SSブログ

ゴーヤ茶&砂肝ジャーキー [レシピ]

今日はめずらしく、最初はカレンとは関係ない話題を。。。


最近ちまたで、ダイエット効果があり、健康にも良く、おにも良いとウワサのゴーヤ茶

血糖値が下がるとか、高血圧が治るとか、いろいろ言われています。

どこまでホントに効果があるのかはわからないけれど、このゴーヤ茶の作り方を友達が伝授してくれたので、先日作ってみました。

最初に飲んだときは、「うぇ~、にが~い」っと思ったのだけれど、だんだんこのほろ苦さがクセになってきて最近では毎日飲んでいます。効果のホドはまだわからないけれど、一度是非試してみたいという方のために、レシピを書いちゃいます(だってゴーヤ茶っていろんなところから市販されてるけど、買うと結構高いんだもん)。

作り方はいたって簡単
(じゃなきゃ、私が作るわけがない
でも時間は結構かかります。

材料
 ・ゴーヤ 1本

  1. ゴーヤをスライスして、タネもワタもつけたままペーパータオルの上に並べ電子レンジで水分をとばします(時間は様子を見ながら調整してください。結構時間かかります)。

    1本分全部を一気に乗せてしまったので時間がかかったのかも・・・。
    小分けして何回かに分けてやった方がいいかもしれません。

  2. ある程度水分がなくなったら、フライパンでパリパリになるまでから煎りします
    (時間は様子を見ながら調整してください。結構時間かかります。気長にやりましょう)。
    ←これはフライパンに乗せた直後の状態

  3. こんな感じにパリパリになったらできあがりです。


  4. ホットで飲むときは急須で日本茶を入れる要領でいれてください。
    アイスで飲むときは麦茶を作る要領で作ってください。

    私はホットよりアイスの方が飲みやすかったです。
    ほろ苦さがやみつきになります(^^ゞ

  5. 密閉容器に入れて保管してください。

ゴーヤにはビタミンCがたくさん含まれているそうで、通常ビタミンCは熱に弱いけど、ゴーヤのビタミンCは熱をくわえても壊れにくいんだそうです。
また、タネに含まれている成分が脂肪を燃焼しやすくしてくれるそうです。

でも、こんなに時間がかかるんなら、電子レンジ使わずに天日干しにした方がビタミンDも増えるからいいかも~~・・・。次回は天日干しでトライしてみます。


そんな私の様子を、自分のおやつ作りかと期待しつつ待っていたカレン。

まだなのか?
それよりキミ、鼻に炭付けてますヨ。

残念ながらゴーヤ茶はカレンのおやつではありません。

アタシのおやつじゃないのか!?
それよりキミのその鼻、勝手にBBQ用の炭の箱漁ったでしょ。

・・・ということでカレンには別のおやつを作りました。

砂肝ジャーキー

作り方はささみジャーキーと一緒。
適当な大きさに切って、茹でて、電子レンジでチンするだけ

おかげさまで今回も秒速で食してくれました。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

わーいっ! 1番のりぃぃ ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! カレンちゃんっ! 
お鼻に炭がついてますよっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも可愛いですけどねっ (/ー\*) イヤン♪
そ・し・て! ゴーヤ茶!!
苦いのかぁっっ 私、苦いのが嫌いでコーヒーも飲めないのですけど。。。
そんな私でも飲めるでしょうか?
(ビールは苦いのではありません。コクがあるのです(笑))

きっと、ゴーヤだってのめるよっ!って言われそうですが・・・...( ;_ _)/|
私は今、同じ効能で、プーアル茶を飲んでいるんですよっ
台湾でハマりましたっ (/ー\*) イヤン♪
by (2005-07-23 15:25) 

マロンママ

へぇ~!ゴーヤ茶!
作ってみようかなぁ。
カレンちゃんも、ゴーヤ茶が飲みたかったのかも~?
by マロンママ (2005-07-23 21:05) 

komi

ゴーヤ茶か。酒飲み過ぎて肝臓やられている私にはちょうどいいものかも。
ちなみにお茶よりも、豆腐と卵も加えてゴーヤチャンプルにしたほうが、苦みが少なくて食べやすいかも。

