SSブログ

カレンの部屋 [カレン]

先日、お邪魔させていただいた沼津の元上司の奥様は仕事で時々名古屋に来られる。

「名古屋の暑さはすごいよね!人間の住むところじゃないね!」

っとおっしゃっていた。

我が家のリビングにあるエアコン、外気温、室温、湿度が表示される。

なんなの、この数字!

外気温なのです。

こりゃホントに人間の住むところじゃないね。

今日も暑いです。皆様のところはいかがなんでしょう?

…っていうか天気予報じゃ曇り/雨だったような…。ピーカンじゃん!


っと上の話題とはまったく関係ないのですが…

皆さんのおうちの子たちのお部屋ってどんな感じなんだろう?

クレートやケージで寝ている子もいれば、ベッドで皆さんと一緒に寝ている子達もいますよね。

その他、トイレ事情やフードやお水のあげ方等々・・・。

最近、まろすもママさんとこやタクパパさんとこやあ*ゆ*みさんとこで皆さんのトイレ環境を拝見して、今更ながらに、「うちの環境ってどうよ?」なんて思ったりします。

んなわけで我が家のカレン姫のお部屋公開!

小さい頃はケージだけ使っていましたが、今はサークルとケージをつないでワンルームにしています。

トイレシートは、最初に買ったトイレトレーでは小さすぎるらしいので、周りにも敷いて合計5枚。でも大抵する場所はその真ん中辺りです。

お水は給水ボトルをずっと使っていました。お皿のお水を飲むのがへたくそで、お皿からお水を飲ませるといつも途中でむせてたので…。

でも最近は夏ということもあり、給水ボトルだと一度に出てくるお水が少ないので、お皿からもお水が飲めるようにボトルとお皿を両方置いています。最近はお皿からも上手に飲めるようになってきました。

でもこのお水のお皿は実験的なのでエサ皿と併用です。ご飯の時間になったらこのお皿はエサ皿に変身します。

寝床はケージです。プラスティックのすのこになっています。冬はこの上に毛布を置きます。夏はすのこのままです。ケージの周りには布地をかぶせていますが、夏の間は風通しが良い方がいいかな?と思って上にだけ置いています。冬の間はケージ全体を覆っています。でもカレンがムカムカプンプンのときは腹いせに(?)大抵まず最初にこの布地が引っ張り落とされます。

夜、本格的に寝るときは寝床で寝ますが、それ以外お留守番の間に昼寝するときなどはケージの中ではなくてサークルで寝ています。

っとまぁこんな感じのお部屋なんですが、トイレトレーの手前半分はまったく使われてないし、かといってトイレトレーをオシッコゾーンに合わせて移動させるとお昼寝エリアがなくなってしまってかわいそうなので、こんな中途半端な配置になってしまっています。

これはちょっとやめた方がいいんじゃないか?

とか

もっとこうした方がいいんじゃないか?

とか

アドバイスがあればどなたか教えてくださいませ。

 
アタシは玄関で寝るのが好きなんだけどね。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 13

あ*ゆ*み

なるほどなるほどと見せてもらいました。
ケージというものがいまさら分かってる私なんですが・・・(^^;;;
きんちんと寝る場所があったほうが落ち着くのでしょうか?家はサークルしかないのでおトイレと水飲み以外は入りません。夜はリビングで適当に寝ているようです。お出かけ用も兼ねてキャリーをただいま考え中です。

ミッフィーも玄関が一番いいみたいです。夏は冷たくて気持ちいいんでしょうね。でもアトムに襲われると困るので夜はリビングに戻されています(^^;
by あ*ゆ*み (2005-08-14 18:45) 

タクパパ

我が家のタクも 玄関のタイルが一番です。

おしっこスペースと お昼寝スペースが重なるのは辛いですね。
もう少しケージが広ければ別々になるかな?

