SSブログ

カレンお手製ジャーキー [カレン]

マズルがぷにゅっと膨らんで、思わず見惚れてしまうほど可愛いカレンのアップ。
(親ばかっぷりのひどさには目をつぶってください)

獲物ゲットしたなの♪
獲物ゲットなの♪

マズルがぷにゅっとしているのは、実は私の腕をがっしり囓っているからで、

獲物はかーちゃんのぶっとい腕なの
獲物はかーちゃんのぶっとい腕なの

違うアングルから見ると、がっしり加減がさらによくわかるのだけれど、

離すもんかなの。
離すもんかなの。

プロレスごっこをしているだけで、実は口に力は全然入っていないので、まったく痛くありません。

それでもときどき、私を試すように、私の反応を見ながら歯にソッと力を入れてくることがあります。

ダメかな、大丈夫かな。
ダメかな、大丈夫かな。

そういうときは、ちょっと高めの声で軽く「キャン」っと言うと、慌てて口を離します。ときどきこうやって力加減を確認したいんでしょうね。子犬の頃は兄弟犬や親犬とじゃれて、そういう力加減を教えてもらうけど、大人になるとそういうことをしなくなって加減を忘れちゃうので、ときどきこうやって思い出させてあげるといいらしいです。アニマルプラネットの番組「ヴィクトリア流 犬のしつけ教室」で言ってました。

逆に興奮した声で「ちょっとー!やめてってばー!」とか言うと、「楽しんでる!」と勘違いしてさらにボルテージが上がるので要注意(^^ゞ


さて、Schali's Tagebuch のしゃりままさんが馬アキレスのジャーキーをおうちで手作りされているのを拝見し、私もやってみることにしました。

まずは、なみかたというお肉屋さんの通販で馬アキレスを購入。冷凍の馬アキレス1kgで1900円。こりゃかなりお値打ちです。

お値打ち=お買い得の意味。名古屋人が名古屋弁だと意識せずに使っている名古屋弁の一つなのだそうです。

SANY0211.JPG

これを水で綺麗に洗って、吊して干します。

CA3A0276.jpg
最初はまだ全体的に白ーい感じ。

1日干すとかなり飴色の半透明になってきます。でも太いものはまだ芯の方が白い感じ。

CA3A0283.jpg

この時期、2日続けて晴れ!って日がほとんどなかったので、干せる日が飛び飛びでしたが、3~4日でほぼ完璧に乾燥しました。水分が飛んだので、重量は約半分の500g程になりました。それでもやっぱり市販の馬アキレスジャーキーよりはるかに安上がりです。添加物もないしね。

IMG_1825.JPG

かちんこちんに乾燥してから気づいたのですが、生の柔らかいうちに食べやすい大きさにカットしておくべきだったなぁ~~。かちんこちんになってからはカットするのが大変で大変で。キッチンばさみでは手に負えず、ガーデニング用の剪定ばさみを使ってカットしました。

さて試食タイム。

以前にも市販の馬アキレスはいくらでも食べたことがあるはずなのに、なぜか尋常じゃない食いつきと執着心を示しました。

SANY0254.JPG
く~っ!たまんね~~。

いつもなら大きすぎて食べるのに時間がかかるオヤツは、途中で取り上げてもまったく怒らないヒトなのに、今回は私が近づこうとするだけで警戒心アリアリになるくらいです。

SANY0267.JPG
あっちいけー。

それだけ美味しいということなのでしょうか?何日もかけて干している間ずっと一緒にその様子を見ていたので、自分が作ったつもりでいるのかもしれません(^^;

 

問題は、干してる様子が非常に不気味なので、ご近所に「あそこのお宅は一体何をやっているのかしら?」と不気味がられそうなこと。

と、

姫がベランダから動かなくなってしまうこと。

CA3A0284.jpg
見張ってまーっす。

窓しめますよ。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 18

ルナルナ

カレンちゃんにとってみれば、ぶら下がったジャーキーは、
馬の目の前につるされたニンジンのようなものですよ~(;´∀`)
「これ、アタシのジャーキーよっ!」
って、見張ってたんでしょうね~!
カレンちゃんのホッペのプックリ具合、かわいらしいです☆
by ルナルナ (2010-03-11 22:13) 

momoring

ぷにゅっとしたカレンちゃんは確かにめんこいよー。
でも実は、お牙がぐわっとなってるのね(^ー^;)

うむっ!手作りはウマいもんねっ。
あっちいけあっちいけー。
ウマいもんは独り占めするともーっとウマくなるのだー。
しかしホント、干してる様子はアヤしいかも(爆)
知らなきゃ何だか全然わからんもんねーw
ストッキングみたいにも見えるけど(笑)

