SSブログ

犬の不惑 [カレン]

ご近所の2歳になるお友達ワンコのママが

「も~~全然落ち着きがなくってー。3~4歳になったら落ち着くってみんなは言ってくれるんだけど…」

と言っていた。 

008.JPG
みんなそう言うんよ。

うちもよくカレンが小さい頃、みんなにそう言われました。そして「あともう少しすれば落ち着くはず…はず…」っと思っているうちに、あっという間に7歳と10ヶ月。いまだに誰よりもパピーみたいなフリして自分より年下のワンコたちにも「遊んで遊んでー」と子供犬のように誘います。この怪獣が落ち着く日なんてものはいつか本当に訪れるんでしょうか???

 

家の中でのイタズラもパピー級。

IMG_0012.JPG
えものげっちゅ。

中に入っていたはずの洗濯ばさみさんたちはどこにほかってきたんですか?

(ほかる:名古屋弁。「放置する」「捨てる」の意。)

IMG_0013.JPG
アタシのカゴに何か入れとく母ちゃんが悪いんよ。

窓辺にわざわざ運んできて、日向ぼっこしながら腰を据えて破壊し始めたかと思ったら。。。

IMG_0014.JPG
やったったー。

ほんの1分もしないうちに達成感バリバリで終了。全然破壊できてませんけど???この籐かごをここまで破壊するのに7年かかってます。いまだ完了する見込みはありません。いいですもう。一生かかって破壊してください(笑)

 

人間は四十而不惑(四十にして惑わず)なんて言うけれど、犬の不惑って何歳なんだろうねぇ。

 


ネットで iPhone のスタイラスペンを探していたら、ソーセージがスタイラスペンの代わりになるなんて記事を発見。おもしろそうなので、スーパーで鎌倉ハムソーセージを買ってきて実験してみました。

CA3F0346.jpg
ちゃんと書けます。

どうやら、要するに iPhone のスタイラスペンというのは電気を通す素材であればいいらしく、手作りしてる人もいたので、私も作ってみることにしました。ソーセージを? 違う違う。スタイラスペンを(^^ゞ

用意するものは、ペンシルホルダーとセルロースのクロス。両方とも100均で買えます。

画像 003.jpg

作り方は、超簡単。セルロースのクロスを小さく切って、ペンシルホルダーにぐいぐい押し込めるだけ。

IMG_0078.jpg

使い心地を試してみます。

CA3F0349.jpg
ちゃーんと反応します。

iPad などでお絵かきする人たちの間で流行ってるみたいです。へたに安いスタイラスペンを買って反応しない!っとイライラするよりは自作しちゃった方が楽チンかも。安いし(210円!)、セルロースは何度でも補充がきくし。指でキー入力するよりはるかに速く入力できます。

難点は見た目が・・・なので持ち歩く勇気が出ないこと(^^;;;セルロースが黒とかだったらまだマシかも。。。

 


iPhone の動画試し撮り。

 

※公園でノーリード。よい子は真似しないでね。

自分のパソコンで見たときはもうちょっと綺麗な映像だったんだけど、ブログに載せたらちょっとイマイチ。動画をクリックして YouTube で見た方が綺麗です。

それにしてもカレンさん、最初のうちは牧羊犬らしく羊役のマロンちゃんをうまく追い込んでいたのに、途中からよそ見はするわ、いらんとこ走るわ、逆に追いかけられるわ、無駄な動きが多すぎ。しまいには追いかけっこがかくれんぼに変わっちゃうわで、まったく牧羊犬失格です。。。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

メルモ

カレンちゃん、その籐のかごが大のお気に入りなんですね~♪
しかし、洗濯ばさみたちの行方が気になりますね^^;
うちのひょうすけも、12月で6歳になるのに全く落ち着きがありませんよ。。
普段はじっとしてますが、毎日パパがお仕事に行くときなんかは飛び跳ねてワンコラいうし。。
とにかく置いて行かれるのが嫌みたいなんです。

ももさん、iPhone かなり使いこなしていますね。
写真も綺麗に撮れますが、動画もかなりいい感じに撮れますよね♪
そして容量がすごいから、容量を気にせずバンバン撮影できるのがいいですよね~。
それにしてもすごーい!スタイラスペンを自作するなんて技があったのですね~。
私もやってみようかしら~。

by メルモ (2010-10-03 00:50) 

ゆう

犬って「よく慣れていて、おとなしい」っていうのが
イメージ強いんだろうね。
メディアとかでみる犬で暴れまくっているっていうのは
あんまり放送されないだろうし、ドラマなんかに出てくるコは
よく訓練受けた子たちだろうからおとなしいし、お利口だものね。
動物は1年くらいで大人になるから、大人=落ち着く、なんだろうね。
でも、そういう大人しい子もいいけど、やっぱりそれなにり
活力ある子のほうが、毎日楽しくっていいよねー(笑)
 ところで、スタイラスペン自体が初耳!!
指先って極細にできないもんね。私もやってみよー!
by ゆう (2010-10-03 17:55) 

sue

おはようございます。

うちの子は8月で10歳になりました。
本当にやっと、やっと落ち着いた感じです。
特にうちの男は今も落ち着きがないところがあるんですよ。

7歳じゃ、現役バリバリですよね。

出来れば10歳をさかいに、老け込まれるよりは
元気はつらつでいてほしいと思っています。

ただ、こちらの体力は衰える一方ですが・・・(悲)
by sue (2010-10-04 09:57) 

