SSブログ

幸せの素 [カレン]

よだれが出そうなくらい可愛くてたまらないカレン姫が、12月7日で7歳になりました。

IMG_4171.JPG
よだれ出ちゃう?

↓これはこのブログを始めたときに一番最初に載せた写真。どうかな?あの頃と比べて変わったかな?変わってないかな?

123876.jpg
(2005年3月)

シェルティの年齢ってどの辺りに出てくるんでしょうね。あまり白髪にはならなそうだし。そういえばカレンを小さい頃から知ってる犬友達には、カレンは避妊手術をしてから毛ぶきが良くなったように見えると言われたことがあります。この写真と見比べてみると、たしかにそうかもしれないなぁっとも思います。

でもこれからはどうなんでしょうね。これからはもしかしたら逆に毛ぶきが悪くなる時期がいつか来るのかもしれません。毛ぶきだけでなく、いろいろなことが衰えてくるのかもしれません。7歳からは犬はシニアと呼ばれます。カレンのカリカリフードもこれからはシニア用に切り替えていくことになるでしょう。人間の年齢に直すと、カレンは44歳ということになります。

<小型犬・中型犬の年齢計算>
 最初の2年で24歳。3年目からは1年に4歳ずつ歳をとります。
 24+(犬の年齢-2年)×4

<大型犬の年齢計算>
 最初の1年で12歳。2年目からは1年で7歳ずつ歳をとります。
 12+(犬の年齢-1年)×7

病気にもかかりやすくなるのかもしれません。少しずつ気をつけてあげないといけないことが多くなるお年頃になるのでしょうね。

なんたってシニアなんだから。

 

我が家のダイニングテーブルは、カレンがまだ生後半年くらいの頃に購入したものだったのだけど、当時歯が痒くてたまらない甘噛み全盛期のカレンにあっという間にボロボロにされました。

IMG_1599.JPG

IMG_1611.JPG

IMG_1613.JPG

当時は、ガリガリされるたびに、補修材で直したりもしていたんですが、直しても直してもまたすぐガリガリされるので、そのうち直すのを諦めてしまいました。

そんなイタズラももうずっと前にとっくに卒業して今はまったくしないのだけど、なんとなく「直したらまたやられんじゃないか」とつい思ってしまい、直さないまま今に至っています。

でも、もうそろそろいいかもね。ちゃんと直してもね。そんなイタズラをするような歳じゃないしね。なんたってシニアなんだから。そんなことを言うと、意地になってまたガリガリしそうな気がしないでもないけどね。

 

今年の誕生日プレゼントは、ちょっとだいぶフライングして随分前にもう買ってしまってあったのだけど、ささっちさんのところで見てからずっと欲しかったニューラウンドベッドを購入しました。

IMG_1616.JPG

一応ちゃんとカレンの体長とか測って買ったつもりだったのですが、ちょっとデカ過ぎた?

3401122
もう1人くらい入れまっせ。

もも母には「あんたはリビングをカレン部屋にするつもりか」と言われるくらいリビングで存在感を発揮してるし、ふざけて父しゃんが入って丸まって寝たら、あんがい寝られなくもない大きさだったりするくらいです(^^;;;

でも、小さすぎるとカレンが気に入ってくれず使ってもらえない可能性があったし、この大きさで一応カレンも気に入ってくれたみたいなのでOKOK♪

お誕生日当日は、長ーーいお散歩オカワリもしました。とっても寒い日だったので、凍死するかと思ったけど、カレンはまだまだ歩きたそうだったので頑張りました(^^ゞ

でもやっぱりカレンには美味しいお祝いが一番だろうから、いつも馬肺や馬レバーを買ってるみちのくファームで、今回はカレンが好みそうなオヤツを追加注文しました。

IMG_1596.JPG
骨付き馬アキレスと豚足スライス。

豚足スライスをあげてみました。気に入ってくれるかな?

