SSブログ

カレン姫、根尖膿瘍(こんせんのうよう)になる [カレン]

ポカポカ暖かい日が多くなってきて、昼間はもう暑いくらい。のんびり日向ぼっこを気持ちよさそうに堪能しているカレン姫ですが。。。

2710945
ヤッハー。

実はちょっと前から右ほっぺがぷっくり腫れてきていました。

IMG_3275.JPG(2009.4.1)

前々回の記事で狂犬病予防接種を打ちに病院へ行ったときも、実はすでに結構ぷっくりしていたのでした。

IMG_3236.JPG
(既出のこの写真もよく見ると、右ほっぺがぷっくりしています。2009.3.27)

そのときは獣医さんと相談して、しばらく様子を見て、腫れがひかないようだったらまた連れてくることにしました。

その後、1週間経っても腫れがひかないので、再度病院へ行き、抗生剤をもらってしばらく服用してみましたが、腫れはいっこうにひかず、逆にさらにひどくなってきて、抗生剤を別の種類に変えてみましたが、それも効きませんでした。

2710947
(こぶとりばあさん。2009.4.9)

おそらく「根尖膿瘍」(こんせんのうよう)だろうということで、口の中のレントゲンを撮ってみることになりました。歯の様子を見るため、歯石も取ってもらうことになりました。

結果はやはり根尖膿瘍だったので、歯を抜くことになりました(2009.4.12)。

IMG_3346.JPG怪獣じゃないのよ
(矢印が今回抜いた歯)

犬の歯は人の歯よりもエナメル質が薄いので、固いものを噛んだときなどに歯が欠けたりすることがよくあるそうです。歯が折れて歯の中の歯髄が露出すると、そこから細菌が侵入し、歯の根っこ(根尖)が化膿して「根尖膿瘍」を引き起こします。歯石はばい菌の塊みたいなものなので、歯石が付いているとばい菌が入りやすいということになります。

症状が進むと、膿が逃げ場を求めて目の下やあごの皮膚を突き破って穴があいたり、鼻汁に血が混じることもあるそうです。治療するには、原因となった歯を抜歯するしかありません。

炎症を起こすので痛みも激しく、よだれが多くなったり、食欲がなくなったり、発熱したり元気がなくなる場合もあるそうです。

根尖膿瘍については、このサイトがわかりやすかったです。→ちちぶ動物病院・歯の問題
人間も虫歯が進行すると同じ病気になります→歯槽膿瘍、根尖膿瘍【歯科大辞典】

 

IMG_3430.JPG
(矢印の黒い部分が露出していた歯髄)

MVI_3429_0013.jpg
うがががっっ…。

今回のカレンの場合は、炎症は起こしていたけれど、化膿はしていなかったそうです。歯そのものも健全なままだったので逆に抜歯に手こずったそうです。抜歯するときは、歯を砕きながら取るのだそうです。想像するだけで痛そう(>_<)

歯石は、今回抜いた歯以外にはあまり付いていなかったそうです。普段歯磨きは嫌いでなかなかさせてくれないけど、ガムやグリニーズをあげたり、布やタオルで引っ張りっこを歯磨き代わりにしていたから多少は予防になったのかもしれません。でもそういえばガムなどをあげると、最近は左でばかり噛んでいたような気がするので、もしかしたら右の歯は欠けてから食べにくくなっていたのかもしれません。

それにしても、いつ歯が欠けたんでしょう?そんなに固いもの食べたっけ???

IMG_3349.JPG
(いっぱい口の中をいじられたので、処置直後は逆にほっぺた全体が膨らみました。2009.4.13)

「腫れてるときは多分そうとう痛かったと思います」と獣医さんに言われたのですが、カレンは私がほっぺのぷっくりを触っても全然痛がらなかったし、いつもどおり元気に走りまくっていたし、私とプロレスごっこもしていました。食欲がなくなるなんてことも一切ありませんでした。ただ、ちょっと走っててもスタミナが切れるのがいつもより早かったかもしれないです。

IMG_3378.JPG
(少し腫れがひいてきました。2009.4.15)

カレンは痛みを我慢してたのでしょうか?それとも痛みに鈍感だったのでしょうか?

IMG_3289.JPG
どっちかね~?

