SSブログ

夏のお散歩はフレキシブルに。 [カレン]

糸井重里さんと樋口可南子さんが飼っているブイヨンというワンコの写真集「ブイヨンの気持ち。」の中で、樋口可南子さんが散歩の途中で犬がニオイ嗅ぎすることを、「ほかの犬の手紙を読んでいるみたいなこと」と表現していました。

ブイヨンの気持ち。

ブイヨンの気持ち。

  • 作者: 糸井重里
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 単行本

犬に優しい表現ですね。他のワンコのチッコを「手紙」って表現しているのが好きです。犬はそこからいろんな情報を収集しているんですもん。誰が通ったのか、ハンサム犬さんなのか、弱っちい犬さんか、若い犬さんか(←全部カレンの好みのタイプ)、とかね。

私もニオイ嗅ぎはカレンのたのしみの一つだと思うので、できるだけ待ってあげています。

IMG_3775.JPG
クンクンクン、だれのてがみかな。

でも、他のワンコは割とすぐに手紙を読み終えて、お返事を書いたり無視して通り過ぎたりするけど、カレンは手紙を読むのにとっても時間がかかるみたいなのです。

IMG_3774.JPG
クンクンクンクンクン、だれかな~~~。

長くかかり過ぎじゃないですかね?

IMG_3776.JPG
クンクンクンクンクンクンクン、だれのてがみかわかんないよ~~~。

それは、さっき通ったときにアナタが書いた手紙です。。。。

 

 

そんなふうにいつもだらだらのんびりお散歩してるカレンですが、最近は暑くてなかなか歩いてくれず、さらにだーらだら。いつもの公園までもなかなかたどり着けず、ようやくたどり着いてもこんな様子。

IMG_3641.JPG
もうぜったいあるきません。

しかたがないので、夏の間は無理していつもの公園へ行くのはやめて、カレンのペースに合わせて、カレンの行きたい方向へ行くことにしています。

カレンは日陰や涼しそうな場所を選んで選んで歩く方向を決め、自信満々に「こっちだよー」と私を連れていってくれるんですが、

IMG_3771.JPG
ここあるけばあつくないもんね。

その結果、一つの交差点をグルグル4回渡っちゃったり、普段通ったことがない道に出ちゃったりします。突然ふと辺りを見渡して、自分が知らない場所にいることに気づくと、そこでようやく母ちゃんナビを頼る気になるようです。

IMG_3837.JPG
かあちゃん、ここどこだ?

カレンが知ってる道に出るように誘導してあげると、こういうときだけは母ちゃんナビに素直に従います。

IMG_3838.JPG
すっっっごいとおくまできちゃったねー。

グルグル回ってるだけなので、実際はまだ自宅から徒歩5分圏内だったりします[たらーっ(汗)]

 

夏のお散歩は暑かったり夕立や雷や花火に会っちゃったりして、あまり楽しくないことが多いんだけど、こうしてみると、考えようによっては、夏は夏なりにお散歩の楽しみ方があるのかもしれないなーと思う今日この頃です。

IMG_3842.JPG
メタボ母ちゃん、アタシをつかまえてごらんなさーい♪

歩くときはあんなに嫌がって、ばーさんみたいにトボトボ歩いてたのに、母ちゃんと追いかけっこする元気は別腹らしいです。

 

それでも暑すぎるときは、歩道のど真ん中で岩になります。

IMG_3844.JPG
おいわさんになっちゃうもんね。

引っ張っても、持ち上げても、ビクともしません。信号待ちの車の中の人たちが、みんな笑ってます[たらーっ(汗)]

 

 


岐阜県長良川で毎年開催されている、長良川中日花火大会を今年も見に行ってきました。

しかし、今年はあいにくのお天気。会場に集まっている人たちも始まる前から傘を差しているような状態。それでも行く道中に見舞われた豪雨を考えれば、多少収まってきていたし、西の空はほんのり明るい。

IMG_3782.JPG

それでも前日からの雨で河川が増水していたらしく、少し早めに花火が上がり始めました。

IMG_3817.JPG

せっかく綺麗な花火も、半分くらい雲に隠れて見えなかったりしましたが、涼しかったのでのんびり寝転がっての花火見物は心地よい気分でした。

IMG_3827.JPG


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

みずたま*

手紙かぁ、うんうん、いい表現ですね。
他のわんこのチッコを踏んづけちゃうのが嫌で、くんくんしてるとすぐに引っ張ってしまっていたなぁ、私。
もうちょっと読む時間をあたえてあげよう、と思いました。それが散歩の楽しみでもあるんですものね!
たまに、体勢低くして手をはの字に開いて踏ん張って「このにおいは絶対嗅ぐからまだ行かない!」とアピールしてくるときがあるんです。
きっと、長い文章の手紙か内容が魅力的なんでしょうねぇ(笑。
カレンちゃん自分の手紙を読み返してる^^。かわいい♪
アタシなんて書いたっけ~、と思っているのかなぁ。ほかのワンコの手紙にかきけされないよう、再度シッコしたりしますよね~。



by みずたま* (2009-08-02 12:43) 