おいらも今度、ゴーヤ茶つくってみようっと
by komi (2005-07-23 21:49) 

phoebes

おほー!
私のために(自己中笑!!)ありがとう♪
これは作るよー!美肌は今の私、最大の目標だもの!
今日てらてらの顔で愛しキミと突然の再会をした私としては!
つるつる肌を目指します。

…てゴーヤはそこいらで売ってるのか?
by phoebes (2005-07-23 22:00) 

まろすもママ

血圧が高くて薬を飲んでる私。
ゴーやは嫌いだけど、母ちゃんが作ってるからタダだ!
作ってがんばって飲んでみようかな♪

お鼻に炭つけてるカレンちゃん。
いたずらがバレバレですわよ(爆)
砂肝ジャーキーに必死になってる姿が可愛いわん(^○^)
by まろすもママ (2005-07-23 22:03) 

タクパパ

ゴーヤ自体まだ食べたことありません。よってゴーヤ茶なんて夢の夢。 
もう流行が過ぎ去ろうとしている スキムミルクヨーグルトを試そうかどうしようか悩んでいます。 なんだか美味しそうで・・・・・・。
砂肝ジャーキー も美味しそう・・・・・。
by タクパパ (2005-07-23 22:13) 

Norakuro

ゴーヤ茶!初めて見ました!!
上目遣いの姫の可愛さにナイスを☆
(たとえ鼻に炭が付いてても:笑)
砂肝ジャーキーの秒速での完食も(⌒▽⌒)
by Norakuro (2005-07-24 00:15) 

mayumi

ゴーヤ茶!
私ゴーヤのあの苦さが苦手なんだけど耐えられるんだろか・・・。
でもダイエット・・・と言う甘い言葉(笑)
フラフープ相変わらず回せないし。

顔を見れば何をしたかバレバレですね、カレンちゃん。
それに、最後の写真秒速ぶりがよく分かるよ~、カレンちゃん。
by mayumi (2005-07-24 21:35) 

りえ

おひさしぶりでーす。
私もゴーヤ茶気になってたんですよぉ。
自分で作れるならいいですね。200円しないですもんね~(^^
カレンちゃんの秒速っぷりに乾杯w
by りえ (2005-07-24 22:14) 

ゆう

ゴーヤ茶かぁ~^^
私、ゴーヤ大好き!!!キューピーマヨネーズのCMでやっているサラダがお気に入りで、ゴーヤといえばそればかり。
でも、たまに安くて2本買いして一本もてあますときが・・・。お茶という手があるのね~。私、普通にゴーヤ食べれるから、きっとお茶も飲めそう!!
やってみるべし!
スナギモジャーキー、ゆでてレンジでチンしたら、爆発しました。
うーちん、爆発音に弱いので、あきらめて、オーブンで焼いてます・・・
by ゆう (2005-07-25 14:28) 

いちナミ

カレンちゃんの秒速食いの様子が
わかりやすく伝わってくる写真ですね。
ゴーヤはイメージがなんとなく良くなく、
珍しく、食べず嫌いな一品です。
しかもゴーヤ茶となるの、苦味がすごそう。
でも、自分で作ったら飲んだり、食べたり出来るかも。
頑張って、この夏チャレンジしてみようかな。
by いちナミ (2005-07-25 16:27) 

女王猫

カレンちゃんの、自分のおやつちゃうのん~?って
ももさんを見上げてる目が可愛い~~^^
ほんでーコーヤ茶?売ってるのんを見たことあるわ~
そんときは「何でゴーヤ茶なん?」って不思議に思ってたけど
そうだったのね~ダイエットにええんかぁ~。。
でも~!こんなに手間がかかるならあたしはダメだ~
めんどくさがりやもん~:: でも気になるう~効果あたら教えて下さいね~^^
by 女王猫 (2005-07-25 18:05) 

Piccolo

ゴーヤ茶ですか!ゴーヤは苦いだけに、僕はちょっと苦手です(笑)
カレンちゃん、炭の箱に何かいいものがあったのかな?
砂肝ジャーキーは美味しそうですね!ビールのおつまみにも(笑)
by Piccolo (2005-07-25 20:59) 

