SSブログ

座ればいいってもんじゃ… [カレン]

カレンは、携帯のカメラには小さい頃から慣れていたのですが、デジカメが我が家に登場したときは、カメラを取り出すと「これ何?」攻撃が激しくて全然撮影ができなかったので、最初のうちはカメラとともにおやつを出して「オスワリ、マテ」をさせて、なんとか落ち着かせていたのです。

そんなことをしていたら、

カメラを向ける→オスワリする→おやつがもらえる

という式ができてしまったらしい。。。


ちゃんとオスワリしてまっせ~。

今はもうカメラを向けてもオヤツはあげていないのに、それでも昼間、特にお散歩中はカメラを向けるとすぐオスワリしちゃいます。

私はできればオスワリ以外のカレンも撮影したいんですけど…

 

散歩中、いつもの公園の雪柳が綺麗に咲いていたので、雪柳にカメラを向けると…


ハイハイ~、オスワリしまっせ~。

こんなふうに、ちゃっかりオスワリしてフレームに入ってるヒトがいるのです。

しかたがないので、キミも撮ってあげましょう。


やっぱり被写体はアタシ様が一番なの。

最近のお散歩コースは、公園近くの霊園をぐるっと一周。霊園には桜並木がありますが、まだまだ蕾が多くて、あまり咲いていません。

…なんて桜の木を撮影してから、ふと木の下に視線を移すとやっぱり。。。


ほいほい、今度はここね。オスワリオスワリっと♪

キミを撮ろうとしたわけではないのですヨ。次行くヨー。

 

霊園コースを回っていると、ほとんどの桜の花がまだまだなのに、一本だけ見事に満開になった桜を発見しました。

この桜さん、絶対心の中で「早まった~!」って思ってるに違いない。だってこちらの地方ではこの二日間連続で雪が舞ったくらい寒かったんですもん。

きっと、咲いてみたら他の桜さんたちが全然まだまだなのに気づいて「どーしよー!フライングしちゃった~!」って慌ててるのかも♪

なんて思うと桜を見ながら思わず可笑しくなってきちゃいました。

さて、そろそろ帰ろっか、カレン。。。カレン?あれ?カレン?


母ちゃーーん、アタシ、ずっとここでオスワリしてたなのー。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 15

unitaro

散歩中、カレン式に従い何度もお座りするお利口なカレンちゃん。(笑)
カレンちゃん帰ってからおやつもらえたかな~?
フライングな桜もおもしろかったですが、やっぱり堂々とお座りし続けるカレン
ちゃんが一番おもしろかったです。(笑)
by unitaro (2006-03-31 15:03) 

まろすもママ

カレンちゃんサイコーーーーーー♡
そうよね、やっぱり桜と共にこっちの桜も撮ってくれないと困るわよね(*^.^*)エヘッ
カレンちゃんもしっかりとカメラ目線ですね。
フライングの桜には笑えましたわv(^o^)
by まろすもママ (2006-03-31 20:56) 

mayumi

カレンちゃん面白い~!と言うかサイコーでっせ。
見事にカメラ目線がこれまたかわゆい。

甜ちゃんがお座りした所なんて殆ど写真撮れないのよ、
落ち着き無くってさあ。
今度教育的指導してね。

雪の中で咲いちゃった桜さん。
内心「やばいぜ、寒いぜ」な~んて言ってるかな。
by mayumi (2006-03-31 21:42) 

Piccolo

カレンちゃん、お利口だね~♪
雪柳もさくらもとてもきれいだけど、カレンちゃんには敵わないですね!
我が家の娘達は今でも写真を撮ろうとするとそっぽを向くので、
カメラに目線を向けさせるのに、僕らの方が大騒ぎだったりします・・・
by Piccolo (2006-04-01 11:02) 

みずたま*

(*´∀`)アハハ ナーイス、カレンちゃん♪ カメラ目線の写真がバッチリとれますねww どの写真も、こっちを向いていて、「アタシを撮ってー」と言っているよう^^ 自然に出来てしまった式ってありますよねー。うちの場合は、服を着る=お散歩、とかかな♪
そして、桜さん♪1本だけ早いなんて不思議。桜さんもカレンちゃんに負けまいと「私をみてみてー」って、思ったのかも?!キレイですね~^^
by みずたま* (2006-04-01 21:39) 

saineko

あはは、カレンちゃん最高です!
写真の時は座るものって思ってるんですね~
かわいいなあ。
桜、綺麗ですね。家の方はもう満開です♪
by saineko (2006-04-01 22:25) 