痛みに気づいてあげられなくて、ごめんよ。。。

 

処置を受けて、麻酔から覚めて、私が迎えに行ったときは、この世の終わりみたいな顔をしていました(^^;目は死んでるし、腰は抜けてるし、写真撮る気にもなれないくらい可哀想な様子でした。炎症の痛みより、処置されることの方がカレンにとっては怖かったんでしょうね。

でも翌日以降はケロッとして、いつものように走り回ってましたヨ。

IMG_3394.JPG
(母ちゃんの足が襲われようとしている瞬間)

IMG_3397.JPG
(襲い損ねてチッって顔をしている瞬間)

 

今度、何か病気になるときは、ちゃんと母ちゃんに痛みを訴えてくださいね。八つ当たりでもなんでもいいから。

IMG_3409.JPG
(腫れはほとんどひきました。2009.4.16)

処置5日後に再診。抜歯したところが綺麗に直ってきているのを確認してもらいました(2009.4.16)。

IMG_3412.JPG
(診察が終わって帰るところ。嬉しそうな笑顔)

まだ来週も病院行くんだからネー。
(完全に腫れがひくまでにはまだもう少し時間がかかるそうです)

みんなも歯は大切にしましょうネ。 

メモ)
 2009.4.12 診察料、レントゲン、歯石除去、麻酔、処置、薬など 37,880円也



今年も八重桜が綺麗でした。

IMG_3356.JPG

IMG_3361.JPG
綿菓子みたい。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

タクパパ

カレンちゃん その後どうかな? 前歯ならまだしも奥歯はなかなか見させてくれませんから 大事になる前に発見したももさんが偉いです。
私もタクの奥歯観察してみよう!!
by タクパパ (2009-04-20 08:49) 

ゆう

カレンちゃん、大変だったねー。
でも、膿が皮膚を突き破る前でよかったよね!!
そうなったら、歯の治療と皮膚の治療とで
もっと大変なことになってたかもしれないもんね。
ワンコはいたいの我慢しちゃうから、早期発見が
本当に大切だものね~。
私もカレンちゃんのこと聞いて、すぐに歯ブラシ買いに行ったよ。
グリニーズは、うーちん、すごい速さで食べ終わっちゃうから歯みがき
効果期待できなさそうで、やっぱ今からでも歯ブラシに
ならさないとー、って。
カレンちゃんのレントゲン写真、よく撮影できたねー!
前にうーちんの股関節のレントゲンの写真とったときは、
先生が席はずしているときに、ささっと撮ったよ(笑)
しばらくは通院しないといけないかもしれないけど、
早く完治するといいね!


by ゆう (2009-04-20 12:30) 

ささっち

タイトルだけ読んで血の気が引いたわ~~(;_;)
カレン姫にもしものことがあったら・・と思うと心臓が
ドキドキして苦しくなってきてしまった・・。読み進むうち
に安心できましたが、本当に大事に至らずに良かった!!
悪化してカレン姫が痛がったりしてたら辛いものね。
普段からももしゃんがよくカレンちゃんを観察して早期に
見つけることが出来たから、あとはカレンちゃんの日頃の
行いがいいから(?)、軽めの治療で済んだのよ(^^)v
口のきけないワンコのことは、普段からよく見ていて
あげることが大事だと、つくづく感じました。
カレン姫、お疲れ様!いつもの可愛い笑顔が見れて嬉しい♪
by ささっち (2009-04-20 13:20) 

柴犬陸

聞きなれない病名だったので、ビックリ。
でも、大事に至らずホッとしています。
ももちゃんの対応が早かったからですね。
それにしても、カレン姫は走りまわりながら、痛みに耐えていたなんて。(涙)
今は、気持ち良さそうに日向ぼっこしてるかしら?
4月16日の笑顔の写真がなんともいえません。
お大事にね。
by 柴犬陸 (2009-04-20 17:36) 

