SSブログ

アニキ [アニキ]

実はアタシにはアニキがいるなの。

昨日、久しぶりにアニキに会ったなの。

父しゃんはときどきアニキと会ってるけど、アタシが会うのは1年ぶりだったなの。

アニキは、アタシがいつも行く公園に先に父しゃんと一緒に来て、父しゃんと一緒に野球してた。

グラウンドに行ったらすぐアニキだってわかったよ。

でも1年ぶりに会ったアニキは母ちゃんより背が大きくなってたなの。


カレンのアニキ:正真正銘、相方の息子です。
現在、中学3年生。普段は前妻さんと暮らしています。

アニキはアタシを抱っこするのが好きなの。アタシが1人でどっか行こうとするとすぐ抱かれちゃうのよ。

でもアニキは一緒に駆けっこもしてくれたし~

追いかけっこもしてくれたなの。

お散歩の帰りに母ちゃんとアニキはこんな会話してたなの。


アニキ「腹減った~~」

私「おうち帰ったらすぐ夕飯にするよ~」

アニキ「今日の夕飯、何?」

私「さぁ?なんだろねー」

アニキ「カレーとラーメン以外だったら何でもいいや!オレ、金土とずっとカレーとラーメンばっかりだったから」

(私、電柱に倒れ込む)

アニキ「どうしたの?」

私 「。。。昨日の晩からカレー仕込んだのに・・・(T.T)」

(アニキ、子供ながらに気を遣おうとする)

アニキ「でも、ビーフカレーならオレ何杯でもいけるから大丈夫だよ」

(私、更に落ち込む)

私「最近、太るの気にしてるって聞いたから野菜カレーにしたのに…(T.T)(T.T)(T.T)」


そんな会話をしながら帰宅したのが6時過ぎ。

気を取り直して

「すぐできるからねぇ~♪」とカレー鍋を火にかけて、夕方作っておいたサラダを冷蔵庫から出して~~♪

相方とアニキがテーブルにつき始めたとき

私「あ・・・。」

相方「どうした?」

私「炊飯のタイマー、7時にセットしたんだった・・・。」(このとき6:30)

相方「エー!?お腹空いたのに~」

アニキ「オレも~~」

このあとご飯が炊けるまでの30分間、二人のうらめしそうな視線にみつめられながら過ごした時間の長かったことってばホントに~。


前日から仕込んだわりにはあまり美味しく仕上がらなかったカレーもなんとか無事完食してくれて、ご飯のあともずっとカレンと一緒に遊んでくれたアニキ。

翌日は学校だったので、早めに相方が送っていきました。


アニキ、また来てくれるかなー。

 カレンはアニキが帰ったあと、しばらく玄関でこんな状態でした。


親の離婚というのは子供にとって不幸な出来事です。

けど、親同士が別れても、父親はずっと彼の父親であることに変わりありません。

相方は時々彼と会って、話をしたり叱ったり一緒に遊んだりしています。

私もたまに彼と相方と一緒にご飯を食べに行ったりしています。

去年は、訳あって彼は2週間ほど我が家で過ごしました。

以来、彼は私のことを「○ちゃん」(本名+ちゃん)で呼んでます。

私は彼を呼び捨てで呼んでます。

相方はこれからもずっと彼の父親であり続けたいと願っています。

私はこの親子の良きサポーターでありたいと思っています。

 

こんな家族の形があっても、たまにはいいですよね。。。。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 17

mayumi

アニキはうちの次女と同じ歳ですね。
うちの親も私が小さな頃離婚をしました。
それからずっと
お互いの悪口を私達子供に言うのです。
本当は大好きなはずの父母なのに私は両方とも大嫌いです。
こう言ってしまうこと自体悲しくって寂しい事なんだけど
やっぱりどうしても好きになれないの・・・。

