SSブログ

白い時間 [雑感]

唐突ですが、今回は絵の話題。

相方と私は笹倉鉄平さんという画家のファン。

元々は相方が笹倉鉄平さんの絵が好きで、私も影響されて好きになったのですが・・・。

 

昨年11月に個展があったので最新作を見に二人で出かけました。

お目当ての作品は「リュ・ド・ノエル」。

クリスマスの雰囲気がとても素敵です。

買っちゃった~
リュ・ド・ノエル」。

 

お目当ての絵はこれだったのだけど、展示されている絵の中には以前の作品もいくつかあって。。。

見つけちゃった…。

以前から大好きで、でも高くなってしまったので手が出せなかった作品。

 

白い時間(とき)」。

 

(あああ。あの絵がある。やっぱり何度見ても素敵だぁ~~。でも自分の財布で買えるような代物じゃないし~、相方は今回は「リュ・ド・ノエル」で満足しているみたいだし、同じような雰囲気の窓辺シリーズ「エバー・グリーン」はすでにお家にあるし~・・・。あああ、でもやっぱりいいなぁこれ。)

…なんて思いを言葉にはしなかったけど、顔の表情…いや、体全体から「欲しい~欲しい~」オーラを出しまくっていた私に、相方が

「しかたないナ。普段好き勝手やらせてもらってるお礼にクリスマスプレゼントしよっか」

って。

 

やった~~!

 

実際、まさか買ってもらえるなんて思ってもいなかったので、めーっちゃくちゃ嬉しかったです。

この絵、もう何年越しで片思いしてきたことやら。。。これがうちに来るなんて~♪もう感動の嵐なのです。

そんなわけで無事我が家へお輿入れ~


白い時間(とき)」。

 

上の2枚の絵。搬送されてきたのが実は父が亡くなる一日前でした。

ワクワクしながら箱を開け、飾って、ブログに載せようと写真を撮りまくって・・・。すぐに載せようと思っていたのだけど、父のことがあって載せる機会を逸してしまっていたのでした。

でもネ。この「白い時間」という絵には作者のこんな言葉が添えられているのです。転載するのはちょっとヤバそうなので概要を書くとこんな感じ。

「何も考えない時間というのは心地よいもの。
水平線のかなたへと思考も悩みも白く消えていく。
もし今がつらい時期でも、後で必ずそれは活かされるはず。
今という時間の中にはそんな『白い時間』も必要なのかも」

窓辺の手前にあるポートレイトの中の犬とたわむれている夫婦らしき二人の姿。窓辺のすぐ向こう側に海を向いて座っている老夫婦の後ろ姿。そして、波打ち際で遊んでいる二人の子供達。家族の形の過去と未来のおだやかな風景を想像させられます。

子供達の姿を私自身に置き換えてみたり、相方の息子「アニキ」がこんな優しいおだやかな家族を持つように育ってくれたらいいなぁなんて思ってみたり。。。

ここに載せた画像は小さいのでわかりにくいかもしれないけど、もし興味のある方は作者名とタイトル名でネットを検索してみてくださいネ。

 


個展では作者である笹倉鉄平さんとお話することもできました。絵の印象と同じように優しそうでおだやかそうな方です。握手してもらって、サインしてもらって、記念撮影までしてもらっちゃいました。


我が家には笹倉鉄平さんグッズもいっぱい。


サイン、カレンダー、画集、ポスターなどなど。

 

そして、我が家にある笹倉鉄平さんの絵。


オルタ・サン・ジュリオ」。

↑は相方のお気に入りで結婚前から相方が持っていたもの。

ホントは正面から写真撮りたかったんだけど、この角度から撮らないと光が写真に入り込んでしまうのです

 


エバー・グリーン」。

↑も相方のお気に入り。朝この絵を見るとエネルギーが湧いてくるそうです。

やっぱり窓からの光がちょっと入ってしまいました。絵を写真に撮るのって難しい

 


灯り」。

↑は私もお気に入り。タイトルどおり窓辺の灯りの暖かそうな感じが好きです。

 


雨のポルトフィーノ」。

↑は本物ではなくてポスター。

 

そして・・・?


あれ?絵の中にうーちんがいるだ。

 


手作り籠の店

 

おーい、うーちん、店の中にゆうちゃんいるの?


