SSブログ

ラタティーユ(ラタトゥイユ?)+カレンの絵日記 8月6日 [レシピ]

前回の記事で訪問させていただいた元上司さん宅でごちそうになった

ラタティーユ(ラタトゥイユのレシピを教えていただき、自分で作ってみました。

意外と簡単にできて、なかなか美味しいものができあがりご満悦のワタシなの

●材料:

・夏野菜
 今回使ったのは以下ですが、基本的には夏野菜なら何でもOK!
  トマト       2個(ホントは5個くらいがいいらしい)
  ナス       2個
  ズッキーニ   1個
  マッシュルーム 1袋
  ピーマン     3個
  赤パプリカ   1個
  タマネギ    1個

・挽き肉(お好みで)
・にんにく(今回は手抜きしてチューブ)
・オリーブオイル
・塩、コショウ

●作り方:

1.準備作業として、トマトを湯むきして、へたをとっておく。
  なすを水につけて,あく抜きする。

2.鍋に油をひいて、ニンニクを炒める。

3.挽き肉を炒める。

4.丸のままのトマトを鍋に入れて,鍋の中で木杓子等で適当な大きさにつぶす。

5.適当な大きさに切った,その他夏野菜を鍋に入れる。

6.ふたをして,弱火で野菜がやわらかくなるまで煮る。

7.味付けは塩、胡椒のみ。


ネ、とっても簡単なの

でも、母ちゃんはどんくさいから、野菜切るのに時間かかるだ。

母ちゃんがマジメにご飯作ると、アタシのご飯タイムが遅くなるなの。

アタシのご飯まだ?

 

・・・なんて文句を言いたげに、これみよがしにオスワリして待ってるヤツは無視して

出来上がり~~

トマトがちょっと苦手な相方のためにトマトの量を少し減らして、その代わり、いろどりに赤パプリカを入れたので、結構いろめ的にも良い感じに仕上がったのではないかな?

ということで、

いっただっきま~~す

アタシのご飯は!!!???


ネットでいろいろ調べてみると、この料理、材料も作り方も微妙に違うものがたくさん紹介されていました。

元々が南仏の家庭料理らしいので、家庭によって作り方も材料も違って当然!ってことらしい。

共通しているところは、

・水を一切使わないこと。

・夏野菜を使うこと。

・オリーブオイル、にんにくを使うこと。

…くらいかなぁ~。

なので、皆様のご家庭に合った材料、作り方で作ってみてくださいナ。

余った分にカレールーを入れて夏野菜カレーにしちゃったり、パスタを入れちゃったりしても美味しいらしいですヨー。


mayumiさんの絵日記を書いてみた。

自分に絵の才能がないことがわかった。。。(;_;)


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

女王猫

やった~~!1番やぁ~~☆^^
ふむふむ。。、、メモメモ。。。こつも覚えた~
でもね、あたしが思うにーやっぱしこんな風に
綺麗~♪って思える見た目が、夏には大事やな~って
おもいましたよ~、すんごく彩りが綺麗です~
食欲が沸いてくるもん! お料理の色を鑑みてお皿を
選びはったんでしょうーね~。。この黄色い可愛いお皿が
トマトの赤いのと刺激しあってーすんごい食べたくなる配色です!
ちょうーど今から、れいの打ち合わせ兼ランチ行くので・・
ほんまはどこでもええわー別に何も食べたくないわーって
思ってたけど、やっぱしガンガンに食べてくる~^^
ももしゃんも、沢山食べて、夏バテせんでね~♪
by 女王猫 (2005-08-06 12:11) 

マロンママ

おいしそー!(≧▽≦)
うちのラタトゥイユのレシピは、そのときの気分でいろいろですけど
煮込むときにブーケガルニを入れる事が多いな~!
あとね、冷製ラタトゥイユにして食べるときは、市販のイタリアンドレッシング
(透明で、ちょっと胡椒がきいてる、さっぱりした酸味の強いやつ)
をまぶして、冷蔵庫で数時間漬け込んでおくねん。
すっごくおいしいよー!
ないときは、アップルビネガーとかワインビネガーで漬け込むときもあるよ~
by マロンママ (2005-08-06 13:01) 

タクパパ

ももさんのブログに レシピが載るたび 「食ったこと無い!」と書いていますが、今回のラタティーユはさすがの私も・・・・・・食ったこと無い! エ~ン!

