SSブログ

ちっちゃなガーデナー [カレン]

カレンのシャンプーは2週間に一度が基本。

洗われちまっただ。

椎間板ヘルニアの治療で、けん引治療にはほぼ毎日通っているけれど、診察を受けるのは週に一回。診察の日はついでに痛み止めの静脈注射を打ってもらってきます。注射を打ってもらうとその日はかなり楽に過ごせるので、日々後回しにしている家事をその日に一気にやってしまいます。

カレンのシャンプーもずっと後回しにしていて、相方に頼もうか、もも母に頼もうか~って思ってたんだけど、注射打ったら痛みもあまりなくなったから

エーイ、やっちゃえ~!って(^^;;;

もも母がお散歩に来てくれるまでには、シャンプーして乾かし終えるつもりだったんだけど、いつもより早く来てくれちゃったから、シャンプー途中で母を出迎えて「すぐ終わるからちょっと待ってて~!」と言って、シャンプー続行。

終わって浴室から出てくると、あらら?リビングにいるはずのもも母の姿が見えません。


ばーちゃん見っけ~♪

ゆっくりしていればいいのに、待っている間に庭が草ぼーぼーなのを発見してしまったらしく、草むしりをしてくれていたのでした。

ただでさえカレンのお散歩って年老いた母にとっては結構疲れる作業だと思うのに、お散歩行く前に草むしりなんて、そんな疲れることしなくていいのにー…っと娘の私は思うんだけど、

「お散歩行く前にチャチャっとやっちゃうから、カレンが乾くまで好きなことしてて~」

っというもも母。

 

ばーちゃんの姿を見つけてしまったカレンは、ばーちゃんが気になって気になって、ドライヤーどころではありません。呼んでも呼んでもすぐ窓際に走っていって、庭にいるばーちゃんを見に行きます。

「そーんなにばーちゃんの所に行きたいなら、行っちゃいなさい!」

ばーちゃん会えたネ~♪

いつもお庭に降りるのはなぜか怖くて怖くて嫌がるカレン。でも一旦庭に降ろしてしまうと、一通りニオイを嗅いで確認しちゃえば、怖くない。

チェックチェック。

なーんだ、怖くないじゃん。

大好きなばーちゃんが近くにいるので、安心して一緒にいられたみたいです。

手伝ってあげるなの。

 

おかげさまでジャングル化していた庭がすっきりしました。

そんな二人の様子を腰老人の私はずーっと窓際で眺めていることしかできなくて、やっぱり寂しいーー(T.T)

 

草むしりが終わって、カレンともも母はいつもどおりお散歩に出かけていきました。

(というわけで、ドライヤーが十分できなくて、カレンの毛に乾き残りがあったので、ゆうちゃんとコロクロままさんにはこの日私がカレンのシャンプーをしたことはあっという間に知られてしまったのでした)

ちなみに、この日のシャンプーで私の腰痛が悪化することはありませんでしたので、ご心配なく~~♪

 

 

でも、お散歩から帰ってくると、カレンは私とも遊んでくれるんですよ。

もも母が「じゃーまた明日ネ」って言って玄関を出て行ったのを確認すると、リビングに戻ろうとする私の背後から膝かっくんしてくれます(^^;;;


母ちゃん遊んでやる

もう少しマイルドに遊んでくださいm(._.)m


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

momoring

お母さん、働き者ですね。
きっとももさんのことが心配なんでしょうね。
いくつになっても親は親、子供は子供ですもんね。
でももさんったらまた無理してシャンプーなんかしちゃって~(T-T)
とりあえず腰痛はひどくならなかったようだからよかったですけど・・・。
カレンちゃん、シャンプーで気持ちよくなれてよかったね♪
by momoring (2007-07-16 11:58) 

タクパパ

庭での後ろ姿 綺麗な色のセーブルですね。 このホワホワ感を出すためなら多少の痛みは我慢してシャンプーしちゃうかな?(笑)
腰痛は大丈夫だったみたいだけれど タイミング悪く膝かっくんされると 腰に来るぞ~!(^_^;)
by タクパパ (2007-07-16 12:20) 

ささっち

こんにちわ~。
心配だったけど、シャンプーしても腰痛、ひどくならなかったんですね(^^)
それなら良かった~♪お庭のカレン姫、ツヤツヤでキレイ☆☆もうほとんど乾いていたのね~。実の母は一番良くしてくれますよね、うちもそう(^^;)
ももさんが腰が良くなるまではもう少し甘えさせてもらって、治ったら沢山親孝行してあげればいいのヨー。(元気になるのが一番の親孝行かも)
by ささっち (2007-07-16 12:39) 

