SSブログ

リサイクル? [雑感]

のんびりモードもあとわずかになってきました。そろそろ次の仕事の山が来そうです。

のんびりモードの間にやりたいことはまだまだたくさんあるのだけれど、早く使いたくって使いたくってうずうずしていたものがこれ↓

念願のHB

実はこれ、実家で眠っていたもの。

母がずいぶん前に使っていたのだけれど、故障したのか何なのか、なぜか「捏ね」と「発酵」まではできるんだけど「焼き」ができなくなってしまったようなので処分しようと思っていたらしい。

故障してても「捏ね」と「発酵」ができるんなら「焼き」はオーブンでもできるし、もしかしたら故障してないかもしんないし~~ってことで一応もらってきたのがもうかれこれ数週間前。仕事が一段落したら使ってみよう~~!っとオアズケ状態だったのをようやく使ってみました。

その結果。。。

焼けるじゃん!

 

ふわふわじゃん~、気泡もなく綺麗に焼けてるじゃん~、結構美味しいじゃん

…っと興奮しながら食べ切ってしまって、写真撮るの忘れました

いやー、モノって取っておくものですねぇ。一体『故障』ってなんだったのやら…。

ちなみにこれ、現在市販されているHBと比べるとかなりデカイです。音もうるさいかも。なんせ説明書に記載されてるメーカーの〒番号が5桁の時代ですもの。

でも今回生まれて初めて強力粉を買った…というような私みたいな初心者にはこれで十分です。


そして、ここにも、廃棄処分になりそうだったものを再利用しているヒトがいました。


最近ゲットした段ボール。

お尻はみ出てますけどーー


せっかく暗くて狭くて気持ちいいのに写真撮らないでヨー。

 

モノは大切に使いましょうーー


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

yokopu

ココでもHBブームがっ!!
焼きたてパンは美味しいですよねー。
でも、何で故障だったんでしょうね。
放置されたから、がんばっっちゃったのかしら?
by yokopu (2006-03-23 00:12) 

HB、いいですねぇ〜☆
なんだか、普通にお店で売ってるようなパンが出来上がってて、すごい〜!
パンを焼いた記憶は…遠く小学生くらいですね〜(笑)
いつかまた、やってみようっと(^o^)♪
カレンちゃん、箱が大好きですね。
…よく見ると、左にあるイラストと顔の角度が同じだ!!可愛い〜☆
by (2006-03-23 01:25) 

タクパパ

美味しそうに焼けていますね。 上手く焼け上がったらスーパーのパンは食べられなくなります。
壊れていなくて良かったですね。 でも今まではなんだったのでしょう? 
カレンちゃんの入っているのはHBの箱? 壊しちゃ駄目だよ、仕舞うんだから。
by タクパパ (2006-03-23 08:11) 

ゆう

おぉっつ、HB!!実家にあってよかったね~^^
私が愛用しているHBも、すんげーーーーー古いよ。
10年以上前のだもん。でも、大事にしすぎて、あんまり使ってないから
ぜんぜん使える(笑)音はうるさいけどね。
焼き上がりの感じからいうと、ミミもやわらかそうなパンだね。私のHBはソフト食パンコースにしても、フランスパンみたいな耳の食パンができるの(笑)
普通の食パンコースにしたら、どのくらい硬くなるの?って感じだよ(笑)
ももちゃんも、これでパン屋さんスタートだねぇ~(笑)
私にも作って(笑)
by ゆう (2006-03-23 11:19) 

まろすもママ

いいなぁ~~~、自分で簡単にパンが作れるのっていいよね。
友達なんて、結婚した時に持っていって、パンを作ったら、お姑さんに「もうこんなのは作らないでね」と言われたらしい・・・(-"- )
きつ~~~い!!!
私もほしいんですよね。
今、お餅もつけるのあるでしょ・・・あれが欲しい。。。

カレンちゃん、新しい箱の入り心地はいかがでしょうか?
そのままどっかに連れて行かれちゃうかもよ(爆)
な~~~んてね、そんな事絶対にありませんよ。。。父ちゃんをちゃんとかあちゃんに貸してあげたらね(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
by まろすもママ (2006-03-23 18:39) 

