SSブログ

娘より孫 [雑感]

早いもので、父が亡くなって一年が経ちました。

先週の日曜日(12/10)、一周忌を行いました。

数日前までの週間天気予報では、その日は雨の予報。

もも「お天気悪そうだね。」

母「ホントにねぇ、みんなに来てもらうのに困っちゃうね。」

もも「大丈夫よ。お父さん晴れオトコだもん。なんとかしてくれるよ」

父は、大好きなゴルフに行くときは、天気予報が雨だろうが嵐だろうが、父がゴルフ場に着くと晴れると言われるくらいの晴れオトコでした。

 

そして当日。

   さすがだね。

 

大勢の親戚が集まり賑やかで楽しい一周忌でした。

一周忌がこんな賑やかでいいのかな?でも賑やかな方が父も好きだったから喜んでるかもね。

黒飯。

 

父が存命中も、私はよくカレンを連れて実家に遊びに行っていたのだけど、カレンは実家でも上下関係をきっちり決めていたような気がする。

母は、カレンにとって、べったり甘えさせてくれる人。

兄は、カレンにとって、一緒に遊んでくれる仲間。

そして、父はこの家のボス。

 

実家に遊びに行って、まず母に会うとカレンは喜んで走り寄っていって、べーったりと甘える。

兄が仕事から帰ってくると、玄関まで迎えに飛んでいって一緒に走って戻ってきて、すぐ「遊ぼ!」の姿勢をとる。

父が仕事から帰ってくると、同じように玄関まで迎えに飛んでいくんだけど、父に対してはオスワリをしたりシッポをブンブン振ったり舐めようとして甘えるけど、母に対してのようにべったりでもなく、兄に対してのように仲間な感じでもなく、ちょっと距離を置いてリスペクトしている感じ。

それぞれに対する接し方が違うのがおもしろい。

 

今、父のいない実家に遊びに行くと、ボスのいない実家でカレンは少しずうずうしくなった気がする。

父がいる頃はこたつに乗り上がるようなお行儀の悪いことはしなかったはず。

 

姿が見えなくっても、じーちゃんはそこにいるんだから、悪いことするとバチが当たるぞぉーー!

 

 

ところで、父は毎日仕事の関係で手帳をつけていた。

父が亡くなったあと、お店を片づけたら10年間以上の手帳があった。

誰に会ったとか、どこへ行ったとかがかなり細かく書いてある。

私がカレンと一緒に実家に遊びに行った日は、ちゃんとそのことも手帳につけていたらしい。

 

でもねぇ、お父さん。。。

夜カレン来

   私じゃなくて、カレンかよぉーー

 


じいちゃんはブタ鼻食ったことあったのかなぁ。。。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

柴犬陸

「娘より孫」って、ももちゃんよりカレン姫ということね。
ウチの父も筆まめな人で、メモも結構残していました。
亡くなった後で読むと、どんな文章でも、うるうるしてきて。。
ももちゃんもきっとそうよね。
そんな気持ちに、nice!を押しました。
by 柴犬陸 (2006-12-19 00:09) 

まろすもママ

お父様のステキな日記にniceです♪
もう1周忌ですか・・・早いものですね。
あの時のブログの感じからこんな事になるなんて想像もつきませんでした。
元気になると信じてたので。。。
うちは父が亡くなってもう10年経つんですが、それでも思い出して涙が出る事もありますよ。
晴れ男だったお父様、きっと、みんなが集まるのに雨では大変と思って威力を発揮してくださったのでしょう(*^_^*)
by まろすもママ (2006-12-19 19:03) 

ささっち

こんにちわ~。
日曜、お天気になったのは絶対にお父様のおかげですね(^^)
お母様やももさん、大勢の親戚のみなさんのことを思ってお天気をも
変えちゃうのね。愛の力ってすごい。
お父様の日記、良いですね。「夜カレン来」孫娘を思う気持ち
が伝わってきます(^^)カレンちゃん、みんなに愛されてて幸せ
ですね♪
by ささっち (2006-12-20 13:27) 

ゆう

私も、お天気を回復させたのはお父さんだと思う!!
時期的にも寒いから、雨だと寒々しくなっちゃうけど、晴れた冬空って
空気が澄んでいてきれいだもんね~^^
やっぱりみんなが集まるのなら晴れているほうがいいものね!
私はね、割と雨女(笑)
楽しみにしていたりすると天気が崩れたりすることが多い(笑)

お父さんの手帳、ごめんね、笑ってしまったよ(笑)
私の実家でたとえても、「うぃんでー(あえて、うぃんでー)来た」とは日記に記されないな(笑)
それだけカレンちゃん、実家の皆さんにもかけがえのない存在なのねー。
うーちんは実家のテツを追いかけて吼えるから、微妙(笑)
by ゆう (2006-12-21 11:04) 

メルモ

こんにちは♪
お父様、とてもマメな方だったのですね~素敵です!
そしてまた晴れ男だったなんて、ホントに素敵なお父様ですね~☆彡
うちの父は、一体何を考えていたのやら・・・
父が亡くなってから、手帳とか見てみましたが、仕事関係のメモがちょこっと残っているだけでした。。。
私の父は、亡くなって3年半になりますが、最近無性に父に会いたくなりまして、ついこの間近所のスーパーへ行ったときに、人ごみの中に父がいないかと捜していました。。無意識に、なんですけどね。
何か、あんなに一生懸命看病していたのがついこの間のように思えます。