柴犬陸

カレン姫の膝カックン、想像しちゃいました。
ちょっと寂しそうな、ももちゃんの気持ち、分かっているみたいです。
カレンちゃんって、いろいろと気遣いの出来るわんこなのね。
シャンプー後に草むしりを手伝う?のも、もも母さんを助けたい、って思っているみたいだし。
陸にその爪の垢を煎じて飲ませなくちゃ。

ももちゃん、お大事に。
by 柴犬陸 (2007-07-16 12:41) 

ゆう

もうね、私たち、かなーり小姑状態だよ(笑)
もも母がバテないか心配だけど、さすがもも母、ちゃーんと
体力の残りを計算して帰宅されてるみたいだよ!
昨日も、お墓行くときあったんだけど、「今日はカレンとグランド走りました
から、失礼しますー」って。
遊びたいカレンちゃんにうーちんが近づくと、うーちんがワンワン吼えて
大騒ぎにでもなって、もも母がグランド走り回ることにでもなったらと、
あんまりお話できないんだけど・・・・(寂)
また、一緒にお墓回りましょうってお伝えくださいね、カレンちゃんの
気がむいたときに^^
 それにしても、もも母って働き者だよね。
私だったら散歩の前に草むしり・・・・見てみないふり、する(笑)
ていうか、庭ないから草もないんだけど・・・・。
でも、もも母、そうやってテキパキ活動されるから、いつまでたっても
若いんだよね!だから、キレイさも保てるんだねぇ。見習わないと!!
ただ、痛み止めの注射は、痛みが止まっているだけで、それ自体で
治ってはいないので、くれぐれも無理なさらぬように(笑)
ヒザかっくん、カレンちゃんなかなかやるわね!
私は先日、うーちんが猫を追いかけるのに付き合いきれず、コンクリート
に寝転びました(笑)
by ゆう (2007-07-17 15:40) 

まろすもママ

ただいま!これからもよろしくね♪

ちょっとだけ濡れてるカレンちゃん、幼く見えるわ(*^.^*)エヘッ
腰は結局ギックリさんじゃなくてヘルニアさんだったのね。。。
これって痛いんでしょ・・・うちの母親もヘルニアさんになってね、痛い痛いって言ってるよ。
今回は私の方が早く退院してきたね♪
まぁ、焦らずゆっくりしっかりと治そうね(^_^)v
もも母さんは可愛い娘の為に何か出来る事をって思ってやってくれてるのね。
母親ってほんとありがたいよねぇ~。

カレンちゃんもとうもろこし好きなんだね。
うちもまろすも大好きでばあちゃんがゆっくり食べれなかったって言ってたわ(爆)
うちは実をほぐしてあげないと食べないの・・・甘やかしすぎ?
by まろすもママ (2007-07-17 20:02) 

mayumi

お母さん働き者なんだね~。
私だったら・・・、私だったら・・・。

カレンちゃん寂しいももさんの気持ちをちゃ~んとわかってくれているんだね。

腰、お大事にしてくださいね。
by mayumi (2007-07-18 18:42) 

yun

痛み止めの静脈注射・・・怖い・・・でも、それで随分楽になるんだね~。ももさーん。もうちっとだ。頑張ってね~。でもでも、シャンプーなんて負担がかかるんじゃ。。。って心配しても、ももさん自身がやりたいんでしょう?嬉しいし、喜びなんだよね~^^ それをカレンちゃんも、もも母もわかっている気がする。
でも、カレンちゃーん。マイルドに遊んでね~。汗汗
by yun (2007-07-18 21:20) 

ぷーきち(*^_^*)

なんとか、立派なヘルニア君と上手におつきあいなさっているようで安心♪(^_-)-☆
でも。。。調子に乗って、くれぐれも、ご無理のないように♪
カレンちゃんに、また、おかずを奪われないように♪
お大事にどぉ~ぞ~(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
by ぷーきち(*^_^*) (2007-07-18 22:09) 

コロクロまま

もも母さん、すごいなぁ。
カレンちゃんのお散歩だけでも、ももさんのおうちまで来て、連れて行ってくださるんでしょ。
その上、草むしりまで…。うちの草もお願いしたいです(うそです)