我が家は今の形になる前 ケージが狭くなって困っていました。 かといって別売りのケージの足し増しセットは高いし、そんなに大きくしたくないし・・・・・。で得意の100円均で購入したフェンスを継ぎ足して好みの大きさにしました。 大体20㎝刻みで大きくできます。 高さも60センチくらいだから十分でしょう。(結束バンドで繋げば強度十分です)
ちょっと狭くて足し増しを!と考えている方 試してください。
by タクパパ (2005-08-14 19:24) 

40度って何ぃぃぃΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
うちは神奈川ですが、35度といったところでしょうか?
噂に違わず、暑いんですねっ・・・名古屋・・・。
でも35度の我が家でも、基本的にクーラーはつけっぱなし。
うさぎの最適温度は18~22度だとか?
人間にゃ寒いので23~24度で我慢してもらってます。
共存、大変ですが、頑張っていきましょう!!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
って、犬とうさぎじゃ、違うってっっっ
by (2005-08-14 21:00) 

ゆう

よ、40度・・・見ないほうがよかった・・・と思う温度ですね。
家のリビングにもアナログな温度計があるんですけど、この温度計は家族思いで、あつくても、わりと32度くらいまでで我慢しているみたい(笑)
「あつい!!!」と思って温度計みると、32度・・・なんだそれほどでもないか・・・と思える(笑)ま、陰になっているうちの中だからだろうけどね~^^
うーちんのお部屋も、アップしてみようかな^^
by ゆう (2005-08-14 23:16) 

女王猫

クーラーの室外機とかの近くなんてー熱風やもんね~
お外歩いてても、わりと涼しいとこと、熱風浴びるとことー
お店入ったらひんやり~ってしてて、ほんとに調子狂うよね~^^:

うちは猫やけど、ハムスターの人が、ペットボトルを凍らせてタオルで
巻いて寝床の近くに置いてやってるってプログで見せてもらってねー
うちも、ミュートがクーラーの部屋には来ないけど・・、いや、ミュートも
迷う日があるねんよ~^^ クーラーの部屋で机の上で昼寝しようか~・・
押入れやらの日陰にしようか~ってうろうろとして迷っててー結局
クーラーの部屋に来ない場合ね、その凍らせたボトルをおしぼりで巻いて
そばに置いてやってます。初めて見たときは警戒して嫌がってましたよー
氷が溶け出して音だってちょっとするしねー、でも2~3日で慣れたら
自分から足の裏とかーお尻とかー自分で調節しながら当てて涼んでる
みたいです~♪お尻触ったら、ひえひえになってた事もあるねん~^^
きっと自分で「こらあかん」って思ったようやねん~。。
連日、昼寝もクーラーあたっててー咳が止まらんようになってねー
映画に出てくる肺病の人みたいな、人間みたいな咳しててん(泣)
あたしも心配でおろおろしたけど、ミュートが自分で調節してくれてるから
今や咳も直ってるし、助かってます^^
ももしゃんもカレンちゃんも、元気で夏を乗り切って頂戴ね~♪
by 女王猫 (2005-08-14 23:57) 

マロンママ

毎日、暑いですよね・・・
気温の数字は、見ないことです。見ると余計に暑くなるぅ~!(>_<)
そうか、わんこはケージとかがいるのか~。
私は子供のころに犬と暮らしていたけど、完全に外犬だったので
家で暮らすわんこの状態って、知らなかったなー。
にゃんこは、自由気ままですよ。その日の気分で寝たいところがベッド!
夏なのに、こたつの下だったり、ダンボールの上だったり、
ピアノの下だったり、新聞整理箱の中だったり~
by マロンママ (2005-08-15 01:02) 

mayumi

温度分からない方が良いよね。
40度って見ただけでダウンしちゃう。

はなちゃんはケージじゃなくてベットを置いてあります。
夜ウロウロされるとゴミ箱漁ったり、ねこうん○食べちゃうので
リードで繋いでいるの。
お手洗いは外。
これが案外面倒くさくって雨の日も嵐の日も行かなくっちゃならないけれど
家の中ではトイレしないので仕方ないかな・・・。
ベットの傍に水入れが置いてありこれは犬猫兼用(笑)
ネコたちはマロンちゃんと同じでその日の気分次第。
夜だけどん君がダンナのベットで寝てます。
ダンナが居るとどん君のベットはなくなり何処かで寝ています。
by mayumi (2005-08-15 12:42) 

