SSブログ

お雛様はおしとやか? [カレン]

3月3日は桃の節句、ひな祭り。

今年はちゃんと雛人形を出しました。

私が小学生の頃に両親に買ってもらった雛人形。

当初は七段飾りだったけど
結婚して我が家に持ってくるときには
今後出すのが大変だろうからということで
お内裏様とお雛様だけにしました。

母がしっかり大切に保管しておいてくれたので
ん十年経った今でもお人形の顔もお着物も綺麗なままです。

 

そして我が家にも姫が一人。

カレンのためにワンコ用ひなあられを作ってみました。


粒が不揃いなため、これ以上アップでお見せできません(^^;;;

二度失敗して三度目でようやく写真に耐えられるものができました。
でも味は完全に不合格。
美味しく出来上がったらお散歩友達にお裾分けしようかと思っていたのだけど
ぜーんぜん美味しくない。
一応明日再度挑戦してみるつもりだけどネ。

忍び寄る悪魔の影。。。

一応食べてくれました。

でもがっつかない。

夢中になって食べてくれないところを見ると、やはり不合格らしい(T.T)

 

そんな我が家の姫が、いつかお雛様のようにおしとやかになる日は来るのでしょうか?


お散歩行くヨー!

いつもの公園でリリーちゃんと戦って。。。

アタシ頑張るなの!

リリーちゃんのニオイを嗅いで。。。

強い子のニオイがするだ。

リリーちゃんの真似をして。。。

真似したら強くなれる?

 

飽きて疲れたら、お家に帰るタイミングを決めるのはカレンさまだ。


母ちゃん、帰るヨー。

 

我が儘っぷりだけはお姫様らしい。

 

寝てる姿はおしとやかかも?

 

どうだかねぇ。

 

   …鼻筋で滑り台が出来そうだ(^o^)

 

公園につくしが出てきました。

春だねぇ。

 

父のヤシの木に今年も花が咲きました。

こんな蕾から。。。

こんな花が咲きます。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

みずたま*

3色のひなあられ、すごく美味しそうですよーー、私が食べたい♪
失敗しても諦めないでチャレンジするももさん、すごいです。
がっつかないのは、今日が女の子の節句の日だからおしとやかに食べてるのでしょう^^
カレンちゃんは、やんちゃ姫でいいよー。それでこそカレンちゃんだから^^
お雛様、ちゃんと飾ったのですね~。我が家はチラシ寿司で、ちょっとそれっぽく( *´艸)( 艸`*)。
行事を楽しむのって、いいですよね♪
by みずたま* (2007-03-03 14:31) 

柴犬陸

やっぱりもう春ですよね~。
カレンちゃんは、3月にももちゃんちにやって来たんだ。
カレン雛ね。
手作りひなあられ、上出来に見えるけど、おいしくないの?
by 柴犬陸 (2007-03-03 14:36) 

ひなあられを作った段階でもう合格です!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
私なんて・・・私なんて・・・昨日、会社でさくら餅を貰うまでは雛祭りのことすら忘れていましたもの・・・っっ
そしてカレンちゃん。
とってもステキなお姫様ぶりっっ
お散歩のタイミングは全てカレン姫様のご要望どおりだったのですね(笑)
by (2007-03-03 16:06) 

柴犬陸

「愛犬バトン」、もし良かったら、お時間のあるときにお願いできればと思いました。
勿論、スルーしても一向に構いませんので。
ただ、以下に、お名前載せております。↓
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2007-03-03
by 柴犬陸 (2007-03-04 02:17) 

ささっち

こんにちわ~。
お雛様、キレイですねぇ。お着物も素敵だし、お顔も上品だし
飾っておくと「春じゃ~♪」という気分になれますねぇ。
カレン姫のために雛あられを作ったなんて、ももさんて素晴らしい
わ☆☆カレンちゃんも嬉しかったと思います(^^)
「母ちゃん帰るよー」のカレンちゃん、本当にお姫様のように可愛い
です~!鼻血出そうだじょー。
by ささっち (2007-03-04 11:17) 

タクパパ

我が家にも 姉が置いていったひな人形があるのですが 7段は飾る元気が出ず、もう10数年日の目を見ていません。 お雛様とお内裏様だけでも出してあげれば良いんだよねぇ・・・でも五人囃子や三人官女に恨まれそうだし・・・(笑)
あられ 美味しそうですね。 見た目よりカロリー低めそうだし わんこスナックには最適かも!!
by タクパパ (2007-03-04 11:39) 

