SSブログ

カッパ着りゃええ話なんちゃうん [カレン]

雨の日のお散歩で、普段はほとんど来ない雑草ボーボーの空き地にあえて入っていくカレン。

CA3F0147.jpg
だって楽しいんよ。

雨に濡れた草の中をクンクンするのが楽しいらしく、ほうっておくとどこまでも草の中に入っていってしまうので、雨がそれほど強く降ってないときでもすぐ顔中ビチャビチャになります。カレンのお尻の毛と耳の後ろの毛は、濡れるとチリチリになります。このくらいチリチリになればもうかなり満喫した証拠。

耳毛チリチリ
ここはもう制覇したもんね。

 

家の中にいるときに聞こえる雨の音は怖いくせに、雨の中のお散歩は好きって矛盾してますよね。それでもこの時期は、晴れたら晴れたで暑くてなかなか歩かないので、雨の中でもカレンが楽しそうに歩いてくれるなら行ってあげたくなるのが親心。

ちっちゃい目がさらにちっちゃく(^.^)
上向くと目に雨が入るーー。

 

しかし、雨の中のお散歩は、いくらカレンが平気でも、傘持ってリード持って歩くこちらは結構大変です。左にいたはずのカレンが背後をまわって右側に来たりして、リードを持ち替えなきゃいけないときや、ウン●を片づけるときなんかは手があともう数本欲しくなります。

どうにかして一時的に手ぶらになれる方法はないだろうか?

カレンが背後に回ってしまったときや、ウン●を片づけている間だけでも両手がフリーになれば、傘を持っていない方の手で対処することができるはず。

 

ためしに、腰のベルト通しにリードをカラビナでつなげてみる。
ウン●片づけるときはOKだけど、背後に回られたときは私もグルグルしなきゃいけなくなってしまう。雨の中傘持ってクルクル回ってるおかしな人が出来上がってしまい、失敗。

腰回りに土星の輪のようにクルクル回るベルトをつけて、それにリードをつなげれば、背後に回られたときもクルクルっと勝手に回ってくれるのでは?

もしかしてそんな便利グッズはもう誰かが思いついて商品化されてるのでは?っと思い、いろいろネットで探してみたのだけど見当たらず(探し方がヘタなだけかもしれませんが)。

しかたがないので自分で適当なヒモを輪っかにして固結びし、腰につけてナスかんでリードを付けてみたのだけれど、結び目がひっかかってスムーズに回ってくれずやっぱり雨の中傘持ってクルクル回ってるおかしな人になり、失敗。

じゃ、犬用のリードをもう1本使って腰につけて、固結びではなく持ち手の輪っかに通してみたら?
片方にはスムーズにスルスルっと回ってくれるのだけど、反対側に回ろうとすると腰がぎゅぇぇぇっとしまってしまい、ムンクの叫びができあがり、失敗。

諦めきれない私。次に試したのは、よくサラリーマンとかがIDカードを入れるために首からぶらさげてるストラップ。結構長いから腰につけても十分な長さだし、IDカードをつけるところにリードをつなげれば、スルスルっと腰回りを回ってくれそうっと早速文房具屋で購入。
ところが、長そうに見えてこれが意外に短かった!Tシャツを着るときみたいに肩を通して腰まで持ってこようとするのに四苦八苦。●十肩の私にはもう全然ムリムリ。逆にパンツを履くように下から持ってきてもお尻を通すのに四苦八苦。ウエストまで持ってさえ来られれば長さは足りるんだけど、毎回お散歩前に四苦八苦するのはカンベン!お散歩で試すところまでもいかず、失敗。

バックルではずれるようになってるタイプにすりゃいいんじゃんっという単純なことに気づいた頃、ちょうどナゴヤドームでチケットを入れるためのストラップがドームに来た女性全員にプレゼントされた。しかもバックル付き。ラッキー♪