柴犬陸

犬の年齢表をみたら、6歳が人間の40歳なのね。↓
http://www.senior-dog.com/age.html
ちなみに、7歳は44歳、8歳は48歳。
14歳の陸から見れば、まだまだ若輩ものです。(エッヘン)
陸も若い頃はかなりの暴れん坊でした。(今は普通の暴れん坊)
1歳足らずで去勢したのも、去勢すればおとなしくなると信じてのこと。
効果はありませんでしたけどね。(涙)
6歳、7歳、8歳、全然変わらなかったです。
だから、姫もこのまま突っ走って下さいませ、応援しております。

スタイラスペンの情報、有難うございます。
早速、100均へGO!
あ、iPhoneもiPadも夫の持ち物だった~。(^^;;)
by 柴犬陸 (2010-10-05 10:02) 

柴犬陸

追伸です。
ももちゃんのブログ、RSSに登録してるのに、今回反応しなかったです。
by 柴犬陸 (2010-10-05 10:05) 

ささっち

iphoneっておもしろい~~(>v<)欲しいぃぃ♪
ああやってペン書きできたら、本当に楽だよね。
原始人なアナログ夫婦なので、いつかはスマートフォン
を使える日が来るのであろうか・・。
動画でカレンちゃんを見られると本当にテンション
上がります!!最初の方、チラチラッとももしゃんを
見てるのが可愛いわ♪本当だ(笑、どんどん遊びが
変化していってる。「カレンルール」なのね、さすが姫!!
by ささっち (2010-10-05 15:52) 

みずたま*

やんちゃなパピー時代は、あっという間にすぎちゃうから、
カレンちゃんくらい元気なほうがいいな~。
たーすけは10歳超えたら寝てばかり(^_^;)。
今でも何日かに一度イタズラッ子になる時があって、そんな様子見てると凄くうれしくなっちゃう。
カレンちゃん、いつまでも洗濯バサミひっ散らかしてネ(*^。^*)
by みずたま* (2010-10-06 15:03) 

もも

★メルモさん、こんにちは!
この籐かごは見つけるといつもちょっかいを出すんですが、ずーっとこれで遊ぶというわけではないんですよね。不思議です。
洗濯ばさみさんたちは、はるか後方でぶっちゃらかされてました(^o^)
ひょうすけ君はとっても大人しくて落ち着いている印象がありますヨ。
パパさんに置いて行かれるのが嫌で飛び跳ねちゃうなんて可愛いです(#^.^#)
iPhoneは全然使いこなす域に到達してませんが、面白いので遊んでばかりいます。スタイラスペン是非作ってみてください。意外と市販のものより感度がいいみたいですよ。

★ゆうちゃん、こんにちは!
元々、礼儀正しい軍隊みたいなワンコよりも、自己主張の強い奔放なワンコの方が好きなので、ある意味カレンは私が思ったとおりに育ってくれてる…のかもしれない(^^;;;
それでもやっぱり他の子と比べるとねぇ、うちの子って天真爛漫過ぎるかも…とか、楽天的過ぎるかも…とか思うことがあるよ(^o^)
iPhone使い始めたとき、スタイラスペン欲しいと思わなかった???ゆうちゃん手先細いからいいのかなぁ。私の指は極太なので(T.T)、できることなら鉛筆削りで削りたくなる衝動が…。相方は市販のスタイラスペン買ったけど、それより私の自作スタイラスの方が感度いいよ~♪見た目がイマイチなので持って歩けないけどねぇ(^^;

★sueさん、こんにちは!
10歳ですか~!
それに比べたらカレンの7歳なんてまだまだひよっこですね。
落ち着いて欲しいと願う反面、きっと本当に落ち着いちゃったら、やんちゃな頃が懐かしくせつなくなるんでしょうね。
当分は私も一緒に走り回らなきゃいけないので体力維持しないといけません(笑)

★柴犬陸さん、こんにちは!
7歳は44歳、8歳は48歳ってことは、カレンの今は46~47歳ってとこかしら。もうとっくに不惑の歳を過ぎてますねー(^o^)
陸くんの7歳の頃を見てみたかったです。どんな暴れっぷりだったのかしら(^.^)今でもとっても元気だから、7歳の頃の陸くんとカレンが一緒に遊べたら、恋しちゃうかも♪
ご主人はiPadもお持ちなのですか!うわ~。それならなおさらスタイラスペン是非作ってみてください。iPadならスタイラスでお絵かきが楽しいと思いますよ♪
RSS反応しなかったんですか???あらら、なんでだろう?だから最初の頃アクセス数が少なかったのかも。教えてくださってありがとうございます!

★ささっちさん、こんにちは!
iPhone、欲しくなってくるでしょう?ふふふ。いろいろ楽しいアプリがいっぱい入ってるから、どんな人にもきっとはまるものが見つかると思うの。ささっちさんも買ったらきっとはまると思うヨ。うふ。悪魔の囁き(^。^)v
動画のカレン、ときどき私の方見てるのよくわかったねー!ちゃーんとね、遊んでる最中でも母ちゃんの位置を確認してるみたいです。位置っていうより、自分をちゃんと見てくれてないといけないらしいよ(^^;;;じゃないとね、拗ねます(笑)

★みずたま*さん、こんにちは!
そうよねー。実際落ち着く歳になっちゃったらきっとせつなくなるんだと思うわ。今でも昔に比べれば寝てる時間も多くなったし、聞き分けも以前に比べれば良くなったしね。そういう歳なんだなーって思うとちょっと寂しくなってくる。
でも洗濯バサミが部屋中散乱してると、イラッともする(^o^)

★yunさん、いつもありがとう!
★c_yuhkiさん、ご訪問ありがとうございます。
by もも (2010-10-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。