まろすもママ

うちは昨日慌てておひな様出しましたf(^ー^;
まぁ、こちらは旧でやるので来月の3日がおひな様です(*^^)v
わんこ用ひなあられ、おいしそうだわ♪
ももさんもいろいろ手作りでカレンちゃんおおやつ作りますよね。
母ちゃんの愛情をいっぱいもらってカレンちゃんは幸せ者だねぇ~(∩.∩)
前にももさんが書いてたアイリスのお菓子作りのページ、PCリカバリした時に消えちゃった(T_T)
by まろすもママ (2007-03-04 20:25) 

ゆう

最近ますます、カレンちゃんのお世話係に磨きがかかりつつありますねー(笑)雛あられ、すごくおいしそう!アイリスのページみたけど、すごい手間かかってるあられじゃないのー!失敗しても作り続けるだなんて、エライ!いったん作ったら、その勢いのときに作り続けたほうが、ダレなくていいもんね^^
お母様が保存されてた雛人形すごくキレイ!私は姉と二人姉妹なのに、雛人形、ないの。なので、いまだにひな祭りを祝う習慣がないわ(笑)
でも、ももちゃんの雛人形、カレンちゃんのためにも飾ってもらえてきっとよろこんでますね^^季節の行事って、いいよねー^^
by ゆう (2007-03-05 11:03) 

yun

お雛様出したんだ~。うちはどのにあるかな。。。子供の頃はどうしても欲しかったのに、今はどうしてこんなにも興味を失ったのだろう。。。不思議です。
ワンコ用ひなあられを手作りしたのーー!!?凄い。カレンちゃんはおしとやかもいいけど、元気に遊びまわっているほうが、嬉しいよ~^^
つくしだー。やっぱりもう春なんだ。やしの木のお花、ちょっと蘭みたい。神秘的で綺麗だね~。
by yun (2007-03-05 11:52) 

yokopu

ワタシのお雛様、押入れの、絶対に手が届かない
ところにしまってあります。
出したら、ボロボロになるんだろうなぁ~(笑)
あられの手作りなんてすごーい!
by yokopu (2007-03-05 21:58) 

メルモ

お雛様だ~
私も実家には7段のものがあるはず・・・なんですが、そのまま置きっ放しです。。
ひなあられ、おいしそうですね♪カレンちゃん、きっと喜んでくれたでしょう~
不合格?そんなことありませんよ。ちゃんと食べてくれたのですからね♪
それに、手作りなら愛情たっぷりです!
うちのひょうすけだったら、不合格だと一度口に含んだとしても「ペっ」と吐き出します。わかりやすい子です(笑)
by メルモ (2007-03-06 20:59) 

もも

★みずたま*さん、こんばんは~。
ひなあられ、美味しそうに見える?カメラマジック!(^o^)
なんかネ、もう作り始めたら意地みたいなもんで(^^;;;頑張って何度も作ってみたんだけどねぇ。。。
でもやっぱりカレンがおしとやかになっちゃつまんないし♪やんちゃ姫でいいよネ!
季節の行事を楽しむことって大切なことですよね~。

★柴犬陸さん、こんばんは~。
あちこちに春の気配が今いっぱいありますねー。お散歩で景色を見るのが楽しみです。でも今日は寒かったーー!こちらではいっとき雪が舞ってましたヨー。
カレン雛(#^.^#)、毎年3月になるとカレンが我が家にやってきたときのことを思い出します。ペットショップにいたときのカレン、ものすごーく心細げで寛平チャンみたいに細い目をしてたの。こんなヤンチャ姫に育つとは想像もできないくらい(^o^)
ひなあられはねー、彩りは綺麗なんだけど味は堅くなった餅~~(T.T)でも4度目のチャレンジしてなんとか食べられる味になりましたヨ♪
面白そうなバトン渡してくれてありがとうございます。次回記事に載せますネー!