もも母さんの草むしりの写真を見て、我が家のボーボーになった庭も草取りをしなきゃと、思いましたが、少し外に出ただけで、蚊がいっぱい集まってくるので、それがイヤで全然すすみません。
なんか、お花より草丈の方が高いというとってもなさけない庭になってます。トホホ…

シャンプー、前回は大丈夫でも、次回はどうかわかりません。
無理しちゃだめですよ~。
by コロクロまま (2007-07-19 08:39) 

もも

★momoringさん、こんばんは~。
母はホントにいつも動いてる人です。だらだらしている姿を見たことがほとんどないですねぇ。そんな母のDNAを全く受け継がなかった私はこんなに怠け者に育ってしまいました(^^;;;
でもカレンのことに関しては私も体が動いちゃうんですよね。シャンプーするのも楽しくて(#^.^#)
やっぱり子供のためなら母親はなんでもしちゃうものなのかしらん~~♪

★タクパパさん、こんばんは~。
カレンの毛の色、綺麗ですか?ありがとうございます(#^.^#)
この日はドライヤーもなかなかさせてくれなかったくらいなのでシャンプー後にブラシもしてなくてちょっとボサボサ気味ですけどネ。
でもこのフワフワな手触りのためにはシャンプーも楽しいのですヨ~♪
膝かっくんは一瞬ヒヤッとしますヨ。腰に力入れられないですから~。カレンったらそれをわかってやってたりしてネ(^.^)

★ささっちさん、こんばんは~。
心配ありがとうネー。シャンプーはお風呂の椅子に座りながらやったので結構大丈夫でした。中腰ではさすがにやれないし(^^;;;
カレン、ツヤツヤキレイですか?ありがとう♪嬉しい~~。シャンプーした甲斐があったわ(^o^)このシャンプーしたてのときの毛の感触がたまらなく好きです♪
今は母のおかげで随分楽させてもらってます。早く治して親孝行しないとネ!

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カレンの膝カックンは見事ですよ~。狙ってやってるんじゃないかと思っちゃうくらいです。お見せできないのが残念(^ー^)
カレンがこうやって遊びに誘ってきてくれるので、私も「やったなぁ~!」って言って追いかけるフリをすると喜んで逃げていきます。部屋の中だけでもおいかけっこはまだ結構腰がつらいので、ちょっとだけしかしないけど、痛いけど楽しい(#^.^#)
カレンはもしかしたら柴犬陸さんがおっしゃるようにいろいろと気を遣っているのかもしれないですね。草むしりをしている母の横に同じように一緒に並んでるカレンの姿は、なんだかホントに一緒に草むしりしてるみたいで見ていてもおもしろかったです。
私の腰痛のご心配もありがとうございます!

★ゆうちゃん、こんばんは~。
小姑がいっぱい?(^o^)ありがとうねー。ご心配おかけしています(^^ゞ
私が散歩に行ってたとき、公園に行く前にいつも近所の小さい公園に寄るのがカレン好きだったの。で、最近カレン被ってたネコ何枚かはがれてきてるってゆうちゃん言ってたでしょう?そのとおりみたいで、最近その小さい公園にカレンがもも母を連れて行くようになったんだって。最初のうちはもも母に従って直接いつもの公園に行ってたらしいんだけどネ。だから最近は小さい公園の方で一通り遊んでからいつもの公園に行くからもうその時点で多分結構ヘトヘトになってるんだと思うヨ。
でも、もも母もうーちんのことが大好きだから時々また一緒に遊んであげてネ♪
草むしりね、私も普段腰痛になる前から見てみないふりしてたもの(^.^)もも母はいつも動いてますヨー。ホント働き者です。私も見習わないといけないんだけどねぇ。ついつい甘えてしまいます。腰治ったら頑張ろうっと♪(ホントか?)
うーちんが猫を追いかけてる間コンクリートに寝転んだの?車の通らないとこでやってネ。ゆうちゃん細いから寝ころんだらきっと車の方が気が付かずに轢いてしまうヨ。
by もも (2007-07-22 22:16) 

もも

★まろすもママさん、こんばんは~。
退院おめでとう♪
シャンプー後のカレン、なんだか情けない顔になるでしょ。これがまた親ばかさんにとっては可愛くてたまんないんですぅ(^.^)
まろすもママさんのお母様もヘルニアさん?おー!仲間だー!ヘルニアになる場所にもよるみたいなんだけど、私は左足の神経痛がひどく出てて、腰以上に足も痛いのよー。まろすもママさんのお母様はどうかな~?でも時間が経てば治る病気だから、地道に待つしかないネ。まろすもママさんのお母様もお大事にネ。
もも母はねー、ほんとありがたいです。娘としてはあんまり頑張りすぎて母の方が倒れるんじゃないかって心配でもあるんだけどね。腰痛治ったら親孝行しないとネ!
まろすもちゃんたちもとうもろこし好きなのね。実をほぐしてあげるの?さすがお嬢!(^o^)