SANY0382.JPG

が、そもそも首から下げるストラップって過負荷に耐えられる構造になっておらず、引っ張るチカラに弱い弱い。ちょっとカレンが引っ張っただけでプチっとバックル部分が外れてしまい、失敗。

こうなりゃ自分で作りましょう。最初からそうすれば良かったんじゃ…とか言ーわーなーいーのー。

SANY0381.JPG
合皮ベルト15mm×1.5m。角かん、ナスかん、移動かん、バックル各1個ずつ。カシメ2個。

SANY0385.JPG
モデル:相方

バックルで留められるので付けるのも簡単。腰回りをスルスル回ってくれます。長めにして腰から垂れるようにしたのは、腰に直接リードをつなげてしまうと、普段手で持っているときより短くなってしまい、とっさにカレンがベンチに登ろうとしたときなどに普段より短いと首つり状態になってしまうため。長さも調整できるように移動かんをつけました。我ながら上出来♪自分使いなのでベルトの端の処理とかは綺麗にしてないのだけどね。

やったねカレンちん♪これで雨の日のお散歩もバッチリだ!

SANY0354.JPG
どうでもいいよ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ささっち

ぶぶぶーーーーっwwww!!
ごめんね、最初の方の涙ぐましい努力の
結果、失敗の件のところで何度も大笑い
してしまったー!雨の中傘持ってクルクル
回る・・が想像出来てしまってwしかも
足元にはカレン姫!
でも最終的には手作り(すごい!!)して、ナイス
なグッズができましたね♪私も散歩中、常々両手が
フリーだと楽なのに・・と思ってました。でも市販
の犬用ウエストポーチって、ちょっと恥ずかしい
デザインだったり、う●ち入れるには小さかったり
で、なかなかいいのが無いのよね~。ももしゃんの
アイデアは素晴らしいわ!
これで雨の日にクルクル回らずに済みますね!
カレンちゃん、水も滴る美貌だね☆☆

by ささっち (2010-06-21 13:34) 

ゆう

すごいね、リードホルダー?手作りしちゃった??
私、リードの持つところがバックルになっていて、長さを調整
出来るタイプのをもっていて、それを腰よりも一回り大きなサイズにして
腰に装着してうーちんを手ぶらで散歩させてたことあったんだけど、
猫を見つけたうーちんが、進行方向とは逆に走り出して道路で転んだこと
あるよ!
カレンちゃんとうーちんとじゃ力加減が違うかとは思うけど、
くれぐれも気をつけてね!!
そして、ここまで手ぶらにこだわるのであれば、あとは
テブランブレラでしょう!http://www.mottozutto.com/teburanbrella.html
一応サイトのurlね(笑)
・・・でも、ここまで紆余曲折したのに
カレンちゃん的にはどうでもいいんだー(笑)
 お散歩のとき、いかに効率的にいろんなことができるかっていうのは
本当、尽きないよねー。
頭のてっぺんから、傘咲かすしかないよね(笑)
by ゆう (2010-06-21 15:17) 

柴犬陸

タイトルの深い意味に、いま気付きました。
でも、カレンちゃんとの「人馬一体」ならぬ「人犬一体」(?)にこだわる、
ももちゃん、あっぱれです。
手作りしちゃうもんね~。
数々の失敗を乗り越えたももちゃんに、姫の暖かい眼差しが。。。
「どうでもいいよ」だったのね。(^^;;)
by 柴犬陸 (2010-06-21 21:36) 

まろすもママ

あはは、雨の日の散歩は大変だねぇ~。
雨の日はお散歩ナシのすももさんはそう言う苦労はないなぁ(^^ゞ
でもももちゃんの苦労話読んでて、自分で作れば簡単じゃんって!そっこー思ってしまった私って(´・ω・`;A) アセアセ
多分しょっちゅう手芸のお店に行ってあれこれ見てるからそう思うのね。