★空さん、こんばんは~。
あー、さくら餅!そういえば食べてない(>_<)大好きなのにぃ。季節の行事を楽しむのってなかなかいいですよ~♪
お散歩に行く時間も行くコースもお家に帰るタイミングも基本はカレン姫様のご要望どおりです(^^;;;道端で「エー?おかーさんはこっちの道がいいのにー」っと大きな声でワンコに向かって呟いてる中年女性がいたら、それは私です(^o^)

★ささっちさん、こんばんは~。
お雛様を飾るとなんだか華やぎますよね。「春じゃ~♪」っていう言葉がなんだかツボにはまってしまった(笑)気に入りました(#^.^#)
ひなあられね、もう少し美味しくできたら少しは母ちゃんのカブもあがるのでは?とか秘かに期待したんだけど浅はかでした(^^ゞ
「母ちゃん帰るよー」のカレンの表情いいでしょ♪私もお気に入りです(大親ばか)。鼻血大丈夫でした?(^o^)

★タクパパさん、こんばんは~。
タクパパさんちに飾られていた雛人形も可愛くて素敵ですよー。それ以外にもノーマルな(?)雛人形もお持ちなのですね。7段飾るのは大変ですもんネ。
あられ 美味しそうに見えます?良かった(#^.^#)カメラマジックですけど(^.^)カロリーは低めだと思いますよ。もう少し上手にできればわんこスナックには最適かも(^^;;;

★まろすもママさん、こんばんは~。
そういえばそちらは旧でしたね。お隣の県なのに違うのですよね。不思議~。
人間の料理やおやつはなかなか作らないけど、カレンのおやつは頑張ってます♪簡単に作れるものだけだけどねー。
アイリスのページ書いておきますネ。
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/

★ゆうちゃん、こんばんは~。
カレンのお世話係頑張ってますヨー(^o^)
ひなあられね、アイリスのページに書いてあるようないろんなトッピングはナシで、基本の3色だけだからそんなに手間かからなかったのよ。それにホラ、道具が必要なおやつは私道具持ってないからすぐ諦めちゃうけどこれは道具要らないし(^^ゞ
雛人形の飾り付け、楽しかったヨ。普段畳の部屋で正座していろいろ作業するってことがほとんどないから、こうやって和室に座って箱から人形を1つ1つ出して行くとなんだか気持ちが穏やか~~になっていくの♪
カレンがいるからこういうこともしよう!って気になるのよね。ありがたやありがたや(^o^)ゆうちゃんはうーちんの端午の節句に何作るのかな?

★yunさん、こんばんは~。
私ね、小学生の頃まだ我が家に雛人形がなかったときに、友達のお家で雛人形の飾り付けを一緒にやらせてもらった覚えがあるの。多分そのときに両親にねだったんだろうなぁ(^^ゞ
ひなあられ手作り楽しかったヨー。もう少し美味しく出来たらもっと楽しかっただろうけど(^^;;;
カレンがおしとやかになるのは当分先ね、今はやんちゃ姫でいてくれた方が私も楽しい♪大変だけどね。
やしの木のお花、不思議な感じでしょ。いまだに何ヤシなのか名前がわからないの。葉っぱの形状から見てもヤシであることに違いないんだとは思うんだけどねぇ。

★yokopuさん、こんばんは~。
『絶対手が届かないところ』なのね(^o^)きっとyokopuさんちの押し入れには宇宙空間が広がってるに違いない。
雛人形もし出したらどうなるんだろう?やっぱうなちゃんやまろちんのオモチャになっちゃうのかな?うちももしカレンの手の届くとこに置いちゃったら5分でボロボロにされちゃうだろうなー。

★メルモさん、こんばんは~。
ご実家に雛人形保管されているのですねー。たまに出してあげるのも楽しいですよ(#^.^#)
ひなあられ、合格ですか?へへ、ありがとうございます♪
ひょうすけ君は不合格だと「ぺっ」なのですね~。きっとグルメさんなのね。
カレンは不味くてもとりあえず食べ物なら食べちゃいます。味音痴さんかも(^^;;;
by もも (2007-03-06 21:44) 

momoring

おひなさま、きれいですね!
私もこないだ実家に帰ったら母親が出してくれていました(^-^;)
しかも4日だったのに。まぁもうヨメに行ったからいいんですケド。
カレンちゃんのお鼻、くりの滑り台にちょうどよさそうだ!w
by momoring (2007-03-07 15:10) 

もも

★momoringさん、こちらにもコメントありがとー!
momoringさんの雛人形はご実家になるのですね。雛人形はゆっくり出してゆっくりしまえばいいんですって。うちの母は私が嫁に行きそびれないようにと頑張っていつも早めにしまってたけど私とっても晩婚でしたもの(^^;;;
カレンの鼻滑り台、くりちゃんサイズにジャストフィット!
by もも (2007-03-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良しのイタズラ愛犬バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。