まろすもママ

カレンちゃん大変だったね。
丁度この時何かでももちゃんと連絡取っててカレンちゃんの事聞いたんだよね。
ほんとにお顔がぷっくりと腫れちゃってますね。
ほんとに痛くなかったのかな?
こんなに腫れちゃってるんだから絶対に痛かったと思うんだけど、カレンちゃんどうよ?
早く気づいて適切な処置をしてもらえてよかったです。
私も気をつけてすももの歯を診ておかなくっちゃ(^^ゞ
1日も早く腫れが引きますように。。。♪
by まろすもママ (2009-04-20 20:19) 

sky

ももさん 今晩は

カレンちゃんはその後腫れは引きましたか?
幸い強い痛みに悩まされず良かったと想います。
原因がなくなり、あとは良くなるばかりですね。

お写真を見る限りではもうすっかり大丈夫?(^^)d

22日浅尾キュン見事2勝目を挙げましたね!!
次回29日ヤクルト戦でもお立ち台ですね^^
by sky (2009-04-23 01:42) 

momoring

びっくりした!カレンちゃんがすごい病気になっちゃったのかと思ったよ(T-T)
でも痛いのガマンしてたのかしらね?エライねぇ(ノω・。)
また同じ病気にならないように、気をつけようね!
(私もね(笑)
by momoring (2009-04-23 12:34) 

まるちゃん

カレンちゃん、その後はいかがですか?腫れはすっかりよくなりました?
そういう病気があるなんて知らなかった。
写真を見るとホッペが腫れてて痛かったのね?!
でもももさんが早くに気がついてあげて適切な処置ができたから大事に至らなくてよかった。 膿んで突き破ってこなくてほんとによかった。
カレンちゃんは、炎症よりも治療されるのが辛かったね。偉かったね~
ももさんがお迎えに行ったときさぞホっとしたと思います。母ちゃん!って。
うちはわんもちさとも歯磨きはしたことがなくて魚の固い骨をあげたりしてるからちょっと心配。歯磨きガムをあげてもアっと言う間に食べちゃうから意味がなくて。。。
 
八重桜、ほんとに綿菓子みたい~♪

by まるちゃん (2009-04-24 22:07) 

コロクロまま

カレンちゃん、大変だったんですね~。
抜糸は全身麻酔だったんですか?
友人のポメちゃんは、歯石がつきすぎて、全身麻酔で歯石取りをしたそうです。
うちは、私がめんどくさがりなので、歯磨きは数回したことがあるだけでやめちゃいました(^^;)
歯石の心配をしながらも、ご飯の後に歯磨きガムをあげているだけです。
昔のワンコは歯磨きなんてしなかったしと、自分に言い訳しながら…。

ワンコって、けっこう固い物をガリガリしますが、歯が欠けるっていうのはどういう時になるんのかな。
カレンちゃんは、何を噛んだときになっちゃったんでしょうね。
でも、もう大丈夫なんですよね。 よかったよかった。
by コロクロまま (2009-04-25 09:06) 

みみちゃん

こんにちは。
タイトルを見てビックリしました!!
しかし、快気祝い……とまではいかないまでも、
かなり快方に向かわれているようで、安心しました;;;。
邪推でしかないですが、しつけのいいワンコほど、
身体の不調を隠してしまうのかもしれませんねえ……。
ワンコは飼い主の笑顔が一番好きですから……。
それでもカレンちゃんの異変にすかさずお気づきになった
ももさん、さすがです。
by みみちゃん (2009-04-29 15:45) 

空

ボチボチ訪問なんですっかり遅くなりましたっっ
・・・って、カレンちゃん、大変でしたねΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
でも化膿してなくて良かったですねっっ!
しかも痛がらず!?いや、我慢していたのかな?
どっちにしてもお疲れ様でしたっっ
うちもそうですけど、動物はしゃべってくれませんからねぇ…
ウサギさんなんて鳴くこともないし…
ここは頑張って、日々、観察して、異変にいち早く気付いてあげねばっ!ですねっっヾ( ̄ー ̄)ゞ 
っていう、くぅも実は今、病気の疑いあり。
5月に再検査なんですよ~ッッ
そろそろ初老に入ってきているので、大事にしてあげなきゃっ!ですっっ
by 空 (2009-04-30 12:18) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
みなさま、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
ご心配をおかけしましたが、カレンはおかげさまで無事ほっぺの腫れもひっこみ、いつもどおり元気元気です!
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★タクパパさん、こんばんは~。
おかげさまでカレンは元気いっぱいです~。ご心配をおかけしました!
奥歯はカレンもなかなか見させてくれません。私もほっぺがぷっくりして、病院で獣医さんと一緒に見るまでは奥歯がこうなっているなんて全然気が付きませんでした。でもやっぱ歯石は大敵みたいですね。日頃からもっとちゃんと歯磨きしなきゃなーっと思いました。タク君も歯磨き頑張ってね!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
病気の説明のサイトを見ると、皮膚を突き破った写真が載っているので見てて痛々しかったヨ。カレンがそうならなくて良かったーっとは思ったんだけど、膿がなくて、ぷっくりは全部炎症のせいだったらしいってのは良かったんだか悪かったんだか…。膿ならそんなに痛くないかもしれないけど、炎症だと痛そうじゃない?
歯ブラシね、私も今やってるんだけど、カレンはおとなしくしててくれないから、味の付いたとこだけ舐めたり囓ったりして終了って感じでうまく磨けてるんだかどうだかよくわかんないです(^^;でもやらないよりはマシかなーって。うーちんも歯磨き頑張って、カレンみたいに歯なくさずに済むようにね!
レントゲン写真はゆうちゃんの真似っこよー。私も先生が席はずしているときに撮ったの。結構熱心にわかりやすく病気の説明してくれる先生だったから、病気の説明が載ってる本を取りに行ってくれてたの。
おかげさまで今はすっかり完治したみたいです。ご心配おかけしました!ありがとうね♪