タクパパ

写真を写すには最高ですが、動きが欲しいときは悲しい条件反射ですね。 タクは花の前とかで写真を撮ろうとすると足下に来て寝そべります。 まったく写せません。(笑)
フライイングの桜 目立ちたがり屋なのでしょうか!?
by タクパパ (2006-04-02 08:32) 

momoring

めんこいの~( ̄m ̄)
by momoring (2006-04-02 13:29) 

まるちゃん

ユキヤナギとカレンちゃん 綺麗ですー♪
写真のときは、お座りなのね~エライ!エライ!
ちさとは、おすわり=お手って頭の中がセットされてるみたいだけど、その手が、ちょっとだけでしかもあっち向いてるんです。もう治せない。。。
一足先に咲いた桜さん~~でも、みんなに注目されて「おぅー桜だ!!」って見てもらえてよかったと思うよ。桜って咲くまでは皆 開花を待ち焦がれてるけど、咲いてしまったら一年間 寂しいもんね。
by まるちゃん (2006-04-02 15:04) 

yun

カレンちゃん、ナイスポーズ!!
斜め45度のモデルポーズじゃな~い?
それにしても、おりこうさん。カメラでオスワリなんて。。。
雪柳とカレンちゃんのフォトいい感じ~。桜も咲いてきたね~。

今、テーブルに乗っていたあんかけ焼きそばのブタを、ぷうぷうが盗み食いしました。猫みたいに。。。初めてです。超怒られました。だって。
トモグイ?
by yun (2006-04-02 21:37) 

柴犬陸

カレンちゃん、ステキ!!
まるで、モデルさんのよう。
陸は、カメラを向けると顔をそむけてしまいます。
そうか、この手があったのね。
一本だけ満開の桜に対する、ももさんの愛情が感じられてniceですねぇ。
by 柴犬陸 (2006-04-03 02:16) 

もも

★umitaroさん、こんにちは!
おかしな「式」ができちゃって困ったさんです(笑)
でも、あまあま母ちゃんは結局一生懸命ずーっとオスワリしてるカレンを見ると「おりこうだね」って言いながらおやつあげちゃうんです。
フライングな桜、可愛いでしょ。なんだか植物もそんなふうにいろいろ考えてたらおもしろいなーって思うんです(#^.^#)

★まろすもママさん、こんにちは!
そっかー。カレンも桜に負けず劣らずの花ですもんね(親ばか)
カレンすっごいカメラ目線でしょう?それに、その顔がなんとなく得意げなのがなんか笑えるの。「ちゃんとオスワリしてるでしょ」って訴えかけてるみたいで(^.^)
フライングな桜さんもようやく他の桜さんたちが追いついてくれたみたいです(#^.^#)

★mayumiさん、こんにちは!
そうでっか~?サイコーでっしゃろぉ~?(^o^)妙な関西弁(^^;;;
全部しっかりカメラ目線でしょ?「母ちゃん、アタシオスワリしてる!」ってアピールしてるんですよね。おやつのためなら必死です。
「てんちゃん、にんげんさんたちはたんじゅんだから、あたしたちがおすわりするだけで、すっごくよろこんでおいしいものくれるなの。キミもやってみるといいよ♪」 by カレン
「やばいぜ、寒いぜ」に爆笑(^o^)ほんと、あの寒さの中ではきっと桜さんそう思ってたよね。「やっぱりもうちょっと待ってれば良かった~~(T.T)」とかねー。

★Piccoloさん、こんにちは!
雪柳より桜よりやっぱり被写体はカレンが一番(#^.^#)親ばかです~。
そういえば四娘ちゃんたちはカメラ目線の写真ってあんまりないですね。でもその方がみんなの普段の自然な様子がわかって見てる方としては楽しいですヨ♪

★みずたま*さん、こんにちは!
そうなんです。みんなカメラ目線なの。たまには別の角度の写真も撮りたいんですけどね。たーすけ君の場合は「服を着る=お散歩」なのですねー。おりこうさんに服を着てくれるのが羨ましいです。うちもたまーに服着せるけど、もう着せるだけで戦争です(^^;;;
この桜さん、多分見た感じでは他の桜と同じ種類だと思うのだけど、不思議でしたー。桜にも目立ちたがり屋さんと引っ込み思案さんがいるのかしらねー(#^.^#)

