SSブログ

秋の長雨の過ごし方 [カレン]

夏の間は暑くてお散歩に行くのも嫌がっていたカレン。

家を出る前までは「お散歩行く行くーー!」っと張り切っていても、いざ外に出ると。。。

急に止まらないでください
母ちゃん、ちょとマテ。

突然ストップして、お家の方にUターン。

頑固な背中
帰ると言ったら帰ります。

 

そんな猛暑の夏も終わり、昼間は暑くても朝夕は結構涼しい季節になってきました。

夏前までは朝の日課だったベランダでの日向ぼっこも再開です。

空が高くなってきたね
スズメさん、おはよー。

 

夏の間に進化したカレンは、以前は足を乗せることすら怖かった階段の一番上にも登れるようになり、今ではそこでお昼寝だってしちゃいます。

そこはホントに涼しいのか?
マイブームなの。

 

涼しくなってきたのと、日が短くなってきたので、お散歩に出かける時間帯が早くなってきたのだけれど、ここのところずっと雨続き。カレンは早くお散歩に行こう!っとせがむのですが、私としてはできれば雨がやんでからでかけたい。もうちょっとで雨がやみそう~~ってときは、お家の中で遊んで、なんとかお散歩時間をずらします。

カレンが手で押さえているタッパの中にはちっちゃく切ったリンゴが入っています。

右手の主張
アタシ、知ってる。これオヤツ入ってるなの。

それはお散歩に持って行くオヤツなので、今は食べませんよ。

主張の鬼
今食べるなの。今、今ーー!

あげませーん。そもそも、テーブルの上に乗っちゃいけません。

念力では開きません。
自分で食べちゃうもんね。

母ちゃんの話聞いてる?テーブルの上に乗っちゃいけないんだってば。

ひっくり返しても出てきません
こうやって、こうやって、こうやって、こうやって・・・。

ねぇ、テーブルの上に乗っちゃいけないんだってば。

あげますってば。
キーッ!イラッとするわー。

このあと、ちゃんとオヤツはあげましたヨ~~。テーブルから降りてね(^^ゞ


お庭の蚊も少なくなってきたので、そろそろガーデニングも再開しないとねぇ(^^;


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

パンチ母

タッパを手で押さえているカレンちゃん かわいい~♪
おねだりしているお目目がかわいい~♪
パンチならタッパごとかじってマス(>_<)

ほんとに今年の夏は暑かったですね~
パンチの夕方の散歩は ほとんど夜のお散歩になっていました^_^;
まだまだ残暑が続くかと思っていましたが
思ったより早く涼しくなってホッとしています。
でも 夏の疲れが出やすい時期ですのでももさんもカレンちゃんも
ご自愛くださいね♪
by パンチ母 (2008-09-06 09:07) 

柴犬陸

カレンちゃんのマイブーム、陸にも伝わったようです。笑
陸も最近は2階まで上り下りして、私の周りをうろちょろ。
12歳になって、こんなことをするなんてね。
カレンちゃん、タッパを開けられるの?
一生懸命、「こうやって、こうやって・・・」してる姿がわんことは思えません。
ももちゃんに訴えている目にも意志が感じられるし。
何をしても可愛いから、許しましょう。笑
ところで、テレビ画面が気になります。
ダンスでしょうか? replayしたんですよね?
by 柴犬陸 (2008-09-06 10:29) 

ささっち

カレンちゃんの写真がいっぱいあって、幸せ幸せ♪
苦手な場所も克服したし、涼しくなってきたし、
カレンちゃんの毎日がますます充実してきましたね(^^)
りんごの箱を手にした時の嬉しそうな笑顔がたまりません!
あの笑顔でももしゃんを落とそうとしてるな~(笑 くーっ、
私だったらひとたまりも無いわ(笑
お庭のお花もきれいです♪

by ささっち (2008-09-06 10:54) 

ゆう

夏のお散歩イヤイヤ、カレンちゃんとうーちん、まったく
やることが一緒だよー(笑)(笑)(笑)
うーちんの場合は、お散歩に行こう、とすら思わないので、
私がテンションあげてお散歩に誘い出す、というところだけ違うかな(笑)
で、出た途端、また家に戻ろうとするんだよねー(笑)
そして、猛暑=お散歩あついからイヤ=食欲減退
という公式が成り立たないところも一緒!
猛暑=お散歩イヤ≠食欲減退だね!
夏の間、猛暑でうだっているだけじゃなく進化してたのね!
階段自力登頂おめでとう!!!
涼しいところを探すためなら富士山だって登りきりそうだね!
来年の夏あたりは、タッパの蓋も完璧に開けられるようになって、
さ来年の夏には、キッチンでりんご剥ける様になってたりしてー!!
そうなったら、一緒にみんなで干し野菜始めましょう(笑)
by ゆう (2008-09-06 12:59) 