奥さんに作ってもらおう! ちなみに前の「ささみジャーキー」 奥さんに作ってもらいました。 喜んで私が食べています。(残りをタクに) 塩コショウで最高のつまみです。(笑)
by タクパパ (2005-08-06 14:46) 

mayumi

彩り鮮やかで食欲をそそりそうなお料理ですね。
簡単そうだし(本当かっ?)作ってみようかなあ・・・。
最近、みなさんのプログのレシピを見る度に
自分の情けないレパートリーに泣けてくる(笑)

そうそうゴーヤ茶2回目作りました。
今度は焦がさずにレンジでチン!
by mayumi (2005-08-06 22:00) 

まろすもママ

おいしそう~♪
もともと、スープみたいなものなかのかな?
お水使わなくても、野菜からいっぱい出るものね。
私も今度作ってみよっと(*^_^*)
簡単でおしいものはとっても歓迎です。

ささみジャーキー、私も作りましたが、ちょっと時間が長くてカリカリになってしまいました(^0^;)
それでもすももは喜んで食べてます。
縮む事を忘れてて、小さくしすぎて、もっと小さくなってしまいましたσ(^◇^;)

カレンちゃんのご飯はどうなったのかな?(爆)
by まろすもママ (2005-08-06 22:03) 

cinnamon

おいしそう!!! 似たような材料で今日、夏野菜カレーを作ったんです。
ラタトゥイユね。今度作ってみよう。
じぃ~っと待ってるカレンちゃんが、少し不安そうな顔に見えるのは気のせいかしら(笑)
by cinnamon (2005-08-07 22:11) 

saineko

うっひゃー、おいしそう^^
夜中に見るんじゃなかったなあ。
夏はいいかもしれませんね。
あれれ、カレンちゃんのご飯は??
by saineko (2005-08-08 01:36) 

saineko

ちょうど入れ違いだったみたいです~
ご心配おかけしてすみません。
毎日すごい暑さですね。ももさんも気をつけてくださいね。
お気遣いありがとうございました!
by saineko (2005-08-08 01:42) 

momoring

最後の絵日記が~(*≧∇≦)ノ"
野菜いろいろでおいしそうですね!私も作ってみようかな♪φ(・ω・ )
by momoring (2005-08-08 08:55) 

mayumi

TBありがとう!
うひょ~~
カレンちゃんが「かあちゃんだけ・・・」って言う表情がおもしろ~い。
それに姫が「くってた」と言うからにはカナリ怒っている様子(笑)
私もTBさせて頂きます。
by mayumi (2005-08-08 14:16) 

U3

ももさん絵の才能あります。色使いなかなかです。でもカレンちゃんが秋田の「なまはげ」見たいになってるのはちょっと可哀想な気はします。これからも時々絵日記見せてください。
ではでは。・・・
by U3 (2005-08-08 14:55) 

女王猫

ももしゃん~絵日記!可愛い~~やん♪^^
カレンちゃんやももしゃんの表情がすんごいええよ~~
それに美味しそうやもん~、やった絵日記仲間^^
by 女王猫 (2005-08-08 16:28) 

walnut

おいしそう!見た目もとっても綺麗ですね~。
ラタトゥイユ大好き~煮込んだトマトが好きなんです。
絵とっても上手ですよ~!?カレンちゃんは・・・微妙・・だけど・・(キャーごめんなさい!!)でも怒ってるってことはよくわかる!!
ももさんが似てる。いや、お会いしたことないですが・・私のイメージとぴったりだわん♪
by walnut (2005-08-08 19:01) 

まるちゃん

ももさ~ん  こんばんは~!
美味しそうなのをママだけー!って可愛い絵日記できたね~♪
私もね。挑戦しようと思って昨夜 いたずらしたけど、ほんとにつくづく自分のセンス無さにガックリするより可笑しくなって大笑いしました。わんが馬になっちゃったし・・・れんは、なんじゃぁ~こりゃ~って感じ。。。
さてラタトゥイユ~~彩りが綺麗で野菜も沢山とれるから是非 これも挑戦しよーっと~♪レシピ どうもありがとう!!
by まるちゃん (2005-08-08 20:15) 