3401125

3401120

3401124

夢中で食べてくれました。良かった良かった(#^.^#)

 

シニアになったとはいえ、カレンの走りっぷりはまったく衰えることを知らず、毎日猛ダッシュを何度も付き合わされています。カレンは軽やかに走ってますが、足音で私のドタバタっぷりはご想像いただけることでしょう(^^;;; 

カレンを飼う前まではシェルティがこんなに走るのが好きな犬種ってことをほとんど知りませんでした。でもこないだTVを見ていたら、12歳くらいの老犬シェルティが現役で羊を追ってました。関節に病気があって走ると痛いはずなのに、羊を追って走ることが生き甲斐だということでした。シェルティってそういう犬なのね。羊がいない我が家では、多分カレンが老犬になったら私がヒツジ役になって毎日追いかけられていることでしょう(^o^)

 

それでもパピーの頃と比べれば、ずいぶんおとなしくなった気もするし、ずいぶん寝てる時間も増えた気がするし、ずいぶん母ちゃんの言うことがわかるようになった気がします(それに従うかどうかは別として)。

3401119

でも、わがままっぷりは全然変わらないし、きっとこれからも一生わがままなお姫様なんだと思います。でもそんなカレンのわがままに毎日振り回されることで、私はまっとうな生活を送ることができているんだと思います。朝起きるのも、洗濯物を干すのも、ご飯を食べるのも、お散歩に行くのも、お買い物に行くのも、夜寝るのも、全部カレンに生活ペースを作ってもらっているようなものですもの。

IMG_4176.JPG

夜中に「寒いからベッドの上で寝させろ」とベッドの横で延々地味ーに「ううう…」って唸ってたり、朝の5時前から「朝飯作れ」と私の頭を爪でガリガリほじったり、仕事してる横で「遊べーー遊べーー遊んでくんなきゃイタズラしちゃうぞ」とごみ箱から一枚ずつ紙が飛んできたり、トイレから出てきたらスリッパが両方ともなくなってたり、「お尻マッサージしてー」と私にお尻を突き出し、私がお尻マッサージしてあげている間に私の顔のまん前でスカシっ屁したり。。。

キミのすることは決して決して優等生とは言えないけれど、

頭をぺったり私の体にこすり付け、全体重を私にもたせかけて甘えるキミを見ていると、何もかもが愛しくて、何もかも許してしまいます。私の大切な幸せの素です。できることなら、私が死ぬ1分前まで生きていて欲しいと思うけど、人間と犬の寿命は違うんですもんね。だからこそ、これからの時間を大切に大切に一緒に過ごしていきたいです。私の1日はカレンにとっては4日分に相当するんですもん。

3401121

ずっとずっとそばにいさせてくださいね。いつかお別れしなきゃいけないときが来る日まで。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 13

コロクロまま

カレンちゃん、お誕生日だったんですね。
おめでと~。
ももさんの文読んでたら、なんだか涙が出てきちゃいました。
人間の一日は、ワンコにとったら四日分なんですね。
寿命が違うことはわかっていても、あらためて、そういうことなんだなぁと考えると、ワンコと過ごす日々が今まで以上にとっても大切に思えました。
カレンちゃん、カレンちゃんのことをとっても大切にしてくれる家族がいて幸せだね。
これからも、元気で楽しくて可憐なカレンちゃんでいてね。



by コロクロまま (2009-12-09 20:15) 

みずたま*

カレンちゃん、7歳のお誕生日おめでとう☆
シニアの仲間入りだね^^。
うーちんと誕生日近いですね!しかも年齢も一緒? 家もご近所みたいだし、なんか勝手に運命的~、と思ってしまいました。
わぁ♪ 大きなベッドだ(^o^)ごろ~んと寝返りうっても大丈夫そう♪
うん、毛のボリュームが違うなって思いましたけど、他はあんまり変わってない。ヤングヤング~。
うちも、たーすけにカジカジされた跡が残ってる家具やらがあります。
その時はすごくショックだったけど、今はもうそのかじられ跡さえも愛しい感じ^^。
そっか、人間の1日=犬の4日なのか。それをワン達が知ったら、「オヤツもご飯も散歩も4倍くれワン」と言われそうだ~(笑

7歳の年も、カレンちゃんが元気で楽しく過ごせますように^^
by みずたま* (2009-12-10 02:04) 

cinnamon

カレンちゃん お誕生日おめでとう♪

シニアの仲間入りとは思えない~ 走りも元気だし~
ますますいい女~って感じだし~

カレンちゃんのベッド、確かに大きい(笑) でも寝心地よさそう~
私も寝させてちょーだい~

最後の文章読んでたら思わずほろっと泣いちまいました…

最近ほんとにすぐ泣くのよ~ わたし…
これって加齢によるものだろうか(笑)

by cinnamon (2009-12-10 16:16) 

まろすもママ

カレンちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
あぁ~、私もこれささっちさんの所で見ててほしいなぁ~って思ってたの。
今度のすももの誕生日に買ってあげようかな?
ついにまたすももよりちょっぴりお姉さんになっちゃったね。。。
でもすぐに追いつくかからね(≧ω≦。)プププ