もも

★空さん、こんばんは~。
カレンの鼻の炭、おまぬけですよねー。イタズラして知らん顔しててもバレバレです(^^;;;
ゴーヤ茶の苦さ、私も最初はうぇ~って思ったんだけど、慣れちゃいました。あ、でも私はコーヒーはブラックで飲んじゃうからなぁ。。。
でもビールが美味しいと思う空さんならゴーヤも大丈夫かも!?
プーアル茶も良さそうですよねー。

★マロンママさん、こんばんは~。
ゴーヤを電子レンジで乾燥させている間、部屋中にゴーヤの青臭い香りがプンプンしてたんだけど、カレンはその匂いに興味津々で電子レンジから出したときもストーカーのように私につきまとっていたのでもしかしたらゴーヤ食べたかったのかも~~。
ゴーヤ茶は妊婦さんも飲んで大丈夫らしいので、是非一度試してみてくださーい(^。^)v

★komiさん、こんばんは~。
そして、はじめまして~。。。ですよね!
ゴーヤチャンプルもよく作りますヨー。
夏はゴーヤいいですよね!

★フィーちゃん、おほー。
そーよー。フィーちゃんの美肌作りのためのレシピよー。
これを飲んでつるつるお肌になってね!
…って、私のお肌ではまだ効果は実証されていないですけど(^^;;;
ゴーヤ、そこいらに売ってるヨー。。。っと書こうと思っていたのだけど
今日近所のスーパーに行ったら、品切れだった(;_;)
ので、そこいらに売ってない場合もあります(^^;;;

★まろすもママさん、こんばんは~。
血圧が高い人には良いらしいですヨ。私は低血圧な人なので実証できないから断言はできないですけどぉ(^^;;;
ゴーヤ、お母様が作っていらっしゃるんですねー。いいなぁ。
カレンのお鼻の炭、イタズラしてきたくせに本人は知らん顔してます。ばればれなのにねー。
砂肝ジャーキーは大好物なので、タッパを開けた瞬間にどこに居てもとんできますよー。
でも砂肝ジャーキーはゆでたのに結構アブラっぽさが抜けなくて…。なので、まだまだダイエット中のカレンにはたまーにしかあげていません。

★タクパパさん、こんばんは~。
もしかして、北海道にはゴーヤがないのですか???
スキムミルクヨーグルト、流行があったのですね・・・知らなかった(^^;;;
砂肝ジャーキー、人間が食べても美味しいです~~。ささみジャーキーも良かったけど、これまたビールのあてに良いです(#^.^#)

★Norakuroさん、こんばんは~。
私も友人に教えてもらうまでゴーヤ茶、見たことなかったんですよー。
鼻に炭を付けながらも、おやつ欲しさに上目遣いでかわいこぶってる姫を見たら、笑っちゃいましたヨー。
砂肝ジャーキーの食べっぷりは、ヘタすると指までもっていかれそうです(^^;;;

★mayumiさん、こんばんは~。
ゴーヤ茶、冷たーーく冷やすと、結構苦さが感じられなくなるみたいですよ~。
フラフープ、回せなくても(笑)効果は出ているみたいですね~、やっぱり継続は力なり!ですね。
カレンの鼻、長いからか、結構イタズラ後に知らん顔してても何やってきたかバレバレなこと多いです。新聞くしゃくしゃにして新聞紙くっつけてたり、観葉植物の土ほじってきて土つけてたりとか!
砂肝ジャーキーはかなり好評のようです♪私も食べてます(^^ゞ

★りえさん、こんばんは~。
おひさしぶりです!
ゴーヤ、この時期安いですもんねー。私がこのとき買ったのは1本158円でした。でも電子レンジの電気代とから煎りするときのガス代考えると、天日干しの方が安上がりだし、ずっと監視してなくていいから楽チンかも~~っと思いましたヨー。

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ゴーヤのサラダかー、それも結構苦そう~。でもマヨネーズつけると苦さなくなるもんねー。我が家は相方がマヨネーズ嫌いだからゴーヤのサラダは無理かなー、他のドレッシングで今度作ってみるかな。
お茶も是非試してみてネー。
スナギモジャーキーねぇ、私も少しだけ電子レンジの中で爆発したけど大したことなかったヨー。もしかしたら切る方向の問題かも?

