど、昨年はサボってしまいました。
1日病院に預けることに最近抵抗感じています。
久しぶりにブログめぐりしてますが、カレンちゃん元気そうでなによりです^^
by みずたま* (2011-03-18 13:36) 

もも

★cinnamonさん、こんばんは。
お返事遅くなりました!(m_m)
私も自己免疫力って大切だと思う。もし病気になってお医者さんの治療を受けるとしても、結局治すのは自分自身だもんね。人間もワンコもね。
手づくり食はとりあえず一通り本は読んだけど結局やってるのはゆうちゃんに教えてもらったレシピをちょっとカレン用にアレンジしたもの。毎日ウン●チェックしてどの食材がちゃんと消化されてないか確認して、生であげるかFPかけるか煮込むか…とか変えて試してるよ。また今度アップするね。
お味噌はね、カビはみんな普通に発生するらしいよ。私はほとんど発生してないけど、してもその部分だけ取り除いちゃえばいいんだって。でもネットで手作り味噌のカビを取り除いてる動画をたまたま見つけて見ちゃったんだけど、あまりのカビの量にちょっとひいてまった。食欲なくしそう(^◇^;)

★ROYくん&ROYくんのママさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました!(m_m)
カレンはきっと健康診断より食事ぬきの方がきつかったでしょうね。ROYくんはまだ若いから健康診断は大丈夫だね。

★momoringさん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
大きな病気がなくてホントホッとしました。内心ちょっとドキドキでした。
手作り食は、もう最初っからゆうちゃんに手取り足取り教えてもらっちゃってるよ。近くに師匠がいるのでありがたいです(*^。^*)
手作り味噌は楽しいよ!作るときはちょっと手間がかかるけどあとは放ったらかしだから楽チン。これで美味しいお味噌がほぼ一年食べられるんだもん♪

★柴犬陸さん、こんばんは!
私も健康診断結果見るとき、ドキドキしちゃいました。でも大きな問題がなくてホッホッとしました。
教えていただいた「ためしてガッテン」のページ拝見しました。カレンと一緒にいっぱい歩いて善玉を増やしたいと思います!
「あたりまえだのくらっかー」、うけてもらえて良かったーー!(^0^)

★タクパパさん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
3万円強、ホント痛いですーー(T^T)でもまぁ歯石除去なしなら23000円だし、この病院の場合誕生月に受ければたしか少し割り引きがあったはずだからもうちょっと安く受けられるはず。
それよりタクパパさん、健康診断受けてないの???受けた方がいいよ~~~!

★honyaさん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
健康診断、人間もワンコも面倒なことだけど大切なことだよね。大きな病気が見つからなければ安心できるし、今後気をつけなきゃ行けない部分もわかるしね。
歯石除去もねー。やっぱ普段いろいろ歯のお手入れしてるつもりでも歯石って付くもんね。そう言いながら自分は歯石取ったことないんだけど(^◇^;)
手作り味噌は美味しいよ。自分で作った!っていう自己満足もあるし(*^。^*)それに簡単だよ~~。私でも作れる!(^0^)

★ささっちさん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
私も最初は歯石除去する予定はなかったのよ。全身麻酔って私も怖いと思うし。でもほっぺのプクッとしたものが以前歯抜いたときと同じものかどうかも診てもらいたかったから、口の周りのレントゲンを取らなきゃいけなかったの。そうなるとどのみち全身麻酔になっちゃうからついでかなっと。
心臓や目のことも足のことも今はまだ気にしなくても大丈夫だと思うけど、今後なにかあったときにこういうことを知ってるだけでも冷静に対応できそうな気がするよ。
ワンコは過去を振り返らないものなのね♪翌日から元気なカレンを見てるとホントそう思うわ~(*^。^*)
★ぷーさん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
避妊手術を受けるなら一緒に歯石除去もしちゃった方がどうせ麻酔するんだもんね。その方がいいと思う。たぶん避妊手術前にひととおりの健康診断もすると思うし。信頼できるお医者さんを見つけてね。
味噌はねー、面白いのよ。簡単だし美味しいし。最初の仕込みがちょっと面倒くさいだけ(^◇^;)

★ゆうちゃん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
お互い、ちょっとブログから遠のいているねぇ(^◇^;)
健康診断、うーちんはこれを毎年やってるのかと思ったらひぃーーーって思っちゃったよ。でもおかげで健康管理できるんだもんね。
手作りご飯、今は10日分くらいずつで作ってみてるよ。毎日体重計乗って量を調整しようとしてるんだけど、まだどうも量が多いみたい。食べっぷりはカレンの場合何あげてもがっつくから一緒なんだけど(^◇^;)でもおかげで私青魚あんまり好きじゃないんだけど、カレンご飯作るときはおつきあいで私も青魚食べてるの。私の健康にもいいかも?(^0^)

★みずたま*さん、こんばんは!
お返事遅くなりました!(m_m)
比較!そうなんだよね。若い頃に受けてないから今回の結果が以前からのものなのかどうなのか判断できないんだよね。来年もう一度受けたときは変化がわかると思う。でもホント一日預けるのってやっぱちょっと不安。信頼してる病院ではあるけれど、いつも母ちゃんと一緒なのが当たり前の生活をずっとしてるからね。私の方も分離不安になりそうだし(^◇^;)
みずたま*さんもまた近況をブログで教えてくださいね!

★yunさん、いつもありがとう!
★女王猫さん、元気ーー?cinnamonさんとこのコメントでミューちゃんが手術受けたっての読んだよ。大丈夫?
★不思議の国のウサギさん、ご訪問ありがとうございます。
by もも (2011-03-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。