SSブログ
企画モノ ブログトップ
前の10件 | -

staub best cooking of 2011 [企画モノ]

あけましておめでとうございます。

昨年はなかなか定期的にブログを更新することができませんでしたが、今年はもう少し頻繁にブログ更新できるように頑張りたいと思います!

ということで、新年最初はストウ部TB企画に初参加したいと思います!

2011年に作ったストウブ料理の中から自信作を!ということなのですが、自信作!なんてものはひとつもありません(^_^; でも、昨年もストウブさんにはいっぱいお世話になりましたよ~。

ほとんど趣味と化しているジャム作りでは、必ずストウブさんにお願いしてるし。 

iphone 1266.jpgブルーベリージャム
iphone 1436.jpgブラックベリージャム

 

肉じゃがなんて鍋が違うだけでこんなに味が違うんか!ってビックリしちゃったし。

iphone 1237.jpg

炊き込みご飯はもはやストウブさんの定番料理となってるし。

iphone 1540.jpg

 

他にも写真には残していないけどたくさんの料理をストウブで作りました。

でも BEST はやっぱりこれ!

手羽元のさっぱり煮。 

iphone 1349.jpg

鶏も豚も牛も今までに何度も何度もさんざんストウブで煮てきたけど、なんでこれが BEST かっていうと、ズッキーニが手羽元のさっぱり煮に合うって発見できたからなのでした。

ズッキーニって煮ると柔らかくなるからすぐ煮くずれしちゃうけど、ストウブなら放っておいても焦げ付かないからかき混ぜなくて済んで煮くずれしないんですよね。

ズッキーニが美味しい夏。さっぱり煮が美味しい夏。夏でもストウブを使おう!いや、むしろ夏だからこそ火を使うのが短時間で済むストウブを使おう!ですね。

なんて、ちょっと季節はずれな話になっちゃいましたが、一年間で考えるとやっぱりこれが私の BEST なのでした!


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いもいも大成功っ! [企画モノ]

ダンボールいっぱいの愛が北海道から海を渡って到着しました。

IMG_0044.jpg
土の匂いがするなの。

momoringさんがいーっぱいのじゃがいもを送ってくださいました。『いもいも大作戦っ!』に当選したんで~す♪坊ちゃんかぼちゃも入れてくれましたヨ(#^.^#)

IMG_2425.JPG

採れたての新鮮おじゃがは超美味くて、茹でてバターで食べるのがやっぱ最高ですね♪姫もすっかり準備OKでスタンバってます。

IMG_2428.JPG
いい子でしょ~?

すっかり気に入ったらしく、翌日もう一度茹でたら、ニオイに釣られてジャンプしながらテーブル覗き込もうとしてました(普段はやっちゃいけないことなので、よっぽどの大好物がテーブルに乗ってるときしかやらない行為なのです)(^^;;;

IMG_2431.JPG
でらウマウマ。

momoringさん、ありがとーございました!家族全員で堪能させていただいてまーす(#^.^#)


●おまけ

先日ちょこっと紹介したiPhoneの壁紙はもちろんカレン姫なのですが、

IMG_0051.jpg

さらに、iPhoneにはロック画面というのがありまして、それも当然カレン姫。

IMG_0052.png

で、さらに背面もカレンにしちゃいましたヨ~(^.^)

CA3F0341.jpg

 

カレン三昧♪♪♪ウハウハ(^o^)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛犬バトン [企画モノ]

柴犬陸さんから「愛犬バトン」を受け取りました。
なんだか面白そうです♪早速やってみましょう。

① 愛犬の名前の由来は?

 カレンを迎えた日に相方と一緒に焼き肉屋さんで名前を考えていたところ、視界に入ってきたビール瓶のラベル文字『麒麟』から、相方の頭に『可憐』という文字が浮かんだらしいです。

2003年3月

② 呼び方は?

 カレン。カレンちん。姫♪
 悪いことをしたときは「ばかちんカレンちん!」

今日のばかちんカレンちん

③ 今、犬欲しい病?

 ワンコはどの子を見ても可愛い~~♪っと思うけど、今は他の子を欲しいとは思いません。
 万が一同居犬を迎えたら、カレンはストレスでハゲになるかも(^^;;;

④ もし飼うなら犬種は?