カレンちゃんの元気な事( ´艸`)ムププ
だってももちゃん、シェルティの正式名はシェットランド・シープドッグですもん、羊を追いかけるでしょう(笑)

ももちゃんの最後の文章、泣けたわ。。。そうよね、ほんとにそう思うわ。
カレンちゃん、ブログ始めた頃と比べると少し大人になったかな?
でも変わってなくてとってもかわいいわよ♪
by まろすもママ (2009-12-10 22:37) 

ささっち

☆☆カレン姫お誕生日おめでとう☆☆
おめでとう♪コメントを残したくて、7日からほぼ毎日ブログを
チェックしておりました(^^)
トロと同じ7歳!!カレン姫が7歳って信じられないです。
まだまだ2歳くらいの感覚です。姫は7歳になっても10歳に
なっても姫ですから☆一応本なんかだと7歳くらいからシニア
と書かれてるけど個体差があるし、カレン姫の走りっぷりを
見てたら、まだまだヤングだわ(^^)!
美味しいおやつとニューベッド、喜んでくれて良かったですね♪
うちはベッドはトロクラとも「大」サイズです。カレン姫のは
もっと大きいサイズかしら?
最後のほうでジーンとしました。鼻がつーーんと。ももしゃんの
あの言葉は、わんこ飼い全ての人の気持ちを代弁してます♪
カレンちゃん、これからもずっと可愛く美しく元気でいてね☆
by ささっち (2009-12-11 10:23) 

honya

カレンちゃん お誕生日おめでとうございます!

カレンちゃんの走りっぷりを見てもとてもシニアには見えませ~~~ん!!
さすがシェルティ!
母ちゃんを見つめる表情も本当に愛らしいです!

ベッドが心地良さそうですね)^o^(
カレンちゃんでも余裕なサイズで、ゆったりできそう・・
(我が家のうなだと丸くならずに入れそうです・・・)
気に入ってくれて良かったですね。

最後の言葉には私もホロっときました・・・
まだ1歳と半年のうなをと見つめあっては
「いつまで一緒にいられるかな・・?」
「ずっといてもいいんだよ」
なんて話しかけてしまいます。

でも、ときどきうなのイタズラやわがままにキレてしまいますが・・・

こうやって私も成長していくのですね。
by honya (2009-12-11 23:08) 

柴犬陸

遅ればせながら、カレンちゃんお誕生日おめでとうございます。
姫には「シニア」の文字が似合いません。
熟女でもなく、おばさんでは決してなく、やはりマダムと呼びたい。
とびきりチャーミングなマダムです。

ニューラウンドベッド、リンク先を辿ったら、色違いが家にもありました(^^)
それも、おんなじように届いてビックリしたほどの大きさ。
ちゃんと計って注文したんだけど。
ちなみに陸は気に入ってます。

ももちゃんのカレンちゃんへの思い、ひとつひとつが身に沁みます。
いつのまにか私の年齢を超えてしまった陸ですが、私よりも長生きしてほしいと夢のようなことを思っています。
by 柴犬陸 (2009-12-12 01:19) 

みみちゃん

こんにちは。
わかる・・・・・・うん、わかる。
うさぎもいっしょです!!
by みみちゃん (2009-12-12 08:50) 

momoring

カレン姫、お誕生日おめでとーっ!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
・・・遅れちゃってごめんちょ(;´Д`)

カレンちゃんもシニアになっちゃったのですか?( ̄m ̄〃)
でも全ッ然そうは見えないヨー。
まだまだ元気で走り回ってももしゃんをひっぱり回してあげてくらさいw

ベッドは確かに大きいかも!(笑)
どんなに寝相が悪くてもごろんごろんしちゃっても平気そうだね~♪

豪華なオヤツ、うらやましいですぅ。私が見てもおいしそう(笑)
by momoring (2009-12-12 18:05) 

パンチ母

遅くなってしまいましたがカレンちゃん お誕生日おめでとうございます♪
シニアなんて思えない!いつまでも美人さんのカレンちゃん♪
わんこの一日が人間の4日分・・・改めて考えてみると
何気なく過ごしてきた時間がすごく大事に思えてきました。
ももさん 気づかせてくれて有難う!!

by パンチ母 (2009-12-14 20:19) 

タクパパ。

カレンちゃん お誕生日おめでとう!”!
もう7回も お誕生日をももさんと迎えられたんだねぇ。 ももさんにとっても カレンちゃんにとっても それだけで素敵なプレゼントです。
私も何時までも長くプレゼントが欲しいなぁ!! 
by タクパパ。 (2009-12-14 23:35) 

