SSブログ

信頼関係 [カレン]

お散歩の時間になって、私が2階から降りてくると。。。

おさん。。。

ぽにつ。。。

れてゆけ!

と毎日要求吠えがうるさいのなんの。

慌てて、お散歩に持っていくおやつのダイコンやインゲンを切って、お散歩バッグにオモチャのボールとタオルとシッコ流し用のお水を入れて、「ハイハイ、お待たせしました!」っとカレンにハーネスを付けて、お散歩へGo!します。

まったく、どこからどう見ても『召使い』。
相方とカレンの間ではしっかりとした信頼関係が築かれているようだから、カレンと私の関係が『姫様と召使い』でも、それはそれでヨシと私は思っているのだけど、こんな(↓)素敵な信頼関係が結ばれている様子を見ると、やっぱりいいなぁ…っと唸ってしまいます。

 

オウエンとムゼイ

オウエンとムゼイ

  • 作者: イサ゛ヘ゛ラ・ハトコフ, クレイク゛・ハトコフ, ホ゜ーラ・カフンフ゛
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 大型本

 

これはカバ(オウエン)とカメ(ムゼイ)の本当にあったお話。この本は写真絵本になっています。

2004年のインド洋スマトラ沖で起きた地震で、海岸沿いにいたカバの群が被害にあいました。そこで母親を失った一頭の子カバ。

人間の手によってサンゴ礁の海から助け出され、自然公園に保護されたものの、まだまだ子カバ。母親なしではエサの食べ方すらわからず、人間にもなつかずにいたのだけど、そこで子カバが出会ったのが130歳のカメ。

子カバは老カメを母のように慕い、ずっとくっついていきます。最初は煙たがっていた老カメもやがて子カバを受け入れるようになり、エサの食べ方を教えたり、一緒にお昼寝したりするようになったのです。

 

哺乳類と爬虫類は仲良くなることなんて通常はあり得ないらしいです。でもこの本を見ると、カバがカメに寄り添ってお昼寝してたり、カバがカメの頭を優しく口であむあむっとなでてあげて、カメさんが気持ちよさそうにしていたりします。カメの後ろ姿ってカバの後ろ姿にちょっと似ているのです。子カバはそんな後ろ姿を見て親近感を覚えたのかもしれません。

カバとカメが寄り添う表紙の写真が微笑ましくて、なんだか可笑しい。ちょっと不思議だけど、とっても優しい信頼関係ができているようです。

 

母ちゃんとカレンはそんな信頼関係を築けていますか?


鉢植えとサークルの間の微妙な隙間の日向でお昼寝するカレン姫。

 

幸せそうな寝顔です。

 

やっぱりカレンと一緒に平和な日向ぼっこができれば召使いでいいやネ。

日向ぼっこは体半分が基本。

 


カメさんとカバさんに『あっぱれ』をあげるだ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

柴犬陸

それでは、カレン姫とももちゃんにも「あっぱれ」を。
でも本当は、ももちゃんは、カレン姫から「あっぱれ」を貰いたいかもね。
しあわせそうな寝顔と、やんちゃなカメラ目線に「あっぱれ」。
今日は、「あっぱれ」ばかりで「カツ!」が無かったね。
by 柴犬陸 (2007-03-25 23:47) 

タクパパ

信頼関係って難しいです。 あまりの上下関係もつまらないような気がするしね。 お姫様と召使い、逆パターン、友達関係、 その場その場で色々な関係が楽しいのかも!  ロボットじゃ面白くないです。(笑)
by タクパパ (2007-03-26 07:53) 

yun

オウエンとムゼイ泣きそうな話。。。子カバちゃんなのに、可愛そうに。。。でもムゼイにあったから、良かった~。ムゼイもオウエンと出会って幸せもらったんだろうな~。うおおお。。。大泣
昔、おサルが東京都内の住宅地に迷い込んだときに、人間は捕獲しようと追い掛け回す怖い日々の中、子猫だけが一緒に眠ったりしていたの。おサルも抱っこしていた。(親猫は凄い威嚇していたんだけどね。笑)思い出した~。

