SSブログ

ふたなのか [カレン]

蓋なのか?

違います

12/24、世間はクリスマスイブだけど、私は父の二七日(ふたなのか)に行ってきました。

宗教のことはよく知らないのだけど、二七日(ふたなのか)というのは初七日の次の七日目という意味らしいです。ここから本来は三七日、四七日・・・と続いて、七回目の七日が四十九日。

私の高校時代の友人からもお花をいただきました。

ありがと~

こうしていろんな法事をやっていくことで悲しみをおさめていくのだなぁっと思いました。

法事ってのは亡くなった人のためのものではなく、残された人のためのものなのだなぁ~なんて思ったりして。。。


アタシはまたお留守番だったけどね

 

そんなわけで、今年のクリスマスはあまりクリスマスらしく過ごせなかったけど、女王猫さんからこんな素敵なカードをいただきました~~

 

女王猫さん、素敵なカードありがとう~~。


 しばらくブログの更新をしていなかったうちに、こちらの地方ではめずらしく大雪が降ったりもして、雪に慣れていない私なんぞは玄関前の雪掻きやベランダの雪落としだけでも一苦労だったりしました。


ちょっと画像が暗くてわかりにくいけど、この地方にしてはかなり立派な雪だるまさん。

 

お日様が照ってるときはカレンはいつもどおり日向ぼっこ。

 

でもさぁ、ねーねー、カレンさん。

 


な~に~。母ちゃん、アタシは眠いなの。

だってサ、キミが寝てるとこって。。。

 

 

トイレだよー。


悪いのか?


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

タクパパ

ももさんもカレンちゃんも元気そうで何よりです。 身内が亡くなって初めて知る事って多いです。 私も 何ですかそれ?の連続でした。 日にちの数え方からして普通じゃないですものね。
カレンちゃん香ばしいところでお休みですね。(笑)
by タクパパ (2005-12-30 09:26) 

ひろころ

ちょっと元気が復活したのかな?
冠婚葬祭の行事って、自分が経験しないと、よくわからないよね。うちの母の葬式の時は、とりあえず、しきたり通りの行事を何とかこなした後、なんじゃかんじゃと、片付けばかりしてたわ。そうやって、忙しくしているうちに、悲しみも少しずつ、癒されていくんでしょうかねぇ。。。
by ひろころ (2005-12-30 23:09) 

mayumi

私ね名古屋って大雪降るイメージだったの。
前に名古屋に居た時に(1年半くらいだったけど)
大雪降ったのでそんなイメージ。
でも、違うんだね。

元気を取り戻しつつあるようで安心しました。
今年も宜しくお願いしますね~。
by mayumi (2006-01-01 22:45) 

女王猫

ももしゃ~~ん~~あけましておめでとう~ございます~♪^^
って、言うたらあかんかったかも知れんけどね
あたしも経験者やからさ、あえて言わせてね^^v
人の寿命と病は別!って、うちのあの豪傑な母も言うようにさー
お父様は、寿命を、本当にお幸せにまっとうされたと・・
他人のあたしも思っています。。
自分の父親にもそう思いたいからかも知れんけどねー失礼を許してね^^
ほんでから、あんなんやのに、記事に飾って下さってありがとう~
一番端っこのんは、ミュートがカレンちゃんに化けそこねてるねんで(爆)
あたしのページのんもあそこがミュートやねん・・だからさ^^
ももしゃんにとって、よりよいお年でありますように~~☆

カレンちゃーん、~(=^・・^)v 本年もよろしくにゃ~にゃー
by みゅーと
by 女王猫 (2006-01-01 23:04) 

cinnamon

ももさん 今年もよろしくお願いします。
名古屋の雪はすごかったらしいですね。
子供の頃にこんな雪だるま作ったことあったなぁ
カレンちゃん日向ぼっこ気持ち良さそう。
この際場所はいいのよね(笑)
by cinnamon (2006-01-03 23:37) 

unitaro

ももさん、カレンちゃん、今年もどうぞ宜しくお願いします!
つらい事があっても隣にはいつも優しいご家族のかたとトイレで昼寝しちゃうようなおちゃめなカレンちゃんが、ももさんの身体的な支えになっているのだなと思いました。
ゆっくりでいいので、思ったことや感じたことの記事やかわいいカレンちゃんの記事を待ってますので読ませて下さいね。
by unitaro (2006-01-04 13:43) 

