SSブログ

素敵なジャム屋さんと素敵な茶話会 [カレン]

住宅街の中にちょっと不思議な建物があります。

IMG_1863.JPG

 

自動車の修理工場?なのに、表にはジャム屋さんの看板が出ています。

IMG_1865.JPG

Vivace(ビバーチェ)、『ココを入って赤い階段の後ろ側が入口です』

 

中に進めば進む程、何屋さんかわからなくなりそうな建物ですが、赤い階段の上にも Vivace の可愛い看板がぶら下がってます。

IMG_1866.JPG

 

お店の入り口が見えました。とってもちっちゃなお店ですが、センスよく飾られていて可愛い。左奥に見えるドアは、別のお店でシガーバーなんだそうです。

IMG_1868.JPG

このお店、Vivace~ヴィヴァーチェ~は、私の友人が今年初めに始めたジャム屋さん。以前から彼女のお料理の上手さには感服されられていましたが、自分のお店を開こう!っと思い立って即行動できちゃうその行動力とバイタリティには驚かされました。

 

店内にはたーくさんの種類のジャムが置いてあります。うーん、やっぱ室内の撮影には三脚必要だったかなー。せっかくのジャム棚の写真がブレブレです。

IMG_1872.JPG

 

別の棚にもジャム。それから、とっても美味しいらぁ油。

IMG_1875.JPG

ジャム屋さんなのに、らぁ油が人気(笑) 最近、桃ラーとかの食べるラー油が人気だけど、このお店のらぁ油はそんな流行が来る前からありました。ご飯に乗せて食べるだけでも旨いし、私はこれをつまみにしてビールが飲めます(^o^)チーズと一緒にパンに乗せても美味しい。もちろん餃子のお供にも♪

 

お手製の焼き菓子たちもあります。

IMG_1877.JPG

 

お店の奥にはジャム工房があります。ここで彼女がすべて1人で作ってます。オーガニックの食材を中心に、素材にとてもこだわってます。この工房の内装もすべて彼女が自分で仕上げたそうです。奥のイタリアンカラーな壁面が可愛い。

IMG_1879.JPG

 

今回、私が自分用に買ったのは、この2つ。

IMG_1888.JPG
香る激辛ハバネロらぁ油 と 完熟トマトとりんごのジャム

完熟トマトとりんごのジャムは絶品!大きなリンゴの具がゴロゴロしててトマトの味も濃ーい♪シナモンの香りも良いです。『ジャムを塗ったパン』を食べるというよりも、『パンに乗せたジャム』を食べる感じです。食べる対象はパンではなくてジャム!1週間ももたずに食べ切っちゃいました(^o^) らぁ油は、前回辛くない方のらぁ油を買ってとっても美味しかったので、今回は激辛バージョンを。これは辛いもん好きの母にプレゼント。

 

こちらの3つはお友達にプレゼントする用。

IMG_1894.JPG
旬のストロベリーとバナナの桃色ジャム、紅茶とりんごのプレザーブ、キーウイフルーツとなんか(なんだっけ!忘れた)のジャム

 

どれも全部お店で私が試食に試食を重ねて吟味厳選しました。私は自分でもへたっぴながらジャムは作るけど、『トマトとリンゴ』とか『イチゴとバナナ』とか組み合わせて作ったことはなかったので、これはかなり参考になります。おべんちゃらでなくて、お友達の店だからでもなくて、マジでどれも美味しいんよ。

ウェブ上でもお買い求めいただけますので、もしよろしければ一度覗いてみてください♪

Vivace~ヴィヴァーチェ~

 

 

 


さて、美味しいジャムをおみやげに、おでかけした先はこれまた素敵なお屋敷。

お屋敷の門の前で。
SANY0295.JPG
やっとアタシの出番だよー

カレンやうーちんの先輩ワンコ、クッキーちゃんのお宅に、お散歩友達のうーちんとりくと一緒にお邪魔させていただきました。

SANY0296.JPG
ここって公園?