まろすもママ

あら、素敵な表現ですね(*^_^*)
私も嫌でやりだしたらすぐに引っ張ってるわ(^^ゞ
お手紙、読むようにさせたら少しはわんこに慣れてくれるかなぁ~。

花火、毎年恒例になってるんですね♪
私は今度の土曜日にまた水中花火大会を観てこようと思ってます。
お天気が晴れるといいんだけど。。。

いつか一緒に高山ワンワンパラダイスホテルに行きましょう。
何回も休憩してのんびりと行けばなんとかなると思うわ。
by まろすもママ (2009-08-02 22:07) 

柴犬陸

姫も熱心に手紙を読んでいますね。
陸といったら、そりゃあもう熱心です^^;
誰かと文通してるのかと思うくらいに^^
お散歩での姫は、道に迷うとこも含めて可愛らしいです。
おいわさんになっちゃうとこもね^^
姫のご意見、いつも楽しみ~。
とってもチャーミングなんだもん。
おもわず、爆笑です^^
花火、楽しませて頂きました。
録音されている若い女性の声は、ももちゃんですよね?
by 柴犬陸 (2009-08-02 23:10) 

ささっち

お手紙!本当に良い表現ですね。
私もトロが熱心に電信柱をかいでる時は、好きなだけ
嗅がせてます(^^;)色々な情報を入手したり、自分の
情報を置いてったり、ワンコにとっては必要なことだと
思ってるので。でも、あるお宅の前でずーっとかいでる
時に、「オシッコさせるんじゃないわよ!」と家の中から
怒鳴られたので、それ以来、ちょっと気をつけるように
なりました・・哀しいわ。
カレン姫の夏散歩、素敵☆カレン姫が「こっちだよー」って
先導してくれるなんて、とっても可愛い!どこまでも
ついて行っちゃうわ~♪しかも途中で道がわからなくなって
頼ってくるのも、何ともいえない!甘え上手なんだから、もー!
ゼェゼェ。
花火の動画、とってもキレイでした☆今年も花火大会なんて
行く機会がなさそうだから、こういう形で堪能できてとても
嬉しかったです(^^)♪
by ささっち (2009-08-03 13:43) 

タクパパ。

手紙を読むのは良いですが 手紙に顔を擦りつけないで欲しいですよね。(笑)
岩となったかれんちゃん ちょっとやそっとでは動きそうにありませんね。 信号待ちの人たちの笑顔が目に浮かびます。 
by タクパパ。 (2009-08-06 06:20) 

ゆう

私も、ももちゃんにこの本借りて読んでから、速攻で購入して
再度読み直したけど、お手紙とたとえるこの話、好き^^
樋口可南子さんが「はいはい元気ですよー」と代わりに応える
ところとか(笑)
私もうーちんにはなるべく匂いを嗅がせてあげるけど
相手のしたてホヤホヤのはちょっと・・・って思っちゃう(笑)
しかもうーちん、匂いかぐとき、一生懸命になりすぎて
電柱とかに頭くっついてるんだもん。
その頭に頬スリスリする私の身にもなってーと思うけど(笑)
 うーちんもお散歩はとんと後ろ向きになっちゃって、無理に連れまわして
体調おかしくさせたらどうしようと思うし、本人もものすごく嫌がって
動かないから、結局本人が楽にお散歩できるように、というパターンを
選ばざるを得ないんだけど、そうなるとももちゃんみたいに、同じ道を
行ったり来たり(笑)
横断歩道も回らされそうになったけど(笑)「ここはもう歩いたよ?」と
説得してやめさせます(笑)
散々信号まって、渡ろうとしたとたん「いや」って動かないときなんかは
同じように信号待ちしていた車の人たち、笑ってるんだよねー(笑)
でも、カレンちゃん、ちゃんと日陰歩くのは賢いねー!
うーちんは私が日陰を勧めてもわが道を行く、だよ。
by ゆう (2009-08-11 15:28) 

もも

★みずたま*さん、こんばんは~。
たーすけ君が体勢低くして手をはの字に開いてる姿、想像しちゃいました(^o^)可愛いだろうなー。必死な感じなんでしょうね。そんなに気になる相手ってどんな子なのか見てみたくなりますよね。
それにひきかえカレンったら自分が書いた手紙もわからないんですもん。困っちゃいます。犬なのにーー。
誰からなのかわかるとあっさり納得してそのまま素通りすることもカレンは多いです。女の子だからかな?男の子は上書きしますよね。知ってる子のした場所を知ってる別の子が上書きしてたりするのを見るのは力関係が垣間見られて面白いです(#^.^#)

★まろすもママさん、こんばんは~。
毎日いろんな子のお手紙読んでるカレンでも、相性の合わない子とはずっと合わないしねぇ。でもワンコに対する興味は増えるかもヨ。
花火大会は名古屋の矢田川花火がなくなっちゃってからは、長良川に結構行ってますヨ。水中花火はどうだったかな?