 将来飼うなら、そのときの私の体力で飼えるワンコを。
 だって、バーサンになってから、またカレンのようにいっぱい走るのが好きな子を飼ったら、思いっきり走らせてあげられなくて可哀想だから。

 

⑤ 行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

 ブログ仲間のみんなのおうち。

⑥ そこへ行って何がしたい?

 みんなのおうちの子たちとカレンを一緒に遊ばせてあげたい。

⑦ あなたの愛犬の夢はなんだと思う?

 冷蔵庫の中にあるいろんな食べ物を自分で取り出して、思う存分食べたいと思っているかも。
 (私が冷蔵庫を開けると、顔を突っ込んできます)。
 むしろ冷蔵庫の中に住んでもいいゾくらいに思ってるかも。

⑧ もし愛犬がしゃべれるようになったら最初に言う言葉は?

 「父しゃん、アタシを娘にしてくれてありがとう」

⑨ 愛犬の短所は?

 自分が興味ない人間にはトコトン無愛想なこと。

⑩ 愛犬の長所は?

 健康なこと。ワンコ好きなこと(長所なのか?)。
 (父しゃんの言いつけには)忍耐強いこと。

⑪ 愛犬の好物は?

 砂肝ジャーキー。ヨーグルト。柑橘系。
 母ちゃんが時々焼き肉屋さんから持ち帰るテールスープの骨。

⑫ 愛犬の変だけど、憎めないところは?

 普段は私のことを召し使い扱いしてるけど、いざというときには実は意外と母ちゃん頼りなとこが♪

 先日、お友達ワンコ数頭と一緒に遊んでいたときに、はずみでカレンが突き飛ばされて宙に舞って、空中で1回転半して背中から地面に落ちました。
 カレンは突然のことで何が何だかわからなかったみたいで、キョトンした顔をしながら私の顔を見るなり、まるで人間の小さい子供が泣きべそをかきながら母親に駆け寄っていくように、「おがーぢゃぁーん!」っとあたふたと私の元に駆け寄ってきて、べったり甘えてきたのでした(幸い、どこも怪我はしていません♪)。
 一年に一度くらいこんなふうに甘えてくれる日があるだけで、母ちゃん冥利に尽きます(#^.^#)

⑬ あなたの犬バカ指数は?

 いやー、それほどでも(^.^)

⑭ 最後にバトンを回す方を3人どうぞ。

 もしよければ、バトン受け取ってくださいネ!
 スルーしても一向に構いませんから~~!

 Petit dots*のみずたま*さん。

 ゆう's cafeのゆうちゃん。

 yunの気ままなblogのyunさん。

 まろすもと一緒♪のまろすもママさん。

 タクと遊ぼうのタクパパさん。

 どこまでもいっしょ。~シェルティトロとのhappyな毎日~のささっちさん。

 シェルティ『ひょうすけ』の成長日記のメルモさん。


母ちゃん、数のかぞえ方知ってるか?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

バトン&高いとこはムリ! [企画モノ]

まろすもママさんからバトンがまわってきました~。

さて、どれくらい答えられるかなぁ~~?


*お名前は?

カレン
もも  

*おいくつですか?

カレン 3歳6ヶ月
もも  ちびまる子ちゃんと同学年らしい。

*ご職業は?

カレン 父しゃんの添い寝係と母ちゃんをお散歩に連れて行く係。
もも  おうちで1人で仕事してます。


*ご趣味は?

カレン 母ちゃんをいじめること全般。最近は特に母ちゃんの頭からヘアゴムを奪い取ること。
もも  そんなカレンにいじめられること(いや、Mとかじゃなくって。。。)


*好きな異性のタイプは?

カレン 若くて格好いい男の子(人間)。オジサンには興味ありません。
もも  飼い主は犬に似るとか。。。あ、逆?

*特技は?

カレン 逃げてくれればどこまででも追いかけます。
もも  考え事があっても3歩歩けば忘れることができます。特技?


*資格、何か持ってますか?