ももさん、良きサポーターとして父子見守ってあげてくださいね。
by mayumi (2005-09-26 23:46) 

momoring

ももさんと息子さん、よいご関係ですね。いいなぁと思います。
家族のかたちは人それぞれだと思いますよ(^-^)
カレンちゃんもいっぱい遊んでもらってよかったねぇ。
ところで、実家にいる頃はビーフカレーばっかりだったけど、結婚してからは
豚肉ばっかりです。たまに鶏肉もあるけど牛肉ではめったに作らなくなりました。
野菜カレーも作ったことなーい(^-^;)
by momoring (2005-09-27 00:24) 

cinnamon

こんばんは。そうですね 家族もいろんな形ありますよね。
ももさんたちがとってもいい関係なんだなぁって伝わりました。
すごいなぁ  私はまだまだだなぁって思っちゃう
あ、ごめんなさい。変なコメントになっちゃいましたね。
ちっさいことで、くよくよすることがあるんですよ、私(笑)
by cinnamon (2005-09-27 00:41) 

まるちゃん

ももさん  こんばんは!
サポーターとしてのももさんが、素晴らしいから、こうしてカレンちゃんも楽しそうだし、息子さんとも微笑ましい「家族」の形があるんですよ。
ワンちゃんって親の気持を敏感に感じ取るでしょ?!
うちのわんも私達が喧嘩すると寂しそうにどこかに離れて行ってしまうもの。
きっとももさんファミリーが、まーるいのだと思います。
記事を読んでて、とてもあたたかい気持になりました。
by まるちゃん (2005-09-27 01:03) 

女王猫

うん♪これからもずっと良きサポーターで居てあげてくださいね^^v
あたしも、関係ないけど応援させてもらいます。。
あたしは、人それぞれの形があるって、心から思っていますよー!
こうして、楽しくすんなりとお話できるももしゃんが、愛しくもあり
尊敬してまいます♪ホント! 相方さんよ~、あたしゃー思うがね
あんたいい女つかんだね、大事にすんだよー!!(ちびまるこちゃん風でね)

PS
ももさん~~あたしね、お酒バトンがまわってきてん~
で、記事の中でももさんをご指名させてもろてるけどさ
ご迷惑だったら、どうか遠慮なしにスルーして下さいね
宜しくお願いします、でも勝手にごめんなさい。。
by 女王猫 (2005-09-27 01:33) 

女王猫

ちわー^^  この後ろの記事に、今気がついた・・(滝汗)
ももしゃーん、あたし昨夜までちょっと2~3日プログから離れててさ
ここまで出遅れてるとは知らんかってん~ごめんなさいーーー
夜も遅かったし、記事あげて、TBのお知らせと、ご指名させてもろた人の
ページに急いでまわるだけが殆どで寝てしもてん~ごめんよ~(>_<)
by 女王猫 (2005-09-27 13:55) 

まろすもママ

うるうる(;O;)
いい話ですね。
アニキも本当にいい子なんでしょうね(∩.∩)
普通、別れたお父さんの相方にはちょっと抵抗あるんじゃないかなぁ~って思うんですよ。
でも、ちゃんと楽しく過ごしてる。
いい関係だと思います。

カレンちゃん、良いアニキをもてて幸せだね♪
by まろすもママ (2005-09-27 20:28) 

タクパパ

良い関係ですね。 私の友人も似たような感じですが、奥さんに気兼ねして内緒で会いに行っています。 
ももさんみたいにオープンに付き合えたら、ご主人もアニキも感謝しているんじゃないかな?!
by タクパパ (2005-09-27 20:32) 

ゆう

アニキはいい子だもんね~^^
ももちゃんとアニキが2人でいるのを去年始めてみた時は、本当の親子かと思ったくらい、仲良しで、楽しそうで^^
でも、少年はパワーがあるから、一緒に遊びすぎて疲れないようにね^^
ももちゃんのアニキに対する気持ちもすばらしいと思うし、アニキも、やっぱりイイ子だから、ももちゃんとアニキの関係がいいんだよね^^
私もこれからもモモちゃんとアニキが楽しく過ごせるよう、応援したいと思うわ^^あ、相方もね^^
by ゆう (2005-09-28 11:41) 

