SSブログ

お父さんが見てる [雑感]

今朝、目が覚めたら、ものすごくはっきり夢の内容を覚えていた。


夢の中で、私は母と兄と一緒に父の墓参りに行った。

墓参りの帰り道、母が運転する車が道を間違え(?)、歩道の段差がなくなってる部分から乗り上げ、歩道を車道だと思って進んでしまう。

もも「ここって歩道だよね!?」

ビックリして車を止め、母も兄も私も車から降りて辺りを見渡す。

もも「どうしよう…」

歩道をこのまま進むわけにはいかない。

母はちょっと考えてから

「頭をここのギリギリまでつっこんでからバックで出すワ」

と言いながら運転席に戻っていってしまう。

さっきの段差からクルマを車道に戻すには民家の門ギリギリまでクルマの頭を切り返してバックで出るしかない。でも歩道の幅も、その民家の門までの距離もあまり余裕はない。

そんなムチャな~~って思いながら私はその場に立ちつくす。

 

すると、車の中から父が降りてきた。

父の姿はちょっと若い。50代か60代くらいのように見える。

「お父さんが見てるからおまえたちは車に戻りなさい」

「え?」

「大丈夫。お父さんがちゃんと見てるから」


そこで目が覚めた。

 

音声付きの父の夢を見たのは、父が亡くなって以来初めてでした。

もうすぐ一周忌です。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

柴犬陸

>「大丈夫。お父さんがちゃんと見てるから」
お父さんは、ももちゃんのことをずっとずっと見守ってるのね。
私の父は今年で13回忌です。
不思議なもので、夢の中の父はいつもニコニコしています。
by 柴犬陸 (2006-11-02 23:43) 

マロンママ

何かに不安を感じているモモさんを、励ますために
大丈夫だよ、って言うために、
お父さんが現れてくれたような、そんな夢ですね。
心強いですね!
オリジナルスキンのカレンちゃん、自慢の顔の横の毛が風になびいて
気持ちよさそうな、いい写真ですね!
by マロンママ (2006-11-03 00:20) 

みずたま*

そうですね、「いつも見守っているよ」と伝えたくて夢に現れてくれたのだと私も思います^^ 優しいお父様ですね。
たとえ夢の中でも、会いたい人に会えるって嬉しい気持ちになりますよね。(私の場合は芸能人とかですが;)。
夢って、起きた瞬間に忘れることがほとんどだけど、たまにハッキリ覚えている事もあるんですよね。いい夢だと、忘れないように頭で復習したり続きを想像したり。。。今日も頑張ろう、という気分になれたり。。。不思議ですね。
by みずたま* (2006-11-03 08:50) 

タクパパ

何か知らせに来たんでしょうか?
気をつけていた方が良いかもしれませんね。
お父さんが亡くなられて もう 1年経つんですね。 早いなぁ・・・・。
by タクパパ (2006-11-03 10:21) 

あかまる亭

お父さんおもいナンだぁ~
by あかまる亭 (2006-11-03 11:59) 

まろすもママ

お父さんはいつでもちゃんと見守ってるから大丈夫だよっていうメッセージだったのでしょうね[わはっ]
私も父が亡くなってから音声付きの夢を見たのはあまりありません。
音声付きだと何かのメッセージの様に思えるんですよねぇ~[にこっ]
by まろすもママ (2006-11-03 17:36) 

unitaro

「大丈夫。お父さんがちゃんと見てるから」
お父さんがそう言うんだから間違いないですよっ!
by unitaro (2006-11-04 02:16) 

お父さんからのメッセージなんでしょうね。
「いつでも見てるぞっ」
って!! ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
by (2006-11-04 14:44) 