みみちゃん

こんにちは。
タッパー相手に格闘するカレンちゃんが、たまらなくかわいい!!
こういう仕草は、ワンコならではですねえ~www。
by みみちゃん (2008-09-06 17:40) 

Piccolo

カレンちゃん、ももさんお久しぶりです!
わんもカレンちゃんを見習って暑いときはヘトヘトになる前に、
Uターンすれば良いのですが、お散歩が大好き。
僕らが無理やりUターンして帰っています。
最近はやっと涼しくなって、お散歩にもガーデニングにも良いですね。
お花の色がとてもきれい。
by Piccolo (2008-09-06 22:44) 

まろすもママ

暑い時はお散歩嫌だもんね。。。
でもお散歩に出る前は行く気満々だったんでしょう、カレンちゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
朝晩は気候も良くなってきたからお散歩もまた楽しくなったきたでしょう。

りんごの入ったタッパを抑えて必死に開けようとしてるカレンちゃん、めちゃ可愛いわ♪
でもテーブルの上には乗ってはダメよ。

昨日はとっても楽しかったわ(*^^)v
勝ってよかったね♪
爆裂トークもサイコーでした(*^_^*)
by まろすもママ (2008-09-07 12:55) 

momoring

こうやって、こうやって・・・がめんこい(^-^)
あと、バックに映ってるテレビ(?)の画像が何なのか気になりました(笑)

梅干に砂糖、私もたまにやります!
家族の冷たい視線を受けながら・・・(笑)
それに醤油もたらっとかけますよん。
by momoring (2008-09-08 12:52) 

タクパパ

日向ぼっこにはちょうど良い日差し加減になってきましたね。 ちょっと風でも吹いていたら最高に気持ちいいだろうなぁ。
タッパを押さえるカレンちゃん 可愛いです。
「これは私の物よ!」って言ってますよ。(笑)
by タクパパ (2008-09-08 21:43) 

みずたま*

カレンちゃんは意思表示がお上手でちゅねU^ェ^U
早くちょうだいー、って気持ちがよく伝わってきます。かわいくって、すぐあげたくなっちゃう^^
隣に新聞が置いてあるのも、朝の風景みたいでナイス☆
「母ちゃん、お茶」って声が聞こえてきそう(*^m^*)
朝晩涼しくなりましたね~、昼間もカラっとしてたり。夏は暑くて、あまり散歩行かなかったので、そろそろ散歩開始しよかな♪

by みずたま* (2008-09-11 00:15) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
お返事が遅くなりましたー!!
お散歩が気持ちいい季節になりましたねー。
食べ物もなんでも美味しい季節です。お散歩でいっぱい歩いてカロリー消化しないとエライことになりそうです(^^;
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★パンチ母さん、こんばんは~。
カレンもときどきこのタッパ囓ろうとしますよー。でも囓るにはちょっと大きすぎるみたいでムリだと思ったみたいです。と言っても手でひっくり返してもムリなんですけどねぇ(^^ゞ
最近朝夕涼しくなってお散歩が楽になってきましたね。パンチ君もたくさんお散歩行けるようになりますね。このくらいの気候だといつまでーもお散歩していたくなっちゃいます。ときどき「もう帰るヨー」とカレンに急かされることもありますヨ~~。

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カレンのマイブーム、陸クンにも伝わったのですね(^o^)以前はもう階段の上り下りはしなくなったとおっしゃっていたけど、またするようになったのですね。陸クン元気!!やっぱりママの近くにずっといたいのかな?12歳になって甘えん坊になったのかしら?
ワンコが一生懸命手を使って何かをしようとするのって可愛いですよねー。頑張ってもこのタッパはカレンには開けられないのだけれど(^^;あんまり一生懸命なので思わずしばらくそのままやらせてみてしまいました♪
テレビ画面はご想像通りダンスです。地元のお祭りで「ど真ん中まつり」(http://www.domatsuri.com/)というのがありまして、TV中継していたので見ていました。ちょうどreplayされているところでしたねー。たくさんのチームが参加してダンスを披露するんですよ。私は会場に見に行ったことはないのですが、相方は毎年見に行くのを楽しみにしています。かなり迫力があって感動ものらしいですヨ。

★ささっちさん、こんばんは~。
ようやくワンコたちが嬉しい季節になってきましたネー。夏の間あんなにグッタリしてたのに今は元気モリモリです。
カレンは、リンゴのタッパは自分のものってわかってるみたいです。他のものが入っているタッパは見向きもしないのに自分のオヤツが入っているタッパはなぜかわかるみたいで、必死にアピールしてましたよー。あげるつもりでテーブルの上に持ってきたんだけど、そのアピールっぷりが面白くて思わずしばらくそのままやらせてみてしまいました。お手々を一生懸命使ってるのを見ているのが超幸せ(#^.^#)
お庭のお花も褒めてくれてありがとー!嬉しいじょ♪

