SSブログ

泣きっ面に蜂 [カレン]

3月後半からヒートに入ったカレン姫。

ただでさえ情緒不安定になるこの時期に、こんなものが。


飴玉頬張ってるわけぢゃないなの。

左頬の膨らみ、わかります?

飴玉あげないってば。

どうやらオデキができちゃったらしい。

心配なので医者に診てもらうことにしました。

今年のワクチンと狂犬病予防注射からは、今までの動物病院ではなくて違う病院に変わろうと思っていたところでした。ヒートが終わったらワクチン接種に行こうと思っていたのだけれど、こういうオデキは早めに診てもらった方が安心です。

以前の病院は歩いて行ける距離にあったから便利だったのだけど、獣医さんの印象がどうも私にはイイ感じで伝わってこなかったのです。今回の病院は車が苦手なカレンにはちょっとつらいかも…な約20分の距離なのだけど、とても評判の良い病院らしい。

案の定、車中ではヒーヒー言ってました(^^;;;

着いたらやっぱり病院は病院ってわかるんでしょうか。待っている間、落ち着かず帰りたそうに玄関の方ばかり見ています。


帰りたいヨー。

吠えたり暴れたりすることはないんだけど、訴えるような目で私を見ます。


母ちゃん、帰ろうなのー。

悪いオデキだといけないからネ。ちゃんと診てもらわないと。

 

診察してもらったら、鎮静剤を打って針で中身を取り出して調べるのが一番いいとのこと。

他にも、良性なら放置しておいても治るモノだから様子を見るという案や、試しに抗生剤を投与して様子を見るという案や、麻酔を打ってオデキを丸ごと取って中身を全部検査に出してしっかり調べる案などなど、細かく説明してくれて、とても誠実な印象を受けました。

そんなわけで、カレン人生犬生初の鎮静剤経験。

そして更に、カレン人生犬生初の、

母ちゃんとの離ればなれ!

実家の母のところに預けたことはあるけれど、それ以外ではトリミング経験も今までなく、ホテル経験もなく、病院は毎年のワクチン、狂犬病予防接種以外は軽い湿疹程度でしか行ったことがなかったので、カレンを家族以外の人に預けたことは今まで一度もなかったのでした。

「そばにいるってのはダメでしょうか?」

と獣医さんに聞いてみましたが、「いろいろ処置がありますので…」と笑顔で断られました(^^;;;

預けている間、気が気でない時間を過ごして迎えに行きました。
(と言ってもホンの1時間くらいだったのですけどネ)

 

結果は良性の腫瘍とのこと。

膿んでいるわけでもないので抗生剤も不要。薬はまったくナシで自然になくなっていくでしょうということでした。ホッとしました。

一安心して病院を出ましたが、鎮静剤からまだ覚めきっていないカレンは、私の方を見ようともしてくれません。

フンだ。

何度携帯カメラを向けても全然こちらを見てくれませんでした。

帰りの車の中では、もう文句を言う気力もないという感じ。

フンフンだ。

 

おかげさまで、今ではもうだいぶ腫れもひいてきました。

 

しかし、災難というのは続くものでして。。。(^^;;;

 

それから数日も経たないうちに今度はカレンの大嫌いな雷さんが到来。

アタシだけ逃げるなの!

 

私だって雷は怖くて怖くて大嫌いなのだ。

そりゃ雷のときは、カレンと同じくらいに怖がってる母ちゃんなんてアテになんてならないサ。

でも一人で逃げようとするなんてズルイよ~。

 

 

ドアと壁がキズキズになっちまうヨ(;_;)

 

ようやく雷さんが少し遠ざかってカレンも落ち着いてきましたが、耳はピーンと緊張したままです。

でも眠いなの。

眠いけど、雷さんがいつ戻ってくるかしれないから安心できないみたいです。

寝ちゃダメだ。

寝ちゃダメなのだ。

寝ちゃ。。。

眠気には勝てなかったようです。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

yun

良性でよかった~ホーッ~。読んでいて、切開して取り出すまでそんなにかかるんだ~。とか「泊まり」を意識していたら、1時間だったよ~。笑
でも、そのワナワナソワソワどうしよう心理はよく解るよ。^^
私もその説明を聞くと、切開して調べてもらうほうを選択すると思う。いい病院みたいだわぁ~。
雷、怖いもんね~。逃げなきゃ~。たぶんお外はもっと怖いよ~。
うちはね、雷が一体なんなのかわかってないのか、全く普通にしているの3ぶーとも。花火とかも全く興味なし。たぶん地震が来ても普通にしていると思う。ある意味全くあてにならない。泣
by yun (2007-04-04 12:18) 

みずたま*

左頬、膨らんでるのがよくわかります~。蜂に刺されちゃったのかと思っちゃった(*'-'*)ゞ。結果、良性でよかった!
オデキって、今の時期できやすいのかしら~。実はたーすけもオデキができて悪化して病院行ったばかりなのです。単なる偶然かな?そんなとこまで似ちゃってる?!
たーすけが行ってる病院も、とても親切なのですよ。その先生の話だと、オデキに根っこがついて(皮膚の内側に)いなければ悪性ではないから大丈夫っていつも言われますよ^^
病院&雷で、カレンちゃんもお疲れちゃんでしたね~。病院から帰ると。不機嫌になって八つ当たりしますよね~(^_^;)
by みずたま* (2007-04-04 12:33) 