ささっち

こんにちわ~。
私は亡くなった祖父が夢に出てくると必ずお墓参りに行くように
してますよ。夢でもいいから会いたいな~と思います。
亡くなっても、お父様はももさんのこと、ずっと見守ってるよ、と
伝えたかったのかもしれませんね[にこっ]心強いですね♪
by ささっち (2006-11-05 11:32) 

yun

ももさーん。私、この記事読んでなにかリンクされてしまったのか、涙涙だよ~。
亡くなった人って夢で、なかなか言葉を発しないんだよ~。お父様はよく話してくれたね~。私の母はまだ口きかないんだよ~。父も。でもね、何か危険が迫っているときに、父は教えてくれるの。過去3度ほどあるんだよ。
ももさんのお父様のいる世界とこの世とはどんな感じで繋がっているのか解らないけど、伝えたい。会いたいの気持ち、魂は通じ合っていると信じずにはいられないよ~。「大丈夫。お父さんがちゃんと見てるから」だって。もう嬉しいよね~。本当に嬉しいよね~。
by yun (2006-11-05 19:20) 

もも

★柴犬陸さん、こんばんは~。
私の父も亡くなってから今までときどき夢に出てくるときはいつもニコニコしながらただ私の目の前に立っていただけでした。今回は特別?
夢の中でこんなふうに言ってもらえるとなんだか鬼に金棒な気分です(#^.^#)
柴犬陸さんのお父様もきっと今までもこれからも柴犬陸さんのことを見守ってくれているんでしょうね。

★マロンママさん、こんばんは~。
無意識に何か不安があって、こんな夢を見たのかもしれないですねー。
ホント心強いです。目覚めたときほんわかと安心しました(#^.^#)
スキンに使ったカレンの写真、顔の横の毛がロンゲの女の子っぽくない?(^^ゞ
シャンプーのCMとかに出られそうな…(親ばか~~)(^o^)

★みずたま*さん、こんばんは~。
父は頑固だし自分勝手をいっぱいしてきた人でしたが私にはいつも優しい父でした♪
夢の中で会えるのって嬉しいですよね。私もときどき芸能人の夢見ますヨー。SMAPは登場回数が多いです(^^ゞ
今回の夢はなんだか不思議なくらい記憶がくっきりしていました。こんな夢を見たってことをずっと覚えておきたくて、ブログに書きました(^^ゞ

★yokopuさん、ナイスありがと~!

★タクパパさん、こんばんは~。
何か私の中に不安なものがあったのかもしれないですね。
それともこれから何か不安なことが起きるのかな?
去年の今頃は父の代わりに父のお店に通ってたんだなぁ~。
ホント1年って早いです。

★あかまる亭さん、こんばんは~。
はじめまして!
父が亡くなる前はこんなに父のことを意識することはなかったんですけどねぇ。
失って初めてわかる親のありがたみというやつかも(^^ゞ

★まろすもママさん、こんばんは~。
父が夢の中で喋ってくれただけでも~嬉しかったですよー。今まで私も父の夢はいつも、ただ私の目の前で穏やかな顔して立ってるだけだったから。きっと今回だけ特別でしょうね。

★unitaroさん、こんばんは~。
うんうん♪きっと間違いないですよね(^ー^)
父がそう言うなら百人力です♪

★空さん、こんばんは~。
父がいつも見てくれていると思うとなんだか胸がほわぁ~っと暖かくなります(#^.^#)
でも四六時中だと思うと悪いこともできないわぁ~~(^.^)

★ささっちさん、こんばんは~。
夢でも会いたいですよねー。最近父が夢に出てくる回数が減っていたので、父が夢に出てきてくれないかなぁ~って思っていたところでした。
父が見てくれていると思うとなんだかホッとします。

★yunさん、こんばんは~。
泣いてくれてありがとうネー。何かがyunさんに伝わったんだろうね。
今まで私の夢に父が出てくるときはいつも何も言わなかったのよ。ただ目の前で穏やかな顔しているだけなの。話してくれるのってきっと珍しいことだよね。今回はきっと特別の大盤振る舞いだったのよ(^ー^)
でもきっと思いはyunさんのお母様やお父様も一緒よね。だからきっとyunさんにも何かが響いたんだと思うヨー。
ホント嬉しいよね。「お父さんが見てるから」って言葉、もうずっと私の頭と心の中に映像と言葉で刻み込まれたヨ。百人力だよね(^。^)v

★komiさん、ナイスありがとうございます。
by もも (2006-11-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。