★ささっちさん、こんばんは~。
心配かけてごめんねー。自分はサ、先にもう病気の説明も聞いてしまっているから、大きな病気じゃないってわかってて記事書いてるけど、読む人は結論まで読まなきゃわかんないもんねぇ。余計な心配をかけてしまいました。ごめんね。
膿がたまって皮膚を突き破る前に処置できたのは良かったけど、もっと早くレントゲン撮ってもらえばモット早く処置できたかなーっとも思うの。病院は信頼できる病院なんだけど、大きな病気とかしたことがないから、担当の先生ってのを決めてないのよね。だから狂犬病予防接種のときの先生とその後に診てもらった先生が違う人だったりして、私もうまく説明できなかったりしたから、ちょっと手間取っちゃった時間があって…。これからはちゃんと担当の先生を一人に決めた方がいいなって思ったよ。
おかげさまで今はすっかり元気になってパワフルカレンここにあり!です。振り回されるのもちょっと嬉しい今日この頃(#^.^#)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
私も今まで聞いたことがない病名でした。でも人間も同じ病気があるんですもんね。気をつけなくっちゃです。
カレンはやっぱり我慢していたんでしょうね。それに気が付いてあげられなかったのがツライです。母ちゃん失格ですねぇ。その気持ちの分、今は前より更にアマアマ母ちゃんになってしまってます(^^;でも歯磨きはカレンが嫌がってもしっかりと(^.^)ウガウガ格闘しながらやってます。
病院へ行くとね、嫌そうなんだけど、でもちゃんと自分から診察室に入っていくんですよ。行かなきゃいけないってのがわかってるのかな。
おかげさまで、もう今は通院もしないで良くなりました。すっかり元気になって、お天気のいい日は日なたで無防備にだらだらしてますよーー。

★まろすもママさん、こんばんは~。
ちょうど病院行く話をメールでしてたんだよね。
こんなに腫れてたらやっぱり痛いはずだよねぇ。痛いのを我慢して母ちゃんと遊んでくれていたんだろうか?
歯は大切だもんね。マメに歯磨きして歯石がつかないようにすももちゃんの歯も大事にしてあげてね。
おかげさまでカレンはすっかり元気一杯で、毎日追いかけっこやらプロレスごっこやらお相手してくれてますーー。心配ありがとうね!

★skyさん、こんばんは~。
おかげさまで今はもうすっかり腫れも引きました。ご心配ありがとうございます。
ワンコは人間みたいに虫歯の治療~~っとかできないですしね。口の中のレントゲンを撮るだけでも、じっとおとなしくはしていてくれないので全身麻酔しなくちゃできません。歯は1つ失っちゃったけど、おかげさまで炎症の原因は消えてなくなったので今は元通り元気です♪
浅尾キュンは6日も勝利でしたね。私が観戦しに行った30日の試合は残念ながら敗戦でしたー。その様子はちょっとだけですが次回記事に載せますね。

★momoringさん、こんばんは~。
びっくりさせちゃってごめんね。タイトルだけ見たらわけわかんない病名ですごい病気か!って思っちゃうよねー。自分は獣医さんから話聞いて納得済みの話だったけど、最初に知らずに読んだ人は何事かと思っちゃうよね。
動物は痛いのガマンしちゃうし、痛いって言えないし、こちらがちゃんと見ていてあげないといけないですね。痛かったら八つ当たりでもいいから私に訴えて欲しかったナーなんて思っちゃいました。
人間にも同じ病気があるらしいから、お互い気をつけましょう(^o^)歯は動物も人間も大切だからねー!