ゆう

超出遅れましたー。
改めてお誕生日おめでとう!
この記事がアップされた日、ちょうどシェルティーの白髪の話
してたから、私ったらまるで記事読んでたみたい(笑)
毛ぶきは確かに良くなったように見える!
うーちんも昔の写真はツルンツルンだよ(笑)
うーちんもいまは被毛がふんわりしている感じにみえるけど、それは
太ったかからか?
 カレンちゃんは相変わらず元気で、全然シニアの域に達しているようには
みえない!!
同い年なのに犬種違うとこうも違うか?てくらい。
新しいベッドのでかさには笑ったー(笑)
どんなメジャーで計ったの(笑)
でもこのサイズくらいじゃリビングはカレン部屋にはまだまだ!
我が家は実際、リビングはほぼうーちん部屋だからね(お留守番のときしか
つかってないのに)
これからも毎日元気に楽しく一緒の時間をすごしていけたらいいね!
こんなそばに幸せの素があるというのは、奇跡だよね^^
by ゆう (2009-12-15 14:20) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
コメントありがとうございます。
いつものことですが、お返事が遅くなって申し訳ありません。
カレンの誕生日お祝いメッセージたくさんいただき、ありがとうございます。
「泣いた」と書いていただいた方が多くて、最初ちょっとビックリしました。
そういう意図は全然なかったので、私の文章のどの部分に対してのことなのか、マジわからなくて。
カレンのスカシっ屁の話がひどすぎて…なのかとか、いやいや、それはないだろう、とか。
でも多分「私が死ぬ1分前まで生きていて欲しいと思う」こととか、「私の1日はカレンにとっては4日分に相当する」ってこととか、「いつかお別れしなきゃいけないときが来る日まで」に対してですよね?これ以上絞りきれてないんだけど。もし「違うよー!」って方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
すいません。私国語苦手なんです(^^;
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



★コロクロままさん、こんばんは~。
泣いちゃいました?それはコロクロままさんの気持ちが綺麗な証拠♪(#^.^#)
四日分って思うと、たとえ一日でもいい加減に過ごすのがもったいなく思えてきますよね。いつも寝るときにはカレンに向かって「今日も楽しかった~?」とか、「今日はあんまり一緒に遊んであげられなかったね」とか話しかけてます。明日はもっと楽しく遊べますよーに~~の思いを込めて。

★みずたま*さん、こんばんは~。
カレンもシニアの仲間入りしましたよ~。うーちんとは毎年この時期になると「もうすぐだね~」とかお互い話してます。最初出会った頃、誕生日が近いことや年齢が同じことを知ったときはホントまさに運命を感じちゃいましたよ(^o^)
たーすけ君も全然シニアに見えないよね!可愛らしいしぐさはまだまだパピーのようですもん。
そっか、カジカジ跡もたしかに愛しいといえば愛しい。今となってはいい思い出ですもんね。もう少しこのままにしておこうかな(^^ゞ
「オヤツもご飯も散歩も4倍くれワン」、言いそう!(^o^)お散歩4倍は、2時間×4~8時間!!私の体がもちません~~~!

★cinnamonさん、こんばんは~。
カレンの走りっぷりを見ると、ホント若いなーって思っちゃいます。シェルティだから逆にこれで走りが鈍くなってきたらマジ老犬なのかもしれないけどね~。
ベッド大きいでしょう?ネットで買うとこういうの確認できないから困る。っていうか、サイズ測ったはずなのになんでこうなるのか不思議。ちっちゃい組のcinnamonさんなら、カレンの隣で十分寝れると思います(^o^)
涙もろいのは私も最近そうなのよー。映画とかならともかく、ごく普通のテレビドラマとかでも泣いちゃうもん。やっぱこれって歳・・・。

★まろすもママさん、こんばんは~。
このベッド、まろすもママさんも狙ってた?(^o^)これいいよね~。私が入っても気持ちいい感触だからお勧めです♪
あ、サイズは多分すももちゃんなら「大」で十分だと思うよ。カレンのは「特大」(^^;
シェルティってシープドッグなんだよねぇ。あたりまえなんだけどいまさらなんだけど、ホントつくづくしみじみ、よく走るなぁって思っちゃいます(^o^)その姿を見るのが嬉しくもあるんだけどね~。

★ささっちさん、こんばんは~。
毎日覗いてくれたんだねー。ありがとう!
トロちゃんも7歳とは思えないよ~。トロちゃんは永遠のアイドルだもん。シニアなんて言葉は全っ然似合わない!
トロクラちゃんのベッドは「大」でしたかー。カレンのは「特大」です。買うときにちょっと不安な気はしたのよね。シェルティって中型犬なのに「特大」だなんて。でもカレンの体長とベッドの内径を考えたら「特大」になっちゃって。でもトロクラちゃんたちの写真見ても、結構余裕そうだったからもしかしたら「特大」なのかしら…なんて勝手に想像して。ささっちさんに聞いてから買えば良かった!