★ゆうちゃん、こんばんは~。
夏のお散歩イヤイヤ、私もゆうちゃんの話聞いててホントカレンとおんなじだなーって思ったの。もしかしてうーちんとカレン、どっかで話とかしててサ、「暑いときのお散歩って嫌だよね」「ストライキしちゃおうよ」とか話し合って決めてたのかもね。
1歳に満たない頃の夏はカレンもご飯を食べない時期ってのがあったんだけどそれ以降一度も食欲減退って経験がないわ。あげればあげただけ食べる!普段どいだけ飢えてんのサってくらい毎食完食!元気な証拠だけどネ♪
階段自力登頂は雷さんのおかげかも。火事場の馬鹿力っての?1階にいるのが怖くて2階に逃げようとして、2階に来ても怖くてまた1階に逃げようとして何度も階段上り下りしているうちに、「なーんだここ怖くないじゃん」ってわかったみたい。おかげでようやく最近になって階段の滑り止めマットを買った甲斐が出てきたよ。この歳になってもワンコって進化するのねー。見習わねば(^.^)
来年は、タッパの蓋も完璧に開けられるようになって、さ来年はキッチンでりんご剥き?できれば自力で稼いで自力でリンゴ買いに行って私に食べさせてくれるようになってくれたら最高だわ(^.^)そしたらリンゴでドライフルーツたくさん作れるも~ん♪

★みみちゃん、こんばんは~。
動物が前脚を使っていろんな仕草をしてくれるのって見ていてホントに可愛いですよねー。
さくらちゃんがお手々で顔を洗うしぐさも超可愛いですよー♪

★Piccoloさん、こんばんは~。
お久しぶりです!
わんちゃんは暑くてもお散歩大好きなんですね。元気だなー。日頃からお庭で遊んでいるから暑くても元気なのかな?あー、Piccoloさんちは名古屋に比べると涼しいのかも~~。
ようやくガーデニングも楽な季節になってきました。もう自分が植えた花と雑草が勝手にコラボレートしちゃってて、手のつけようがない感じがしないでもないです(^^;;;でもお花が咲いてると庭見ているだけでなんだかホッとします♪お花っていいですよね~。

★まろすもママさん、こんばんは~。
カレンは夏の暑い間はエアコンが効いている部屋でだら~んっとしているから外が暑いって理解できてないんだろうねー。一応お散歩前に体を暑さに慣らすためにエアコン切るんだけど、やっぱり外に出ると「うわっ、暑!」って思うみたい。そんな反応の仕方も人間みたいで見てておもしろいんだけどねぇ。でも今はようやく涼しくなってきてお散歩が楽しい季節になったので、また思いっきり駆け回ってますよー。
りんごの入ったタッパは自分のオヤツって勝手に自分で思っているので、普段はテーブルの上には上がらないんだけどタッパを発見したときは「あー!アタシのオヤツ!!」って感じでテーブルに手乗せてました。もうそうなったら何言ったって聞いちゃくれません(^^;;;
ナゴヤドームの観戦の様子、ようやく記事アップできそうです!

★momoringさん、こんばんは~。
カレンが手で一生懸命モノを動かそうとしているしぐさが私も見ていて可愛くてたまりません~~(^.^)すぐにあげるつもりでテーブルの上に持ってきたリンゴのタッパだったんだけど、あんまり一生懸命なのでしばらくそのままにしちゃいました(^^ゞ
バックに映ってるテレビは地元の「ど真ん中まつり」(http://www.domatsuri.com/)っていうお祭りのTV中継です。たくさんのチームが参加してダンスを披露するんですよ~~。
梅干に砂糖、momoringさんもされるんですね~。これ美味しいですよね。酸っぱさが緩和されて、何個でも食べられちゃいます♪醤油を垂らしたことはなかったので今度やってみよぉ~!

★タクパパさん、こんばんは~。
今のこの時期、朝はちょうどまだ空気がひんやりしていて、日向ぼっこにはちょうど気持ちいい季節です。私もカレンと並んで日向ぼっこしたいですもん(^^ゞ
カレンが押さえてるタッパは、カレンは自分のもの!っと思ってますねー。いつもこのタッパにカレンのおやつを入れているって決まっている訳じゃないんですが、タッパでもニオイは漏れるのかしら?なぜかカレンのオヤツを入れていると自分のモノってわかるみたいです。

★みずたま*さん、こんばんは~。
カレンはホント自己主張がわかりやすいです(食い意地が張ってるとも言う(^^;)
新聞は一日中ここに置いてあったりします(^.^)でも朝昼晩にかかわらず「母ちゃん、お茶」はカレンが言いそうなセリフなので笑ってしまった(^.^)
お散歩が気持ちいい季節になってきたから、たーすけクンもお外で遊ばなくっちゃね!
by もも (2008-09-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。