★sainekoさん、こんにちは!
携帯を向けてもあまり気にしないのに、デジカメだとかなり気になるみたいで、すぐオスワリしちゃいます。もうオヤツのためなら必死ですよ(^.^)
桜、こちらも昨日の暖かさで一気に咲きました。けど今日の雨でどうなるかなー。

★タクパパさん、こんにちは!
なんとかデジカメでも動きのある写真を撮りたいのでカメラ=オヤツの式は忘れさせたいのですけど、一生懸命ずーっとオスワリしてる姿を見ちゃうとつい「おりこうだね」っと褒めてあげたくなっちゃって…(^^;;;
タク君は寝そべっちゃうんですか?甘えてるのかな~?花よりボクをかまって~って感じかもしれないですね♪
目立ちたがり屋の桜~(^o^)
植物にも性格とかがあると想像すると楽しいです。

★momoringさん、こんにちは!
めんこいでしょぉ~(#^.^#)親ばかなので~~(^^ゞ

★まるちゃん、こんにちは!
ユキヤナギ、とっても綺麗に咲いてたんです。もっと近くで写真撮りたかったんだけど、足もとでものすごくアピールしてるヒトがいたもんで(^^;;;
ちさとちゃんは、おすわり=お手なのね。あっち向いてちょっとだけオテするちさとちゃんって、想像するとなんかマイペースなちさとちゃんらしくって可笑しい(^o^)
桜ってホント今の時期だけですもんね。あとは毛虫が落ちてくる~~って嫌がられたりするし。この時期になって「あ、これって桜の木だったのね」ってようやく知ることもあったりして(^^;;;
そのはかなさが美しくもあり、悲しくもある感じがします。

★yunさん、こんにちは!
言われてみれば全部斜めに座ってますね。気づかなかった~(^^;;;
モデルになれるかな(^o^)親ばか~~。
雪柳とカレン、どっちが主役?って感じ。カレンの表情がなんかめっちゃ得意げだし(^^;;;
ぷうぷうちゃんが焼きそばのブタを~?トモグイだなんてyunさんったら(^o^)
ぷうぷうちゃんは今はちゃぶうちゃんのお乳のためにいっぱい食べて栄養つけないとね!そのためにはトモグイも。。。…って違ーう!

★柴犬陸さん、こんにちは!
モデルさんですか~?(^o^)いやぁ~、嬉しいです。親ばかですから♪
陸君はカメラがキライ?カレンはオヤツのためなら必死になりますから~。なんでもしますーー!って感じです。
桜って、他の植物もそうなんだけど、桜って特になんだかいろんな感情があるような気がしちゃうんですよね。動物の心の中の言葉を想像するのも楽しいけど、植物もこんなふうに考えてたら・・・って思うとお散歩がさらに楽しくなります(#^.^#)
by もも (2006-04-05 11:36) 

カレンちゃん、パブロフの犬?状態かしら…(^^)
でもちゃんとおりこうさんにカメラにおさまってて、かわいいです☆
お散歩中のカレンちゃんの写真は、涼やかな目をしてることが多いですよねー。
昼間のお散歩中で、お日さまが目に入るからかな?
by (2006-04-05 23:46) 

ゆう

カレンちゃん、かしこい!!写真大好きな子供みたいだね~^^。うーちんは、カメラに慣れているので、スイッチをonにする音で、絶対こっちを意識してはくれるけど、「あ、またカメラ?」みたいな(笑)
カレンちゃんは、カメラ→おすわり→おやつで、うーちんは、枝→拾う→おやつだもんなぁ・・・・。でも、カレンちゃんも、ごみ→研究→おやつだよね^^
by ゆう (2006-04-06 11:38) 

もも

★satukiさん、こんばんは~。
こちらにもコメントありがとうございます♪
まさにパブロフの犬状態ですね(^o^)
「涼やかな目」とは~~嬉しい表現♪お心配りありがとう!
お散歩中の見上げるときのカレンの目はいつも眩しそうに小さい目がさらに小さく寛平ちゃんチックになります(^^;;;

★ゆうちゃん、こんばんは~。
おやつに結びつく式は多くなっちゃうよね。
ごみ→研究(^o^)
この「研究」は、カレンの頭の中で「ゴミ>母ちゃん手作りおやつ」か「ゴミ<母ちゃん手作りおやつ」か考えてるのよね。
母ちゃん手作りおやつが勝てば『交換』してくれるけど、そうでないときもしばしば…。ゴミの方が美味しいなんて…(T.T)
by もも (2006-04-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーベキュー中日×広島戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。