SSブログ

可愛い子たちと美味しいものときれいなもの [カレン]

いつもの公園で、久しぶりにコロちゃんとクロちゃんに会いました。

1.jpg
一緒にあそべるかな?

クロちゃんにはお散歩の帰りとかにときどき会うけど、コロちゃんに会うのはとっても久しぶり。早速カレンが遊びに誘おうとしたんだけれど、クロちゃんに叱られました(^^;

IMG_2974.JPG

もしかしたら「コロ姉ちゃんに近づくナー!」っとクロちゃんの大好きなコロ姉ちゃんを守ろうとしたのかしら?クロちゃんはこの日ちょっとご機嫌斜めだったんだそうです。でもそんなクロちゃん、実はとっても甘えん坊さん。コロクロままさんに抱っこされています。コロちゃんもママのお膝の裏に隠れちゃった。

IMG_2980.JPG

その日はちょうどアップルロールをまた焼いたところだったので、コロクロままさんに試食していただこうと思い、お散歩から帰ったあとでお宅まで届けに行きました。

IMG_0516.JPG
↑の写真は既出の前回焼いたアップルロール。

そしたらお返しにドアラクッキーをいただいてしまいました。私が作ったへなちょこアップルロールがドアラクッキーに変身するとは、こりゃえびで鯛だね(^^ゞ

IMG_2991.JPG
どこにおくのサ。

それにしても、このクッキー、なんつーいい加減なネーミングでしょう。ドアラ関連グッズはいつもドアラのキャラ同様に自由奔放です。

IMG_2989.JPG
ドアラが書いた字だそうです。汚い字だねぇ。

中身までこんな調子です。

IMG_2995.JPG
ドアラの自画像だそうです。テキトーだねぇ。

コロクロままさん、ありがとうございました。クッキー美味しかったです♪

 

ソファで寝てたカレンの後ろに私がクッキーの箱置いたりして安眠妨害されたカレンは、向きを変えて再び爆睡。カレンはこんなふうに両手を突っ張りながら寝てることが多いです。村上ショージ師匠の『何を言うー』です。肉球の間の毛がボーボーなのは見なかった方向で。。。(^^;

IMG_2982.JPG
なにをいうー。

あ、起こしちゃった。

IMG_2984.JPG
かーちゃん、しゃしんじゃまー。

 

●今日のおやつ。

IMG_0578.JPG
クロスタータ。

クロスタータってイタリアのタルトなんですって。これは、最近買った本の中に書いてあったレシピで作りました。

ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)

ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: ヤミー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: ムック

この本、レシピが超簡単。パンやお菓子作りビギナーの私にはぴったりです。本のレシピではジャムはアプリコットジャムを使っていたのだけれど、私は自分で作った酸っぱすぎるレモンジャムと甘すぎるみかんジャムを半分ずつ混ぜて作りました。甘さと酸味が程良く調整されたみたいで結果オーライ!相変わらず粘土細工が苦手なので見た目はイマイチなんだけど、味はかなり私好み。これはリピって次回はもう少し綺麗に仕上げられるように頑張ろう!ヤミーさんのレシピはブログ(大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING)でも見ることができます。


叔母が育てたクリスマスローズを譲り受けました。葉っぱがわっさわさに育ってしまって鉢がちょっと窮屈そう。花が3~4個つき始めたんだけど、葉っぱに埋もれて、せっかくの可愛いお顔がなかなか見えません。今すぐ植え替えてあげるべきなのか、花の時期が終わった春に植え替えた方がいいのか…迷ってます。