柴犬陸

良かった、良かった、問題なくて。
「離ればなれ」というから、カレン姫が検査入院、と思い込むところでした。
待っている1時間、長かったでしょうね、カレン姫もももちゃんも。
ともかくお疲れさまでした。
それから、カミナリを怖がるのは、陸も私もおんなじです。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-04 14:27) 

メルモ

ぷくっと膨らんでいますね。
こういうのは、やっぱり早めに診てもらった方が安心ですよね。
何ともなくて良かったですね^^
離ればなれ、ひょうすけはトリミングで預けたりしたことが数回あるのですが、やっぱり「大丈夫かな?」って心配になりますね~。
私がいないとき、ひょうすけはどんな様子なのかな?って。
カレンちゃん、不安だったからすねちゃったのかな?そっぽ向いてますね。。

雷、うちは怖がっているというか、雷に向かって吠えます。「ワンワンワン!」なんだ、この怪しい音は?!って思っているのかな?
私も雷は苦手です。出来れば、雷の鳴っているときには外には出たくないですね~。
by メルモ (2007-04-04 21:03) 

タクパパ

泣きっ面に蜂ですが 腫瘍は良性とのことで うれし泣きっ面に蜂かな?
雷の音に ももさんとカレンちゃんが二人してキャーキャー言っている姿が目に浮かびます。
耳塞いで寝るのが一番ですよ。(笑)
by タクパパ (2007-04-04 21:39) 

ゆう

カレンちゃん、オデキなんでもなくてよかったねー^^
その後、すっかりちいさくなっちゃったもんね^^
この4月から、うーちんと同じ病院だね^^しつけ教室いってみる~?(笑)たのしいよー!
ところで、病院の非常灯みた?http://blog.so-net.ne.jp/windy/2005-03-21この記事の最後の写真。
また行く機会があると思うので、みてなかったら、見てみてね~^^
 そっかー、お泊りには慣れてるカレンちゃんだけど、完璧によそ様、というのは、初体験なんだねぇ。その点、うーちんなんて、病院行きなれてるから(笑)でも、そういう私も、「ちょっと預かりますねー」といわれると、たかが10分くらいでも後ろ髪を引かれる思いで診察室でるもん(笑)
お母さんや、お父さんがそばにいると、かえって興奮してしまう場合があるんだって。うーちんも連れて行かれるときは、「え?ええぇ?」ってこっち見るけど、すぐに看護師さんの後について行っちゃうんだけどね(笑)
雷は、すごかったよね。私もびっくりして、一番大きな音のときは、床に座っていたけど、5センチくらい、飛び上がっちゃった(笑)私が怖がると、うーちんもさらにパニックになるので、うーちんの耳ふさいだり、話しかけたり大変だったよ。
by ゆう (2007-04-05 11:26) 

ささっち

こんにちわ~。
カレンちゃん、左頬、何ともなくて良かったよ~(;v;)!
ワンコは喋れない分、ちょっとしたことでもすぐに病院へ連れて
行った方がいいですもんね。信頼できそうな病院で診てもらえて
良かったですね♪これからはそちらの病院にお世話になるの
かな?カレン姫には災難だったけど、これも愛だからねぇ。我慢
してもらわねば(^^;)
昨日は東京でも雷がなって、トロもまさに動画のカレン姫と同じ
ようにパニクって大変でした(+_+)やっぱりみんな雷、苦手
なんですね。
最後の眠そうな写真では、もう頬のふくらみ、おさまってますね♪
可愛いカレン姫のお顔、元に戻って良かった良かった♪
by ささっち (2007-04-05 13:34) 

もも

★yunさん、こんばんは~。
私も読み返してみて、これじゃ入院レベルの話だと思うよねぇって思っちゃった(^^ゞでも長~~い1時間だったよ~。ぷうぷうちゃんの目は治ったのかな?
いい病院みたいですヨ。うーちんかかりつけのお医者さんなの。だから安心♪これからはここにしようと思ってるの。カレンが車に耐えられればだけどネー。
雷ね。カレンは外に逃げようとしたり2階に逃げようとしたり。リビングにいるのが一番安全なのにねぇ。でもカレンに「大丈夫ヨー」って言ってる私が涙目だったりするの(^o^)だから全然説得力ナシ。
yunさんちは3人とも雷怖くないの?すごーい!海に落ちる雷は迫力ありそうなのに。雷が鳴り始めたら近所のワンコも叫び始めてたヨ。大きな地震が来たらきっとカレンは私を置いて我先にと逃げていきそうな気がする(T.T)