やっぱ1番はももちゃんがレインコートを着る事だと思うけど・・・(笑)

by まろすもママ (2010-06-21 21:48) 

コロクロまま

手作りしたんですか~。
素晴らしいっ。
雨の日のお散歩は大変ですもんね。
ドラのバックル部分はとれちゃいましたか。
この前、交流戦に行った時もらったのでお譲りしましょうか~?
↑のゆうさんのコメントに、テブランブレラという私好みのネーミングの言葉があったので見てきたんですが、おもしろ~い。
そして、ほしいっ。
でも、ちょっとお高いからあきらめました(^^;)
by コロクロまま (2010-06-22 20:55) 

honya

ムンクの叫びに大ウケしていまいました。ゴメンナサイ・・・・

カレンちゃんは雨の日でもお散歩楽しんでますね!
我が家は雨の日はお散歩しないので、そういう苦悩を知りませんでした。
晴天時でもうなの落とし物を拾うのに、(うなが動き回るので)四苦八苦することがありますから、雨の日の傘差ししながらの作業は大変ですよね~

ももさんのnice!なアイデア品でももさんがムンクにならなくて良かったです~~~!
by honya (2010-06-23 00:04) 

メルモ

わぁ~
手づくりされたんですね!すごーい!!
それまでの数々の試行錯誤・・・涙ぐましい努力の結果なんですね~。
なかなかの良い出来ですね^^

それにしても雨の日のお散歩って大変なんですね。。。
うちは雨の日はお散歩していないんですよ。
だからなのか、玄関を出て雨がざーざー降っていると、ひょうすけったら立ち止まっちゃいます^^;
小雨だと、構わず(気付かず?)外へ出ちゃうんですが。

by メルモ (2010-06-23 00:08) 

もも

★ささっちさん、こんにちは!
多分ね、端から見てたらかなり痛々しい人だったかもしれない(^^;クルクル回ってるだけでも変なのに、しかも雨の中でしょう?困っちゃいます。
私ね、普段のお散歩でもウエストポーチなのよ。見た目?もうね、いろいろ考えた結果見た目より実用性!(^o^)でっかいポーチをお腹の上にでーんと乗せてます。じゃなきゃ、カレンと一緒に走れないもん。
で、さらに雨の日はこのベルトも着用することになったわけ。ポーチ付けてさらにベルト。雨の中クルクル回ってるのと同じくらい見た目にはイタイ人かも(^o^)

★ゆうちゃん、こんにちは!
持つところの長さを調整できるリードがあるの?なーにー、それがあればこれ要らないじゃん!そういう商品があったのか!(>_<)今度探してみよっと。
でもね、そうなのよ。腰に固定させちゃうと、いざってときにパッと手を放すみたいにはできないもんね。気をつけます。もちろん普段は手ぶらにするつもりはなくて、背後に回られちゃったときやウン●処理してるときだけのつもりだけどね。
テブランブレラね~~。以前ゆうちゃんが肩ブレラを試したときに強風のときはムリって言ってたでしょう?それにね、右肩は今●十肩なので付けられないし、左につけようとすると、多分右手でクルクル左肩に巻き付けなきゃいけないんだよね?その作業、今の私の右腕さんにはムリなのよね(^^;;;もうかなり重症な●十肩なもんで。なのでしばらくはこのベルトで頑張ってみまっす。でもカレン的にはお散歩に行けさえすればいいわけで、モット言えば私がカッパ着るのを嫌がらなきゃ簡単に解決する話だしね。頭のてっぺんから傘咲かす!←これ笑ったーー!これ発明してー♪

★柴犬陸さん、こんにちは!
まさに「人犬一体」ですね(^o^)一心同体です。これでつながれると、カレンが電柱とブロック塀の間の狭いすき間を通ったら私も通らなきゃいけなくなります。ムリムリ。傘さしてるし。まだまだ不便な点がいっぱいあるので改良しないといけません。
姫はね、私が苦労しようとどうしようと、お散歩にさえ行ければいいわけで、さらに言えば私が「カッパは見た目が~~」って思うことなんてどうでもいいことなわけなのでした(^^;;;