カレン れすきゅ隊隊員目ヂカラ認定ロータッチ認定
もも  なろうと思えば数学の先生になれるかも(ムリムリ)


*悩みが何かありますか?

カレン 高所恐怖症だけど高いところを見ると登りたくなります。
もも  いつかカレンの『母ちゃん』という名前の召使いから本物の『母ちゃん』に昇格したい。


*お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

カレン 好きなモノ:柑橘系の果物、できたての手作りジャーキー
    嫌いなモノ:レタス
もも  好きなモノ:焼き肉、チョコレート、コーヒー牛乳
    嫌いなモノ:匂いの強い葉っぱ(三つ葉、山椒、春菊、青じそ、わさびなどなど)

 

*あなたが愛する人へ一言

カレン 父しゃんへ。添い寝は10分までにして欲しいなの。
もも  もも父へ。いつまでも天国から私たちを見守っていてください。
    もも母へ。ずっと元気で、今のままの楽しくて可愛い自慢の母でいてください。
    相方へ。これからも尊敬できるヒトでいてください。


*回す人5人を指名すると同時にその人の紹介をお願いします

相変わらずですが選べないので指名はナシということにさせていただきますね。まろすもママさん、ごめんなさい~~。


いつも行く公園で。。。


こないだ、うーちんがこのテーブル登ってたなの。アタシも登りたいだ。

 

いいよ。登ってごらん。

 


やっぱムリ!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

色バトンなの♪ [企画モノ]

yunさんから色バトンをいただきました~。

yunさんが受け取ったバトンによると、yunさんの色は
すっごくyunさんっぽい感じがして、私も同感しました。

そして、yunさんが私をイメージする色はローズレッド!!
理由は、

「自然体で大らかで、面白いところ(ごめん) レインコートのイメージもかぶっているか・・・?」って♪

超嬉しい~~(>_<)

だって、ローズレッドですもの。ローズで、レッドですもの。

私がバラが好きなのは知ってる方も結構いらっしゃると思うけど、その中でもレッドですもの(ってくどい?)。

赤は私の大好きな色。赤いレインコート(笑)をはじめとして、赤いセーター、赤いスカート、赤いブーツ・・・いっぱい赤グッズ持ってます。

それに「自然体で大らかで、面白いところ」って。yunさん褒めすぎ!もうおだてりゃ木に登るって、私は「ジャックと豆の木」の木のてっぺんまで登っちゃうヨ。

特に「面白い」って言われるのはすごく嬉しかったです。「自然体」(周りを気にしなさ過ぎともいう)とか「大らか」(細かいことに鈍感過ぎともいう)とかはたまに言われるけど「面白い」ってのはなかなか言われたことがなかったし、文章とか日本語とかに結構関心のある私としては私の文章を読んでくれた人に「面白い」と言ってもらえるのはすっごく嬉しい。yunさん、ありがとう~♪

さてさて、それでは自己分析始めてみましょう。

★自分を動物に例えると?

かなり年取った柴犬とかかな?好きな人はめっちゃ好きだけど苦手な人はとことんダメ。合わせるってことができないの。でも一途なのヨンみたいな感じ。

でも相方に言わせると私はアリンコだって。理由はカレンに足でチャイチャイってやられてヒェ~ってとんでいきそうだから。

★自分を好きなキャラに例えると?

願望はラバーダッキー♪シンプルだけど長く愛されるキャラだから。でも私が思いついたのはマシュマロマン。弱いんだか強いんだかわかんないとことか、細かいことに気づかなさそうだし、でも意外と脆かったりしてネ。・・・マシュマロマンって『キャラ』???

★自分を食べ物に例えると?

ミントチョコ。最初食べると「なんじゃこりゃぁ~」って思うんだけど結構クセになるのよ(^.^)

★次に回す5人を色に例えると?