★みずたま*さん、こんばんは~。
私も最初、お散歩中に悪い虫に刺されちゃったのかと思ったの。
たーすけ君もオデキだったのね。こんなとこまで似ちゃって(^^;;;この時期多いのかしらねぇ。
悪性でなくて良かったです♪でも素人にはわからないですもんね。早めに病院に連れていった方が安心できます(#^.^#)
カレンも嫌なことがあるといつも私に八つ当たりしまくりです。今回は鎮静剤のせいか、すねまくりでしたけどネ。

★柴犬陸さん、こんばんは~。
おかげさまで問題なくて私も安心しました~♪
検査入院って思っちゃいますよねー。私も自分で読み返してみてそう思いました(^o^)でも初めての離ればなれの1時間は超ドキドキでした。心臓に悪いです(笑)
柴犬陸さんもカミナリが苦手?わーい、お仲間発見(^-^)

★メルモさん、こんばんは~。
こういうのってワンコは痛いとも痒いとも言えないし、「もしかして悪い病気!?」とか思い始めちゃうともう心配で心配で(^^;;;何ともなくてホント良かったです。
ひょうすけ君はトリミング経験があるのですねー。私も今回の経験で、たまにはトリミングとかでお預けの機会を作って慣れさせておいた方がいいかもと思っちゃいました。今後もし病気でホントに長期入院とかになったときに不安でストレスになっちゃったりするかもしれないですもんね。
カレンはすねまくりでしたヨー。でも帰宅してからお昼寝して起きたらいつものカレンに戻ってました(^o^)
ひょうすけ君は雷に向かって吠えるの?勇敢だなー!カレンは雷のときは吠えるとか鳴いてるというより「泣いて」るって感じになっちゃいます。雷の鳴っているときは私も外に出るなんてとんでもない!ってくらい苦手なの。私も泣いちゃいます。親子共々へなちょこです(^^;;;

★タクパパさん、こんばんは~。
「うれし泣きっ面に蜂」(^-^)そうですねー。そうか、そういう考え方がありますね。目から鱗でした。良性だったのですもんね。もっと喜ばなくっちゃ♪ありがとうございます。
雷のときは、私がうろたえたらカレンに伝わってしまうかもっと思うから、平静を装って「大丈夫だよー」って言葉では言ってるんだけど、内心「私が泣きたいヨー」って思っちゃってます(^^;;;

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ありがとうねー。おかげさまでオデキはもうほとんどわかんないくらいになったヨ。
病院の非常灯見るの忘れたーー!今度行ったとき見てみるね。
うーちんは看護師さんが好きなんだよね。カレンもそうなってくれたら病院行くのも平気になるかなぁ~。
カレンが鎮静剤からまだ覚めきってない時に獣医さんに抱っこされて出てきたとき、獣医さんが「この子、抱っこが好きみたいですネ」って言ったの。カレンは普段あんまり抱っこって好きじゃないのにね。そんなに獣医さんの抱っこが居心地良かったのかしらんって思ったヨ(^.^)それなら安心だよね。
雷のときは私も自分が怖がるとカレンを不安にさせちゃうと思って、できるだけ平静を装うんだけどネ。も~~どんどん涙目になってくるのよ。「大丈夫だって~」ってカレンに言い聞かせてるんだか、自分に言い聞かせてるんだか(^^;;;雷とロケット花火の季節がやってくると思うと今から気が重いヨー。

★ささっちさん、こんばんは~。
ご心配ありがとうね。おかげさまで問題なくて安心しましたヨー。
あとで「もう少し早く医者に診せていれば…」なんて思いたくないですもんね。この病院は信頼できる病院みたいです。カレンが車に耐えられればこれからはこちらの病院のお世話になる予定です。
トロちゃんも雷苦手なのねー。怖いもんね。私も雷は超苦手なのでトロちゃんの気持ちはよーくわかります。「オバチャンも雷怖いのよー」っとトロちゃんにお伝えください(^o^)
おかげさまでオデキは日にちが経つにつれてみるみる小さくなって、ささっちさんのおっしゃるとおり、雷の日にはかなり小さくなってました。今は手でほっぺたを触ると少しまだあるかなーって感じる程度になりましたヨ。
by もも (2007-04-07 22:34) 

カレンちゃん、おいしそうな飴玉をもらってよかったね~
・・・・・・・・って・・・・・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! 腫瘍!?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
でも良性でよかったですね。
うんうん。何よりっ
病院での「いろいろ処置がありますので」は、ちょっと微妙ですけど・・・
一体、何をしているというのだ・・・
さらには雷?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
泣きっ面に蜂とはこのことですね。
逃げようと躍起になっているカレンちゃんが可哀相ですけど・・・
ちょっと面白いかもしれない←鬼畜(笑)
何はともあれ早くオデキが治るといいですね!
by (2007-04-11 20:56) 

もも

★空さん、こちらにもコメントありがとう!
良性と聞いてホッとしましたヨ。離ればなれになるのはホントつらかったですけどね~。おかげさまで今はもう完全に治っちゃいました♪
雷、くぅちゃんはなんともないのかな~?オバチャンは怖くてたまらないゾー(>_<)
by もも (2007-04-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。