ゆう

ことしもよろしく~。
ふたなのか?で、ごめんね、笑ってしまった(笑)
ももちゃんらしいし、カレンちゃんらしいんだもの~。
家も、うーパパのお母さんが3年前に亡くなったけど、ふたなのか、とかそういうのは知らなかった~。
でも、法事って、そうかも、残された家族が、気持ちの整理をしていくことなのかもね。
風邪引いちゃって、2人とも交互に熱だしてダウンしてるの。全然お散歩で会えないけど、ももちゃん、風邪ひいてない??
これからますます寒くなるからお互い気をつけようね!!!
ショーンは相変わらずロングリード付けられていることなんてお構いナシに、タッタカタッタカ走り回ってたよ。ショーンのおじさんは、ももちゃんにはかなわないけど、だいぶ操縦なれた!って(笑)
女王猫さんからのカードすっごいかわいいね♪右端のシッポにも笑えた(笑)(笑)
by ゆう (2006-01-04 19:49) 

unitaro

上の私のコメントで
>~ももさんの身体的な支えになっているのだなと思いました。
この部分、身体的な支えよりも精神的な支えのほうがあってますので
「精神的な支え」ということで差し替えて読んで下さい。
ボケボケunitaroより。
by unitaro (2006-01-04 20:50) 

もも

★タクパパさん、こんばんは~。
うちはお仏壇もお墓もなかったし、何をいつまでにどうすればいいの?って知らないことだらけで今もまだてんてこ舞いな感じです。
経験しないと知らないことって多いですね。
カレンは暖かければどこでも気にしないのですかねー(^^;;;
自分の部屋の中でうん○すると「早く片づけろ~!」ってうるさく吠える位だから綺麗好きなのかと思ってたのにオシッコは気にならないのかしら~ん(^^;;;

★ひろころちゃん、こんばんは~。
こちらに書き込んでくれるのは初めてだよね。ありがとー。
ちょっと掲示板の方が荒らされちゃって開店休業状態でごめんね。
心配かけちゃったね。ありがとう。だいぶ気分的には落ち着いてきました。
ホントに自分が経験しないとわからないことって多いね。
片づけをしてるとついつい「あ、このノートって…」とか「あ、この写真…」とか手が止まってしまうの。「そんなふうにしてたらいつまで経っても片づかないヨー」って母に叱られながら(^^;;;
でもそんな悲しさも激しいものから徐々に静かなものになっていってます。時間ってそういうものなのね。

★mayumiさん、こんばんは~。
そういえばmayumiさん以前に名古屋住んでらしたんですよねー。
名古屋って年に2~3回は結構まとまった雪が降るけど今年はすごかったです。12月にこんなに降るのは久しぶりだったかも。
おかげさまで少しずつだけど落ち着いてきました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

★女王猫さん、こんばんは~。
いいよー。新年が明けることはめでたいことだもん。
うんうん。ワタシも寿命だったんだろうナって思うようになったよ。そう思いたいし。女王猫さんのあの豪傑な(笑)お母様がおっしゃるなら絶対正しい!って思えちゃう(^o^)
父は今ワタシを見ててくれているのかなー…なんて時々思いながら過ごしてます。きっと女王猫さんのお父様はずっと女王猫さんを見守っていらっしゃるのよね。
素敵なカード、ホントにありがとう~。
そっかー。だからシッポがあるのねー。おぉ!耳やおひげもあることに今気づいたヨー!ワタシったら鈍過ぎ(^^;;;
女王猫さんも今年が最高に良い年になりますように祈ってます!
「みゅーちゃん、アタシもことしもよろしくなのー」 by カレン

★cinnamonさん、こんばんは~。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますネー。
雪すごかったですヨー。12月にこんなに降るのは久しぶりかもです。
私も小さい頃はこんな感じの雪だるま作りましたヨー。雪が足らなくってドロドロな雪だるまになっちゃったりして(^^;;;
カレンにとってはもしかしたらトイレシートの上はふかふかで暖かさ倍増なのかも?(^^ゞ

★unitaroさん、こんばんは~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします~!
うんうん♪家族やカレンがいてくれてるのって私にとってホントに大きい存在だと思います。たとえトイレで寝ちゃうような子でも(^^ゞ
優しいお言葉ありがとう。まだまだバタバタしてて記事の更新は遅くなるかもしれないけど楽しい記事が書けるといいなと思っています。