★mayumiさん、こんばんは~。
母はホント働き者です。私は全然母に似ず怠け者なんだけどねぇ。
カレンは半分はあきらめモードで「母ちゃんに要求してもしょうがない」って感じで私のことを無視してることが多いんだけど、半分は「ちょっと相手してあげようかな」って感じで時々遊びに誘ってくれます。もうそれだけで親ばかさんにとっては嬉しくてたまらんです(^.^)
腰痛の心配ありがとうネ!

★yunさん、こんばんは~。
静脈注射ね、だいぶ慣れてきたんだけど、最初見たときは怖くて怖くて。だって注射でっかいんだもん。血管に針刺すでしょ。看護師さんが「あ、ゴメン、遠慮しすぎちゃった」とか言って刺し直したりするの(T.T)でもそれで随分楽になるからねぇ。
腰痛も当初に比べればだいぶ楽になってきたヨ。シャンプーはね、今回は浴室の椅子に座りながらやったの。中腰でやるよりだいぶ楽だったよ。カレンのシャンプーするの私好きなのよ~。yunさんお見通しだね~(^ー^)キレイになってフワフワの感触になったカレンにスリスリするのが気持ちいいの♪シャンプーの作業自体が「カレンのお世話してる!」って感じで好きだしね(^^ゞ
カレンはなかなかマイルドには遊んでくれませぬ。昨日もプロレスごっこさせられました(^^;;;

★ぷーちゃん、久しぶり!
前の方の記事まで読んでくれたんだねー。ありがとう!
だいぶ腰痛も当初に比べれば落ち着いてきたよ。いつも心配させちゃってるね。
カレンはどうやらレバーが好きらしい。普通のお肉焼いたときとかは私のおかずを奪ったりしないんだけどね。レバーのニオイがすると目が輝きます。用心しなければ!(^o^)

★コロクロままさん、こんばんは~。
もも母ねー、うちまで自転車で来るんですよ。結構距離あるんだけど。行き帰りくらい車で来て楽すればいいのにって言うんだけどね。「平気平気。慣れれば近いもんよ~」って。
草むしりは結局次の日に「マイ鎌」持参でやってくれて、今はこないだの台風で汚くなったガラスを拭く!と言ってます。窓ふきは腰に負担がかかるから私には禁止令が出ています(^^;;;
カレンのシャンプーも、そろそろまた2週間くらい経って私がうずうずしてたら、昨日もも母がお散歩後に洗ってくれました。きっと放っておいたらまた私がやっちゃうと思ったんでしょうね。もうもも母さまさまです。
by もも (2007-07-22 22:16) 

ゆう

ちがうの。
うーちんが猫を追いかけた瞬間に私は
その勢いで仰向けに転んだの(笑)リードを腰に巻きつけてて、
引っ張られたとき、真後ろから引っ張られた形になったので、仰向けに。
しかも、道路に面した駐車場に駐車してあった車の下の猫を
追いかけようとしたから、転んでいる最中に
「あ!車に頭から突っ込む!!!」って!
でもね、そのときも、3秒くらいスローモーションがあったの。
私の説では、スローモーションを味わったときは、命に別状なし、という
時だから、今回も右ひじを打撲とかるい擦過傷ですんだけど、
前日に右ひじをすりむいた後だったので、2度痛かった(泣)
by ゆう (2007-07-24 12:10) 

もも

★ゆうちゃん、ごめーん、コメント今頃気がついたヨ。
そうだったのね。転んじゃったのね。うーちんが猫さん追いかけて動かなくて待ちくたびれて寝ころんで待ってたのかと思っちゃった。でもちょっと想像したら笑っちゃった。さらにごめん!
私もカレンと散歩するようになってから、よく転ぶから気持ちはわかるよー。大人なのに転んじゃう自分がなんだかありえなくって笑っちゃうよね。スローモーションになるのもわかるわかる!そのとき自分が見た風景がやけに鮮明だったりして。あー、空が見える~とか、あー、地面が近づいてくる~とかサ。でも大けがでなくて良かった♪もう傷も治ったかな?気をつけてネー!
by もも (2007-08-05 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天才ナイチンゲール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。