全然、ok! ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
そんな関係があったっていいじゃないですか!
いい息子さんみたいだしっヾ( ̄ー ̄)ゞ
何より、カレンちゃんが喜んでいるっ!!!(笑)
ずっといい関係でいてくださいねっ! カレー作ってっっ(笑)
by (2005-09-28 21:01) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
みなさん、ホントに暖かいコメントありがとうございます。
私自身にとっては、これはフツーのことで、あたりまえのことのつもりでやっているのだけれど、この件に限らず私ってときどきかなり一般的でないことをやってしまってたりするので、世間一般からみて私の行動とか考え方ってずれてるのかな?って時々ちょっとだけ弱腰になることがあるんです。
皆さんの暖かいコメントを読んで、「このままでいいんだな♪」という自信が持てました!
本当にありがとうございます。

★mayumiさん、こんばんは!
そうなんです。次女さんと同じ歳なんです。mayumiさんの記事に次女さんの話題が出てくると彼のことを思い出して重ね合わせて見ていました。そういう世代なんだな~って勉強になります。
親同士のお互いの悪口を子供が聞かされるのって嫌ですよね。
この子の両親もそれを子供に見せるのが嫌で離婚したはずなんですが、いまだに仲が悪くて、この子のことで相談があるたびにもめているようです。
私は、この子の両親が感情的になっているときも、できるだけ冷静な目でこの子のために何が一番いいかを考えられる立場にいたいなぁっと思っています。
・・・って言いながらも結構私も感情的になっちゃうんですけどね(^^;;;

★momoringさん、こんばんは!
よい関係と言っていただいて嬉しいです♪ありがとうございます。
多分、この子が素敵な子だからだと思います。
私がもしこの子を好きになれなかったら、いくら相方の息子とはいえ、きれい事だけでは仲良くなんてできなかったと思います。
カレンもきっと私がこの子を好きだってことがわかってるんだと思います。
それから、カレーは私も実家にいる頃はビーフカレーでしたけど、自分でカレーを作るようになってからは、スーパーでお肉を買おうとするとつい豚肉を買ってたりしますヨー(^^;;;

★cinnamonさん、こんばんは!
いい関係と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
私もすっごいちっさいことでしょっちゅうくよくよしてますよー。
翌朝考えてみると、私ったらなんてちっぽけなんだろうって思っちゃったりします~(^^;;;

★まるちゃん、こんばんは!
いえいえ。私は全然素晴らしくなんてないですヨー。
でもそう言っていただけて嬉しいです。ありがと~~!
この子が素敵だからなんだと思います。
この子に会う前から「私の大切な相方の大切な息子なんだから私にとっても大切」と思ってはいたけれど、実際には、もしこの子を好きになれなかったら、きれい事だけでは仲良くなんてできなかったと思います。
今は心の底からこの子は私にとっても大切な存在です。
カレンもきっと私の気持ちがわかるんでしょうね。
まるちゃんちのわんちゃんも敏感な子だからきっとそういう雰囲気ってすぐ察知するんでしょうね。
『まーるいファミリー』いいですね♪素敵な言葉ありがとう!
これからもそんなファミリーでいようと思います。

★女王猫さん、こんばんは!
応援ありがとー!
私ってこういう話をすんなり話し過ぎかも~って時々思っちゃうの。世間とずれてるかも(^^;;;
初めてこの子をカレンと一緒にいつも行く公園に連れてったときにね。
みんなに「息子さん?」とか聞かれて「主人の息子なんです」っていうとみんな「ふーん。。。。えっ!?」って驚くのね。まぁ普通驚くのかもしんないんだけど。
私の感覚でゆーと、そんなに突拍子もないことなのかなぁ~?って思っちゃうの。こういうのもあっていいじゃん~って。
そのあとはお散歩仲間の人たちもみんな優しく接してくれたから嬉しかったよ。女王猫さんや、このブログに来てくれる人たちもそうだけど、私は周りの人たちがみんな優しい人で恵まれてるナーって思う。私はホント大したことはしていないのよ。周囲に恵まれてるんだと思う~。
「いい女」だなんて照れるなぁ~~(^^ゞ
ありがとうねー。でも相方、これ多分読んでないんだろうなぁ。。。(T.T)
お酒バトン了解だよ~。次の記事で書くからねー!
それから前の記事も読んでくれてありがとーねー!