信頼関係はカレンちゃんできてるじゃーん。怖かったときとか、おとうしゃんのペースで歩けないときとかに、おかあしゃんにhelpしているもん。やっぱりお母さんが最後の味方だと思っているんだ~って思った。^^
あっぱれ?親分?笑
by yun (2007-03-26 12:30) 

yokopu

カレンちゃん、寝顔もかわいいねー。
一緒に日向ぼっこしたいなー。
猫には体内時計が無いそうで、現象だけで
状況を理解するとか・・・(聞いた話なので真相は??)
でね、まろちんは、ワタシが外から帰ってくるとごはん!
という理解をしているらしく、休日は買い物から帰って
きても、ゴミ捨てから帰ってきても、ぜーんぶごはんの
時間みたい・・・。特に最近はひどくて、ボケ老人の
ようですよー(T^T)
by yokopu (2007-03-26 21:47) 

ゆう

信頼関係となると、私は大それたことを言えないのだけど・・・・・
私たちのそばから離れて一人で眠るっていうのは、安心しているからできることなんだって。だから、それはそれで、やっぱり信頼関係むすばれているんだよね。
でも、要求吼えにしたがっているあたりは、完全にカレンちゃんにリードされてるよね(笑)うーちんは要求吼えはほとんどしないけど、目でうったえたり、力でねじ伏せようとしたりするから、やっぱり私も完全にリードされてるんだけど・・・・でも、要求する側、受ける側、これも信頼関係がないと成立しないもん。やっぱり信頼関係できてるよねっ(なんて前向きなんだ)
オウエン、ムゼイとめぐり合えてよかったね。
どこかの動物園でもみたけど、カバってとっても寂しがりなんだって。
たまに、一人ぼっちだけど、自由にしている猫みると、「どっちがいいんだろう?」って思うけど、でも、やっぱり一人は寂しいんじゃないかな、って思うよ。
by ゆう (2007-03-27 14:07) 

ささっち

こんにちわ~。
「オウエンとムゼイ」、あらすじ読んだだけで泣きそうでふ(爆)。
こういう話にめっぽう弱いのよねぇ。それにしてもいい話ねぇ・・。
ぐすん。
カレン姫はももさんじゃなきゃ、こんな風に遠慮なく甘え(?)
られないと思うのです。何しても許してくれる~、と思って
ももさんに接してるのね(^^)くふ、可愛いなぁ。寝顔見てると
本当に天使だけどねぇ。
さ、最後の写真のカレン姫、テーブルに乗っかってるのね(^^;)
by ささっち (2007-03-27 16:05) 

コロクロまま

こんばんは~。
さっそく、ブログ拝見させていただきました。
「うっ、すごすぎる!!」っていうのが感想です。
立派なブログですねぇ。 私のブログが恥ずかしいです(^^;)
また、遊びに来ますね(^-^)
by コロクロまま (2007-03-30 21:11) 

まるちゃん

オウエンとムゼイの話 じーんときますね。
うちのちさとが我が家の子になったときも同じようだったのかと思いました。
わんを母親のように慕って今に至ったから~^^
カレンちゃんの安心しきった寝顔を見るとももさんとの信頼関係バッチシですよ。 お散歩の要求に応じるももさん召使関係も信頼関係の上に成り立ったものでは・・・?うちも私が四娘に「はい」「はい」って言ってるけど、おりこうに留守番してくれたり、無理を言わないでお散歩を待っててくれるところなんか信頼関係ができてるのかな?っと思ってるのは、私だけかな(笑)
でも家族だし、私と夫の気持は、娘達に通じてると信じてるのよ。
 
桜色の小松菜の煮びたし~~春らしいですね。
先日 陶器市に行って桜模様の器が沢山ありました。
いつも同じ食器ばかり使ってるから、器を変えるとマンネリした味も美味しそうに見えるかなと手に取ったんだけど、値段を見てそっと置きました。笑
by まるちゃん (2007-04-02 23:25) 

