SSブログ

お散歩に行けない母ちゃん [カレン]

みなさま、たくさんのお見舞いメッセージありがとうございました。

腰を痛めたのが連休直前だったのですぐに病院に行くことができなかったのだけど、連休が過ぎた頃には痛みのピークも過ぎていたので、根っからの医者嫌いなワタシは「医者行かなくても、まぁいっか」っとやり過ごそうと思っていたのですが、10日以上経ってもなかなか痛みが治まらずカレンのお散歩にも行けないし車でスーパーにも行けない。

相方に「病院行った?」と聞かれたのだけど、「だってー、今頃行ったら、どうしてもっと早く来なかったんだって言われそうだしぃ…」と渋っていたのでした。

そんなワタシを見かねたのか、相方が突然「病院連れてってやる」と言い出しまして、昨日半強制的に(?)病院に行ってきました。

 

医者はレントゲン写真と私のカルテに記入された年齢の欄を交互に見ながら、

歳の割に腰が弱ってきてますネ」っと。。。

 

骨の模型と私のレントゲン写真を使って親切丁寧に説明してくれました。

「ここの部分、他に比べて薄いでしょう。年齢と共にみんなだんだん薄くはなっていくんですけどね。xx歳にしては薄いですね。…この部分がxx年の年月で徐々に負担がかかっていって薄くなるんですよ。…xx歳の割にはそれが早いみたいですね」

 

そんなに連呼しなくっても…(;_;)

 

そんなわけで、私の腰は長年の座業のせいで歳の割に弱くなってきているらしいです。しばらくけん引治療に通わなくてはいけませんが、おかげさまで少しずつですが痛みも治まってきました。

 

私がお散歩に行けない間、もも母と相方が私の代わりにカレンのお散歩に行ってくれました。母は平日毎日カレンのお散歩をしに来てくれて、私のご飯も作ってきてくれました。感謝感謝です。年老いた母にこんなに面倒をかけてしまうなんて、どちらが老人かわかりません(^^;;;

相方も週末にはカレンのお散歩や買い物やゴミ出しやいろいろ手伝ってくれました。ありがたいですね。つくづく人間って一人では生きていけないものなのねっと思いました。相方は、モップとすっかり親友になってしまった私の姿を見ては「ばーさんみたいだ」と笑ってますけどネ。一緒にドラッグストアに買い物に行ってもらったときには、本物の杖が売られているのを見つけて「いっぱいあるよ~。どれにするー?」っともからかわれました。あいにくまだ本物の杖を購入する気にはなれませんので(笑)

 

さて、その間カレンはどうしていたかと言いますと、私がお散歩に行けなくなって数日経った頃から、お散歩要求吠えがパッタリなくなりました。

いつもなら私がお散歩に行く用意をし始めるまで、うるさく私に向かって吠えまくっていたのですが、なーんの催促もしません。お散歩はばーちゃんが行ってくれるものなのだと理解したようです。


母ちゃんにご用はないなの。

 

お利口さんで待っててくれるのはありがたいのだけど、何も催促されないと何とも味気なく寂しいものなのです。


ばーちゃんまだかな。


お利口さんで待ってたら来てくれるかな。

 

待ちくたびれて寝ちゃうこともあるんだけどネ。


ばーちゃぁーん。。。

。。。っと、こうしてカレンがばーちゃんを待っている間、私がカレンに何を言おうと無視されてしまう訳で…。たまには一緒に遊びたいとオヤツで気を引いてみたりもするのだけど。

 

オヤツのニンジンが入ったタッパで遊んでいる間も、途中で玄関の方で音がすると「ばーちゃんかな?」と気になるらしいのです。

 

そして待望のばーちゃんが来ると。。。

熱烈歓迎!
待ってたなのー!

写真の手前の方がぼやけているのはシッポがフル回転しているためです。

 

ばーちゃんに飛びつく瞬間。
ばーちゃん大好きだ♪

 

 

母ちゃんはちょびっと寂しい。


母ちゃんはお留守番してなさい。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

こんばんは
腰は大変ですね
おっさんも散歩で左足をふんばったら
かがとが痛くそれいらい可愛そうですが
散歩中止してます
前にセットランドを飼っていましたがいつもサイズが
オーバーサイズで泣きました
カレンちゃん可愛いですね耳が立ち耳で心配ですが
さきのほうにガムでも重りにつけると直ると
思われますが専門家でないので真偽のほどは~~
又遊びにお邪魔します。
by (2007-05-15 20:16) 