★まろすもママさん、こんばんは!
アニキはとっても素敵な子ですヨー。
一番最初にご対面したときはネ、すんごい緊張したんだけど(^^ゞ
私が子供っぽいからかなー。おんなじレベル(?)で遊んだり、逆に「どんくさいなぁ」って私が叱られたりします(^^;;;
「あんただってドジじゃーん」って言い返すんだけどネ。そんなレベルなんです(笑)
カレンも彼のことが大好きです。
ワンコってママやパパが嫌いだったり苦手だったりする人には自分も近づかないでしょ。きっと私や相方がこの子と仲良しなのがわかるんだと思います♪

★タクパパさん、こんばんは!
良い関係って言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
奥さんに気兼ねしてかぁ・・・。そうですねぇ。そういう家庭もあるんでしょうね。
その家庭に子供がいるかいないかにもよるかもしれないですね。
私は相方と結婚する前から、相方には自分の今の息子を大切にして欲しいと思っていたので、会えるならどんどん会って欲しいと思っています。
親の都合は子供には関係ないですからねー。

★ゆうちゃん、こんばんは!
ゆうちゃんには去年もいっぱい協力してもらったもんね。いつもホントにありがとうね。
アニキはホントに素敵な子です。私、彼のことが大好きなの。
でも、やっぱり無意識のうちにはしゃぎすぎたみたいで、翌日は一日中ダウンしちゃった(^^;;;うはは、相変わらず私ったら自分のパワー、セーブできないの。
応援ありがとうネー!ゆうちゃんの応援は百人力です!

★空さん、こんばんは!
ありがと~~。
いいですよね♪こんな関係があっても(^。^)v
自分ではそう思っていても、人にそう言ってもらえるのと、言ってもらえないのとでは違うんですよね。そう言ってもらえると自信がつきます。ありがとう♪
カレンが喜んでるのが一番のバロメーターですよね~(#^.^#)
これからもこんな関係を続けたいと思います~。
カレーはいつかリベンジしてやる~~!(^^ゞ
by もも (2005-09-28 22:26) 

komi

生まれたその時から家族になり、それは何があっても変わる事はないのです。たとえ、両親が離婚しても、親子の関係は決して切れる事はない。
きっと、今のような素敵な関係がずっと続くと思いますよ。

そんな二人を暖かく見守っているももさんも、素敵だと思います。
by komi (2005-09-28 22:33) 

もも

★komiさん、こんばんは!
そうですよね。生まれたときから!
大人の都合なんて関係なく親は親なんですよね。
素敵だなんて~、ありがとうございます。
実際はそんなに大したことはしてないのですよ。やろうと思ってもできないし(^^;;;
ホントにただ見守って、手伝えることは手伝って、ときどきちょこっと求められたときにだけ、自分の意見を言ってみる・・・くらいです。
でもこの親子にはずっとこの関係を続けて欲しいので、そのために私ができることならなんでもしたいと思っています。
by もも (2005-09-28 22:50) 

mayumi

この年齢の子の扱いってとっても難しくって
大人の気持ちなんかかなり的確に見てるんだよね。
もし、表面上だけで良い人演じていたらそんなの見透かれちゃう。
ももさんがアニキの事大好きって事がアニキにも良く分かるんだよね。
そしてそれが何よりも一番。
再登場してまでも伝えたかった事、ももさんはステキだよ。
by mayumi (2005-09-29 22:24) 

もも

★mayumiさ~~ん~~。
どうしよーー。マジ泣きしちゃった。
mayumiさんの言葉読んだら、ボロボロボロって。
ありがと。ホントにありがと。もぉ~~、今もし目の前にmayumiさんがいたら抱きついて泣いちゃいたい!
by もも (2005-09-29 23:33) 

saineko

ブログをさぼっているうちに出遅れました^^;
すごーく素敵なお話読ませていただきました
心が温かくなりましたよ。
ももさんが良きサポーターだから、父子も幸せなんでしょうね!
ももさんってステキな方だなって思いますよ~
これからも、父子を見守ってくださいね
by saineko (2005-09-30 00:37) 

もも

★sainekoさん、こんばんは~。
ありがと~~♪
素敵な話だなんてー・・・、ホントに大したことしてないんですよ(^^;;;
でもホントに幸せになって欲しいなぁって思ってます。
立派でなくったっていいから優しい素直な子に育って欲しいなぁって(#^.^#)
by もも (2005-09-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。