SSブログ

オヤツ作りは苦手 [カレン]

夕飯のあと、いつもなら「まだまだ一緒に遊ぶなの!」っとうるさいカレンがやけに静かなので、片付けの手を休めてカレンの様子を見てみたら、空になったおやつの袋をゴミ箱から漁ってきて夢中で舐めていたのだけど。。。

お顔がスッポリ入りすぎじゃないですか?


ペロペロリンなの。

 

「コラ~!何やってんの!」っと声をかけたのだけど、反省する様子もなくふてぶてしく袋を舐めながらこちらを見る表情がなんとも小憎たらしい。


あ、バレちった。

 


そんな食いしん坊さんのために召使いはさつまいもスティックを作ってあげました。

(これはももさんがぎっくり腰になる前の、ドーム通いしてた頃のお話。夜は一緒にいてあげられないから、できるだけ昼間は一緒に過ごそうと思っておやつを手作りしてみたのでした。)

「スティック」っていうより「板」?

サツマイモと薄力粉とスキムミルクと玉子を混ぜて(ホントはカッテージチーズも入れる)スティック状にして焼くだけなんだけど、どうも玉子が多すぎたみたいで生地がダラダラになって、うまくまとめられないんで、冷凍して固めて包丁で切って焼いたら、こんなふうになっちゃった。

なんだか悔しくてリベンジして今度は固さを見ながら玉子の量を調節してみた(最初からそうすればいいのに)。耳たぶくらいの固さになったので、今回はちゃんと手に打ち粉もして綺麗に成形して焼いてみた。

。。。はずなんだけど、打ち粉打ちすぎ?表面真っ白け。

不揃いにも程がある。

ホントはこんなふうに美味しそうに出来上がる予定だった。

(レシピは↑を見てね。)

 

まぁどうせ、どんな形に出来上がっても、カレンの一口大にカットしちゃうんだから。

カットしちゃえばただのパン。

 

問題は味だよね。

いかがでしょう?


どうだか。

 

一応食べてくれるんだけどね。頑張って作った割にはいまいちリアクションが薄いような…。

 

オヤツ作りってどうも苦手だ。

そもそもお料理自身苦手かも。(かも?)

 

 


私がぎっくり腰になってお散歩に行ってあげられない間、代わりにもも母が来てカレンをお散歩に連れていってくれました。

ばあちゃん大好きなカレンは、母ちゃんのことなんて振り返りもせずシッポぶりぶりで行ってしまいます。

ルン♪

不思議なことに、もも母が来るときはちょっと前からカレンは異様にはしゃぎ始めます。来るのがわかるんですかねぇ。


触角立ててればわかるなの。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 11

柴犬陸

カレン姫が被ってる袋、「ササミ巻きガム」ウチでも愛用しています。
>あ、バレちった。
この表情に爆笑。
それにしても、ももちゃん手作りのさつまいもスティック、おいしそーね。
私も作ってみようっと。
明日からの日本シリーズ、応援してます。
by 柴犬陸 (2006-10-21 01:01) 

タクパパ

盗み食いの横目が良いですね。 悪いことをしている確信犯です。(笑)
ぎっくり腰の調子は如何かな? 1度なったことがありますが 身動き取れないモンねぇ・・・。(^_^;)
by タクパパ (2006-10-22 09:47) 

まろすもママ

ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
カレンちゃんやってしまいましたね[べーっ]
まだまだ袋を舐め舐めするだけなら可愛いものです・・・
うちの食い意地大臣ことすももは枝豆のさやを拾って食べました[むむっ]

さつまいもスティックおいしそうです♪
さっそくあのページのトップをお気に入りにリンクしておきました[わはっ]
今度私も作ってみよっと[はーと]

大好きな人がくるのはよぉ~~~くわかるんだよね、カレンちゃん(^_-)-☆
by まろすもママ (2006-10-23 18:16) 