まろすもママ

まさしく・・・40度よねぇ~。
お隣だから似たようなもんですわσ(^◇^;)
これに、蒸し暑さがプラスされるから本当に最悪ですよね。
うちはまだ田舎なので、部屋を開けっ放しにしておけば、涼しい風が入ります。

トイレですが、サークルの縦横を変えてみては?
そうすれば、おしっこスペースが横にいってお昼寝スペースが出来ませんか?
うちも縦にしたり横にしたりと変えましたよ。
でも、そうすると歩くスペース(人間)がなくなりますか?
そうだったら、小さくなったトイレトレーを外してシールだけにしてみては?
うちはシールだけにしてますが、ちゃんとしてくれますよ。
スーパーワイドのトイレシーツを1枚敷いて、その端っこにエサ皿をおけば邪魔にならないのでは?
うちもそうでしたが、多分トイレトレーが小さくてその中に上手くできないんだと思います。
by まろすもママ (2005-08-15 19:31) 

U3

 12年前名古屋の手前の浜松に仕事で1年ほど長期出張してました。夏場も経験しましたがその年は浜松の上の天竜市で日本最高気温を更新した時で、梅雨も無く6月から日照り続きの毎日でした。毎日毎日クラクラッと来る暑さで表でわんこの姿を見た記憶がありませんでした。
 それ以来中京東海地区は暑いところだと思い込んでいます。そういえば6月下旬の愛・地球博も暑かったです。
 我が家の武羅運の住まいはとても公開出来ません。基本的にサークルですがこれで5代目にあたります。初代のお家はケージでしたが武羅運飼い主似でおバカなので住まいゾーンとおトイレゾーンを分けてもめちゃめちゃにして糞尿まみれになるので1ヶ月もたなかったです。それとトイレシーツを引き裂いて食べてしまうので床に直接置く事が出来ず今でも苦労してます。その次はプラスチック製ジョイントで繋げるタイプのサークルにしましたがこのジョイントを齧り切って脱出を試みたり60cmの高さを飛び越えて脱出した時があるので最終的に今の頑丈な木製巨大サークルに落ち着きました。でもうちの奥様にははなはだ不評です。何故なら武羅運が和室を完全に占領してしまっているからです。
ではでは。・・・
by U3 (2005-08-15 19:37) 

momoring

40度ですかっ?!そりゃ~確かに人間が住むのはムリっぽい・・・。
私は30度でもカンベンしてくれ~って感じなので想像だにできません(>_<)
でも最近北海道なのに湿度が異様に高くてヘンなんですよね。ヤダなぁ。
このままいくとこっちでもエアコンは必須アイテムになるかもしれませんね。
&カレンちゃんのお部屋大公開ですね(^-^)
室内犬(ですか?)のお宅拝見は初めてなので
ふむふむと思いながら読ませていただきましたよ~。
by momoring (2005-08-16 16:36) 

もも

★あ*ゆ*みさん、こんばんは~。
ミッフィーちゃんはリビングで寝ているのですねー。
本なんかを見ると一応クレートとかがあった方が落ち着けるらしいと書いてあることが多いですね。でも我が家も家人がリビングに居る間は夜中でもサークルには入らずリビングのどこかで寝てます。
お出かけ用キャリーはうちも欲しいなーって思ってます。
夏はどこのお宅も玄関が一番居心地が良いみたいですね。
でもカレンは、最近はイタズラの頻度も少なくなくなりましたが、以前は玄関に放っておくと靴を囓られたので玄関で寝ててもリビングに戻されます(^^;
ミッフィーちゃんのベッド情報ありがとうございました!