えぇぇ話やぁぁぁっ! (/ー\*) おぅおぅっ
信頼関係かぁ。
きっとどこの家でも信頼関係より主従関係の方が多い気が・・・
うちもですけど。
どこの家でも「姫」の存在は大きいですね(笑)
でもそれでも幸せな気分になっている自分がいるのですから
それはそれで「楽しい日々」なのかもしれませんね(笑)(笑)(笑)
な~んて、ちょっといい(?)コメントをしている私の足元で、くぅがカクカクしていることは内緒です...( ;_ _)/|←言ってるけど(笑)
by (2007-04-03 00:10) 

メルモ

カレンちゃん、ホントにいつ見ても可愛いです^^
寝顔もいいですね~癒されます!
カレンちゃんは毎日お散歩に連れてってとおねだりをするのですね。
ひょうすけは、要求吠えってあんまりないですね~。
でも、「お散歩行く?」なんて言うと、そわそわしはじめて玄関へ走ります(笑)
カバとカメが信頼関係・・・すごいお話ですね~
実話だというのが、ビックリです!自然界って、不思議ですね。
うちは信頼関係って築けているのかと聞かれると、、、よく分かりません。。
でも、仲良くいられればそれでいいですよね^^
by メルモ (2007-04-03 20:58) 

もも

★柴犬陸さん、こんばんは~。
やったぁ♪いっぱい「あっぱれ」いただいちゃったヨーヽ(^0^)ノ
嬉しい~。ありがとうございます!
それに「あっぱれ!」と「喝!」を知ってる人がいなかったらどうしようかと思ったし(^^ゞ柴犬陸さんが知っててくださってホッとしました。
では私も、いつも癒してくれる陸クンの笑顔に「あっぱれ」を!

★タクパパさん、こんばんは~。
そうですよねー。何でも言うとおりのお利口さんじゃつまらないですもんね。
いろんなときにいろんな関係があった方が楽しい(#^.^#)
タク君は家族がたくさんいるからいろーんな人たちといろーんな関係を作れるから更に楽しそうです(^ー^)

★yunさん、こんばんは~。
オウエンとムゼイ、不思議な話でしょう?子カバさん、きっとムゼイがいなかったらエサの食べ方もわからずに生きていけなかったかもね。今はオウエンが別の場所に移動するとムゼイの方がオウエンについていくそうだから、ムゼイもオウエンが来て二人でいる楽しさを知ったんだろうネ。
おサルさんと仔猫ちゃんの話も微笑ましいネ。おサルの気持ちをわかってあげられたのは仔猫さんだけだったのかもしれないね。親猫はそりゃヒヤヒヤしただろうけど(^^ゞ
信頼関係ね、できてるかなぁ~。都合のいいときだけ頼ってくるのよ。普段は全然甘えないのにねぇ。こないだも父しゃんがそばにいる間だけ私に甘えてきて仲良ししてくれてたのに、父しゃんが2階に行っちゃった途端に私の手をふりほどいて「邪魔なのよ~」って顔された。オ、オンナだ…。

★yokopuさん、こんばんは~。
窓際の日向ぼっこ気持ちいいですよ~。私も時々カレンと一緒に窓際にしゃがんでいます(^ー^)
まろちん、ボケ老人?(笑)一日に何度もご飯の時間ができちゃうね。帰ってくるたびに「ご飯~」って甘えてくれるんだよね。可愛い~♪
「ご飯が帰ってきた!」とか思ってる?(^.^)