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 17

タクパパ

良い物は お金に換算してはいけないのだろうけれど 笹倉鉄平さんの作品高いよねぇ。 友達が持っていますが値段聞いてびっくりしました。 私はポスターもしくはジグソー止まりですね。
『白い時間』の添え書き不思議です。 ワンコと同じで来るべき家に来たんですね。
by タクパパ (2006-01-07 09:40) 

mayumi

う~ん、ステキだ・・・。
ため息ばっか。
オルタ・サン・ジュリオは真ん中の虹の使い方が素敵だな・・・と思い
検索して正面からのを観て来ました。
でも、検索したのもやっぱ少し斜めから撮ってあった。
光が反射しやすいのかな。
モノクロの中に虹の七色が反映していて
こういう描き方もあるんだなあ・・・。

「白い時間」の添え書きはももさんのお父様からの
手紙のようなそんな感じがしました。
どの絵も優しい絵ですね。

最後の絵はゆうさんの所で同じような写真を見たような・・・
うーちんがレストランの入り口に立ち止まって
中を見ている写真あった気がする。
by mayumi (2006-01-07 13:45) 

ゆう

あ~、なんか、イメージ~^^
うーパパも笹倉鉄平さんのDVD買ってきたりしてるよ^^
私は、メディアで流れるような絵しかしらなかったので、
笹倉鉄平さん=雨 って思ってたんだけど、ももちゃんの記事で
印象が変わった!
はじめてみたけど、「白い時間」は、とっても好き!!!
なんだか、絵もその絵に似合うような人のイメージってあると思うのだけど、
ももちゃんと、カレンパパは、うん、似合うよね~。笹倉鉄平さんて。
そんなステキな絵をしかも個展でご購入とは、すばらしい。うらやましすぎる。
そして、あいかわらずの太っ腹なカレンパパも、気持ちよすぎ!!!
本物、鑑賞したい!!今度探検に行くね(笑)
 ・・・最後の絵、うーちんだ(笑)
多分ね、籠の材料を食べたがっているところと思われます・・・・(笑)
この絵はね、DVDでみたことがあるよ^^(それだけ覚えてる(笑))
by ゆう (2006-01-07 17:55) 

今更ですが明けましておめでとうございますっっっ
今日からやっと再開できることになりましたっっ
でも会社では拝見していたのですよヾ( ̄ー ̄)ゞ
って、お父様、本当に残念でした。。。ご冥福をお祈り致します。。。
さて、絵画。とってもステキですねっっっ
そして最後のうーちんに大笑いでしたっっ
うんうん。絶対にゆうさんが店の中にいるんですよ(笑)
by (2006-01-07 21:04) 

まろすもママ

絵の事はよく分からないけど、暖かい絵を書く方ですね♪
見ていて心が温まる気がします。
こんな絵をお部屋一杯に飾れたらステキですよ~(m~ー~)m
カレンちゃんも絵が好きかな?
by まろすもママ (2006-01-07 21:47) 

cinnamon

はぁ~ (ため息) どれも素敵な絵ですね。
「白い時間」も素敵な絵。添え書きも心にしみますね。
しかし、ももさんのご主人前から素敵って思ってたけど…
すごい!!! ももさんがいい奥様だからご主人も素敵なのかなぁ
笹倉鉄平さん 私も検索してみます。
by cinnamon (2006-01-08 14:59) 

ひろころ

『白い時間』おおおぉ~素敵じゃぁ~ネーミングもいい・・・と読んでいたら・・・『エバー・グリーン』は、もっと素敵じゃぁないですか!
前衛的(個性的)過ぎる絵は、わからないけど、こういう絵は、目が和みます。
by ひろころ (2006-01-08 19:45) 

U3

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
素敵な絵に囲まれて
素敵な時を過ごしておられるようですね。
今年もよろしくです。
ではでは。・・・
by U3 (2006-01-09 15:09) 

まるちゃん

笹倉鉄平さん 検索してきました。
どの絵も温かいですね。
ポスターでは、見たことがあるのですが、こんな素敵な絵に囲まれてると身も心も豊かになると思うんです。
白い時間に添えられた言葉 ジーンとなります。
「灯り」~~大好き。あったかいよね~
最後の絵のうーちん ゆうさんが中にきっと居るね~♪
by まるちゃん (2006-01-09 21:06) 