カレンちゃん、お父様にもとても可愛がられていたのですね~。
ワンコはその存在だけで皆に可愛がられるからいいですね^^
by メルモ (2006-12-21 22:40) 

M&K vs M&先生

私じゃなくて・・カレン・・。ってキットお父さんはカレンちゃんと遊ぶの楽しみだったんですね♪私も実家に行くと泊まって行くかい?キキ・サンジですよ!!
by M&K vs M&先生 (2006-12-22 05:59) 

みずたま*

雨の予報が晴れになることって、あまりないですよね。雨→曇り、くらいならあるけれどw きっと皆が集まるから、お父様のパワーで晴れになったのでは^^ お父様の日記、おちゃめです。ふっと笑ってしまいました(*'-'*)ゞ。
カタカナのが書きやすかったカナ?!あは♪
ももさんは、カレンちゃんからみて、どの立場の人なんだろう。
うちの場合は、と考えてみると、私は「エサとオヤツをくれる人」なんじゃないかな(^_^;)。
by みずたま* (2006-12-22 17:27) 

もも

★柴犬陸さん、こんばんは~。
そうです♪父にとってはカレンは孫同然だったんですよ~(^.^)
ちょっとしたメモでも亡くなったあとに見つけるとなんとなくしみじみ読んじゃいますよね。父のこの手帳も何度読み返したことか。仕事のためのものだったから事実しか書いてなくて、思ったこととかは全然書いてないから読んでもつまんないはずなんですけどね(^^ゞ

★まろすもママさん、こんばんは~。
父の手帳にniceありがとう♪(^o^)
私も父が亡くなったときは亡くなるなんて思ってもいなかったから最初はなんだか実感がなかったけど、なんとなくようやく父はお空の人になったのだと思えるようになってきました。でもまだまだ思い出すと泣いちゃうことがたくさんあります。10年経ったまろすもママさんもそうなんだから1年じゃ当然かな(^^ゞ

★ささっちさん、こんばんは~。
晴れオトコの父のおかげでいいお天気の一周忌ができました♪
父はワンコが好きだったのでカレンはホントに孫みたいなものだったのだと思います。手帳を見たときにはびっくりしましたけどね(^^ゞ

★ゆうちゃん、こんばんは~。
冬の雨は寒々しいもんね。これからも法事のときは父に晴れにしてもらわないと(^.^)
ゆうちゃんは雨女?私もそうかも~~。でも何かのイベントで雨が降ると「日頃の行い悪いの誰~?」っと他人のせいにします(^。^)v
うーちんと実家のテツ君、微妙な関係なのね(^^;;;でも実家に行くとお友達ワンコがいるっていう環境も楽しそうだ(^o^)

★メルモさん、こんばんは~。
父が仕事のためとはいえこんなにちゃんと手帳に記録をとってたなんて私も最初は信じられなかったんですよー。
メルモさんのお父様も亡くなられたのですね。私もときどき父と背格好の似た人を見かけるとつい目で追ってしまいます。私の父は入院して結構すぐに亡くなってしまったので、もっと看病したかったです。できればもう一度カレンにも会わせたかったナー(^^ゞ

★M&K vs M&先生さん、こんばんは~。
父は入院中に「またカレンとティタイムがしたい」って言ったことがあるんですよ。そのときはカレンは一緒にお茶なんて飲めないから「カレンと?言い間違えたのかな」っと不思議に思っただけだったんだけど、ホントにそう思ってたのねっとあとから思いました(^^;;;
カレンと居るのが楽しかったんでしょうね。よくカレンに向かって「うちの子になれ」と言ってました。どこも一緒ですねー(^o^)

★みずたま*さん、こんばんは~。
父のおかげで晴れてくれたから余計にすがすがしく一周忌を迎えることができたのかもしれませんネー。
そっか、カタカナだから書きやすかったのねー。そう思おう♪うんうん(#^.^#)ありがと♪
カレンにとって私の立場はやっぱり召使いかな?小間使い…パシリ…奴隷。うわーん(T.T)
by もも (2006-12-23 23:16) 

yun

ももさんじゃなくてカレンちゃんかね~。爆 お父様カレンちゃんを孫のように本当に可愛いと思ってたんですね~。解る気がする。だって、ダンナのおとうさんもそうだもん。桃は来るのか~?みたいな感じですよ。散歩も朝から晩まで、5回とか行くんだもん。笑
お父様、皆さんが集まってわいわいしているのを、嬉しそうに見てますよ~。
by yun (2006-12-25 11:52) 

もも

★yunさん、こんばんは~。
父はホントに可愛がってくれていましたよー。
そういえば以前yunさんのブログにも、ご主人の実家に桃ぷうちゃんたちを連れて帰られたときのことが書いてありましたね。次回はちゃぶうちゃんも連れてだね。お庭がドッグラン状態だったのが印象的です♪3ぶう(笑)ちゃんたちをまた散歩に行ってくれるのかなー。3ぶうは大変そうだ(^o^)
by もも (2006-12-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。