SSブログ

今年の味噌 [きまぐれカメら]

今年も手作り味噌が完成しましたよ。まだ味見はしていません(^_^;色だけ見ると、ちょっとまだ早かったかなぁ?

IMG_4379.jpg


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

まろすもママ

おっ、味噌になってきましたね(*^_^*)
自分の手作り味噌だと味も格別でしょう。
私も来年トライしてみようかな?
なぁ~んてね。。。(笑)
by まろすもママ (2011-11-23 19:08) 

柴犬陸

でも、味噌の色にはなってますよね。
by 柴犬陸 (2011-11-24 08:07) 

もも

★まろすもママさん、こんにちは!
こないだ味見したら、今年もなかなかいいお味の味噌ができあがったよ。ホントはこれを半分くらいは来年に持ち越して2年モノ、3年モノにしたいと思うのだけど、つい食べちゃっていつも残らないんだよねぇ(^_^;
まろすもママさんも是非トライしてみてー!

★柴犬陸さん、こんにちは!
色はしっかり味噌の色ですね~。味もなかなかイイ感じでしたけど、ホントはもっと黒いくらいの色になるまで長く置くともっと美味しいお味噌になるんではないかなぁ?って思うんだけどねぇ。毎年つい全部食べちゃっていつも残らないんですよね。
by もも (2011-11-24 13:24) 

ささっち

わ~~~ん、たくさん写真が溜まっている!
カレン姫がたくさんっ。くーーーっ(うれし泣き)!!

↓塩麹のお料理、どれも美味しそうでお腹すいてきまし
たよwとくに湯豆腐が美味しそう♪♪といって、自分から
作ろうとしない、ダメダメ主婦w

カレン姫もももちゃんも元気かしら?
風邪に気をつけてね(^^)♪
by ささっち (2011-11-30 15:43) 

もも

★ささっちさん、こんにちは!
ちょっとためすぎてた写真を一気にアップしちゃいました(^_^;
塩麹の湯豆腐は超簡単だよ~。
水600ccくらいの中に本だし小さじ2くらいと塩麹大さじ1くらい入れるだけ。あとは豆腐と好きな野菜を入れて。
あ、その前に塩麹仕込まないとね(^_^;あ、でも市販でも塩麹売ってるよ~。
by もも (2011-12-03 14:32) 

ゆう

いや、十分おいしそうだね~。このままキュウリにつけて食べたい!!
by ゆう (2012-01-15 17:40) 

もも

★ゆうちゃん、ありがとー!美味しそうに見えるかな(^・^) そのままキュウリにつけても美味しいけどやっぱねぎみそ作らなきゃ!!
by もも (2012-01-16 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子分のくせに!staub best cooking o.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。