あ、「お値打ち価格」とかってたまに見るけど、名古屋弁なのですね。ほほぅ。
by momoring (2010-03-12 12:40) 

柴犬陸

うわ~、ももちゃんの腕が咬まれてる~、ってビックリ。
姫はちゃんと加減しているのね、エライなぁ。
陸はそうはいきません。
最近は咬まれることも少なくなったけど、まだまだ油断は出来ません^^;
馬アキレスに姫は平常心を失っているような。。。見張ってるし、がっついてる(失礼)し。
そうか、これは姫お手製のアキレスでしたね。(納得)

「お値打ち」って名古屋弁だったんですか?
えっ、私も名古屋人だったんだ^^
by 柴犬陸 (2010-03-12 13:31) 

コロクロまま

ももさんって、すごくマメな方ですねぇ。
いろんなもの作られて、すごいなぁと思います。
私は面倒くさがりなんで、いつも感心してます。
風に揺れるジャーキー、むふっ、外から見たら何~って思えますね。

ところでお値打ちって名古屋弁なんですか。
ビックリ。
この前、おこしものが愛知のものって知ってビックリしたばかりだったんですが、全国的な物(言葉)と思ってても、違うっていろいろあるんですね~。
もしかしたら、マメも名古屋弁? 違うかっ(^^)
by コロクロまま (2010-03-12 20:02) 

まろすもママ

カレンちゃん、1番最初の写真は可愛いのに、3枚目は歯っはが出てるからおっかないよ(≧ω≦。)プププ
そっかぁ~、痛い事したらそう言ってあげればいいのね。
いい事聞いたわ、今度やってみよう(*^_^*)

馬のアキレス、出来あがてるの買うと高いよね。
自分で作れるっていいですわ。
確かにこれがベランダにかかっていたら・・・あのお家何を始めたのかしら?って思われるかも(笑)

えっ、お値打ちって名古屋弁だったの?
岐阜でも普通に使うから標準語だと思ってた(^^ゞ
by まろすもママ (2010-03-12 20:42) 

みずたま*

1枚目のぷにゅ顔かわいー(*^^*)
向かって左側のお髭は白くて右は黒いってことを発見してしまった!
かわいいー♪
馬アキレスを干してる図は、確かにちょっと不思議に見えるかも?!
私がお隣だったら「あれは何だ?」と気になって気になって双眼鏡で確認したくなるかも(笑)。
でも確認したところで馬アキレスだとはわからないだろうけど(;^_^A
カレンちゃんが気に入ってくれたようで、何よりですね^^
以前、ネットショップで犬のスリングみたいなの買ったら、おまけで馬アキレスのジャーキー1袋をくれたのだけど、
ほんとカチカチなんですよね、たーすけ食べてくれなかった(;^_^A
by みずたま* (2010-03-13 00:49) 

ささっち

カレン姫、可愛い可愛い可愛い!!!
マズルがふっくりしてる顔、私も大好き♪♪いつもの
お澄まし姫も可愛いけど、こちらも愛嬌があって
大好きです(^^)ゼェゼェ!!

馬のジャーキー、こんなに簡単に手作りできるので
すね!見た目は市販品と全然変わりないです!
ももしゃんの作り方が丁寧だからかな?
味もカレンちゃんの食いつきぶりから察するに、
◎だったのですね(^^)v
私も挑戦してみようかな?
by ささっち (2010-03-13 16:10) 

しゃりまま

リンクありがとうございます^^。簡単ですよね♪ 
わたしも、友人から教えてもらって、干すだけでこんなに
簡単にできてしまうなんて、太陽ってスゴイ!と感激しました(笑。
そして市販のモノよりも、できたてな分、美味しいみたいですね。
冬の乾燥したお天気がアキレス作りで重宝しますね♪
by しゃりまま (2010-03-13 23:49) 

mayumi

おはようございます。

すっかりご無沙汰しちゃって・・。
(こんなことばっか言ってる)

一枚目のカレンちゃんの可愛さがミョーにつぼったんですけど。

馬ジャーキー、きっと美味しいんでしょうね。

馬自分は絶対食べないけれど(一度だけ知らずに食べたけど)
娘たちのおやつには食べさせるので機会があったら挑戦してみようかな。


by mayumi (2010-03-14 09:59) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
「お値打ち」

テレビで、かとうかずこ(名古屋出身)が「こういうのを名古屋では『お値打ち』って言うんですよー」とかって言ってて、それを聞いた司会者が「へー!?」って驚いてたので、「お値打ちって標準語じゃないの!?」と思ってビックリしてネットで調べてみたんですよ。そしたら、↑に書いたようなことが書いてあって。なので一応解説付きで書いておいたんだけど、みなさんのコメントを拝見すると全国区で通用してる言葉っぽいですねー。名古屋弁じゃなかったのかしら?なーんだ、取り越し苦労ーー(^^;;;それとも、元々は名古屋弁だったのが全国に広まったのか???

