SSブログ

staub best cooking of 2011 [企画モノ]

あけましておめでとうございます。

昨年はなかなか定期的にブログを更新することができませんでしたが、今年はもう少し頻繁にブログ更新できるように頑張りたいと思います!

ということで、新年最初はストウ部TB企画に初参加したいと思います!

2011年に作ったストウブ料理の中から自信作を!ということなのですが、自信作!なんてものはひとつもありません(^_^; でも、昨年もストウブさんにはいっぱいお世話になりましたよ~。

ほとんど趣味と化しているジャム作りでは、必ずストウブさんにお願いしてるし。 

iphone 1266.jpgブルーベリージャム
iphone 1436.jpgブラックベリージャム

 

肉じゃがなんて鍋が違うだけでこんなに味が違うんか!ってビックリしちゃったし。

iphone 1237.jpg

炊き込みご飯はもはやストウブさんの定番料理となってるし。

iphone 1540.jpg

 

他にも写真には残していないけどたくさんの料理をストウブで作りました。

でも BEST はやっぱりこれ!

手羽元のさっぱり煮。 

iphone 1349.jpg

鶏も豚も牛も今までに何度も何度もさんざんストウブで煮てきたけど、なんでこれが BEST かっていうと、ズッキーニが手羽元のさっぱり煮に合うって発見できたからなのでした。

ズッキーニって煮ると柔らかくなるからすぐ煮くずれしちゃうけど、ストウブなら放っておいても焦げ付かないからかき混ぜなくて済んで煮くずれしないんですよね。

ズッキーニが美味しい夏。さっぱり煮が美味しい夏。夏でもストウブを使おう!いや、むしろ夏だからこそ火を使うのが短時間で済むストウブを使おう!ですね。

なんて、ちょっと季節はずれな話になっちゃいましたが、一年間で考えるとやっぱりこれが私の BEST なのでした!


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

ゆう

本当ストウブっていい仕事してくれるよねー。私リンゴ煮しかストウブで作ったことないのだけど、ジャム、いいねぇ。おいしそう♪
チキンとズッキーニが合うとは知らなかった!私、ズッキーニ大好物だから大抵そのまま焼いて食べちゃうんだよね(笑)
今年もおいしく楽しい一年にしようね!!
by ゆう (2012-01-18 16:21) 

もも

★ゆうちゃん、こんばんは!
ストウブでリンゴ煮るのも美味しいよね!
ジャムはストウブで作るようになってからホント楽チンでいいよー。
ほとんどかき混ぜなくても大丈夫だからブルーベリーとかの実がそのままの形で残ってくれるしね。
ズッキーニは私は普段カレーとかラタトゥイユに入れるときくらいしか使ってなかったんだよねぇ。意外と使い道がありそうだから今年はもっと使ってみるよ~(^・^)
by もも (2012-01-18 19:54) 

cinnamon

炊き込みご飯は私もストウブ定番~
ジャム作りも春にハマってたよ。
ズッキーニとチキンね~なるほど…
私もカレーかそのまま焼いてしか食べた事がなかったから、
今度やってみよう!
ストウブには、ほんとにほんとにフル稼働でお世話になってるのに写真を撮ってないの^_^;
今年はちゃんと写真を撮って、もう少しマメに更新します。
ストウブ企画も早くupしなくちゃ(汗)
by cinnamon (2012-01-18 22:48) 

もも

★cinnamonさん、こんばんは!
私も写真撮ったり撮らなかったり。撮ってもそのまま放置してたり(^_^;
自分ではすんごい自己満足で美味しくできても、器がイマイチだったり写真の腕がショボかったり(T^T)
写真の数よりずっとたくさんホントはストウブ使ってるんだけどねー。
cinnamonさんの記事も楽しみにしてるよー!早くアップしろー(^0^)
by もも (2012-01-19 00:51) 

コロクロまま

とっても遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年最初の記事だけど、カレンちゃんの登場、ありませんね~(笑)
お散歩では全然お会いしていないですが、カレンちゃんは元気ですか。
ストウブさんの美味しいお料理の並んでいるテーブルの下で
ワクワクしたお顔で待ってるのかしら?
なかなかお会いできないので、ブログでカレンちゃんの姿、
見せてくださいね~。
by コロクロまま (2012-01-19 07:55) 