もも

★タクパパさん、こんばんは~。
私も最初は絵にこんなにお金をかけるなんてのは金持ちの道楽であって、私ら庶民が買うなんてのは身分不相応!ポスターで十分~!って思ってたのですよ。相方は「いや、光を当てたときの色がポスターとは全然違う!」って言ってて。で、実際個展とかに連れていかれて本物見ちゃうと「そうかも~~」なんて思っちゃったりして(^^ゞ
でもホントは同じ絵が本物とポスター並んでたとしてもワタシは見分ける自信ないです(^^;;;
『白い時間』の作者さんの言葉読んだとき、ジーンときちゃいました。人間もワンコも絵も縁とは不思議なものですよね。

★mayumiさん、こんばんは~。
オルタ・サン・ジュリオの虹綺麗ですよね。
http://www.ddart.co.jp/orta2.html
↑のページの絵、結構実物に近いかも~。
良かったら見てみて。
この人の絵、こういう光の色の使い方多いみたいです。
「白い時間」の添え書き、父からの手紙・・・。ホントそうかもしれません。
頑張る力になりますね。
そういえば、うーちんがレストランの入り口で店内見てる写真、「手作り籠の店」と似てる~~(笑)

★ゆうちゃん、こんばんは~。
うーパパも笹倉鉄平さんのDVD見る人なのね~♪ワー、なんか勝手に親近感~~ヽ(^0^)ノ
笹倉鉄平さんの絵、そういえば雨とか雪とか多いかも。結構暗めの色合いの絵も多いしね。
同じ笹倉鉄平さんの絵でも私と相方では好みも違うのよね。私は笹倉鉄平さんの絵の中でも暖かい色の絵が好き~。「白い時間」、いいでしょ(#^.^#)
個展で新作を購入・・・実はネ、それが一番お安くお求めするコツだったりするかも~(^.^)年月が経つと結構元の値段よりお高くなっちゃう絵が多いのよ。だから新作のうちに交渉して定価よりお安く買っちゃうの。
相方の太っ腹っぷり(笑)本物の腹もかなりヤバイ太っ腹になりつつあります(^^;;;
是非、今度本物を探検しに来て♪(あ、書斎の掃除しなきゃ)
うーちん、おりこうさんにゆうちゃんのお買い物を待っているのかと思ったら、籠の材料狙ってたのか~~。でもその方がうーちんっぽい(^o^)

★空さん、こんばんは~。
ご無沙汰でしたねー。PC復活おめでと~(^o^)
お悔やみのお言葉ありがとうー。
おかげさまで私も当初のショックからはかなり立ち直って今はもう元気です(#^.^#)
最後の絵、うーちんっぽいでしょ。お利口さんにお店の外で待ってるのが可愛いの♪ゆうちゃんが店の中にいそうですよね!

★まろすもママさん、こんばんは~。
私も相方に影響されるまではあんまり現代アートは興味なかったんですよ。なんかへんてこなのが多い気がしちゃって(^^;;;
でもこういう暖かい絵は好き~。見てて気持ちがホッとするんですよね。
我が家はもう飾れる壁のスペースがなくなりつつあります(^^;;;

★cinnamonさん、こんばんは~。
「白い時間」、素敵な絵ですよね!毎日ほれぼれしながら見ちゃってます(#^.^#)
作者さんの言葉もホント心にしみます。こんなタイミングだから余計にネー。
でも、私全然いい奥様なんかじゃありませんから~~(^^;;;
どちらかというとかなりずぼらでいい加減な奥様です。「どちらかというと」ではなくって「完全に」かも(^.^)

★ひろころちゃん、こんばんは~。
おぉ!ひろころちゃんは『エバー・グリーン』の方がタイプなのね♪
相方も『白い時間』よりこちらの方が好きみたい。この絵ネ、2つのグラスにシャンパンが入ってるの。もしかしたら二人の記念日か何かなのかな?
ずっと新鮮な気持ちで。。。素敵だよね。
私も現代アートのわけのわかんない絵は苦手なんだけど、この人みたいに暖かい絵は好きです。