2525684

2525687

2525686

2525685

でも、せっかく咲いたお花がまったく愛でられないのも可哀想なので、切り花にしてグラスに挿してみました。

2525700

相変わらず私が花の写真を撮り始めると、自分も被写体に加わろうとしてきます。今撮りたいのはキミじゃなくって、お花さんなんですけどねぇ。

2525699

2525688

2525682


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

ゆう

コロちゃん、クロちゃん、私は全然お見かけしないわ。
見かけたところで柴には威嚇するうーちんなのでどうにも出来ないけど・・・。
ドラゴンズクッキー、そんな風なんだ(笑)(笑)(笑)
クッキーのネーミングもゆるいけど、クッキーの絵もゆるいね~。
あの顔自画像なの?てっきり川上かと思ったよー(笑)
 ヤミーさんの本、私、ほとんど制覇してるよ(笑)この本と、
3ステップ晩御飯は買ってないんだけど、ヤミーさんの本のレシピ
お手軽だものね~。
レモンジャム!あれは酸っぱすぎたの?
この間甘いタルトにレモンジャムタップリ載せて食べたら
すっぱくて震えたんですけど(笑)
でも、味自体はとってもレモン風味で美味しかったよ~^^
クリスマスローズ、切花にすると、また可愛らしいね^^
でも、カレンちゃんのほうがもーっとかわいい♪
by ゆう (2009-02-05 11:13) 

コロクロまま

いや~、あの日は本当に失礼しました。
が、ももさんのアップルパンのおかげで、すっかりクロのご機嫌も直りましたよ。ありがとうございました。
それにしても、ももさんって、いろんなオヤツを作られるんですね。
尊敬ですぅ。

ドアラって、なんか笑えますね~。
ちょっと前、スギヤマにも来たみたいだし、いろんなところに出没してますね。
by コロクロまま (2009-02-05 19:12) 

ささっち

カレンちゃん、噛まれたあともワンコ嫌いにならない
で良かったね♪♪天性の性格の良さだわー。そんな
カレンちゃんがますます大好きっ!!(^з^)chu♪


ももしゃんのお菓子、本当にいつ見ても美味しそう。
クロスタータ、アップルパイっぽい見た目なのね。
どっちにしても美味しそうだ・・じゅる(←よだれ)。
ドアラクッキーのセンスに大笑いしました(^^;)
何、あの適当な箱と中身(笑!!でも絶対中身
は美味しいんだよねーー。

クリスマスローズって、はまる人多いですね♪
私の周りでもちらほら育ててます。
でもでも、お花よりもどうしてもカレンちゃんの
可愛さに目を奪われちゃう。どんなにキレイな
お花でもカレンちゃんと並んだら引き立て役に
なっちゃうよ(^・^)☆
by ささっち (2009-02-05 19:12) 

柴犬陸

「何を言う~」、リンク先を辿って思い出しました。
姫がすることですから、何も言いますまい。。同じコメントになっちゃいました。笑
クロちゃん大きな身体で抱っこされてるの可愛いですね、コロちゃんも隠れ具合が可憐だし。
おっと、可憐といえばカレン姫です。笑
お花の写真に寄り添って素敵に写っていますよ~。
ドアラって、愛嬌がありますね。
愛嬌いっぱいの川上憲伸くんは遠くへ。。。さみしいですね、でも応援しています、ももちゃんもきっと、ね。
by 柴犬陸 (2009-02-05 19:58) 

まろすもママ

クロちゃん、大切なお姉ちゃんを取られると思って必死になってたのかな?
でもとっても甘えんぼさんなのね(≧ω≦。)プププ
コロちゃんはちょっと怖がりさん?それとも人見知りさん?
あぁ~と近くにいたらいつでも私が食べてあげるのに(*⌒∇⌒*)テヘ♪

最近さ、なんでもドアラで出せば売れると思ってる感じしない?
私も年末にお魚買いに師崎に行った帰りサービスエリアでドアラのケーキみたいの見て母親に買わせた(^^ゞ
前から知ってる分、何故今になってこんなに人気出たのか分からないよね。