★ゆうちゃん、こんばんは~。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますネー!
「蓋なのか?」で笑ってもらえて嬉しいよー。笑ってもらうトコだもん(#^.^#)
私もね、二七日って知らなかったの。最近は普通は葬儀当日に初七日も済ませてその次は四十九日ってとこが多いんじゃないかなぁ~。
ゆうちゃん、風邪だったのね。最近公園に行ってもゆうちゃん&うーちんに会えなかったからちょっと心配してたの。ゴンちゃん&ケンちゃんも「最近、白ウィンディーさん来ないネー」って言ってたヨー。
私はおかげさまで今のところ風邪ひいてないけど、この時期私が寝込んだらカレンのお散歩する人いなくなっちゃうし(こんな寒い時期に母に行ってもらうわけにもいかないし)、気をつけなくっちゃね。ジンジャーティー飲んでる~?寒がりなゆうちゃんだけど、だるまさんになってもいいからもっともっと着込んで暖かくしてネ。お大事にしてネ。
今ね、カレンようやくヒート中なの。何時頃に現れるかわからない神出鬼没で去勢されていないショーン君に会うわけには行かないから、公園に行くとちょっとビクビク(^^ゞ
いや、本来ならヒート中のカレンをみんなが来る可能性のある公園に連れて行く私が間違ってるんだけど(^^;;;公園行きたがるカレンにあまあまな母ちゃんは困ったさんです。
女王猫さんからのカード、ステキだよねー。いつもながらに芸の細かさに脱帽です(#^.^#)
by もも (2006-01-04 21:02) 

もも

★unitaroさん~。訂正ありがと。了解ですー。
でも実際、身体的にも精神的にも支えになってると思うのですよー。
きっと相方やカレンがいなかったら、気分のままにふさぎ込んでヒッキーになってしまいそうだもの。相方のご飯作ったり、カレンのお散歩行くことでそうならずに済んでるのかもしれませんネ。
by もも (2006-01-04 21:10) 

まるちゃん

ももさん 寒いですね。
そちらは、雪が降ったんですね。うちのほうは、全然です。
雪かきスコップを用意してるけど、雪が降ると運転も怖いし、歩いても滑るし、第一 雪かきしないといけないので、イヤです。
法事のしきたりは、所によって、違いますよね。
父のときは、まだ兄が元気だったので、何もかも任せたけど、事務処理が多くて大変だったようです。その兄が亡くなったときは、テンヤワンヤでしたが、「こういうことに慣れたくないね」って母がポツンと・・・・ほんとに。
直後は、結構 忙しくて生活に追われて悲しみを置いといて~~って感じだけど、13年経った今でも何かに付けて思い出して、ツーって涙が流れます。
私も父似だったの。可笑しい話 父は、ツル禿げだったから、私もそうなるかと心配したんですよ。でもそれを受け継いだのは兄で、よかった。
ごめんなさい。ダラダラ書いてて今年も支離滅裂ですが、懲りないでよろしくお願いします。
風邪 気をつけてね。私も気を付けるから~~^^
あっ!カレンちゃん そこは、ばっちいよ!でも、暖かそうね。
ミュートちゃんママが描いてくれたカレンちゃんサンタさん 可愛いです。女王猫さんのお気持 うれしいね。私も見てて嬉しくなったよ。
by まるちゃん (2006-01-05 23:20) 

もも

★まるちゃん、こちらにもコメントありがと~!
そちらの方がなんとなく寒そうなイメージなのにまだ雪は降らないのですねぇ。
うんうん。ホント、こういうことに慣れたくないですね。
ウフフ、ごめんね。ツル禿げの話読んで笑っちゃった。うちの父もバーコードだったのよ。やっぱり兄が受け継いでるっぽいかな。だんだんおでこが広くなってきてるもん(^^ゞ
女王猫さんの描いてくれたサンタさん可愛いよね~♪一番端が変身しそこなってるってのがまた可笑しいの♪女王猫さんらしいよね!
こちらこそ今年もよろしくね!
by もも (2006-01-06 22:50) 

ゆう

・・・まるちゃんと、ももちゃんのやりとりに、肩をゆらしているゆうです(笑)(笑)バーコードとか、ツルとか・・・・(笑)なんか、いいぞ♪
by ゆう (2006-01-07 17:40) 

もも

★ゆうちゃん、こんなとこにもコメントが~~。今頃気づきました(^^;;;
へへへ、天国からまるちゃんのお父様と私の父が「コラー!」って言ってるかもー(^^ゞ
by もも (2006-01-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粉雪あいさつなの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。