柴犬陸

年齢の割りに。。って連発されましたね。
私なら、「この歳だからね」といわれそう。
カレン姫も、今までももちゃんに散歩してもらってたのに、ちょっと冷たいよう。
尻尾フル回転がよ~く分かります。
でも、最後の写真がももちゃんを優しく見つめているように見えて、なんだかいとしいね。
ともかく、お大事に~。
by 柴犬陸 (2007-05-16 00:24) 

yun

けん引治療はええだよ~。腰が痛くなったときしに、行って感動した。首も痛くなったときいった。整形外科(理学療法)は私にとってパラダイス。笑 →かなり老化していると思われます。笑
腰って中心だから、何をするにも大変なんだよね~。わかる。。。
カレンちゃん、ママが身体大変なの知ってるから、お利巧にしている。。。と思ったら。。。お母様を待っていたとしか思えないこの喜びよう。。。寂しいよね~。汗
でも、今頃ママとの散歩が恋しくなってくる頃だと思うよ~。かーしゃんはなんてモップさんばかりとお散歩してるんだろ~ってヤキモチ焼いているのかもしれない。。。^^
by yun (2007-05-16 09:35) 

まろすもママ

あらら・・・今回は長引いちゃってますね。。。
無理はいけないのでしっかりと治しましょうね♪
ついに母ちゃんの位置が下がってしまってますね・・・なぁ~んてほんとはカレンちゃん寂しいの我慢してるんですよo(^-^)o
おやつの入ったタッパを必死に開けようとしてるカレンちゃん可愛い♪

ドクターって何故あんなにも年齢を強調するのでしょうね(-_-メ)
若くたって生活習慣で骨が弱くなる事だってあるんだい!

早く良くなるようにの願いを込めてniceを。。。
by まろすもママ (2007-05-16 20:20) 

女王猫

ももしゃ~ん!更新してはったから、とりあえず見にきて~・・
ほんでちょいホッとしてコメントが今頃になりましたー
動画もみしてもろたよ~、終わりの方のカレンちゃんの顔、あれは「かーしゃんはじっとしててもええよ~ばあちゃんと行ってくるねんから~」って言うてくれてる顔です!はい!あたしがミュートに見せて翻訳してもろたからさ^^v
 で。。病院嫌いっちゅーか、とにかく病院が怖いねんやろ~?あたしもそうやからさ、分るよ~分りすぎるくらい^^: でも、自分がびびりって分ってるけどちょっと言い訳やら大義名分だって欲しいねんよね~うんうん^^
ほんでさ、女が筋骨隆々でのうてもええやん!その分、旦那さんがええ体格してはったらそんでええねん!(勝手な理屈^^:)
あたしだってね~!30代で肋骨2本折って初めて自分の肋骨写真みたらば。。「こりゃ~折れるわな~」って納得してまうくらいやった・・
なんかね、人間の肋骨の写真でのうてね、いわしの骨みたいにスースーってほっそ~かった(情けない)
ももしゃん~焦らんとゆっくりでええからちゃんと治してね~お願い~
カレンちゃーん!やっぱしあんたは名犬ラッシーさ!おりこうさんやね~(よしよし…)
by 女王猫 (2007-05-16 21:19) 

みずたま*

独り言に、けん引き、とあったので車の事(・・?と思ったら、治療方法の名前なのですね!
少し楽になってきているようで良かったです。なかなか治らないと不安ですものねー。
腰痛予防体操ってのがあるらしいので、ももさんもやるなのーU^ェ^U。あ、けどそれは力仕事をする人用なのかもー(*'-'*)ゞ
カレンちゃんてば、なんて切り替えの早い。いや、ももさんの体調を察知して、いたわってくれてるのね(ノд・。) 。頭の良い子だーー^^
お母様への喜びようには、ちょっとジェラシー感じてしまうね(笑。
早く治って、元気にお散歩行けますように☆
カレンちゃんのお髭、なんだか触り心地よさそう(^o^)
by みずたま* (2007-05-17 06:56) 