カレンが公園?と勘違いするくらい、広ーくて綺麗なお庭♪

そのお庭にいるみんなを見渡せる場所に、クッキーちゃんは眠っています。

SANY0306.JPG

ご家族みんなの優しい気持ちが込められた可愛らしいお墓です。

1.jpg

そんな素敵なお庭でやんちゃ姫はやりたい放題。お空の上からクッキーちゃんが「ボクの庭を荒らすなー!」って怒ってたかもね。それとも優しいクッキーちゃんのことだから、広い心で見守ってくれていたかな。キミのテリトリーをやんちゃ姫が邪魔してごめんね。

SANY0317.JPG
うーママ、アタシにもオヤツちょーだい。

 

クッキーママがお茶を用意してくださっている間、カレンはお家の中が気になってしかたがありません。

SANY0304.JPG
アタシのおやつあるー?

 

おりこうに戻ってくるうーちんと、未練がましくまだお家の中が気になるカレン。

P5081243.JPG
あんなかにきっとオヤツのたからばこがあるなの。

 

私が持参したおみやげは、それぞれクッキーママ、うーちんママ、りくママにもらっていただきました。おかげさまで「美味しかった!」と大好評♪

P5081239.JPG
撮影:ゆうちゃん さすがゆうちゃん、テーブルフォトが上手い!

 

ゆうちゃんは手作りシナモンロール、りくママは手作りクッキーを持参。どちらもお菓子作りの達人なので美味しかった~♪

P5081253.JPG

季候の良いこの時期に、綺麗なお庭で美味しいお菓子と美味しいコーヒー、楽しいお喋り、可愛いワンコたち。完璧だわ!あとはもう少し我が娘がおりこうさんでいてくれさえすれば…。

こんな楽しい茶話会なら、何度だっていつだってまたやりたいです♪

クッキーママ&パパ、ありがとうございました!

 

 

クッキーパパが入れてくださったエスプレッソも美味しくて、オカワリまでいただいちゃいました。影響されやすい私は、エスプレッソマシン購入願望が沸々と…。ネスプレッソ欲しいー欲しいーー。

 

 

ところで、『茶話会』って死語?


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

コロクロまま

先ほどは、久しぶりにお会いできて良かったですぅ。
ナナちゃん(?)、おうちに帰れたか心配ですが、
ナナちゃんならおうちが近いとのことなので、無事に
帰ってくれているといいんですが。

ジャムやさん、車の修理工場かと見落としてしまいそうですが、ステキなお店ですね~。
住宅街ってことで、どこにこんなお店があったっけと思いましたが、このあたりではなく長久手なんですね。
見たことないはずだぁ。

クッキーちゃんのお宅、すごいですね。
立派なお庭があるんですね。
お顔の描かれたお墓、優しいご家族に愛されていたんだなって伝わってきました。
なんだかじ~んときました。
by コロクロまま (2010-05-20 18:59) 

ゆう

取り急ぎー。
いただいたジャム、あまりにもおいしくて、最後食べ切れないまま
大切にとってある(笑)
私も是非お得意さんになりたいと思います!
店内もステキね~。自分で仕上げたなんて、ステキ。
私の家もやってくれないかな~(笑)
 ところで、茶話会(笑)とっても楽しかったねー。
あっという間に暑くなっちゃったけど、またこういうチャンスに
めぐり合えるといいね^^
ネスプレッソ、私も欲しい(笑)
by ゆう (2010-05-21 14:26) 

柴犬陸

茶話会、って大人の落ち着いた雰囲気が漂います。
つまり、ももちゃんにピッタリ。(^^)
綺麗なお庭を臨んで、静かな時間が流れたことでしょう。
えっ、違う?(^^;)
お茶目な姫が場を和ませてくれて、微笑ましいです。
ところで、ユニークなジャムがとても気に入りました。
さて、どれにしようかな。
by 柴犬陸 (2010-05-22 17:07) 

honya

パン好きな私にとってジャムは重要です!!
とってもオシャレなお店ですね~~!
ラッピングもステキ。
カレンちゃんたちの楽しそうな「茶話会」、羨ましいデス♪
私、「茶話会」っていう響きが好きで結構使っています・・・
by honya (2010-05-22 22:15) 

