SSブログ

帯に短し襷に長し [カレン]

新しく買ったムービーデジカメのザクティを持って毎日お散歩に出かけています。

お耳がサリーちゃんのパパだね。
がぉ~、カレンさまのおとおりだぃ。

やっぱり左手でシャッターを押せるのは断然ラクでありがたい。「私ってやっぱり左利きだったのね」と再認識してしまうくらい。今まで右手でシャッターを押していたことは、なんて不便なことだったのでしょう(いまさら)。

走ってる姿だって、ホラ、左手ならこんなに顔だけ綺麗にピントを合わせることが出来ちゃうほど(ウソ、単なる偶然)。

SANY0055.JPG
かーちゃん、ついてこい。

ただ、新たに別の問題が。

今までは右手にカメラ、左手にフレキシリードを持っていたのだけど、左手でカメラを操作することになると、当然フレキシリードは右手で操作することに。

高速ハイパーで走り回るカレンが他の子を巻き込まないようにしたり、走ってる勢いで道路に飛び出たりしないようにするためには、咄嗟にフレキシリードのボタンを押したり、リードをひいてカレンを誘導したりしないといけません。これが右手だとやっぱやりにくい。やれないことはないのだけれど、ただでさえどんくさいのに、咄嗟の判断で私のお脳から右手に命令が伝わるのが超遅く感じます。

できることならフレキシリードも左手で持ちたいところですが、カメラと両方はどうやったって持てません。

SANY0057.JPG
しゃしんとってないでかーちゃんもはしれー。

左手がもう1本欲しいです。

 


さて、ようやくいくつかカルトナージュの作品が出来上がりました。

●ジャバラのカードケース
IMG_1748.jpg

最初に作ったのはカードケース。

免許証とか地下鉄のカードを入れるケースを作ってみたかったので、本に載っていた「カードケース」の作り方を見て作ったのだけど、よくよく見てみたら、カードケースはカードケースでも、旅先のチケットや絵はがきを持ち帰るためのポストカード入れでした。

でも、基本的なところを勉強できそうなので、とにかく作ってみました。

IMG_1753.jpg

初めてなので、何が何だかわからないまま、本に書いてあるとおりに作ったはずなのに、あーあ、柄紙の向きが上下逆です。側面のジャバラ部分にはあちこち余分な場所に糊がついちゃって仕上がりがめちゃ汚いし(写真ではわからないように撮ってます)。1作目だからしょうがない?

現在はプリントアウトしたレシピを保管しておくケースとして使っています。

 

では2作目。今度はボックスの基本形。

●ふたつきブック型の箱
IMG_1742.JPG

多少1作目よりは作業に慣れてきました。それでもやっぱりところどころいらんところに糊がはみ出てます。付けすぎなのかなぁ?でもこれは柄紙の絵柄が派手で好きなのでお気に入りです。それにね、見て見て♪取っ手の部分。

IMG_1744.JPG

年末に honya さんにいただいたへアゴムです。本に載っていた作り方にはタッセルを使うように書いてあったんだけど、私はあまりタッセルって好きではなくて。なにかもっといいものないかな?っと考えていたら、色合いも大きさもバッチリのものを見つけちゃったのでした♪

IMG_1745.jpg

honya さーん、こんな使い方しちゃったけどいいかしら?

私の髪を飾るより、こっちの方がキラキラビーズの綺麗さが断然映えると思うので、私としては超お気に入りです。

 

ちなみに、参考にさせてもらった本は、こちら。

はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの

はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの

  • 作者: 北野 三希代
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本

さて、なんだか手芸熱がちょっと燃えてきちゃったので、カルトナージュじゃないんだけど、なぜか携帯ストラップも作っちゃいました。

IMG_1666.JPG

市販のバッグ用チャームのビーズキットを買ってきて、適当にアレンジしてビーズ繋げてカレン玉もくっつけちゃいました。

SANY0039.JPG

でも相方には不評。いいの、自己満足だから(きっぱり)♪

 

さて、お調子者はどんどん作ります。

3作目にしてようやく念願の(?)パスケースを作りました。

●ICパスケース
SANY0145.JPG

これは、cinnamon さんに教えていただいたカルトナージュの通信講座のサイトで購入したキットで作りました。布と厚紙がセットになっていて、作り方が書いてあるサイトのアドレスが送られてきます。

このパスケースは、最初の2つより作り方が簡単でした。細かい部分に気になるところはまだまだいっぱいありますが、布だと仕上がりが紙より綺麗かも(ごまかしがきくとも言う)。