みずたま*

(´゜艸゜)∴ブッ。ナイスショット~~☆めっちゃ可愛いから許しちゃうーw
サツマイモスティック、ほぼ同じじゃないですか~^^作ってあげるところに愛情感じますよw
そうそう、わんこって誰かが来る事とか、わかるらしいですよー。テレビで見ましたw毎日帰宅時間が違っても、ご主人様到着20分前とかになるとソワソワして玄関で待ってるワンコをみました。たーすけは、どうだろう(^_^;)
スキン、きれいですね☆ナイスナイス^-^
by みずたま* (2006-10-24 00:07) 

mayumi

こんばんは~!
すっかりご無沙汰しちゃって・・・。

「あ、バレちった。」のカレンちゃんおかしい~!
笑っちゃったよ。
食いしん坊勝負を甜ちゃんとしたらどっちが勝つかなあ。

さつまいもを沢山頂いて困っていたので
スティック造ってみようかなあ。
子供達のおやつにもよさそうだよね。
by mayumi (2006-10-24 21:33) 

ゆう

えー、全然レシピと違わないよ~?
最初に作ったのも、美味しそうだし、リベンジしたやつはもっとおいしそ~^^
うーちんだったら、きっと器ごと一気食いだよ(笑)
うーちんが、「ももちゃんちの子になる」と言っています(笑)
袋から顔だしてるカレンちゃんのかおったら~^^
我が家は最近、オヤツ貧乏です。
たまごボーロにしっぱいして、立ち直れてないので(笑)
by ゆう (2006-10-25 14:49) 

yun

ももさん、ちっとご無沙汰してました~。腰の調子が悪かったのね~。泣 もう大丈夫なの~?無理しないでね。
板!?笑 美味しそう。カットしたほうが、食べ過ぎないし、多くの回数あげられるからそのほうがいいよ~。でもリアクションが薄かったのか。。。あはは。
お母さんが来るのが解るの~?凄くないか~?うちはたぶん解らないよ~。3人とも。ダンナが帰って来ている時間も眠ってるもん。ブブ
by yun (2006-10-26 10:52) 

あ。バレちったの顔が超可愛くてたまらないですね(*≧m≦) ププッ
カレンちゃんったらお姫様なんだからゴミ箱、漁っちゃ駄目よぉ(笑)
それにしてもお菓子作り!
「作ろう」
って思うだけで私は立派だと思いますよっ!
しかもちゃんと上達してきているなんて、更にステキすぎですよっっ
でも実は私、その板状の方がおいしそうに見えるんですけど?(笑)
by (2006-10-29 14:00) 

もも

★柴犬陸さん、こんばんは~。
「ササミ巻きガム」、陸クンも食べてるのね。あれ、見るからに美味しそうな感じがして私もよく買います(#^.^#)多分カレンも好きなんでしょうね、空の袋なのにかなり長い時間ぺろぺろりんでした(^^;;;
さつまいもスティック、おいしそーって言ってくれてありがとう♪
簡単なので是非柴犬陸さんも作ってみてくださいね。
日本シリーズは残念ながら、あっという間に終わっちゃいました(T.T)来年こそ!

★タクパパさん、こんばんは~。
横目でチラっと見る表情がいたずらっ子!って感じでしょう(^^;;;
タク君はこんな悪いことはしないね。
ぎっくり腰はおかげさまでようやく腰を動かしても痛みが走らないようになりました。でも腰弱いみたいなので今後も気をつけなくっちゃ。

★まろすもママさん、こんばんは~。
すももちゃん、枝豆のさやを~?さやも塩味が付いてるから美味しいのかな?
さつまいもスティックおいしそうって言ってくれてありがとう♪
あのページ、他にもいろんなおやつの作り方が載っているので便利です。見るだけでも楽しい(#^.^#)是非作ってみてくださいネー。
すももちゃんも大好きな人がくるのはわかるのかな?不思議だよねー。

★みずたま*さん、こんばんは~。
こんな顔されちゃ可笑しくって真剣に叱れなくなっちゃいます(^^;;;
たーすけ君もこんなふうに横目でチロなんて見ることあるかな?カレンだけかな~。
サツマイモスティック、同じに見えます~?良かったーー♪
でもね、ちょっとパサパサしててやっぱりあんまり美味しくなかった(^^;;;次回もう一回リベンジかなー。
20分も前からソワソワして待つのはスゴイですねー。そんなふうにされてみたい(;_;)カレンは相方が帰宅するときも少し前からソワソワしだすけど、そんなに早くからじゃないなー。
スキン褒めてくれてありがとう♪相変わらず緑色とオレンジ色の組み合わせだけどカレンのいい表情の写真ができたので(^.^)