ささっち

すごいすごい!!クッキーパパ&ママさんの
お宅は大豪邸ですね!お庭も素敵♪♪お店の
ようですね(>v<)
お友達がみんなお菓子作りやお料理が上手
なのも素晴らしい☆類は友を呼ぶってこと
なのですね♪ヴィヴァーチェのジャムもさる
ことながら、私もラー油が気になりますw
HPをチェックしてみます(^^)
by ささっち (2010-05-23 11:05) 

cinnamon

お久しぶりですぅ
茶話会って死語なの?
私の中ではとって憧れてる響きなんだけど…
家もねウッドデッキで優雅に茶話会なんてのに憧れてるのに
庭のメンテがおっつかなくて、未だ開催されずヽ(´~`;
「季候の良いこの時期に、綺麗なお庭で美味しいお菓子と美味しいコーヒー、楽しいお喋り、可愛いワンコたち」素敵~ うらやましいなぁ
お友達のお店、とっても素敵ですね。
自分でお店を仕上げたり、思いを形にできるってすごいと思う。
ジャムもとっても美味しそう。組み合わせが面白い。

by cinnamon (2010-05-23 22:59) 

空

自分のお店を開こう!なんて思いたつだけでも凄いですねっ!
それを形にして、また、お店も可愛いっ!
しかもジャム屋さんだけじゃなくて、らぁ油まで(笑)
機会があれば購入してみたいと思いますっ!
さて、カレンちゃん。
おやつが食べたかったのね~ッッ(笑)
きっと、あのおうちの中にはおやつのデッカイ宝箱があったに違いないよ(笑)
クッキーちゃんもきっと、皆が来てくれて嬉しかったでしょうね!
楽しい1日で何よりでしたっ!
ところで…茶話会…
意味は分かりますけど…使ったことないで~す(* ̄m ̄)ふふ。
by 空 (2010-05-23 23:18) 

ルナルナ

まさに「茶話会」っていう響きが似合う感じの
ステキなガーデンですね~!
そして、手作りジャムも気になりますが、
今はやりの食べるらぁ油まで~!
美味しそう~(´∀`*)

こうやってお庭でワイワイ楽しく遊んでいるところを、
クッキーちゃんもお空で楽しく見ていたに違いないと思います☆
by ルナルナ (2010-05-24 00:06) 

メルモ

お久しぶりです♪
ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません。。

クッキーちゃんのお宅、お庭も広くてとっても素敵ですね!
今の家は庭らしい庭がないので、広いお庭のある家に憧れます。
リビングの前に広いお庭が広がっているのが、私の理想なんですよ~。
手づくりのジャムやラー油、美味しそうです^^
それに、手づくりのシナモンロールも美味しそうです^^
茶話会って、いい響きだと思いますよ~。
なんか、昼間のほっこりなひと時というかんじです。

カレンちゃん、広いお庭で楽しそうですね♪


by メルモ (2010-05-25 16:18) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
お返事大変遅くなりました!
ちょっとだけお仕事ぎゅうぎゅうでしたー。
ようやくちょっと一段落♪
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



★コロクロままさん、こんにちは!
ジャム屋さん、そうなんです。長久手なの。ここからだとちょっと買い物のついでに…というわけにはいかないけど、コロちゃんたちを連れてモリコロパークに行ったついでとかに、もしよろしければ寄ってみてくださいネ!
クッキーちゃんのお宅はホントすごいです。お庭でキャンプできそうです(^o^)
クッキーちゃんのお墓の絵は多分お孫さんが描かれたんだと思います。素敵ですよね♪

★ゆうちゃん、こんにちは!
ジャムはさすがにもう食べきったよね?無添加だから早めに食べきらなきゃ逆にもったいないことになっちゃうヨー。
お店の内装とか家具とかってその人のセンスが出るよね。こういうのできる人ってなんでもできちゃうんだよねぇ。ホントスゴイなぁって思います。
茶話会(笑)もすっかり遠い過去になっちゃって、今じゃ暑い日はもうすでにカレンは公園までもたどりつけなくなってきたよ。でもこういう楽しいイベントはまたやりたいね!
ネスプレッソ欲しい病継続中。松坂屋に行ったら衝動買いしてしまいそうで、見に行きたいのに行けないまま(^^;;;

★柴犬陸さん、こんにちは!
茶話会、って言葉、初めて使いました(^.^)私にとって『茶話会』って、「アルコールの出ないパーティ」って感じで自分とはものすごくかけ離れた縁遠いものな気がずっとしてたので、使ったことなかったんですよね。綺麗なお庭で、静かな時間…静かな時間…静かな時間…。静かでない状態にしてくれる人が約一名いた気がします。
ジャムはどれもホント美味しくてお勧めですよ。その中でも私が今回買った完熟トマトとりんごのジャムは超お勧めです♪