ゆう

今回は長引いちゃってるね。でも、悪いけど、今回の記事はツボにはまりまくりで、笑った笑ったー(笑)(笑)(笑)ごめりんこ~(笑)
とうとうモップと親友になってしまったのね(笑)悩み事とかも、相談してるの?今度紹介してよね(笑)
それにしても、病院の先生も、なかなかイケズだねー^^年齢、そんなに連呼されたの?私もひざが老人になったとき(笑)先生に「老化現象」って言われたときは倒れそうだったもん、連呼されたら銃殺だよね(笑)
腰痛対策にもなるヨガのDVDがあるので、それ、よくなったら一緒にやろう!
明日はいつもの公園にお散歩にいけるので、カレンちゃんにあったら、渡しておくね~^^そのほかにも肩こりとか、眼精疲労にも効くらしいしー。
牽引、すごい気持ちいいよね^^私も長年かよってたから、わかるわかる♪
yunさんが首もやったってコメントされてるけど、私も首、軟骨がずれて引っ張ってもらったことあるよ^^。つられているときの惨状は見せられないけど、これまた気持ちー♪
牽引て病院だったら、体重の半分くらいの力で引っ張られるでしょう?
それと変わらないかんじで、ジャングルジムにぶらさがると、腰が伸び
るのよー。しかも、タダ(笑)
カレンちゃん、ばあちゃんを熱烈歓迎してるわりには、「お山にいってきまーす」って二人で旅立ったのだけど(ももちゃんにママが報告した次の日も山に行ったの、聞いてる?)、公園の出入り口でストライキ起こして、ママとカレンちゃん、座り込んで話し合ってたよ(笑)
by ゆう (2007-05-17 12:42) 

unitaro

お見舞いnice!です。
私も数年前に32型のテレビ(旧型)を二人で運んで腰をおかしくして
しまった経験があります。
トイレの座椅子に座るのも洗面所で顔を洗うために前かがみになるの
も相当にツラかったです・・・。
2ヶ月くらいで良くなりましたが思い出すのもイヤです・・・。
ももさんの腰が早く良く治りますように!
カレンちゃんも本当はももさんと一緒に散歩行きたいはずですし・・・。
(笑)
by unitaro (2007-05-17 13:18) 

タクパパ

年の割に若いですねぇ!と言われるのも嫌ですが、年の割に老化が・・・と言うのも辛いです。(^_^;)
日頃の鍛錬が必要なんでしょうね。
すっかり ばぁちゃん子のカレンちゃん! 処世術を心得ていますねぇ!(笑)
by タクパパ (2007-05-17 17:17) 

まるちゃん

こんばんは!
牽引って首を引っ張るんでしょう?! 気持いいらしいですね。
ご主人が、半強制的に病院に連れて行ってくださって、感謝ですよ~^^
ほんとに優しい旦那様。(^0^) だから、少しづつ良い方向に向かってるんだもんね。
カレンちゃんがお母様を待って待って大喜びしてるのは、尻尾グルグルで、わかったよ。ちょっと寂しいももさんの気持もよーくわかる。
でも、カレン姫は、ももママと一緒に行けるのを楽しみにしてると思うよ(^-^)
by まるちゃん (2007-05-20 21:46) 

ささっち

こんにちわ~。
カレンちゃん、すっかりおばあちゃん子になっちゃったかな。
切ない気持ち、わかるわ~(^^)「オイオイ!そんなになつくな」とか
思いますよね(笑) 長時間、同じ姿勢で居続けるのはやっぱり体に
悪いのね(><)ももさん、これからは意識してストレッチとかした方が
いいかもなのね。。。
ところで、最後の写真のカレンちゃん、悶絶するほど可愛いじょ~!!後ろから光がさして、毛がフワッとしてる感じがなんとも言えない!
by ささっち (2007-05-22 15:08) 

momoring

私も骨粗鬆症予備軍なのでトシの割には・・・のお話にはがっくりです。
「も」ってももさんは予備軍とは違いますね(^-^;)
骨がババァなワタクシ、毎日カルシウム剤その他を飲んでおります(T-T)
カレンちゃんの喜びよう、ももさんの立場としてはさびしいものがありますね。
でもホントはかーちゃんとも遊びたいと思ってるハズだ~。
by momoring (2007-05-23 08:55) 

nonta

ときどきこちらにもお邪魔してカレンちゃんの写真に癒されてます。
撮っているももさんの"愛"を感じます。
ぎっくり腰、本当に大変そうですね。治療のおかげで快方に向かっているということですが、早くまた一緒にお散歩できるといいですね。
by nonta (2007-05-23 14:22) 

もも

★tomiyoshi313さん、はじめまして。こんばんは~。
腰って何をするにも意外と使ってるんだなーって実感してます。大事にしないといけないですね~。
カレンの耳は立ち耳なのですけどショーに出すわけじゃないし~っと矯正もせずそのままにしてあります。
ラブラドールを飼ってらっしゃるんですね。またそちらにもお邪魔させていただきますね♪これからもよろしくお願いします!