★タクパパさん、こんばんは~。
タク君も玄関が好きなんですねー。
サークル、もう少し広くしたいんですけどねー。でも我が家ではこれが精一杯かなー。後ろにあと20センチくらいなら伸ばせるかもです。
100均にフェンスあるのですね。ちょっと今度物色してきてみます。
あー、でも不器用な私にもできるのかしら~~((+_+))
アドバイスありがとうございました!

★空さん、こんばんは~。
40度って数字見て私もびっくりしちゃいました!
神奈川には以前住んでいたことがありますが、も~~、圧倒的に神奈川の方が涼しいですよー。
でもくぅちゃんにとってはもっと涼しくなくっちゃいけないのですよね。
私も以前ハムスター飼ってるときはハムの最適気温に合わせてずっとクーラーでしたよー。
カレンは以前は夏の暑さにはトホホなくらい弱かったですが、最近はかなり暑さにもめげなくなってきました。体力がついたのかなー。
動物と人間の適温が違うことが多いですもんね。頑張って共存してゆきましょ(^。^)v

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ホント、見なきゃ良かった・・・って思う温度でしたー。
でもエアコンつけるときやお散歩行くときの気温の目安に・・・とどうしても見ちゃうんだよねー。
温度計が家族思いってのに笑っちゃった~~(^o^)
うちもリビングにアナログな温度計あるの。うちのアナログ温度計もかなり家族思いみたいヨ(^^ゞ
うーちんのお部屋の様子も是非アップして~~。

★女王猫さん、こんばんは~。
クーラーの室外機の近く!そうだよねー。さすがに今の時期はミューちゃんもベランダには出ないよねぇ。室外機の上なんか乗ったらやけどしちゃいそうだし。
ペットボトルを凍らせてタオルで巻くの、そうそう。うちもハム飼ってた頃やってたわー。ハムは暑さに弱いから~。
カレンにも置いてみてあげようかなー。でもちゃんとミューちゃんみたいに使いこなせるかなぁ。囓っておしぼりボロボロにしてペットボトルも囓って中の水が出てビッシャビシャ~~って結果になりそうな気もする(;_;)でも試してみる価値はあるかも~!
ネコさんもクーラーに当たりすぎると風邪みたいに咳するの~?
私も昨日お風呂のあとにクーラーの効いた部屋でうたた寝してしまって、自分の咳で起きただよー。やばやば。風邪ひいちゃいそう!

★マロンママさん、こんばんは~。
気温の数字、見たくないですよねー。ホント見るだけで暑さ倍増!って感じ。
でもエアコンをつけたり消したりするときやお散歩行くときの気温の目安になるので、どうしても見ちゃうんですよねー。
外犬さんは外に犬小屋がありますもんね。私も小さい頃飼ってたわんこは半分外半分中の子だったので、カレンの部屋を作るときは試行錯誤いっぱいでした。今も試行錯誤中~~。
ネコさんは自分で快適な場所を見つけてそこがベッドになるのですね。
新聞整理箱の中ってのを想像したら笑っちゃった(^o^)
新聞が増えてきたらベッドの高さがだんだん高くなってきちゃいますネ(^^ゞ
マロンちゃんのベッド情報ありがとうございました!

★mayumiさん、こんばんは~。
ホント、見ただけで頭がクラクラしそうな温度ですよね!
はなちゃんはベッドなのですねー。そっかー、おうちの中でもリードなのですね。リードはどこにつなげるのでしょう?なんだろう?テーブルの脚とか?
カレンも人間がいない間にウロウロされるとゴミ箱漁っちゃったりイタズラしちゃう可能性があるから、どうしても行動範囲を制限しないといけないの。それがなければもっと自由にさせてあげられるんだけど・・・。
カレンは今までずっと家の中ではノーリードだったから、今からリードつけたらストレスになっちゃうかなぁ~。
雨の日でもお外でトイレってのは大変ですねー。
カレンはトイレは外でも中でもOKな子なのでその点は楽です。
ご主人がいらっしゃるときはどん君のベッドなくなっちゃうってのがちょっとおもしろい♪どん君はご主人と一緒に寝たりはせずにご主人にベッドを譲るのですね(^ー^)あれ?元々は誰のベッド???
お部屋情報ありがとうございました!