う~ん、結構みんなもう回ってるみたいだし、あえてここでは回さないことにしますね。yunさん、バトン途切れてしまうことになってごめんなさい。もし興味のある方はやってみてくださいネ。こういう自己分析って結構おもしろいですよ。

その代わりコメントをいただいた方には、お返事を書くときによろしければ色例えさせてくださいませ。「私は色例えしないでぇ」って言う方はそう書いてくださいね。



アタシの出番がなかっただ。

また今度ね~♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンをのぞき見! [企画モノ]

自分の仕事がちょっと一段落して、父のお店の仕事もだんだん要領がつかめてきたので、少し自分の時間ができてきました~~

でも父はツライ点滴が終わってからようやくリハビリ~~!ってところだったんだけど、以前やった髄液の中の細菌をやっつける2週間のツラーイ点滴の結果を調べてみたところ、思うように細菌が減っていないということで、また再度2週間同じツラーイ点滴を受けることに。。。

いい加減、悪い菌さんたち、どっか行っちゃってください!!


で、今回は、かなーりブームから乗り遅れてる感アリアリなんだけど、マロンママさんunitaroさんのところでやっていた「のぞき見」が楽しそうだったので、うちもやってみました。

へへへ~、カレン姫はどこに居るかなー?

おっ、いたいた!

なんじゃ?

まだ母ちゃんが何やってるのかよく分かってないみたいですね

母ちゃん何してんだ?

キミをのぞき見してるんです

ウザイからほっといて水飲むだ。

お水飲んでる姿ものぞき見で見ると楽しいヨー

ちょっと母ちゃんホントにうざいよ

あれれ?どっか消えてしまいました。カレン~~カレン~~。。。

ぁんだよ

…すいません。。。もうしません

 

ちょっとかなりフィクションかも~(^^;;;

その後、のぞき見に使ったトイレットペーパーの芯はカレン姫の手(口)によって破壊されました。


いつも行く公園の落ち葉の絨毯が綺麗だったので記念撮影


アタシは早くグラウンドに行きたいなの


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

お酒バトンなの [企画モノ]

女王猫さんからバトン~♪がまわってきました~♪

歳と共にめっきり弱くなって最近はあんまり飲めませんが、それでもお酒を飲んだり、お酒を飲む雰囲気は大好きです♪

1、今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

おうちでは私はほとんど飲まないので家に置いてあるお酒はほとんど相方用です。

でも、置いてあるお酒はすぐ相方のおなかの中に入ってしまうので、今うちにあるお酒はいただきものとか、相方が最近飲まなくなったものばっかり。

冷蔵庫に入っているのは、現在これ1本。

冷蔵庫以外だと、こんなのがあります。


↑以前は私も好きで飲んでたバーボン「Maker's Mark」

相方も好きなバーボンです。私は最近なぜかウィスキーの匂いがダメになってしまったので今は飲めません。


↑床下収納に眠ってる赤ワイン。

ワインは普段、白ばっかり飲んでるので、ずっと眠りっぱなしです。


↑去年の私の誕生日に実家の父からもらった日本酒たち。

結構いっぱい飲んだつもりだったんだけど、まだいっぱいありました(^^;;;


↑もったいなくてずっと飲めないでいるREMY MARTINと日本酒。

2、好きな銘柄は?

ビールならエビスかキリン。
「キリン」は「カレン」の名前の由来です。

バーボンなら↑のMaker's Mark(メイカーズマーク)でした(過去形)

日本酒なら雪中梅。

ウォッカならZUBROWKA(ズブロッカ)。
よく行くお店でウォッカトニックを飲むときは、そのお店のウォッカトニックは普通はSmirnoff(スミノフ)なんだけど、私はズブロッカで作ってもらっています。ライムは苦手なのでライムも抜いてもらいます。常連ぶって「いつもの」と言うと、この「ズブロッカトニック ライム抜き」が出てきます

3、最近飲んだ店は?

先週の土曜日に近所の焼鳥屋さんで生ビール&瓶ビールをいただきました~。
最初の一杯は生ビール。あとは瓶ビールにするのがいつものパターン。
大抵、週1で相方と一緒にお酒(兼夕食)に行ってます。

4、よく飲む、もしくは思い入れのある五杯は?