クリスマスローズ、カレンちゃんすももの正式名はクリスマスローズだからこの花すももだと思って大切にしてね♪
手を伸ばして寝起きのカレンちゃん、その顔まさしく村上ショージだよ(〃^∇^)o彡☆あははははっ
by まろすもママ (2009-02-05 20:04) 

momoring

カレンちゃんとお花の画像、すっごくかわいい!
お花の横にはアタシなの~とか思ってるのかな?(^-^)
アップルロールがクッキーに・・・それはわらしべ長者?(笑)
次は何になるんでしょーか。ってもう食べちゃったのかw
ヤミーさんの本、他のブログでも見かけたことあります~。
と思ったらゆうさんもご愛用なのねー。
おいしそうで簡単そうなレシピがいっぱいですよね。
by momoring (2009-02-06 07:12) 

みずたま*

クリスマスローズの横のカレンちゃんは、おすまし顔に見えますね^^
アタシお花より綺麗でしょ?って感じで可愛い♪綺麗な写真です~。
クロちゃんは何ていう犬種でしょう?。毛の模様がかわいい♪。はいからさんに登場するわんちゃんぽい?!
足元に隠れるコロちゃんは、たーすけを見ているようU^ェ^U
by みずたま* (2009-02-07 01:51) 

みみちゃん

こんにちは。
やばい、ドアラおもしろすぎるwww。
妹思いのクロちゃんの爪の垢を、
ちょっとうちのさくらにも;;;。
by みみちゃん (2009-02-08 13:27) 

ルナルナ

カレンちゃん、きれいなお花にジェラシー感じちゃったのかしら~?
調べてみたら、クリスマスローズの花ことばの一つに
「私をわすれないで」というのがあるそうで・・・
お花の写真を撮っているももさんに向けた、カレンちゃんからの
メッセージだったりして~(^^)
ちなみにクリスマスローズ、我が家の母もハマってます(^^)
ドアラのあのゆるさ加減、お土産のクッキーまでもですか~。
クッキーの絵も微妙にずれてたりして、いやぁ~おもしろいですねっ☆
by ルナルナ (2009-02-08 21:51) 

cinnamon

コロクロちゃん かわいいですねぇ。
カレンちゃんは公園でお友達に会うといつも社交的でエライね。
クリスマスローズと一緒に写ってるカレンちゃんかわいい~
写真と言えば私でしょって言ってるみたいな(笑)
ドアラクッキーがあるの。中の自画像笑えるし~
クロスタータってお菓子初めて聞いた。おいしそう。これがジャムを
消費できるおやつね^^ 私もチャレンジしてみよう。
by cinnamon (2009-02-09 01:07) 

まるちゃん

ももさんのタイトルの付け方がいつも素敵で見入ってしまいます。
>可愛い子たちと美味しいものときれいなもの~素敵ですね。
コロクロちゃんたちは、お母さんに甘えて可愛いですね。
クロちゃんもお母さんの膝にチョコンと抱っこされてコロちゃんもちょっと隠れ気味だし・・・撫ぜ撫ぜしたくなります。
ドアラの惹きつけられるネーミングに大笑い。
なんかホっとしますよ~^^
カレンちゃんもお花を撮ろうとしてら「私は???」ってね(笑)
クリスマスローズは、日蔭で大丈夫と思って我が家は、超北側に植えたのね。そしたら陽が当たってるお宅に比べて成長が遅いです。
お花も小さくて植えかえようかと思ってるんですよ。
白が最初で、次に赤も買ってきたけど自然消滅したのか見当たらないです。もっと愛情を注いであげないと可愛そうですね。(反省)