裏はこんな感じ。ためしに左側のパスケースのポケットは左下がりにしてみました。これね、多分普通の人は右下がりの方が使いやすいはずなんですよ。親指でカードをスライドさせて取り出すから。でも左利きの人が親指でスライドさせようと思ったら、やっぱ左下がりになっていた方が使いやすいんです。

SANY0147.JPG

お仕事閑散期も終わって忙しくなってきたので、カルトナージュは一旦お休み。でも楽しいからまた作りますヨー。次は何を作ろうか考えるのがまた楽しいです♪


カレンさん、カレンさん。寝るんだったら、

IMG_1770.JPG

どうせならベッドで寝たらどうでしょうかね?

IMG_1773.JPG

 

 

そこはかーちゃんが使うソファ。

IMG_1783.JPG
どこで寝たっていーじゃねーか。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 15

momoring

いいでねーか、いいでねーか♪
カルトナージュ、すてき!!!(*≧∇≦)
デザインがイイですな~。センスあるぅ。
私もつられて作ってみたくなっちゃうよー。

by momoring (2010-02-24 13:52) 

honya

初めてのカルトナージュの作品、とっても上手に出来ていますね~~~!!
ICパスケースもステキぃ~~~!!
色も柄の組み合わせも私好みですっ!
カレンちゃん玉のバッグチャーム、うらやましいです。いつもかーちゃんと一緒!
バッグチャームって付けるとコットンバッグでも「いい感じ」になりますよね。

そして・・そして・・・
蓋付きBOX!!

ももさんの柔軟な発想に驚くとともに、使って頂いてとっても光栄です。
ヘアゴムも身近に置いてもらえて、単品でいるよりもフレンチテイストのBOXと一緒にいられる方が幸せです。
ありがとうございます!!

俊敏なカレンちゃんのムービー撮るのは大変そうですね。
走り慣れていない私では後ろ姿しか撮れないでしょう・・・
うれしそうに走り回る姿を記録しておきたい気持ち、よくわかります。

それにしても・・・
ももさん、器用ですね~~~。
初めてでこんなに作品作れるものなのでしょうか???

by honya (2010-02-24 20:43) 

まろすもママ

うぉ~~~、カレンちゃんすっごく臨場感がありますわよ。
おばちゃん目が回りそうです(^^ゞ
なかなか思うようになりませんね・・・これはもう慣れるしかないでしょう(笑)

カルトナージュ?
こう言う物見た事はありますが、こう言う名前だって知らなかった。。。
本屋さんで手芸の本のコーナーに行ったり、手芸屋さんにも行くけど、自分の目的の所にしか行かないから知らなかったわ。
おもしろそうね・・・でも自分で作る気はないから待ってるね(≧ω≦。)プププ

カレンちゃん、なしてベッドがあるのそれを枕にして寝てるのだ?
私も今回のすももの誕生日にこのベッド(だと思う)を購入しましたよ(*^^)v
by まろすもママ (2010-02-24 21:16) 

cinnamon

ザクティ なかなかいい仕事してますね~ 
走ってるカレンちゃんをちゃんととらえてる~
いやザクティの仕事よりも、もさんの腕がいいのね。
そして、カルトナージュすご~い!!! 上手く出来てる~
どちらの紙も作品になったらもっといい感じになったね~
初めて作って、しかも本を見ただけでこれだけ作れるってすごいよ~
私なんてレッスン通ってても???ばっかりだし~(笑)
携帯ストラップもいいね~ カレンちゃん玉、いいなぁ。
レオ玉はきっと無理だと思うけど、ジョン&レオ玉っての
作ってみるか?(笑)
自分で気に入った物を作るって楽しいね~
自己満足でもいいのいいの~

by cinnamon (2010-02-24 21:56) 

柴犬陸

カルトナージュって、とってもオシャレ~。
取っ手にヘアゴムを使う、ももちゃんのアイデアもぴったんこだし。
こういうのってセンスのかたまりだと思う。
携帯ストラップもいいわぁ。
何と言っても世界に一つしかないものね。
ところで、姫の写真の下のコメント(=姫のつぶやき)、いつもとっても楽しみにしてます。
オトコマエのカレンちゃん、魅力的です^^
by 柴犬陸 (2010-02-24 23:24) 

みずたま*

とっても躍動感のある写真ですね!
静止画なのに、じーっと見てると何だか動き出しそうに見えてくる(^o^)
やっぱムービーデジカメって、動く被写体を撮るのに適しているのかなぁ?