★まるちゃん、こんばんは~。
おかげさまでカレンはすっかり良くなって腫れもひきましたよ。心配ありがとうね!
私も獣医さんに聞くまでは、こういう病気があるなんて全然知らなかったヨ。
もし膿んでほっぺを突き破ってきちゃってたら、多分私気が動転しちゃってパニクってたと思うよ。オタオタになっちゃってただろうねぇ。母ちゃんにそんな思いをさせずなかったカレンは親孝行娘です。頑張って治療にも耐えたしね。でもねぇ、カレンが歯抜かれて戻ってきたときの様子を見たとき、私もみじちゃんのこと思い出したのよ。ほんとにほんとの話。もみじちゃんはもっともっとツライ思いを耐えて一生懸命病気と戦ってるんだよねー。もみじちゃんみたいに大きな病気の子と比べればカレンのこんな一時的な病気で私もカレンもオタオタしてちゃいけないよなーって思ったの。まるちゃんともみじちゃんに励まされたのよ。ありがとうね。
わんちゃんもちさとちゃんも歯を大切にねー!歯磨きしてなくっても、普段枝ガリガリしてるからもしかしたら歯石なんてついてないかもね!

★コロクロままさん、こんばんは~。
歯を抜くときは全身麻酔でしたよ。歯石を取るときも普通は全身麻酔みたいですね。ただ、同じ全身麻酔でもうつらうつらさせるだけのものと、完全に眠らせてしまうのがあるみたいです。カレンは最初うつらうつら状態で歯を抜こうとしたみたいなんですが、どうしても動いてしまうので完全に眠らせるものに途中から変更したと後から説明を受けました。
昔のワンコは寿命も今より短かったから、歯の問題が現れる前に寿命がきていたから、歯の病気については今まではあまり問題視されてこなかったんですって。でも最近ワンコの寿命も延びたでしょう?それで歯の病気になる子も出てきたそうです。もっともカレンみたいに6歳という年齢で歯の病気になる子はちょっと早すぎますけどね。
カレンは何を噛んで歯が欠けちゃったんでしょうねぇ?私もわかんないんです。全然思い当たる節がなくって。ガムとか骨とかはときどきあげるけど、そのくらいで欠けてたら他のワンコたちもみんな歯欠けちゃうよねぇ?不思議です。

★みみちゃん、こんばんは~。
ご心配おかけしましたー。ビックリさせちゃってごめんなさいね。
おかげさまで今は無事に腫れも引いて元気一杯です。
動物はみんな体の不調は隠そうとしますからね。よっぽどひどくなってからしかわからないこともあるみたいです。そう言われているのは知っててもやっぱり、もっと早く気づいてあげたかったーーっとどうしても考えてしまいます。
ウサギさんって歯の病気とかあるのかしら???

★空さん、こんばんは~。
ご心配おかけしましたー。ありがとうね♪
ホントに痛くなかったのか我慢してたのかは結局わかんないんだけど、やっぱり我慢してたんじゃないかなぁ~っと最近思います。なぜって最近めちゃめちゃパワフルに元気だから(^^;
ウサギさんはそっかー、鳴かないですもんね。こちらがちゃんと観察してあげることが飼い主の責任ですもんね。
ところでくぅちゃんに病気の疑い!?ビックリ!最近の記事にはそんな様子書いてなかったですよね?大丈夫かしら?我らがアイドルのくぅちゃんが病気なんてことになったらオバチャン超心配ですぅ(;_;)検査の結果また教えてくださいね!

★yunさん、ナイス&ご訪問ありがとう!忙しそうだね。体壊さないようにねーー。
★マロンさん、初めまして。ナイス&ご訪問ありがとうございます。
★c_yuhkiさん、初めまして。ナイス&ご訪問ありがとうございます。
by もも (2009-05-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。