★柴犬陸さん、こんばんは~。
陸クンも熱心にお手紙読むんですね。『文通』という表現も可愛くていいですね♪陸クンには誰か素敵な文通相手はいるのかしらね?
カレンはおいわさんになったり迷子になったりしていろんな表情を見せてくれます。私が言うのも親ばか丸出しですけど(いつものことですが)カレンは表情が豊かだなーっと思います(#^.^#)
花火の動画に録音されている若い女性の声は残念ながら隣にいた若いカップルさんでした(^^ゞ私は動画の間はそーっと声を潜めてました(^.^)

★ささっちさん、こんばんは~。
今頃は山生活だねー。これを読むのは9月に入ってからかしら?
チッコしてないのに怒鳴られちゃったトロちゃん、可哀想じゃー(T.T)きっと他の子がしてニオイがついて、また他の子がその上にしてニオイが…ってどんどん臭くなってしまっていたのかもね。同じようなことが私も以前あったのよ。新築のお宅のガレージがまだ砂利敷きで、野良ネコさんたちがそこをトイレにしてたらしくって、カレンがクンクンしてたらそこのご亭主らしき人が出てきて「ここでウン●させないでください!」って。してないのにーー!!「してません!」って言い放ってサッサと離れたけど、ワンコもネコも飼ってない人にはネコとワンコのウン●の違いなんて見分けつかないだろうしねぇ。トホホ。
花火の動画、堪能してもらえた?実物はもっと綺麗だったよー!お山では花火大会とかないのかなぁ?

★タクパパさん、こんばんは~。
タク君は手紙に顔を擦りつけちゃったりするんですか?ビックリーー!カレンはそういうことしたことがなかったので、そういう子もいるって初めて知りました。あ、そういえば、ひからびたミミズを背中に擦りつけちゃうお友達はいました(^^;チッコの方がまだマシ?どっちもどっちからしら(^^;
カレンは小さな道ではあまりおいわにはならず、車通りの多い大きな道の歩道でよくおいわになるんですよねぇ。もしかしてみんなが見て笑うのわかってやってるのかしらねぇ。愉快犯ってやつ???

★ゆうちゃん、こんばんは~。
樋口可南子さんってTVで見ると女優さんなんだけど、ブイヨンのお母さんとしてはホントに私達とおんなじごくフツーの母ちゃんな気がして親近感が湧きます。
うーちん、電柱に頭くっつけちゃうの?それは困っちゃうナー。オバチャンもうーちんの頭スリスリできなくなっちゃうじゃんかー(^o^)
うーちんは横断歩道回り、ちゃんと説得に応じてやめてくれるんだね。おりこうだなー。カレンは私の説得なんてお構いなしだよ。これだけ手こずりながらお散歩してるのに、逆に私が車の運転してるときに信号待ちとかで見るお散歩わんちゃんたちはみんな素直に飼い主さんたちに従って颯爽と歩いてるのよね。不思議です(^^;
by もも (2009-08-12 22:34) 

もも

★c_yuhkiさん、ご訪問&ナイスありがとうございます。
★SORIさん、ご訪問&ナイスありがとうございます。
★momoringさん、ご訪問&ナイスありがとう!元気ですかー???
★女王猫さん、ご訪問&ナイスありがとう!いつも読んでくれてありがとうね!
by もも (2009-08-12 22:40) 

cinnamon

そっかぁ お散歩のニオイ嗅ぎはお手紙よんでるのかぁ…
ちょっとはニオイ嗅ぎに付き合ってあげてたけど、すぐに引っ張って
引き離してた。その鼻で、顔寄せられたらちょっとなぁって思っちゃう(笑)
私も、ジョンレオ達にほかの子のお手紙読ませてあげよう。
カレンちゃんも暑い時のお散歩はやっぱり嫌なのね。
家は夏はジョンがお散歩嫌がって、冬はレオが嫌がるの。
リビングから出ようとしないんだよ(笑)
私も散歩の途中でいや~って踏ん張ってる所をよく笑われるの。
長良川の花火、きれいですよねぇ。
花火大会、最近行ってないなぁ…
by cinnamon (2009-08-18 23:54) 

もも

★cinnamonさん、こちらにもコメントありがとう!
うんうん、やっぱね、他の子のニオイを嗅いだお鼻で顔寄せられるとちょっとつらいよねぇ。
でもやっぱ数少ない彼らの楽しみなんだろうしね。たまには嗅がせてあげていいポイントとか作るといいかもね。
お散歩、夏はジョン君が嫌がって、冬はレオ君が嫌がるのって面白い!やっぱ毛の量の問題?(^o^)
でもさー、リビングから出ないってことは賢いよ。カレンなんて、毎日玄関出るまではお散歩行く気満々だもん。外出てから、意外に暑くて毎回後悔してるみたい(^^;早く気づけヨって思うんだけどねぇ。

★空さん、こちらの記事も読んでくれてありがとう!
by もも (2009-08-23 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。