★honyaさん、こんばんは~。
ベッド、大きいでしょう?(^o^)もしうなちゃんが入ったら、きっと丸くならずにどころかへそ天でも余裕過ぎるくらい余裕だと思いますよー。多分うなちゃん4人くらいなら入れそうな気がします。
うなちゃん1歳半ならまだまだイタズラも多いかもしれないけど、一番可愛い時期でもありますよね~。私もいまだにカレンのわがままにキレて、ときどき大人げなく絶交してます。それもまた犬生活の醍醐味かも???(^o^)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カレン、マダムですかー(^o^)なんだか私の方が照れてしまいます(#^.^#)こんなおきゃんなマダムがいていいのでしょうか。しかもときどき颯爽とベンチに登ったはずがずり落ちて脚バタバタさせてたりするマダムですが。ときどき野生児になって草っぱらに突入していって、自分の体より付けてる枯葉の方が重そうな姿で戻ってきたりするマダムですが(^^;;;
ニューラウンドベッド、あらら?陸クンもお持ちでしたか?気づかなかった~!陸クン、たくさんベッド持ってるからなぁ。でも見た覚えがないような…。でもやっぱり大きかったのですね(^o^)不思議ですねー。内径で計算するからでしょうか。結構縁の幅がありますもんね。陸クン、あのベッドもひっくり返すのかしら。結構大変そう…。

★みみちゃん、こんばんは~。
気持ちわかっていただけて嬉しいです(#^.^#)
うさぎさんも同じですよね~~。

★momoringさん、こんばんは~。
カレンの走りっぷりを見るとホントにシニアなんて言葉は全然似合わないように思えます。
年齢を人間に換算してみても、やっぱりこの落ち着きのなさ加減はその歳らしくないし。
まだまだ当分はひっぱり回されそうです(^o^)
ベッド大きいでしょう?(^o^)2回半くらいならごろんごろん寝返り打っても大丈夫そうです。
オヤツ、おいしそう?ちょっと固そうだよ。でもビールのアテにはなりそうです(^。^)v

★パンチ母さん、こんばんは~。
美人さんなんて言ってもらえちゃって嬉しいです。ありがとうございます(#^.^#)親ばかなので、カレンへの褒め言葉ならも~~お腹一杯でもどいだけでも食べれます(^。^)v
4日分って考えると、結構大きいなーって感じますよね。普段何気なく過ごしててもときどきこうして考える機会があると、1日1日を大事にしなくっちゃ!って思いますよね♪

★タクパパさん、こんばんは~。
そっかー、誕生日を一緒に迎える回数!一緒に元気に誕生日を迎えられるってホントそれだけで幸せなことですよね。それがもう7回目。ありがたいことです。タク君は親孝行な子だからきっと長く長ーーくプレゼントをくれると思いますよー♪

★ゆうちゃん、こんばんは~。
ビックリ!私、ゆうちゃんはこの記事読んだから、シェルティーの白髪の話とかしたんだと思ってたよ。これアップしたのが3時前でしょう?お散歩で会ったのが4時過ぎくらい?すんごいはやわざ!とか思ってた(^o^)
うーちんの被毛はホントふわふわだよね~。触ってて気持ちいいもん。
お散歩で会うワンコ友達の中でも、同い年のうーちんやぐっちゃんも立派な大人のワンコだし、カレンより年下のけんちゃんやりくでさえもう落ち着いちゃってめったに走らないのに、カレンはいつまで経っても遊び方がパピーだよね(^^;シェルティだからってのもあるんだとは思うけど、近所で知ってる3匹のシェルティさんたちは、カレンみたいなわちゃわちゃ遊びは誰もしないの。やっぱカレンの個性?(^^;;;
ベッドねー、でかいでしょう?メジャーは尺でもインチでもなく普通のシャキーンメジャーで測ったはずなんだけど(^.^)あれ?すべった?

★yunさん、いつもありがとう!!
★komiさん、お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
★きみなりさん、ご訪問ありがとうございます。
★SORIさん、ご訪問ありがとうございます。
by もも (2009-12-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。