★まろすもママさん、こんばんは~。
ホント毎日暑いですよね~~。
こちらは部屋を開けっ放しにしておいても、あまり涼しくならないですよー。
サークルの縦横を変えると残念ながらまろすもママさんの予想どおり人間の歩くスペースがなくなってしまうのですよね。
トイレトレーを外そうというのは考えていたのですが、シーツがすぐずれてしまうので悩んでました。シール???シーツをずれないようにするシールがあるんですか?セロテープみたいなものでもいいのかな。
カレンは、オシッコも●もトイレトレーの上でくるくる廻って位置を定めてからするのですが、廻ってるうちにトレーからずれていくのですよね(^^;;;廻ってる意味ないぞー!っとか思っちゃいます。トレーをはずしてみるのはちょっと試してみようかなっと思います。
アドバイスありがとうございました!

★ブラウンパパさん、こんばんは~。
おぉ、浜松にいらっしゃったことがあるんですねー。
浜松も暑いのですねー。
6月でも愛知万博暑かったですか?今の愛・地球博はきっともっと暑いでしょう(^^;;;
武羅運君のお部屋のサークルが5代目!?スゴイ!
小さい頃は多分みんな住まいゾーンとおトイレゾーン区別つけられなくてきちゃなくなっちゃいますよね。おまけにまだうん●もうゆるゆるだし。
トイレシーツを引き裂くのはカレンも小さい頃よくやってましたよー。今はしないですけどね(^ー^)
プラスチック製ジョイントで繋げるタイプのサークルって今のカレンの部屋みたいな感じなのでしょうか。これを脱出???武羅運君ってパピヨンさんでしたよね。すごいジャンプ力ですねー。カレンにはゼッタイできませんよー。飛び降りるのが怖い高所恐怖症ですから~~。
そして更にビックリ!武羅運君のお部屋は和室にあるのですね!
畳は無事なんでしょうか・・・。
武羅運君のお部屋、「公開できません」とおっしゃっているので無理なんでしょうけど、なんかすんごく見てみたくなってきちゃいました(^^ゞ
情報ありがとうございました!

★momoringさん、こんばんは~。
40度、ビックリですよねー。
エアコンさんが外のどこの部分をどう測ってそう言っているのかは定かではないんですが・・・。
最近は北海道も湿度が高いんですか?
あらー、ハムさんたちにはつらいかもしれないですねー。
カレンは室内犬ですヨ♪シェルティは外飼いの子もいるみたいですが、あまり暑さに強いワンコではないので、家の中で飼われている子の方が多いかもしれません。
私もあまり他のわんこさんたちのお部屋は見たことがないので、試行錯誤の結果・・・というか試行錯誤中なのですー。
by もも (2005-08-16 22:42) 

walnut

ひぃぃ暑いっすね!!名古屋って暑いのですね・・
関東方面は先週くらいからすこーし暑さがやわらいだ気がする。ま、それでも暑いけど~!!
カレンちゃんのお部屋、とっても広くてうらやましい。トイレもひろびろしてますね~。二つドッキングするっていうのはいいアイデアですね。私も大きなケージを買ったつもりだけど、くるみが成長すると小さかった・・。でもこれ以上大きなケージはなかなか見かけないのです(>_<) 1才になるまでには模様替えして広くしてあげたい!あと、部屋に敷き詰めてるカーペットはがしてフローリングにしたいのです~。
by walnut (2005-08-17 20:42) 

もも

★tsunanyさん、こんばんは~。
関東方面は暑さやわらいだんですねー、いいなぁ。
こちらはまだまだじっとりべったり暑いですよー。
くるみちゃん、どんどん大きくなってきましたもんねー。
カレンが今使ってるサークルは、一面ごとに売っているので買い足しができますよー。
フローリングはワンコには滑りやすいのとキズがつくのが難点ですけど、掃除はしやすいですヨ。一長一短ですねー。
by もも (2005-08-18 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。