柴犬陸

私もホームベーカリー使ってます。
いろいろ作れるはずだけど、やっぱり食パンメインです。
同じ食パンだと飽きるから、オレンジピール入れたり、ラムレーズン入れたりして、目先をちょっと変えて、ね。
市販のと違って、早く固くなるのが、イマイチです。
by 柴犬陸 (2006-03-23 19:06) 

yun

なかなか年代モノ?でも焼けるんなら問題なし。美味そうだし~。
昔、もちっ子ってあったの。家に。。。お餅ついてくれる奴。
好きだった~。もうどこにあるのか解らない。
それから、屋根に、「ゆにえーた~」という太陽熱でお湯を沸かすという今でいうところのエコなモノもあった。
いろいろ懐かしい家電とかあるよね。
by yun (2006-03-23 21:42) 

cinnamon

おおぉ HBがご実家にあったとは~
ももさんもHB仲間に(勝手に仲間にしてる…)なりましたね♪
便利でしょ~ 私もまだ飽きることなく (いつか飽きるのか?)
愛用してますよ~ 最近のお気に入りは豆乳パン。 
牛乳や豆乳使うとみみが、サクッとしておいしいんです~
カレンちゃん、せっかく楽しんでるのに邪魔しないでって顔してますね(笑)
by cinnamon (2006-03-23 22:24) 

まるちゃん

ももさんベーカリーが、スタートしましたね~
ももさんに使ってもらって、機械も喜んでるでしょう!
次々とパン作りをアレンジされて、カレンちゃん用もできますね。楽しみです。
カレンちゃんも次のダンボールもらえてよかった!よかった!・・・で、なかったら、まとめてれんたちが入らなくなった箱を送ろうと思ったのよ~(笑)
by まるちゃん (2006-03-24 00:06) 

まるちゃん

お彼岸に両方のお墓参りできなかったんです。
GWあたりに主人の方、私のほうは、6月の法事のときかな?
ご先祖様に手を合わせるって大事ですよね。
 
ヘアカラーですが、ももさんは、綺麗なカラーですね。艶々してて、痛んでないみたい。美容院で聞いたのですが、白髪はおしゃれ染めでは、染まらないそうです。パッと見は、染まってるように見えても白髪は矢張り白髪染めですって。 髪が、真っ白で綺麗なおばあちゃまを見かけますが、私も髪だけでなく美しく年を重ねていきたいと思ってるんです。
by まるちゃん (2006-03-24 00:27) 

みずたま*

落ちが面白いd(^0^)b グッ!
おおwちゃーんと焼けていますねww焼き上がりの香りがたまらん、ですよねw
今、古いモノに少しだけ興味があって。。。やっぱりなんでも捨てずにとっておくべきだな、ってしみじみ思うんです。年月を経ると、いい味わいになるんですよね♪
うちもこの前HBを久々に使ってみましたw 期限切れの粉と期限切れのドライイーストを使用(オイオイ)。すると、なんてこった!!ぺっちゃんこでふくらみませんでした!!しかも、焼きあがったばかりなのにカビはえてるし(笑
やっぱ、イースト菌って生きてるのか?!Σ(・Д・lll)・・
ももさんは、こんな事になりませんよーに^^(って、普通ならないか;
by みずたま* (2006-03-24 13:05) 

mayumi

おぉ~、ももさんまでHB!
美味しく焼けてよかったね~。
私ナマケモノだからHBあっても使わないでそのままになりそう(笑)

カレンちゃんすっかり箱入り娘だね(笑)
by mayumi (2006-03-24 14:52) 

もも

★yokopuさん、こんばんは~。
え?他にもHBブームがっ???どこどこ?
焼きたてふっかふか状態のパンがたまらないですー。
「放置されたらがんばっちゃう」HBさんってなんだか愛おしい(#^.^#)
これからも頑張れ我が家のHB!