★まろすもママさん、こんにちは!
あ、やっぱり!普段何でも手作りできちゃう人にとってはきっと簡単なことなんだろうなぁって思ってました!でもそうでない私にとってはもう、何を買ってきてどう組み立てればいいのかもうちんぷんかんぷんで、これだけ作るのだって何度手芸店通ったことか(^o^)
でもねー、レインコート着るのはどうもやっぱり抵抗が。見た目もあるし、蒸れて気持ち悪いし、この時期暑いし。帰ってきてからビショビショのコートをどこに置いておけばいいの?とかいろいろ考えるとやっぱ傘が手軽でいいのよね~。

★コロクロままさん、こんにちは!
手作り!ってほどの手作りじゃないんですけどね~~。ちょこっと部品を組み立てただけなので。お恥ずかしい(^^;
コロクロままさんもいろいろ雨の日のお散歩、工夫されてるでしょう?雨の日でもなんとか快適にお散歩したいですもんね。
ドラストラップはね、私の説明が悪かったのですが、バックル部分は壊れちゃったわけじゃなくて、引っ張ると簡単に外れちゃうってだけなんです。なのでまだストラップとしては使えてますよー。ありがと♪
テブランブレラはちょっとお高めだけど、その姉妹品で肩ブレラってのがありますよ。同じページからリンクされているので良かったら見てみてください。是非(^o^)あ、でも強風のときは使うのはムリっぽいみたいです。

★honyaさん、こんにちは!
ムンクの叫び、ウケていただけました?ありがとうございます(^o^)
雨の日のお散歩はねー、最初に「雨の日はお散歩ナシ」ってルールを作っちゃえば良かったんですが、アマアマなのでついカレンの要求に応えてたら雨でも行くのが当然ってことになってしまいました。
ムンクになったときはね、ホント急にカレンがそっちの方向に引っ張るとぎゅぇーって腰が締まったので苦しかったです(^^;;;

★メルモさん、こんにちは!
涙ぐましい努力でしょう(^o^)最初から自分で作ればいいのに、楽しようとするからいけないんでしょうね(^^;;;
雨の日はお散歩ナシならナシの方が楽でいいんですけどねー。カレンは雨が降ってようと全然構わず出て行ってしまいますよ。水たまりとかは大嫌いなくせに上から濡れるのは平気なんですかねぇ(^^;;;

★yunさん、いつも読んでくれてありがとう!
by もも (2010-06-27 14:52) 

cinnamon

カレンちゃん雨の日のお散歩も楽しそう。
それに付き合ってあげるももさんも偉いなぁ。
家は雨の日は外に出る前から「すごい雨だよぉ どうする~?」
ってテンション下げといて外に出すと、出た瞬間しょぼ~んとして
屋根のあるガレージとかうろうろして散歩には行かないの(笑)
すごいの手づくりしちゃいましたね。
便利かも~ でも家にはムリかも
両方から引っ張られて苦しい思いをさせられるのでは…(笑)
あ・それはそれでウエストシェイプになる?(笑)
by cinnamon (2010-07-03 22:44) 

もも

★cinnamonさん、こちらにもコメントありがとう!
うちもね、雨の日は窓開けてカレンに外見せて「雨じゃじゃぶりだよ~。どうするー?」って聞いてみるんだけど、うちの場合は「それがどうした?早く散歩の支度しろー」なの。そのくせ雨のお散歩のときは途中で雨宿りできるとこを見つけると店先だろうとマンションの入り口だろうと即行で入ってく軟弱者なんだけどねぇ。
このベルトは多頭飼いには向いていなさそうね(^^;両方から引っ張られたら、またムンクになっちゃうわ~。

★田中さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
by もも (2010-07-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。