by まるちゃん (2009-02-10 11:10) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
しばらくポカポカな陽気が続いたと思ったら、今日はいきなりすんごい寒かったですーー。
今年も花粉症が始まっちゃった~~っと思ったらこの寒さ。花粉と寒さの両方で鼻水ずーずーです。
みなさんのお鼻は大丈夫でしょうか?
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★ゆうちゃん、こんばんは~。
コロちゃんとクロちゃんは、公園にはたまにしか来ないからねー。私はおうちが同じ方向なのでときどきお会いするのよ。でもやっぱりカレンもうまく遊べないんだけどねぇ(^^;
ドラゴンズクッキーは私も初めて見たんだけど、気が抜けそうだよね。でもお味は美味しかったヨ。ドアラの自画像を川上だって~?うっそー、川上に似てるかしらん?あ、そういえばエラの張り具合なんかがちょっと…(笑)
ヤミーさんの本、やっぱ知ってたかーー。さすがだなー。本好きだもんねぇ。パン作り初心者としては簡単に作れるレシピはとってもありがたいです。簡単な方がやる気が出るしネ♪
ゆうちゃんにお裾分けしたレモンジャム、酸っぱかった!?あららー、ごめんね。おかしいな、私が自分用に最初に作ったのよりはかなり甘くしたつもりだったのに…(^^;私の酸っぱ好きの感覚で作ったレモンジャムはやっぱ一般ウケはムリっぽいね。もっと甘くしないとダメかーー。
クリスマスローズとカレンの写真、2枚目の方はISO値をかなり高くしてみました。でもやっぱ逆光のときはレフ板必要かもーー。

★コロクロままさん、こんばんは~。
可愛いコロクロちゃんたちと会えただけでもとっても嬉しかったですよー。特にコロちゃんと会うのは久しぶりでしたもんね。
私のへたっぴなパンを試食していただいてありがとうございました。こんなので良ければまた食べてくださいねー。
今年もプロ野球シーズンが始まりますね。またお互い一生懸命応援しましょうね。今年こそ日ハム×ドラゴンズで日本シリーズを!!

★ささっちさん、こんばんは~。
ささっちさんに「ますます大好きっ!!」なんて言われてカレンも幸せですねー。きっとそんなささっちさんのことがカレンも「私も大好きって言ってやるー」っと思っていることでしょう(^.^)(きっと上から目線)
クロスタータ、そういえばアップルパイに似てる。そっかー、ジャムの代わりにリンゴの煮たの並べればそのままアップルパイもどきになるかも!今度やってみるーー♪ありがとう!
ドアラクッキー、見れば見るほどチカラが抜けそうでしたけど、味は美味しかったですよ~。
クリスマスローズね、私も好きでいくつか種類持ってて、鉢に植えたり地植えしたりしてます。買うと結構お高いので小さな苗のうちに買ってきてせっせと育てて大きくしてます(^.^)
カレンはきっと、ささっちさんが言ってくれたように花より自分の方が勝ってるって思ってもらいたくて横に並ぶんでしょうね。そんなカレンに「カレンの方が花よりずーーっと可愛い!!」ってつい言ってしまう私はカレンの思うつぼです(^^ゞ

★柴犬陸さん、こんばんは~。
「何を言う~」、思い出していただけたみたいで嬉しいです(#^.^#)
クロちゃんね、最初会ったときはまだパピーでとっても小さかったんですけど、それから会うたびにどんどんモリモリに育って(^o^)、パーンっと張った背中を撫でると気持ちいいんですよーー。コロちゃんもスリムで可愛いですよね。とっても仲良し姉妹さんなんです。
憲伸くんは遠くへ行ってしまいましたね。もちろん応援しますよ。でも憲伸のユニフォームはもう着られないから、今年は誰のユニフォームを買おうか今から迷ってます(^^;;;

★まろすもママさん、こんばんは~。
クロちゃんはコロちゃんのことがとっても大好きだから、他の子にちょっかい出されたくなかったのかもしれないですねー。ママの膝の上で甘えてるクロちゃん、可愛いでしょう?コロちゃんは車の音が苦手なので、ここの公園では多分ちょっと緊張してたんだと思います。
まろすもママさんがご近所だったら、もう毎回だってパンの試食の犠牲者に…あ、いやいや、お裾分けさせていただくわーー(^o^)
去年はドアラが大ブレークしちゃったけど、そんなに長く人気もきっと続かないよねぇ。今年はどうなるのかな?
そういえばすももちゃんの正式名はクリスマスローズでしたね。クリスマスローズもっちろん大好きですよーー♪カレンも珍しくこの花にはイタズラしませんでした。いつもなら倒そうとしたり囓ろうとしたりするんだけどねー。
寝起きカレンの顔、ボケボケで、そういえば村上ショージに似てるかも(^o^)