Piccolo

ラタティーユ、美味しそう!!!
絵日記のももさんの嬉しそうな笑顔とカレンちゃんの怒った表情から、
美味しさが伝わってきますよ~♪
僕は、ラタティーユを食べたら、残りをカレーにして食べたいです。
カレー大好物なんです。。
by Piccolo (2005-08-08 22:22) 

絵日記の上手さにまずはナイスですねっ!
そしてラタティーユにもナイスですよっっっ
でもカレンちゃんの「まだ?」の顔が1番のナイスです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
可愛さ倍増っっっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by (2005-08-08 22:55) 

もも

★女王猫さん、こんばんは~。
料理って見た目も大切なのよねー。特に夏は食欲落ちるもんね。
うんうん、そうなの。この料理には黄色いお皿が合いそう!って思って。
おかげで相方と二人であっという間に平らげちゃったヨー。
女王猫さんも夏ばてしないようにがっつり食べて~♪
…って、でも焼き肉二人前食べてれば夏ばては大丈夫そうだね(^^ゞ
絵日記はねー、mayumiさんや女王猫さんの素敵なイラストを普段見てるから、自分が描くのすんごく勇気が要ったんよー。でも開き直ってアップしちゃった!
絵日記楽しいよねー。仲間♪仲間♪(#^.^#)

★マロンママさん、こんばんは~。
おいしそーって言っていただけて嬉しい~♪
ブーケガルニ~~、我が家には存在しないですー(;_;)
うち、普段はホント手抜き料理ばっかりだから。
マロンママさんは料理上手そうですもんね!
夏はビネガーでさっぱり食べるのも美味しそうですね。
あ、でもうちの相方酸っぱいものダメな人だからダメかー。
私は大好きなんだけどネー。
是非マロンママさんち風ラタティーユも今度教えてくださ~い。

★タクパパさん、こんばんは~。
私がここに載せるレシピは、私も初めて作ったものばかりなので~(^^;;;
今回のラタティーユも訪問先で初めて食べたのですよー。
でもとっても美味しいので是非奥様に作ってもらってください!
ささみジャーキー、人間用にもおいしいあてになったでしょ(^。^)v
私も今日またカレンのおやつにささみジャーキー作りましたヨ♪残ったささみで棒々鶏作って人間のご飯のおかずに~。なんか発想が逆転のような…(犬>人間)

★mayumiさん、こんばんは~。
綺麗な彩りになったでしょ。やっぱ赤パプリカ入れたのは正解だったかも~~(^^ゞ
簡単ですよー。是非是非!
私なんて全然レパートリーないですよー。
他のみなさんのレシピは、おぉスゴイ、ちゃんと料理してるんだなぁ~って感じだけど、私のは超簡単!なものしかないし~(ジャーキーもゴーヤ茶も乾燥させるだけだし)、まともなお料理レシピは今回が初めてだし(しかも教えてもらったものだし)。
ゴーヤ茶今度は焦がさずにできたのですね~。お味はどうでした~?
私は今も手元にペットボトルで凍らせたゴーヤ茶がありますよん♪
絵日記はもう恥ずかしい~~!!って感じで(^^;;;
カレンネ、私がラタティーユ作ってる間、ホントにかなーりイライラしてたと思うの。なので怒り顔カレン。でも~やっぱりうまく描けなくって…。でも絵日記描くの楽しかったので開き直ってアップしちゃいました~。
姫語は姫のそのときの気分次第でときどき下品語と上品語が混ざるなの~。

★まろすもママさん、こんばんは~。
お水使わなくても、ホントにすっごく野菜から水分がたくさん出ましたヨー。
それがわかってなかったから鍋が焦げ付かないかと途中ぐりぐりかき混ぜちゃって、ちょっと煮くずれしちゃいました(;_;)
たくさんお野菜が取れるし、冷めてもおいしいし、簡単なので是非作ってみてくださいネ!
ささみジャーキーも作られたんですねー。すももちゃんが喜んでくれて私も嬉しい~。すごく縮むでしょ。そう考えるとそれまで買ってきてあげてた市販のジャーキーって、元の大きさ考えるとスゴイ量あげちゃってたんだなーって思っちゃいました。
カレンのご飯はちゃーんとあとからあげました~。ちょっといつもより遅くなっちゃったけどネー(^^ゞ