★柴犬陸さん、こんばんは~。
医者だから年齢と症状を照らし合わせるのは論理的なことなのかもしれないけど、女心としてはねぇ。あまり年齢を連呼されたくないですもん(^^;;;
カレンは以前からばーちゃん大好きなのだけど、今回のお散歩でますますばーちゃんっ子になっちゃったみたいです。母ちゃん立場ないです(;_;)
でもときどき夜私がソファに座っていると「母ちゃんにも甘えてやるか」って感じで寄ってきてくれることがあるんですよー。お散歩に行けなくってもご飯とおやつをあげるのは母ちゃんですからね~(^ー^)
お見舞いの言葉ありがとうございます!おかげさまでようやくお散歩にも復帰しました。その様子は次回の記事で♪

★yunさん、こんばんは~。
けん引治療いいねー。yunさんも経験者だったのね。ほんと整形外科ってパラダイス!やみつきになりそう。私もかなり老化していると思われます(^.^)
カレンと母のらぶらぶっぷりはスゴかったです。母と私がおしゃべりしてるだけでも「ちょっと!アタシを無視しちゃダメ!」って間に入ってくるの。母の方向に顔を向けて、私の方にお尻を向けて(T.T)
モップさんとお散歩?(^o^)そうだねー。モップさんとはずっと蜜月だったから♪肌身離せなかったもの~~。どこへ行くにも一緒でした♪今はおかげさまでだいぶ腰痛も治まってきたからモップさんとはお別れしちゃったの。本来の目的(掃除)のときだけ出動してもらってます(^o^)

★まろすもママさん、こんばんは~。
そうなの。今回は長引いちゃいましたー。やっぱりぎっくり腰になってすぐに病院に行かなかったのがいけなかったかなぁ~。お見舞いの言葉ありがとうネ!今はだいぶ痛みもひいてお散歩にも復活できましたヨー。
カレンは私があまり動けないってことをわかってたのかも。普段家の中でしてる追い駆けっことかプロレスごっことかも全然誘ってこなかったのよ。不思議ねぇ。でもね、お散歩に復帰した途端また以前のわがままカレン姫に戻っちゃいました(^^;;;そんなカレンがなんとも愛おしかったりします♪親ばかですねー(^^ゞ
腰を丈夫にして医者に「年齢の割に腰が若い」って言われるくらいになりたいです。頑張るゾー!(^o^)

★女王猫さん、こんばんは~。
女王猫さん、肋骨折ったことがあるの?女王猫さん華奢そうだもん~。女王猫さんも病院嫌い?でもね~、やっぱ早めに病院の世話になるにこしたことはないねぇ。今回の件でホントそう思ったよ。でもきっと次回の頃には喉元過ぎれば…ってやつでまた私は病院行きたくなーい!って思うんだろうナ(^^;;;
お見舞いの言葉ありがとうネ!おかげさまでだいぶ痛みもひいてきたから、お散歩にも復帰したよ。カレンは私がお散歩に行けない間、きっと私があまり動けないってことがわかってたんだろうね。今はその反動か(?)やたらと「遊んでー!」って言ってきます。「もう動けるようになったんでしょ!」って思ってるのかな。そう思うと、今まで我慢してたのかなって思っちゃいます。なので頑張って一緒に遊んであげてます。まだ痛さが完全になくなったわけじゃないから結構つらいんだけどネー(^^;;;
女王猫さんが名古屋にいらしたら、うーちんとカレンと一緒にお散歩行こうネ!2時間歩く体力つけておいてネ~!

★みずたま*さん、こんばんは~。
車のけん引は楽しくなさそうだ~(^^;;;以前何度か駐禁でレッカーされた経験はあるけど(^.^)
おかげさまでだいぶ楽になってきましたヨ。でもまたなるといけないから鍛えなくっちゃね。腰痛予防体操、いろいろなとこでそういうのがあるって話を聞きます。今度病院行ったときにそういうのがあるか聞いてみようと思ってます♪
カレンは私が動けないってわかってたみたいですねー。母ちゃんには期待してないもんねって態度で(^^;;;私の母にはお散歩中も甘えまくりだったみたいです。
ようやく私もお散歩に復帰できるようになったので、今はまた以前と同じようにカレンとじゃれ合ってます。お見舞いの言葉ありがとう♪
カレンの髭、私もときどき指で触って遊んでます。わっさわさが気持ちいいなの~~(^ー^)
by もも (2007-05-23 22:23) 