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

★ルナルナさん、こんにちは!
馬の目の前につるされたニンジン!たしかにそのとおりですねー。
気になって気になってしょうがない!って感じで、いつもならお昼寝してる時間でもずっとベランダでうろうろしてました。でも不思議と食いつこうとはしないんですよねぇ。ジャンプすればなんとかなりそうな高さなんだけど。出来上がるのを待たなきゃ!って思ってたのかも(^.^)
ホッペプックリのワンコの顔ってたまらんですよね!

★momoringさん、こんにちは!
ぷにゅ顔カレン、めんこい?めんこい?でっしょ~~?(^.^)
でも角度を変えるとめっちゃ怖い顔でした。うるうるして見えるお目々も実はプロレスごっこで興奮して目がギラギラしてるようにも見えるしね(^^;;;
手作りジャーキー、きっと出来上がるのを待ってた分だけウマさも倍増だったのかもしれないですね。そして独り占めするとさらにウマさ倍(^o^)かーちゃんと共同製作なんだからかーちゃんにもちったぁ分けてくれたっていいのにって思うんだけどねぇ。
干してる様子、アヤしいでしょー?あ、ストッキング!おぉぉ、そう見えなくもないかも!(^o^)でもこんなに大量にストッキング干してるのも妙かも。

★柴犬陸さん、こんにちは!
ビックリさせちゃいました~?へへへ、ごめんなさーい。
陸クンはマジ噛み???っていうか、思うに柴犬の牙ってもしかして洋犬より鋭かったりしません?今カレンにじゃれて噛まれるのは全然痛くないんだけど、昔子供の頃柴犬飼ってたときはやっぱりじゃれて噛まれてたとき痛かったんですよねぇ。子供だったからかしら…。
馬アキレスにがっついてるカレン姫の執着っぷりはすごかったですよ。これは私のもんだ!!ってすんごい主張してました。共同製作なんだからかーちゃんにも分けてくれたっていいのにねぇ。
「お値打ち」、情報が間違ってたのかしら。いやいや、柴犬陸さんが実は名古屋人だったのかも(^.^)

★コロクロままさん、こんにちは!
マメじゃない方だと思いますよ~。これはホントただ干しておくだけで出来ちゃいますもん。なーんの工夫もコツも要りません。
風に揺れるジャーキー、さいわい、我が家のベランダは道路に面していないからからそれほどたくさんの人には見られずに済むけど、お向かいのお宅からは丸見えです(^^;怪しまれてるかもーー。
「お値打ち」は名古屋弁ってテレビでは言ってたんですけど、みなさんのコメントを読んでいるとどうやら全国的に通じる言葉みたいです。
でも実は私、おこしものって知らなかったんですよー。コロクロままさんの記事を読んで知りました。見たことも食べたことももちろんあるんですけど、名前を知らなかったんです。生粋の名古屋人なのにねぇ(^^;;;

★まろすもママさん、こんにちは!
3枚目の写真、怖いでしょー(^o^)目が必死そうだから余計に歯に力が入ってそうに見えるよね。
馬のアキレスのお手製、お勧めですよー。簡単だしお値打ちだし。自分で作るから安心だし!
お値打ちってね、私もずっと標準語だと思ってたのよ。でもテレビで名古屋弁だって言ってたし、ネットにもそう書いてあったからビックリ。でもみなさんのコメント読んだら全国区で使われてる言葉みたいなので安心しましたーー。

★みずたま*さん、こんにちは!
お髭の色、よく気づきましたねー!スゴイ!!普段はなかなか気づかないところですよね。アップにしないとね。でも最近は右の黒いヒゲの方も少しずつ白くなってきたの。やっぱそういうお年頃よね(^^;
馬アキレスを干してる図、不気味でしょー?双眼鏡で見ちゃう?(^o^)犬好きな人でも馬に詳しい人でも馬アキレスを干してるとはなかなかわからないだろうね。
たーすけクンは馬アキレス食べれなかったのね。やっぱそうかー。近所のトイプードルのお友達にもお裾分けしたんだけどね。やっぱ頑張って噛んでたけど食べられなかったって言ってたの。小型犬にはこの太さで硬さはムリがあるかもねぇ。次回はもう少し細く切ったバージョンも作ってみるつもりよー。

★ささっちさん、こんにちは!
シェルティのこういうマズルぷっくり顔、可愛いよねー♪トロちゃんのアップ写真、マズルがぷるんとしてて超可愛くて好きだものー(#^.^#)
馬のジャーキーね、ホント簡単よー。干しておくだけ!作り方が丁寧も何もないもの。干すだけだもの(^o^)
是非是非ささっちさんも作ってみてみてー。きっとトロちゃんもクララちゃんも気に入ってくれると思うよ!

★しゃりままさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ホントに太陽ってスゴイです!(^o^)干し野菜とかドライフルーツとかも干すことで栄養価や美味しさが増すから、馬アキレスも美味しさが増すのかもしれないですね。今残ってる分がなくなったらまた梅雨に入る前の春の間にまた作りたいなーっと思ってます。今度はアキレス以外にも挑戦してみようかしら?(^^ゞ

★mayumiさん、こんにちは!
お久しぶりでーす!お元気そうですね。
どんクンたちは元気かしら?
一枚目のカレン、可愛いでしょうーー!(親ばか炸裂)
馬ジャーキー、今回の記事mayumiさんにはもしかして…って記事書く前にチラッと脳裏をかすめたのよ。馬のアキレスをオヤツになんて…って思われるかしらって。
でも、クレアちゃんたちは食べてるのね。生のアキレス見ても大丈夫だったら是非作ってみてー。簡単だしお値打ちだし自分で作るから安心だしお勧めです。でもやっぱ特に最初箱に入って送られてきたアキレスは見た目がかなり生々しいかも~(^^;;;

★yunさん、こんにちは!
桃ちゃんとの菜の花散歩見たよー。桃ちゃん、落ち着いているようで安心しました。幸せな時間を増やしてあげてくださいねー!

★SORIさん、ご訪問ありがとうございます。
by もも (2010-03-14 14:15) 

honya

あらら・・・
写真だと「シッカリ」腕がカレンが囓っているように見えますね。
馬のアキレスって売っているんですね~
まだ一度もあげたことがないのですが、カレンちゃんの「待ち」の姿を見ると、かなりおいしそう!!
バルコニーにこのアキレスたちが干されていたら、ちょっと驚きますね。
たくさん作ってもらってうれしそうなカレンちゃんがカワイイです!
by honya (2010-03-14 23:58) 

ゆう

カレンちゃんが腕に食いついている写真、かわゆい♪
お口がブニュってなってるのはかわいいよねー。
でも、手加減しているところはエライね。
うーちんも多分手加減していると思いたいけど、
私にとっては痛すぎるものー。
カレンちゃんはキャンていうと「あ、ごめんごめん」なのね。
うーちんは「キャン」ていうとますます大興奮(泣)
 ウマのアキレス、ご馳走様でした~。
見た目もすごく美味しそう~!カレンちゃんが作ったのね。
しっかり固く仕上がっているから、めずらしくうーちんとっても
時間をかけて食べてたよ^^
1㎏1900円とはお値打ち!私も干してみたい!!
でも、うーちんに確実に届く高さの物干ししかないから
そこをまず考えないと。

by ゆう (2010-03-21 11:39) 

空

察するに「マズル」とは、鼻の部分ですかね?掴みやすいトコ?
何はともあれ、かれんちゃんのアップ、超可愛いですね~ッ
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
・・・って、3枚目の写真にギャフン!でした(笑)
でも甘噛みとはさすが、イイコですね~っ
うちは基本、噛まないですけど、ゲージで休んでいる時に何かしようとすると窮鼠ネコを噛むって感じで噛まれます…。
だから病院にいこうと捕まえるのが大変なんです…
馬アキレスでその攻撃をかわしたいと思いました。(笑)
by 空 (2010-03-27 01:49) 

cinnamon

こんばんは~ しばらくご無沙汰していてすみません~
カレンちゃんのガブッとしてる顔、たまらな~い
かわいいんだもん。ちゃんと手加減して噛んでくれるなんて偉いぞ。
レオには噛まれたことないけど、ジョンは時々マジ噛みするんだよね…
ちょこっと噛むのが痛いの。。。血が出ることも(泣)
でも前にちょっかい出してくるレオを威嚇するつもりが私の手を噛んで、
あまりにも痛かったから、少々大げさに痛がったら、ジョンてば
あ・間違っちゃった。。。ごめんね ごめんねって感じでペロペロ舐めにきた
事もあったけど(笑)
馬アキレスジャーキーを手作りってすご~い。
でも確かに何も知らない人がこの干されてる馬アキレス見たら
ちょっとびっくりするかも~(笑)
by cinnamon (2010-03-30 00:59) 