カルトナージュ、すっごくきれいに出来てる~☆
最初からこんなに上手にできるなんて!
私には絶対無理だと思う。
フレンチテイストな柄、私も好みです~。アンティーク風ですね。
そして、パスケースのアジサイ柄、ツボです。
アジサイ柄に弱い(≧▽≦)
ストラップも、いい感じ♪こちらもアンティーク風な色味でスキです。
ストラップもだけど、携帯に目がいってしまった!
デコってるんですよね??かわいい^^
by みずたま* (2010-02-25 21:01) 

タクパパ。

カメラを持つ手はやっぱり利き手ですよね。 フレキシリードの操作も ストップ&リリースは細かい作業・・・・。 
この際 第三の手を移植するしかないでしょう!(笑) 一石三鳥も夢ではありません!
カルトナージュ・・・・初めて聞きました。 ネットで調べて 納得! 世界に一つ物は良いですね!
by タクパパ。 (2010-02-26 08:47) 

もも

★momoringさん、こんばんは~。
褒めてもらえて照れちゃうわ(#^.^#)センスある???嬉しいー。
momoringさんも作ってみてみてー。楽しいヨー。豆本作れるmomoringさんだもの。きっとカルトナージュもちょちょいだよねー。

★honyaさん、こんばんは~。
良かった~~♪honyaさんにヘアゴムの使い方認めていただけてホッとしました(#^.^#)honyaさんのキラキラビーズがアクセントになってとってもいい感じになりました!ありがとうーー。でも私は全然器用なんかじゃないんですよー。どっちかって言ったら不器用。っていうか、超不器用かも!写真だから綺麗に写ってるのだけチョイスできるけど、実物を見たらアラがいっぱいわかっちゃうと思います。でもカルトナージュもカレン玉のチャームも褒めてもらえて嬉しいです♪うなちゃん玉も是非作ってみてーー。暖かくなってきたから冬毛からそろそろ換毛期に入るかも?そしたら毛を集めるチャンスかも!(^^ゞ
カレンの走る姿をムービーで撮るのはホント大変です。一緒に走りながらじゃないといけないし。でもこんなに日頃から走るようになったのは、カレンと過ごすようになってからです。町で一番走ってるオバチャンかもしれません(^^;

★まろすもママさん、こんばんは~。
私もね、カレンと一緒に走りながらムービー撮ってると、目が回りそうになります。一緒に走るか、ムービー撮るか、どっちかにしないとダメかもねー。
カルトナージュねー、手芸屋さんにはあまり置いてないかも。私もときどき探すんだけどあんまり置いてないんだよね。でもまろすもママさん、手先器用だから、もしやったら素敵な作品が出来そうな気がするヨ。でも自分で作る気ないのね。じゃあそのうち期待しないで待っててー(^^ゞ
カレンの寝方ね、ベッドを枕にもしてないのよ。ベッドの下に鼻だけ入れてるの。おかしいでしょう?使い方間違ってるよね。すももちゃんもこのベッドにしたのね。これいいと思うヨー。ふかふかで気持ちいいもん。これでささっちさんとこと3人お揃いだね!

★cinnamonさん、こんばんは~。
ザクティね、使い慣れてきたら結構撮るのがラクになってきました!私の腕はぜーんぜん(^^;もうね、フレームにカレンのお尻しか入ってない写真とかいっぱい量産しちゃってるもん。スピードに全然ついていけてないです。
カルトナージュ、師匠に褒めてもらえて嬉しいわ~~!良かった♪やっぱお店で見た紙のイメージと実際に作品になったときって結構雰囲気違うよね?ブック型の箱に使った方の柄紙はお店で見たときも綺麗!って思ったけどそれ以上に良かったヨー。一緒に選んでもらったおかげだよ。ありがとう!数式柄の方も面白いんだけど、作りながら「これなら私でも書けるゾ」とか思っちゃった(^o^)
もうね、本見てて「何これ意味わかんねー」ってのが結構いっぱいあったよ。でも作り終えてみたらなんとなく理解できてきた。最近近所の文化センターみたいなとこでカルトナージュの教室が始まるってチラシが入ってたんだけど、レッスン料は普通だったけど、材料費に5万!とか書いてあってビックリしちゃった。ムリムリ!おかしくね?自分で地道に頑張ります(^.^)私にはcinnamonさんっていう講師もいるしね!
ジョン君玉、レオ君玉も作ってみてーー。春になって換毛期に入ったらレオ君の毛も集められるかもよー!
ね、単なる打ち間違いってわかっててあげあしとりみたいなこと言っちゃっていい?『もさん』に大ウケしちゃった(^o^)私、『も』さんです(^.^)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
カルトナージュ、楽しいですよー♪自分が使い道を考えて作れるのも実用的で嬉しいです。でも私、全然センスないんですよねー。それが一番問題。今回の柄紙は以前cinnamonさんとゆうちゃんと一緒に紙を買いに行ったときに一緒に選んでもらったものだし、パスケースのはキットだから最初から入ってる布だからいいんだけど、今後自分で紙とか布買いに行くときが心配です(^^;
姫のコメント楽しみにしていただいてありがとうございます。いつも結構凝って考えているのでそう言っていただけると嬉しいです。カレン、オトコマエなんです(^o^)ってか、多分性格はヤンキーちっくだと思います。なのでオトコマエな言葉が似合いそうな気がします。