★いちナミさん、こんばんは~。
カレンが砂肝ジャーキー食べるときの写真をもっと綺麗に撮りたかったんだけど、ホントにあっという間に食べちゃうんでなかなかタイミングが合わなくって…でもこの方が秒速!って感じがよく出てるでしょ(^。^)v
ゴーヤは私も最初はあんまりイメージ良くなかったですねー。あの表面のぶつぶつ感が…。でも食べたら意外とおいしくって。以来結構自分でもよく料理します。
いちナミさんも是非一度おためしください~~。

★女王猫さん、こんばんは~。
カレンは、もう絶対自分のおやつだと思いこんでたみたいですヨー。
だって、母ちゃんがこんなにキッチンでドタバタやってるときって自分のおやつ作ってるとき以外滅多にないもん(^^;;;
ゴーヤって結構水分含んでいるみたいだから、水分とばすのに時間すごくかかっちゃったのよねー。天日干しならほったらかしでできるから、次回はそれでやってみます~~。効果はいつ頃現れるのかなぁ…。効果あったらお知らせしますねー。

★Piccolo大魔王様、こんばんは~。
あ、いやいや、mayumiさんのアニメを見たら、もうPiccoloさんのイメージがあのピッコロ大魔王のまま焼き付いてしまって(^^;;;
苦いの苦手ですかぁ~、残念。でもたまにアップされてる写真見るとPiccoloさん、痩せてらっしゃるから全然必要なさそうですネー。
カレンは段ボールがあれば必ずチェックするんで、炭の箱もチェックしたんだと思われます~~。でもおいしいものはなかったみたいです(^^ゞ
砂肝ジャーキー、ビールのおつまみに最高ですヨー(^。^)v
by もも (2005-07-25 22:48) 

phoebes

ももねぇちゃん、
↓すごいタイトルで、しかもまだ完成してないんだけど、無性にトラバしたくなってしちゃいました笑。
ゴーヤ茶トライしつつあるよー(「しつつ」。コレ肝心)
by phoebes (2005-07-25 23:59) 

もも

★フィーちゃん、TBありがと~。
ホント、すんごいタイトル(笑)
ゴーヤ茶ためした感想今度聞かせてネー。
by もも (2005-07-26 10:32) 

みずたま*

ゴーヤ茶は母が飲んでいます。高いですよね!作ろうと思うところがスゴイです!! そうだ、ささみジャーキー作るの忘れてた!やりたい事が沢山で、何からやったらいいのやら。ジャーキーは実家のワンコ達にもあげたいので、いつかきっと作ります♪なので記事、消さないでね(笑)。
by みずたま* (2005-07-26 12:51) 

phoebes

記事書いたのでまたトラバしなおしました~♪
by phoebes (2005-07-26 13:58) 

もも

★みずたま*さん、こんばんは~。
おぉ!お母様、ゴーヤ茶飲んでいらっしゃるんですねー。
で、効果のほどはどうなんでしょう?
私は効果はもうどーでもいいくらい、味にやみつきになってしまいました(^^ゞ
今じゃウーロン茶が味気なく感じてしまいます。
ジャーキーも是非作ってみてくださいねー。記事は消しませんからご安心を~。

★フィーちゃん、こんばんは~。
記事、見たよー。気に入っていただけたみたいで良かった~~。
私の大好きなジョっちゃんスマイル写真も載せてくれて、ありがとーねー!!
by もも (2005-07-27 02:27) 

mayumi

ゴーヤ茶作ったのでTBさせて頂きました(汗
by mayumi (2005-07-27 20:05) 

もも

★mayumiさん、こんばんは~。
記事見させていただきましたヨー。
フフフ、器用で何でもできると思っていたmayumiさんにも弱点があったのね~~(^^ゞ
by もも (2005-07-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

成長記録やっぱり公園が好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。