もも

★コロクロままさん、こんにちは!
今更ですが、あけましておめでとうございます(^_^;
なかなかお散歩ではお会いできませんが、カレンは相変わらず元気いっぱいですよ~。
次の記事ではカレンを登場できるように。。。っと言いながらいつになることやら…。最近はツイッターやフェイスブックの方がメインになりつつあります。
でも長い文章を書くにはやはりブログが一番適しているので、ブログもできるだけ更新するようにしますね。
コロちゃんとクロちゃんの様子はときどきブログで拝見していますよ~。相変わらず二人とも可愛くて読んでて楽しいです。
今年もよろしくお願いします!
by もも (2012-01-19 14:16) 

ささっち

ストウブ優れものね!でもそれはももちゃんに
使ってもらってるからよ(^^)♪私にはわかるw
料理、どれも美味しそう。ジャムも普通の鍋で
作るより短時間、かつ味が濃そう~。ジュル(よだれ)

今年もどうぞよろしくお願いします!
お互いマイペースでブログを頑張ろう~♪
カレン姫にもよろしくお伝え下さい!!
by ささっち (2012-01-24 14:31) 

もも

★ささっちさん、こんばんは!
いやいや~、ストウブは使う人を選ばないのよ(๑´◡`๑) だからこんな私でも美味しそうな料理が作れちゃうことがあるのだ!
こちらこそ今年もよろしくね!今年もいっぱいトロちゃんとクララちゃんの笑顔に癒されまくりたいと思います~~。
カレンにはちゃんとささっちさんからの伝言伝えたからね!
by もも (2012-01-27 20:30) 

ささっち

ももちゃん、こんにちは♪
ツィッターのアカウントをとりまして、
使い方が全然わからなかったのだけど
スマホにしたことだし、再チャレンジし
てみようと思いまして!!
確かももちゃん、ツィッターしてると以前
にブログで見た気がするのですが、今も
あるかしら?
私のアカウントは
@torokurara
です(*´∇`*)
もし良かったら、ももちゃんのツィッターを
フォロー(って言うの?)しても良いか
しらん?
私もいまいちわかってないのだけどm(__)m
by ささっち (2012-02-16 16:14) 

momoring

ももしゃん、おひさしぶりです(*´∇`*)
今日お誕生日でしたでしょうか?(違ってたらごめんなさい;)
おめでとうございます♪
永遠の25歳でしたっけ、それもうろ覚えですみません(T_T)
携帯で見てるので過去記事も確認しづらくて…←言い訳

友達の誕生日プレゼントを考えた時にVivaceのジャムがとってもおいしかった事を思いだし、これだ!と即決( ̄ー ̄)
便乗して自分用も買うのだ~(笑)

*ホントはメールしたかったのですが今実家にいてわからなくて(>_<)
by momoring (2012-10-30 09:50) 

もも

momoringさん、久しぶりーー!わーい。元気だった~?子育て順調?
すっかりブログもご無沙汰になってしまったのに、誕生日覚えていてくれるなんてホント嬉しい!自分ですら永遠の25歳だったか何歳だったかも忘れてしまったヨ(笑)ありがとね~。
Vivace、ご贔屓にしていただいてありがとう♡友達も喜びます(^・^)美味しいよね~。私もしょっちゅう買ってます。
カレンの日常は今はスマフォのアプリでInstagramってのをやっててそちらに写真を載せてることが多いのよ。あと自分の近況はFacebookが多いです。
よろしければ、どちらかでまたmomoringとは繋がっていたいなー。
by もも (2012-10-30 15:07) 

女王猫

ももしゃ~ん♪ ご無沙汰しておりました~
(いつものことやけど・・)
おいちそーで、おいちそーで、今職場で
お腹が余計にぺこぺこになってしもたよ~

ももしゃん遅ればせながらですまん!
「お誕生日おめでとう~ござりまする♪」
また無事で幸せな毎日で ひとつ熟女に近づいてくのね
カレンちゃんも元気満タンそうで良かったね~

(=^・・^=)ミュートも元気ですぅ~
こないだお医者さんも行ってきてんでぇ
ももしゃんカレンちゃんまたねー♪
by 女王猫 (2013-06-13 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。