もも

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ツボはまっちゃった?(^o^)笑ってもらえたのね~。良かった良かった♪
モップさんとは大の仲良しになったのよ。も~~一緒にいてくれないと困っちゃうくらい(^o^)でもおかげさまで今はモップさんとはお別れすることにしたの。本来の目的のときだけ登場してもらうことにしたわ。でも、コルセットさんとはもうしばらく仲良しでいようと思ってるの。一緒じゃないと不安で~(^^;;;
病院の先生に年齢連呼されたとき、ゆうちゃんのひざ老人のときのことが頭に浮かんだヨー。いつかもし機会があったらその整形外科ゆうちゃんも試しに行ってみる?結構不思議な感じの先生なのよ。言葉で説明しにくいんだけど結構笑えるかも。
ヨガDVDありがとうネ!そろそろ見てみようかなーって思ってるけどまだ見てないの。見たらすぐやりたくなっちゃいそうだから(^o^)
首のけん引は腰のけん引の機械の隣でやってるから、いつも他の患者さんがやってるのを見てるんだけど、やっぱあの姿は人には見せられないかもね(^.^)でも一度やってみたいなー。
ジャングルジムでぶらさがり、今度試してみるよ。でも一人のときにやる勇気はないから、お散歩で会ったときにかわりばんこに一緒にやろうね(^^;;;

★unitaroさん、こんばんは~。
おぉ、unitaroさんも経験者でしたかー。
そうそう!洗面所で顔洗うのがつらくてつらくて!ちょっとかがむだけで激痛でしたヨー。
お見舞いの言葉ありがとうございます。おかげさまでだいぶ良くなってきましたヨ。カレンのお散歩にも復帰しました♪でもまだ痛みはずっとあって、お散歩から帰ってくるとプチ死んでます(^^;;;
unitaroさんは治るのに2か月もかかったんですか?じゃ私もあと1か月はこれが続くのかしら?うへぇ~(T.T)

★タクパパさん、こんばんは~。
年の割に若く見えますね…なら大歓迎なんですけどねぇ(^^;;;
腰鍛えないといけません。年齢の割に若い腰を目指して!
カレンはばーちゃんに対してねこかぶりしてます。ネコ百匹くらい被ってる気がします。相当のつわものです(^.^)

★まるちゃん、こんばんは~。
首を引っ張る牽引もあるんだけど、私が今やってる牽引は腰を引っ張るんですよ~。10分間だけなんだけどとっても気持ちいいです。あと電気もやるんだけどこれも天国~~♪
相方に病院連れていかれなかったらきっとそのまま病院行かずじまいだったかも。感謝しなくっちゃね。私も「あら、意外と優しいとこあんじゃん」って思っちゃいました(^^ゞ
カレンはホントばーちゃんっ子で、すっごく甘えん坊になります。そんなカレンを私は見たことがないよーってくらい。
おかげさまで私の腰痛もだいぶ治まってきたので今週からお散歩に復帰したんだけど、カレンは途端に私に向かって要求吠え。「うるさいヨー」って言いながらもちょっと嬉しかったりします(^^ゞ

★ささっちさん、こんばんは~。
ばーちゃんと仲良しでいてくれるのは嬉しいことなんだけど、ちょっとせつないですよね~。かあちゃんの立場というものが…(^^;;;
ずっとPCの前に座りっぱなしで仕事してるので腰に負担がかかるんですよね~。少し意識して体を動かすようにしなくては!何度もぎっくり腰やってちゃカレンのお散歩にまた行けなくなっちゃいますからね~。
最後の写真、私もお気に入りなんですよ~。とぼけた表情もいいでしょ♪鼻が上向いてるとことかもネ(^.^)悶絶しちゃいました?(^o^)嬉しいです~~(#^.^#)ありがとうございます!

★momoringさん、こんばんは~。
あらら、骨粗鬆症予備軍?『骨がババァ』という表現に笑ってしまいました(^o^)
私もビタミンB複合剤を毎日飲んでるんですヨ。
カレンは私が動けない間ずっと私には何も期待してないヨーって態度でした。動けないってわかってたんでしょうねぇ。でも少しずつ痛みが取れて動けるようになったら早速お散歩の要求吠えはするわ、追い駆けっこに誘ってくるわでもう大変!まだ病み上がりでそんなに動けないヨー!って言いながら、でも嬉しいので頑張って一緒に遊んでます(#^.^#)

★nontaさん、こんばんは~。
ご訪問ありがとうございます!
カレンは我が愛娘みたいなものなので愛情溢れまくりです(#^.^#)
お見舞いのお言葉ありがとうございます!ぎっくり腰はつらいですよ~。nontaさんも腰大事にしてくださいね。体は商売道具ですから~♪
by もも (2007-05-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

orthopedic surgery借りてきたイヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。