もも

★マロンママさん、ご訪問ありがとう!雪の京都、風邪ひいてない~?(^o^)
★いのっちままさん、ご訪問ありがとうございます!
★ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問ありがとうございます!
by もも (2010-03-30 21:57) 

cinnamon

再びコメントですぅ
そうそう前歯でチミっと噛むの~ きゅってつねるみたいの~
あとね、おやつあげるときに、ジョンもレオも興奮して私の指の先、チミっと
噛んじゃうの~ あれ血が出るし、めちゃ痛い(泣)
by cinnamon (2010-03-30 22:07) 

もも

★honyaさん、こんばんは~。
馬のアキレス、うちはいつもネット通販で「みちのくファーム」ってところで出来上がったアキレスジャーキーを買ってました。でも生(っていうか冷凍)のを一般の人が買えるなんて私もしゃりままさんのブログで拝見するまで知らなかったんですよ~。
かなり固いみたいなので、小型犬さんには不向きかも。うなちゃんはどうかなー?細いものであれば大丈夫かも。噛んでいる間に白くふやけてくるので歯磨き効果もあるみたいですよ。一度おためしあれ~。
大量に作ったはずなんだけど、ご近所のお友達わんこさんたちに配ったら、あっという間になくなっちゃいました。また作らなきゃ♪っと思ってます(#^.^#)

★ゆうちゃん、こんばんは~。
うーちんに比べるとカレンの歯はやっぱ小さいからね。当たっても痛さの強さは全然違うと思うよ。うーちんの歯は大きいから、手加減してても当たるだけでやっぱ相当痛いと思うもん~。でもうーちんには「キャン」が効かない?そっかー。テレビでドッグトレーナーが言ってたのはすべてのわんこに通用するわけではないのね。残念。
馬アキレスの固さ、うーちんにはちょうど良かったのね。よかったー。干してだんだん飴色になっていくのを見るのも楽しいから是非自家製アキレスジャーキー作ってみてー。やっぱうーちんの手が届かないようにするにはネットだね。私も次回作るときはもっと細いバージョンや小さいバージョンを作りたいからネットも使ってみようかなーって思ってます。

★空さん、こんばんは~。
そのとおり!「マズル」とは鼻の部分のことです♪
3枚目の写真にはちょっとビックリでしょう?(^^;可愛い顔してこんな怖いことをしてるんですねー。
甘噛みは痛くないのだけれど、プロレスごっこはほぼ毎日やらされる(やらずに無視すると、背後から膝かっくんされます)ので私の腕には歯形がいつもついてます(^^;
くぅちゃんは休んでる時に何かされるのが嫌いなのね。うさぎさんに噛まれるとどんな感じなんだろう???歯の形がわんことは全然違うような気がする。一度噛まれてみたいです(^.^)

★cinnamonさん、こんばんは~。
たくさん記事読んでくれてありがとう!(^o^)
ジョン君はマジ噛み???『ちょこっと噛む』のってもしかして前歯でチミっと噛むのかな?たまーにカレンがやるのよ。思いっきりかぷっと噛むより断然めっちゃ痛い!キュってつねられてるみたいな感じの痛さ。一緒かな~?でもさ、やっちゃいけないことってのはちゃんとわかってるんだよね。ジョン君がごめんねごめんねって舐めにきてくれる姿、想像すると超可愛い♪
馬アキレスジャーキーが干されてる姿、ちょっと怖いよね。「馬のアキレスなんです」って説明したとしても多分気味悪さは消えなそうだしね(^^;でも楽しいから多分また作っちゃう♪(^o^)
by もも (2010-03-30 22:09) 

もも

★cinnamonさん、再びコメントありがとう!
コメント書き直してる間に順序が逆になっちゃった(^^;
前歯でチミっ!痛いよねー。カレンなんてときどきわざとあれするの。背後からね、私の脇腹肉の柔らかいとこめがけて(;_;)これが超痛い。そういうときに↑で書いた「キャン!」を使えばいいんだけど、急だもんだから、そんなこと考えてる余裕なくてついホンネで「いっっったーーーい!!」って興奮した声で言っちゃうの。だから余計喜ばせちゃう(^^;
ジョン君とレオ君がオヤツもらうときは2人でもらうから慌てちゃうのかもね。そういうときのチミっ!は、わざとじゃなさそうだからまた困っちゃうよね(^^;
by もも (2010-03-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。