★mayumiさん、こんばんは~。
ご無沙汰ですーー♪
甜ちゃんも食いしん坊さんなのね。でも甜チャンはカレンみたいに横目でチラなんて悪そうな顔はしないかな。
さつまいもは今が旬だもんね。スティック、簡単に作れる『はず』なので(私が作ると不格好になっちゃうけど)是非作ってみてくださいネー。さつまいもの甘さが足りなかったら人間用には少し蜂蜜とかで甘さを足した方がいいかもです。

★ゆうちゃん、こんばんは~。
レシピと違わなく見える~?へへへ、ありがとう(#^.^#)
もっと綺麗に出来上がったらおすそ分けできるんだけどねー。こんなんじゃあげるのも恥ずかしくって(^^;;;
ちっちゃく切っちゃったから、うーちんが食べたら「食べた気がしなーい!」って言われそう。
たまごボーロ、こないだ作ったら30粒くらい丸めるのに1時間くらいかかった(^^;;;まだまだももさん修行必要です。

★yunさん、こんばんは~。
プチご無沙汰でしたー。
腰はおかげさまでもう大丈夫よー。ありがとう(#^.^#)
さつまいも板(笑)美味しそうに見える?ありがとう♪
でも砂肝ジャーキーとか作ったときのカレンのリアクションと比べると雲泥の差が…(;_;)
カレンはもも母が大好きでネー。母が来るのもわかるし、私がカレンを連れて実家に遊びに行こうとするときも、私が準備しだすともうわかるみたいで大興奮なの。おでかけ準備してるときはまだ実家に行くかどうかなんてわからないはずなのにね。不思議です(^-^)桃ぷうちゃんたちは毎日ファミリー一緒だからきっとそのまんまでパラダイスなのよー♪

★momoringさん、ナイスありがとー!

★空さん、こんばんは~。
横目でチロって表情がネー、親ばかにはたまらんです(^^ゞ
カレンはゴミ箱大好きなの。困っちゃうヨー。悪いことっていうのはわかってるみたいなんだけどねぇ。母ちゃんの言うことは気分のいいときしか聞いてくれません(;_;)
お菓子作りは自分のためには今まで全然やる気おきなかったんですけどね。カレンのおやつは作ってみる気が湧いてきました(^^ゞ
空さんも是非くぅちゃんのおやつを~?…って牧草は手作りできないね(^^;;;
この板状のサツマイモスティックね、実際味はこちらの方が美味しかったのでした。空さん鋭い!(^o^)
by もも (2006-10-30 23:06) 

女王猫

ももしゃん~お久しぶりやのに先に言うてもええ?^^
あたし、あのカレンちゃんの白目むいてるのん!また噴出してPC壊しそうになってしもたよ~~~ w(@_@)w 爆笑でのうて爆発しすぎの危険やった~
ももしゃんもかれんちゃんもご主人も皆お元気でご無事でよかった・・(嬉)
やっとこさの更新やったけど、いつも気にかけて下さってありがとうございます。
ほんでね~言いたいことがありすぎやけどさ、とにかくカレンちゃんが箱がええならどんな大きな箱でも入手可能やよ~~(謎めいてるやろうけどまた別にね)
by 女王猫 (2006-10-31 02:17) 

もも

★女王猫さん、久しぶり~~♪(#^.^#)
噴出、大丈夫だった?(^o^)
久しぶりのブログ周りで忙しいでしょ(^.^)来てくれてありがとうね~。
おかげさまでうちはみんな元気ヨ。カレンなんて涼しくなってもう「アタシの季節ヨー!」って感じで、元気すぎるくらい。こっちが体力続かないワー。
箱ってカレンが遊ぶ段ボール箱のことかな?
by もも (2006-11-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。