★honyaさん、こんにちは!
私もジャムは常に冷蔵庫に数種類は常備してるので重要です(^o^)honyaさんも是非帰省されたときには寄ってみてください。
「茶話会」って言葉をよく使われてるのですか?わぁ~♪私なんて今回初めて使っちゃいましたよ。しかもこれを『茶話会』って呼んでいいのかどうかもよくわからないまま(^.^)

★ささっちさん、こんにちは!
クッキーちゃんちはホント大豪邸です。お庭にテント張って暮らしたいくらいです(^o^)
お菓子作りやお料理、みんなホントなんでこんなにできる人が多いんだろう。私は性格が雑なのでどれもこれもみんな適当になっちゃいます(^^;;;
ヴィヴァーチェのラー油、美味しいですよ~。酒好きなささっちさんならおつまみになること間違いなしです(^o^)

★cinnamonさん、こんにちは!
『茶話会』ってね、自分はそんな優雅なことやったことがなかったもんだから、ほとんど使ったことがない言葉だったし、周りでも最近聞かないからてっきり死語なのかと(^^;でも死語というわけではないみたいね。
cinnamonさんちのウッドデッキで優雅に茶話会やろうやろう~~!ジョンレオ君たちにホストしてもらってお茶飲みたいわぁ♪首を長ーーくして待ってるから!
うちの庭は、6月のこの時期にもうすでに蚊がいっぱい飛んでて、5分も草むしりしてると、蚊に5箇所くらい刺されちゃうの。そんな場所では茶話会もできないわー。
ジャム屋の友達の行動力ね、スゴイと思う。彼女を見てると、人間、やりたい!って思ったことは躊躇せずやるべきなんだなーってつくづく思うわ。見習いたいです(#^.^#)

★空さん、こんにちは!
このジャム屋の彼女を見ていると、自分がホントに保守的に思えてきてしまいます(^^ゞ彼女には『躊躇』って言葉はないんだろうなぁって思っちゃうほど。見習いたいです。
らぁ油はホント美味しいので是非機会があれば買ってみてくださいね。お勧めです。
クッキーちゃんのお宅で家の中ばかり覗いてるカレン(^^;;;もしかしたらお家の中からいい匂いがしてたのかもしれないですね~。お家もお庭もでかいんだから、きっとおやつ箱もデカイにちがいないとか(^o^)
『茶話会』、私もこの言葉を使ったのは今回が初めてでした。『会』は『会』でも『宴会』ならしょっちゅうですが(^^ゞ

★ルナルナさん、こんにちは!
もう気持ちは落ち着きましたかぁ~?そろそろルナちゃんも虹の橋に到着してますよね。ゆっくりでいいので、また落ち着いたらルナちゃんの思い出話を聞かせてくださいね。
このお宅はまさに「茶話会」っていう響きが似合うお宅です♪カレンも気に入っちゃって、これ以降、このお宅の前を通ると座り込んで動かなくなっちゃうようになりました(^^;;;
ジャム屋さんのジャムとらぁ油はどちらもホント美味しいですよ。機会があったら是非食べてみてください。
クッキーちゃんもお空から見て楽しんでくれてたらいいなぁって思います。残されたご家族が友達とこうやって楽しく過ごすことも、きっとその子の供養にもなるんだと私は信じてます。ルナちゃんもきっとね。

★メルモさん、こんにちは!
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます(#^.^#)
クッキーちゃんのお宅はホントに広くてホレボレしちゃいますよー。
広いお庭のある家って素敵ですよね。ワンコにとって自分の庭が専用ドッグランだったら理想的ですもんねー。
でも広ければそれだけ手入れも大変。いざ自分の庭がこれだけ広くなったら多分私だったらジャングル化してそうな気がします(^^;;;
ゆうちゃん手作りのシナモンロールも美味しかったですよ~。彼女の作るパンは毎回抜群に美味しいです。
茶話会って言葉、ちょっと優雅ですよね。私には縁のない言葉かと思っていたけど、こんな素敵な茶話会に参加することができちゃいました。「ほっこり」というにはちょっと騒がし過ぎる姫がいましたけどね(^^;;


★女王猫さん、こんにちは!いつも読んでくれてありがとう!!
★えーちゃんaaaさん、ご訪問ありがとうございます。
★うつマモルさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
★mayumiさん、こんにちは!すっかりマイケルとなかよしこよしですね(^o^)どん君は元気~?
by もも (2010-06-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。