よく飲むのはビールかウォッカトニックだけど、思い入れのあるものと言えば。。。

私が高校生の頃かなり若かった頃、自分の部屋の掃除の途中で喉が渇いたので冷蔵庫を開けると、赤ワインが入っていたので母親に「これ飲んでいい?」と聞いたら「いいよ」と言われて、ジュース代わりにそれで喉を潤していました。あれって何杯飲んだのかなぁ?結構飲んだような記憶が。。。今考えるとそのときの母の寛大さはあっぱれだと思う今日この頃

5、ジョッキを回す五人

ごめんなさい。欲張りなのでジョッキは一人占めしちゃうことにします。だって、誰に回したらいいのか考えられないんです。せっかくジョッキをまわしてくれた女王猫さん、許してネ!

 


いつもカレンの画像を楽しみにしてくださっている方へ。


コラーッ

イタズラ発見!現行犯逮捕です。


ソファでごろ寝する私の、わざわざ後ろに入ってきて寝る姫。
(私のケツは無視してください)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車掌さんになりました! [企画モノ]

マロンママさんがカレンを車掌さんにしてくれました~~!

こんな般若だったカレンが。。。

何度見ても怖い。。。

こんな素敵な車掌さんに~~!

へんし~んっ \(0\0)ゝ

マロンママさん、カレンのフサフサをちゃーんと残してくださったのですね~~。車掌服の上にフサフサ残すのって大変だったのでは・・・。

銀河鉄道999の中で唯一ロン毛の車掌さんかな?

カレンからもマロンママさんにお礼を~


マロンちゃんのママさん、ありがとーなの~

鼻デカ過ぎるよね・・・。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

れすきゅ隊入隊!&迷子札ペンダント [企画モノ]

ゆうちゃんのところのうーちんが隊長を務めているれすきゅ隊に入隊することができました~!

ゆうちゃん、ありがとう~♪

これからも日々、特技(崖や土手を駆け上ること)の自主トレに励みます!

・・・できれば、崖や土手から降りられるようになるといいんだけどねぇ


以前、タクパパさんから教えてもらった、迷子札ペンダントを作ってくれるお店、ペット・ポートレートから、迷子札ペンダントが届きました~


母ちゃん、なにか嬉しいのか?

嬉しいです

↓拡大図。

裏には電話番号が彫ってあります。

ちょっとチェーンが長すぎたみたいなので、ちょっと短くしてみました。


さっきから母ちゃん何ニマニマしてるだか?

だって、ペンダント姿、可愛いんですもの~(親ばか)

 

・・・でも実は普段は胸の毛に隠れてしまってまったく見えません。


母ちゃん、今度はしょんぼりしてるな。

↑の写真、ちゃんとペンダントしているんですけど、まったくわかりません

でも、これでもし万が一、迷子になっても大丈夫

タクパパさん、ありがとうございます~。


mayumiさん~~。当たったよ~~!!超嬉しいヨー!


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

みんなの企画 [企画モノ]

ゆうちゃんのところのうーちんが隊長を務めている「れすきゅ隊」が隊員を募集しているらしい。

早速カレンも申請してみることにした。

・健康であること:病気知らずの健康優良児です

・お気に入りの写真があること:警備員服みたいですが一応ユニフォーム姿の写真を用意しました(既出ですが)↓

・自己アピール:崖や土手を駆け上ることが得意です。ただし、降りてくることはできません(^^ゞ

ゆうちゃん、よろしくお願いします~。


まるちゃん空さんも参加していた「ナウでヤングな特別企画」にも挑戦してみようと思った。

けど、ティッシュボックスを見ると破壊王に変身してしまうカレンには無謀な企画だったようで、失敗

遊んでいいのか?

違うよ。一緒に並んで写真撮るんだよ。

ここからティッシュ出すのが楽しいなの

だからそうぢゃなくってサ

うりゃっ!

こらぁ~~!

満足

あー・・・


そして、マロンママさんが車掌倶楽部を作っているので、これにも参加してみたかったのだけど。。。かなり恐ろしいことになってしまった。。。

般若?


おまけ。

ドラの優勝祈願に!っと以前撮った写真なのだけど、その可能性もかな~り薄くなってきてしまいました


ぶっかぶかだよ。

そりゃ父しゃんのですから。

 

こんな可愛い写真も撮れたのに・・・。

↑結構お気に入り


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 企画モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。