★ブラウンパパさん、こんばんは~。
家の中に素敵な絵が飾られていると、気持ちも穏やかになれる気がします。
今年もよろしくお願いします。

★まるちゃん、こんばんは~。
笹倉鉄平さんの絵、優しい絵が多いですよね。
「白い時間」は書斎に飾ったのでいつも私がPCで仕事するときにフッと顔を上げると見える位置にあります。和みますヨー。
作者さんの言葉も心にしみます。こんなタイミングでこんな言葉をもらっちゃうと何か不思議な縁を感じちゃいますね。
「灯り」いいですよね!私もこの絵大好きです。
最後の絵、ゆうちゃんが店から出てきてうーちんが喜ぶ姿を想像したりすると楽しいです♪
by もも (2006-01-11 21:06) 

マロンママ

すてき、すてきー!(≧▽≦)
笹倉鉄平さんって、いいですよね。私も好きです。
・・・が、買えませ~ん!とてもじゃないけど!シルクスクリーンでも高くて買えない・・・(TT)
白い時間って、いい絵ですねぇ。あったかいなぁ。
by マロンママ (2006-01-12 09:54) 

もも

★マロンママさん、こんばんは~。
笹倉鉄平さんの絵ってあったかいものが多いですよねー。ホントお高いけど(^^;;;
無謀な買い物してるよなーって思います(^^ゞ
by もも (2006-01-12 21:11) 

女王猫

あたしも笹倉鉄平さんとヒロヤマガタさんが大好きです~
よく招待券もろて、見にいってましたけどねー
ただ、あの画商たちが嫌いやねん~!だから、話しかけれてても
よっぽどマナーのええ人にしか顔も向けたらんもんね!
ももしゃん、ええなぁ~~~~~~~~非常に羨ましいぞーーー!!
あたしは、ヒロヤマガタのでっかい絵をトイレの壁にぴちぴちにして
飾ってます♪って本物ちゃうで~~コピーみたいなやつよ~(#^_^#)
ほんで、こんなに出遅れてるとは・・ほんまにごめん!
by 女王猫 (2006-01-13 23:42) 

みちるんるん。

こんにちは。ももちゃんに絵画の趣味があったなんて知らなかった・・。
んー、でもいいねぇ、すてきだねぇ・・。窓を通して見る景色って、なんか
現実から離れたもの・・みたいな、きれーーな世界に思えて、とても心が洗われるような感じがするわ。窓って心のフィルターみたいなものなのかな・・。
よって私の一押しは(勝手に)「白い時間」かなぁ・・・やっぱり・・。
人生に偶然はないっていうから、この絵がももちゃんのところに来たのも必然なんだね・・。ゆっくり絵に癒されてくだされ・・。
by みちるんるん。 (2006-01-13 23:45) 

もも

★女王猫さん、こんばんは~。
全然出遅れてないよー。大丈夫よー。
私も昔ヒロヤマガタさんのポスター持ってた!
ヒロヤマガタさんの絵って明るい感じのものが多いですよね。
個展行って「どですか~?」って寄って来る人たちって結構ネチネチ系の人が多いですよねー。そういう人は私も苦手ー。
でもねぇ、うちの担当さん、とっても素敵な女性なの。笑顔が素敵な人でねー、気持ちいいの。ラッキーなのかも~。

★みちるんるん~、こんばんは~。
えへへ、こっちに書き込みに来てくれてありがと♪
大学生の頃は安野光雅さんの絵とか好きで絵本とか買ってたのよ。
あと、ノーマン・ロックウェルとかねー。
「窓は心のフィルター」かぁ~、素敵なことを言うね!
そうなのかも。ホントこの絵をずっと見ていると心が洗われるような気がしますヨ。
by もも (2006-01-14 22:16) 

yun

笹倉鉄平さんの個展は電車吊り広告で見ていたけど、こんな作品の方なんですね~。ステキだー。白い時間いいですね~。ノエルもかわいいけど、カゴ屋さんのうーちんもいい。ほんわかする絵。
「オルタ・サン・ジュリオ」の構図っているのでしょうか?好きです。
好きな絵がある生活っていいですよね。私は、昔の版画が好きなんですよ~。今度ブログで紹介します。
by yun (2006-01-16 13:34) 

もも

★yunさん、こちらにもコメントありがと~!
笹倉鉄平さんの絵ってキラキラした絵やかっこいい絵もあるけど、私もやっぱりほんわかする絵が好き~。
「オルタ・サン・ジュリオ」は人気があるんですよー。
yunさんが好きな昔の版画ってどんななんでしょう。とっても興味があります。新しい素敵なお家に飾られるのかな?紹介楽しみにしてます~!
by もも (2006-01-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あいさつなの「と」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。