★momoringさん、こんばんは~。
カレンとお花の写真、かわいいですか?ありがと~~(#^.^#)
お花の横にはアタシ…というか、お花『より』アタシ…っと思っているかも(^^;
アップルロールがクッキーになったときは私もわらしべ長者かと思いましたよ。でも食べちゃったから続きませんでした~(^^ゞ
ヤミーさんの本、人気高いみたいですね。1冊だけじゃなくって、たくさんシリーズ出てるみたいだし。簡単だからとってもお手軽で助かりますヨー。

★みずたま*さん、こんばんは~。
クリスマスローズの横のカレン、自信満々って感じでしょう?やっぱ写真撮られてるってのがわかるのかなーーって思っちゃいます。
クロちゃんは黒柴さんです。柴犬ですよー。目の上の麻呂の模様が可愛いですよね。はいからさんに登場するわんちゃん?うーん、はいからさんは見ていたはずなんだけど、犬…思い出せない(>_<)少尉が飼ってた???

★みみちゃん、こんばんは~。
ドアラ、ホントにおかしなキャラですよね。こんなに自由でいいんだろうか(^^;;;
コロちゃんとクロちゃんはホント仲良し姉妹さんです。きっとさくらちゃんとこゆきちゃんも仲良しになりますよーー(#^.^#)

★ルナルナさん、こんばんは~。
クリスマスローズの花ことば、調べてくださったのですねー。ありがとうございます。
「私をわすれないで」かー。カレンもそう思ってたのかもしれないですね。忘れようがないアピールのしかたですけど(^^;;;
ルナルナさんのお母様もクリスマスローズ育ててらっしゃるのですねー。お母様、いつもとっても植物の育て方が上手だからクリスマスローズも綺麗に咲いてるんだろうなーー。
ドアラのクッキーの絵、そういえばずれてますね。アハハ、ホントいい加減ですよね~~。こんな商品化でいいんでしょうかね。そこがいいのかもしれないですね。

★cinnamonさん、こんばんは~。
コロちゃんもクロちゃんもホントかわいいです。ずっと触っていたくなります。
カレンは最近お散歩で歩くのはすごくイヤイヤでテンション低いんだけど、お友達を見つけて「遊べるかも!」って思うと途端に目の色が変わります。心底犬が好きなんでしょうねぇ。
クリスマスローズとカレンの写真、なんだかカレンってホントに写真ってものがわかってるような気がしてきちゃいます。なんで写りたがるんでしょうねぇ。不思議です。
クロスタータってね、本格的な作り方は探してないからわかんないんだけど、この本の作り方は超簡単だし結構美味しく作れるし、ジャムのお味が好きだったらホントお勧め。是非作ってみてーー。

★まるちゃん、こんばんは~。
タイトルの付け方、褒めてくれてありがとう~~♪♪♪嬉しいです(#^.^#)タイトル考えるのも毎回結構楽しいのー。ピピッとくるときもあるし、うーーーんってさんざん考えた結果全然おもしろくないタイトルになっちゃうときもあるしねぇ。今回はなんとなくぽわわわんって頭に浮かびました。
コロちゃんもクロちゃんもママのことが大好きで2人ともとっても仲良しで、まるちゃんとこのわんちゃんとちさとちゃんに似てるかもー。いい家族さんですね。
カレンはなぜかいつもお花に対抗意識を燃やしてます。そのたびに毎回「カレンが一番に決まってるヨー!!」って言うんだけど(^.^)あ、だからなのかな?(^^;;;
クリスマスローズね、うちも日蔭に植えた子はようやく今少し蕾が膨らんできたところです。叔母からもらったこの鉢は室内の窓辺でぬくぬく過保護に育てられてます(^^ゞ白より赤の方が難しいのかな~?うちも元気に育つのは白ばかりです。その場所に合った子たちが自然と育っていくんですよね~。
by もも (2009-02-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。