★みずたま*さん、こんばんは~。
写真、褒めてもらえて嬉しいです♪周りの風景が流れてると、躍動感が出ますよねー。被写体だけをいかにぶれずに撮るかがポイントです(偉そうだわ(^^;;;)
カルトナージュねー、ホントはアラばっかりなんですよ。写真だとごまかせるけど(^.^)アンティーク風の柄、いいでしょう?アジサイ柄は、言われてみれば確かにみずたま*さんの好みっぽいかもー。
デコ電、気づいちゃいました?携帯が結構長く使っててキズキズになっちゃったので、キズを隠すためにデコってます。でも糊の跡だらけでホントはかなりきちゃないです(^^;;;

★タクパパさん、こんばんは~。
カメラとフレキシリード、やっぱ第三の手が必要?カメラを左手で持ってフレキシリードを第三の手で持ったら、右手でオヤツをあげることができるようになります。やっぱ欲しいな、第三の手(^^ゞ
カルトナージュ、面白いですよ。タクママさんなら手先が器用だしセンス抜群なので、きっと素敵な作品を作れそうな気がしますヨー。
by もも (2010-02-26 22:47) 

ゆう

あらら、またしても出遅れてる(笑)
ザクティの腕前、立派立派!!
全部カレンちゃんの顔にピントあってるー!
私も新しいカメラ使いこなさねば!ムービー撮れるはずだけど
まだ一回しかやったことないし、そもそも普段のお散歩に持ち歩いてないし。
もう1本利き手が欲しいっての、わかる!!
私も職場で教授とおしゃべりしてるとき、人間の進化について
話したりするの。
進化っていっておきながら、全然高尚な話じゃなくて
鳥の羽がのこったままだったら交通渋滞なくて便利だったのに、
とか、虫みたいに手足が合計6本で、主に手が4本って構成に
なればいいのに、とか、せめてサルみたいに足も手みたいに
物がつかめたりできるように進化してたらよかったのに、って話(笑)
利き手は足りないけど、口はあるから、フレキシリード、操作がおいつかないときは
「危ないよー!そこどいてー!」って叫ぶ?
 そしてカルトナージュ!!
すごいじゃないのっ!
honyaさんから頂いたヘアゴム、ナイスな采配!!
髪むすんだりしているうちにゴムが伸びて、ビーズが落ちちゃったら
どうしようって心配要らずだね!
たっせるよりこっちのほうが私、好み!
ていうか、ボックス、私が作りたいやつじゃん(笑)
私?まだ厚紙がお店でカットした状態のままだよ(笑)
年度末いそがしくってなかなか作業できないの。
でも、家で発見した厚紙でカルトナージュに使えそうなものは
保管したりしてるよ^^
また新しい作品つくるのに、お買い物が必要になったら、
一緒に出かけようよ。紙とか布とか選ぶの手伝うよー。
人のにはいろいろ口出ししたいのよ、私(笑)。


by ゆう (2010-02-27 13:27) 

ささっち

ももしゃん、お料理だけじゃなくてこんなに素敵な
カルトナージュ作品も作れるのね♪♪
不器用な私は指を咥えて見とれるばかり☆☆
小さいボックスもICカード入れも手が込んでてキレイ
だし、可愛い!!うっとりです☆☆
もちろんカレン姫にも見とれるし、うっとり♪最後の
写真に鼻血ブー!!
by ささっち (2010-03-01 16:43) 