★cinnamonさん、こんばんは~。
夏野菜カレーも大好きです~。ラタトゥイユはスープに野菜本来の味が出て、これもなかなか良いですよ。是非今度作ってみてください!
カレンはいつもはウロウロしながらもおとなしくご飯待ってるんですけど、このときはさすがにしびれを切らしたみたいで、かなーり怒ってたみたい。べったり私にストーカーしてました~。

★sainekoさん、こんばんは~。
おいしそうって言っていただけて嬉しい~♪
冷めてもおいしいので夏にはいいかもしれませんよー。
カレンのご飯はこのあとあげました~。でもいつもより遅くなったからかなーりご立腹だったみたいです(^^;;;
sainekoさんも体調復活されたみたいで良かったです。
暑い夏こそたくさんおいしいもの食べて乗り切りましょう!

★momoringさん、こんばんは~。
イラストは初トライでしたー。も~~冷や汗たらたら・・・。でも開き直ってアップしちゃいました~。カレンの胸の飾り毛がどうしてもうまく書けなくてー(T.T)
ラタティーユはいろんな種類の野菜どっちゃりいれて栄養満点!
是非作ってみてくださいネー!

★ブラウンパパさん、こんばんは~。
絵の才能なんて~~!!こんなレベルでも開き直って絵日記アップしちゃってる人がいれば他の人も絵日記描く自信が持てるかも~~って思ったんですヨー。
秋田の「なまはげ」!(^o^)
カレンの胸の飾り毛をどうやったら綺麗に描けるのか~っと悪戦苦闘してたらどんどんひどくなってしまって・・・(^^;;;でも今後もくじけず絵日記描いてみますね!

★tsunanyさん、こんばんは~。
赤が入ると結構彩りが鮮やかになっていいですよねー。
トマトは私も煮込んだのも生のも大好きなんです!
絵、上手なんて~~またまた…(^^;;;
カレンを描くのは難しいですー。上手く描こうとすればするほどボロボロに・・・(T.T)
私のイメージとイラスト似てますか?へへ、どんなイメージなんだろうな~???

★まるちゃんさん、こんばんは~。
絵日記ネー、アップするのはかなり勇気要りましたヨー。だってこんなんなんだもん。
まるちゃんさんが描いたお馬さんのわんちゃんも、なんじゃぁ~こりゃ~のれんちゃんも見たいナー♪見たいナー♪見たいナー♪・・・しつこい?(^^;;;
ラタトゥイユ、私にもできるくらい簡単で、しかも美味しいの。是非是非作ってみてー。

★Piccoloさん、こんばんは~。
ラタティーユ、美味しかったですよー。
実物の私はもっとヨダレたらしそうな顔して食べてたかも~~。
カレンはずっと匂いばかりでなかなか自分のご飯が用意してもらえずイライラしてたと思いますヨー。
私もカレー大好きなので、ラタティーユの残りをカレーにしたかったのだけど、さて残りを!っと思った時にはもうほとんど残ってませんでしたー。結構鍋いっぱいに作ったつもりだったのに相方と私であっという間に食べちゃったみたいです(^ー^)今度作るときはもっと大量に作ろうっと♪

★空さん、こんばんは~。
絵日記はうまくなんてないですよー。でも絵日記描くのかなーり楽しいです♪
カレンはずーっと私の足もとをうろうろストーカーしてて、私と目が合うたびにオスワリしてました。。。とってもイライラした顔して(^^ゞ
いつもは手抜き料理ばっかりなのですぐ支度できちゃうんですよね(^^;;;
by もも (2005-08-09 02:00) 

ゆう

手抜きしようとキーマカレーをたくさん作って一晩でカビはやしたゆうです(笑)
私もラタティーユ系すき♪
トマトの煮込みってパスタにも使えるし、リゾットにも使えるし~。
でも、職場のエアコン壊れて猛暑の中、食欲ゼロ・・・。
by ゆう (2005-08-09 14:31) 

もも

★ゆうちゃん、こんばんは~。
この季節~、なかなか食欲のわくメニューってないよねー。
私も今日は全~然作る気にもなれず、一応明日の相方の朝食用に魚は焼いたんだけど、自分は食べる気になれず夕食はお茶漬けさらさらでおしまい。
それだけじゃさすがにやばいかも~って思ってそ今パン食べました(^^;;;
by もも (2005-08-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。