★satukiさん、こんばんは~。
HB、楽しいです~。まだ説明書に書いてある基本的なやり方でしか試してないんだけど、それだけでも楽しい(#^.^#)
小さい頃はよく母がパン焼いてくれたけどその頃は手伝いもしなかったし(^^;;;どうやって作るのかも何が材料なのかも全然知らなかったから、今かなり新鮮な感動してます♪
カレンは箱大好きみたい。今日も飽きずに箱の中で遊んでましたヨ。
ホントだ、左のイラストと似てるかも(#^.^#)

★タクパパさん、こんばんは~。
美味しかったですヨー。当分スーパーのパンは菓子パン以外買わないかも。菓子パンも自分で作れればいいのですけどネ。
今までうまく焼けなかったのがなぜなのか本当に不思議です。母にも焼いたパンを持って行ったのですが不思議がってましたヨ。
カレンの入っている箱はHBの箱じゃないんですヨ。かなりお気に入りみたいだから当分遊び場として残してあげることにしました♪

★ゆうちゃん、こんばんは~。
そうなのー。買わずに済んじゃった(^ー^)
でもネー、多分うちのHBの方がゆうちゃんちのより古いよ。だって「ソフト食パンコース」なんてないもの。一つの焼き方しかないの。コースって何?って感じ(笑)
今度ワンコも食べられるようなパン作れたら持ってくネ。。。っていつになることやら…(^^;;;

★まろすもママさん、こんばんは~。
HB楽しいですヨー。焼きたての香りがたまんないです♪
お友達のお姑さんきついですねぇ。何がそんなに不満だったんでしょう?
最近のHBはいろんな機能がついてるみたい。まろすもママさんも是非HB仲間に!(^o^)
カレンは新しい箱がかなりお気に召したみたいで、いつも中に潜り込んでガサゴソやってます。奥まで入ってると、ふと入口を閉めてやりたくなるイジワルな気持ちが沸々と・・・(^^;;;
カレンが父しゃんを貸してくれる可能性は。。。(T.T)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
おぉ~、柴犬陸さんもHB使われてるのですね~。仲間♪(#^.^#)
オレンジピール、ラムレーズン~いいですネ。基本の作り方に飽きたら試してみます!私は焼きたてのうちにラップして冷凍保存パックに入れて冷凍しちゃって、食べるときにトーストしてます。結構モチモチ感が保ててる気がしますけど、でもやっぱり焼きたてが一番美味しいですね。

★yunさん、こんばんは~。
かなーりの年代モノっぽいですヨ。でも焼けるから全然問題なしです♪
でも↑でゆうちゃんが言ってる「ソフト食パンコース」と「普通の食パンコース」の違いはかなり気になるかも(^^ゞコースなんて別れてないんだもん。
「もちっ子」~~、なんか聞いた覚えがある!そういうのあったよねー。
「ゆにえーた~」はネーミングに笑えた~~(^o^)yunさん家はいろいろモダン~~なお家だったのですねー(#^.^#)

★cinnamonさん、こんばんは~。
ようやく仲間になりましたヨー(#^.^#)
焼きたてパンが食べられるのって楽しいし美味しい~♪
豆乳パン~健康に良さそう!私も今度やってみます♪教えてくれてありがとう(#^.^#)
カレンのこの振り向き顔がなんともウザそうでしょ(笑)私を見るときの顔ってなぜかこういう顔が多いんですヨ(;_;)