マロンママ

うわあーすっごいー!
なんか、ソネブロの(動物ブログの)輪の中で、カルトナージュ、ブームになってる~?
パスケース、いいなぁ!
ストラップのカレン玉もキレイ!
どうやったら、こんなにキレイな球になるのだ・・・
マロンのはケバケバだ・・・
それにしても、cinnamonさんのをいつも見てるけど、
作り手が違うと、こうもテイストが変わるんだなぁ!
個性が出てて、良いなぁ!
by マロンママ (2010-03-02 22:41) 

もも

★ゆうちゃん、こんにちは!
腕前、立派?(^o^)ありがとう♪ゆうちゃんも新しいカメラどんどんお散歩に持ってきて使ってみてみて!私もどんな写真やムービーが撮れるか見たいし。
虫の手足みたいなのが欲しいって話、すんごい納得!そうよねー。手が4本あったらどれだけラクか。そしたら4頭飼いも夢じゃないわ(^.^)あ、でも4本の手を同時に動かせる頭の回転も必要ってことよね。昔ドラム練習しようとして両手両足が違う動きをするのってムリ!!って思ったことがあったわ。4本の手動かすのも多分めっちゃ器用じゃなきゃできそうにないわね。私じゃムリかもーー!
カルトナージュ、ゆうちゃんも早く作品作って見せてー!楽しいよ~~。ボックス、ゆうちゃんが作りたいやつだった?あれれ?ゆうちゃんが作りたいのはフタがクッションになってるやつじゃなかったっけ?あら、記憶違いかしら。
紙とか布とか選ぶときはアドバイスお願いね。私全然センス自信ないから。っつーか、ゆうちゃんが自分の作品作っちゃわないと、ゆうちゃんも次の布とか紙とか買いに行けないじゃん?早く作れー!

★ささっちさん、こんにちは!
私も不器用だから、お料理も、今回のカルトナージュも、あんまり出来は良くないのよ~~。性格が大雑把だから細かいところに神経が行き届かないの。でもこういうの作るのは大好き♪特に図画工作系はねー。
最後のカレンの写真、いいでしょ♪私も好きなの。この生意気そうな目つきが特に(^.^)

★マロンママさん、こんにちは!
カルトナージュ、ブームなの?知らなかった(^^;私はcinnamonさんに影響されただけよー。
カレン玉、今回のは結構綺麗に作れました。丸の形が綺麗でしょう。偶然の産物なんだけどね。あ、でも外にはみ出たケバケバはハサミでカットしてまっす♪
cinnamonさんのカルトナージュと私の、やっぱテイスト違う?柄紙の選び方かなー。それぞれに味が出るから手作りって面白いよね♪
by もも (2010-03-03 12:43) 

マロンママ

再び登場。
そのcinnamonさんは、私のブログにきてくれてる、keiさんっていう、
でっかいバーニーズと猫2匹を飼ってはる人に影響されて
始めてんよー(^-^)
うちの、食器棚のカトラリーケースを、
食器棚の引き出しのサイズ、持ってるカトラリーたちのサイズにぴったりに
オーダーメイドで作ってくれて!
それを見たcinnamonさんが、めっちゃヤル気になって~(@ ̄▽ ̄@)
私のブログつながりで三人なのー。
・・・狭い中だけど、私の周りではブームっぽなぁって。
過去記事、トラックバックしてみるねー!改めて、見てみて!
そのうち、ももさんも、こういう大作を作りたくなっちゃうかもねー!
by マロンママ (2010-03-03 23:16) 

マロンママ

ごめんね、何度も。
トラックバックがうまくいかないみたいで。
http://poca.blog.so-net.ne.jp/2007-12-07
このページなんだけど
cinnamonさんが始めるきっかけになった作品だよー
by マロンママ (2010-03-03 23:24) 

もも

★マロンママさん、お返事ありがとう!
トラックバックできなかった?あれれ、どうしてだろう?こちらこそ二度手間かけさせちゃってごめんね。
マロンママさんがカトラリーケース作ってもらったときの記事覚えてる!
あれを見たときは、「あんな器用なこと、私にはムリー!」って思ったのよ。
でもcinnamonさんが作る作品いっぱい見ているうちにだんだん自分でも作ってみたくなって(#^.^#)
今keiさんのところも見に行ってきたよ。プロじゃん!!ビックリ!そりゃ上手なはずだーー!でも私もいつかこんなスゴイのが作れるようになれるといいな♪
by もも (2010-03-04 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。