★ゆうちゃん、こんばんは~。
離れて一人で眠るのは安心しているからなのかー。なるほど。離れてもこの人たちは自分を裏切らないってわかってるんだろうね。
要求吼えはねぇ。。。困ったさんだけど、私も甘いからねぇ(^^;;;カレンの声って甲高いからあまり吠え続けさせると近所迷惑?とか気になっちゃって、つい従っちゃうんだよね。要求する側も受ける側も信頼関係がないと成立しない!このかなりムリヤリだけど前向きな考え方に激しく同意(^o^)
子カバのオウエン、人間もそうだけど動物ってみんな支え合って生きていくんだよね。老カメのムゼイはそれまではずっと一人で生きてきたんだろうけど、助けを求めてくるモノを無視してはいられなかったんだと思う。そうやってお互いに手を差し伸べ合っていけたら素敵だよね。

★ささっちさん、こんばんは~。
「オウエンとムゼイ」、いい話ですよね。不思議でとっても素敵な話だと私も思います。優しい気持ちになれます♪
カレンはたしかに私には遠慮なしですネー(^^;;;パピーの頃から時々遊びでカレンとじゃれ合って咬み合うこともあるの。カレンの血統書を見るとどうやら一人っ子だったみたいだし、ワンコと接する期間が少ないままペットショップに運ばれてしまった子かも…と思ったので、私が母犬になったつもりで教育してやる!と思って。甘噛みが強すぎるときは私も噛み返したり、わざと「キャン」って叫んでみたり(^^ゞおかげで(?)今も私には歯を立ててもいいと思っているらしいです(;_;)
最後の写真のカレンはハンドクリームをカミカミしようとテーブルに上半身を乗せたとこです(^^;;;
by もも (2007-04-03 22:47) 

もも

★コロクロままさん、こんばんは~。
早速のご訪問ありがとうございます!
いえいえ~、すごくなんてないですよー。なかなか更新する時間が取れないので週1ペースですし。コロクロままさんは毎日更新されているのでスゴイです。
今度カメラ持参したときにお会いしたらクロちゃんの写真撮らせてくださいネ!

★まるちゃん、こんばんは~。
ちさとちゃんを見つけたのはわんちゃんだったのでしたよね。わんちゃんはホントにちさとちゃんの母親代わりですよね~。今もとっても仲良しのわんちゃんとちさとちゃんは本当にオウエンとムゼイにそっくりな関係ですね♪
まるちゃんはちゃーんと四娘ちゃんたちと信頼関係できてると思いますよ~。いつもみんなまるちゃんの帰りを玄関で待っててくれるんだもんね。まるちゃんのことが大好きな証拠だと思うもん。気持ちって通じるものですよね。私もそう信じてます(#^.^#)
桜色の小松菜の煮びたし、綺麗な彩りでしょう?やっぱり食べ物って見た目も重要なのね~って思っちゃいました。器もそうだねー。そっと置いちゃったのはきっとご縁がなかった器だったのよネ(^.^)

★空さん、こんばんは~。
空さんちのくぅちゃんも「姫」ですもんネ(^o^)超ぷりちーな姫♪
そうですよねー。幸せいっぱいもらっているんですもんね。時々カレンの寝顔を見ながら一人でにんまり笑っている自分に気づくことがあります。カレンがそこにいるだけで幸せだぁ~って思っちゃいます(#^.^#)
そんな素敵なコメントをくれる空さんが最後にはしっかり笑えるオチをつけてくれるとこがサスガです。カレンも私の足にカクカクしますが、姫がそんなことをするなんてことはやっぱり内緒です(^o^)

★メルモさん、こんばんは~。
寝顔はホント癒されます~~(#^.^#)何時間でもそばで見ていたいと思っちゃいます。親ばかですけどネ(^.^)
ひょうすけ君は要求吠えしないんですねぇ。偉いナー。うちはお散歩時間を決めてしまったことが敗因だったかも。決まった時間に吠えるようになってしまいました。
オウエンとムゼイ、カバとカメなのに仲良しってのが不思議ですよね。でも大切なヒトってのは相手がカバだろうがカメだろうがきっと関係ないんでしょうね。救いを求めてる相手がそこにいるから手を差し伸べてあげる。きっと動物って人間よりずっと素直なのかも~。ワンコと人間だって同じですもんね(^^ゞ
by もも (2007-04-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。