★まるちゃん、こんばんは~。
パン作り、楽しいですーー!まだ基本の作り方でしか作ってないけど(^.^)
せっかく使える機械なんだから使わなくっちゃネ!
パン作りとかお菓子作りとか私全然今までやったことがなくって。。。今後アレンジなんてできるかどうか全然自信はないんだけど、でも楽しい!
箱好きカレンのためにまるちゃん箱送ってくれようと思ってたなんて~。まるちゃんの優しさが嬉しいヨー(;_;)でも大丈夫ヨー。私、結構ネットで買い物することが多いから段ボールいっぱいなの♪逆にもみじちゃんやれんちゃんにあげたい位ヨー(#^.^#)でもそれって段ボールに段ボール入れて送るのかな?なんていろいろ考えたりして(^^;;;
お彼岸やヘアカラーのことにもコメントくれてありがとう♪嬉しいヨー。
うちね、まだ父のお墓を作ってないからお彼岸は実家のお仏壇に手合わせてきただけだったの。でもその代わり(?)カレンの散歩コースの途中に父方のご先祖のお墓があるからそちらにはよく手を合わせに行ってます。ご先祖に手を合わせるのって結構自分自身の気持ちがすーっと落ち着く気がするの。不思議だけどね。
私の髪本当はすっごく毛先が痛んでるのヨ。パーティの日はかなり頑張って綺麗に「見せて」るけど(笑)いつもはボッサボサです。
白髪はおしゃれ染めでは染まらないの?やっぱりダメなのかー(;_;)私ね、最近前髪だけかなり白髪が増えちゃって。。。綺麗にメッシュみたいになってればいいんだけどそんな感じでもなくって。こないだ化粧品屋さんの毛染めのコーナーでヤンキー座りして「う~ん」って悩んでたら店員さんに声かけられて結局白髪染め初めて買っちゃった(^^;;;
私も素敵な歳の重ね方をしたいなーっていつも思ってるんだけど、思いと行動が伴っていません(;_;)

★みずたま*さん、こんばんは~。
笑っていただけました~?面白いと言っていただけて嬉しいです♪
焼きたてのパンの香りって大好きです。ついつい食べ過ぎちゃいます(#^.^#)
期限切れのドライイースト~~(^o^)そっかー。イースト菌って生きてるのね♪
あ!もしかしてうちの母が「故障してるのかも~」って言ってたのはもしかして古いイースト菌を使ってたのかも???
イーストは期限内に使い切ることφ(..)メモメモ
アドバイスありがとうございます♪

★mayumiさん、こんばんは~。
風邪はもう治りました?
私もすっごいナマケモノですよー。でも材料入れてあとはHB任せだから、もしかしたらご飯焚くより楽かも♪
でもネー、これすっごい音がうるさいから今置き場所に悩んでるの。朝焼けるようにタイマーかけておくと夜中にゴットンゴットンいうからさ。キッチンに置いておくとカレンが不眠症になる?とか思っちゃって(^^ゞだから今は使う時だけ玄関に置いてるの。でも玄関に起きっぱなしというわけにもいかないしね。困った~~。
カレンはこの箱かなりお気に入りみたいです。
ネコさんの生まれ変わりかしら?
by もも (2006-03-24 22:29) 

saineko

美味しそうですね~
パン作るのって楽しそうですよね♪
あはは、カレンちゃん箱に入っている^^
ウチの猫達も箱大好きですよ!
by saineko (2006-03-24 22:58) 

女王猫

おう~憧れのパン焼機!!
やってみるこっちゃね~^^そのまんま捨てるとこやってんからね~
勿体無い~(>_<) 今度ももしゃん達が来てくれはる時に、ももパン焼いて
来て欲しいかも~(おねだり)^^v
カレンちゃん、大きな箱で嬉しいねんねぇ~♪
by 女王猫 (2006-03-28 22:03) 

もも

★sainekoさん、こんばんは~。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
パン作り、楽しいですヨー(#^.^#)まだ説明書に書いてあるまんまのレシピでしか作ってないけど(^^;;;
ネコさんたちって箱好きですよねー。ボクちゃんやミミさんも箱に入るのね♪
もしかしてカレンもネコさんなのかも?

★女王猫さん、こんばんは~。
全部の記事にコメントしてくれたんだねー。ありがと~。
当日の朝、ももパン焼いて持ってく~♪
でもこのパン、多分HB持ってる人から見たらものすっごいありきたりなパンだと思う(^^;;;
今回のカレンの箱はすっぽり入れるくらいなのでカレンも満足満足(#^.^#)
by もも (2006-03-30 01:48) 

もも

★Piccoloさん~。ここにもーー(>_<)ありがとう!
by もも (2006-04-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。